人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タキソテール2回目と副作用の準備

昨日はタキソテールの二回目とゾメタをやってきました。

その話の前に・・・
先週はすっかり元気を取り戻し、木曜日は ひまわりさんの美容室にカットに行ってきました。
脱毛の準備です。
わたしの髪はナベルビンで半分くらいの量になりました。
ナベルビンで脱毛するひとは殆どいないみたいですが。
そんなわたしですからディグニを使っていてもタキソテールなら脱毛しやすいかもと想定。
初発のタキソール点滴時時に使用したフルウィッグ(スベン○ソンで購入)を使うことになるかもしれないと考え、昨年の10月からほったらかしにしていた(ひまわりさん紹介で購入したポイントウィッグを使用していたので)髪のカットをすることにしました。
となると、いつもの美容院は他のお客さんも一緒なのでちょっと・・・と、考え 「抗がん剤からのヘヤーレスキュー」 に参加しているひまわりさんのお願いすることにしました。
ほまわりさんだとご自分も抗がん剤での脱毛を体験されているのですぐに理解してもらえますからね。

ひまわりさんちは、名神を走り八日市インターから10分くらいの百済寺へ行く途中にあります。
我家からだと50分くらいでした。
お天気も良く暖かくいいドライブ日和です。ヽ(^o^)丿

そして、ひまわりさんのお店はとてもお洒落で素敵でした。
何より素敵なのが広いテラスから見渡すロケーションの素晴しさ。
爽やかな風と空気。
横を流れる川沿いの桜並来がずっと続いています。
亡くなられた御父様が植えられた桜だとか。
春が待ち遠しいです。(^^♪
そうそう、がねちゃんに伝言です。
春になったら一緒に来てね~~って。
がねちゃん、桜見せてもらいに行こうね~ヽ(^o^)丿

肝心のカットですが、いろいろ相談して、ちょっと短めにしました。
だけど、10月にカットした時はオバンくさくなって嫌だったのですが、ひまわりのカットは少し若返りましたよ(^_-)-☆
このまま抜けないといいのになぁ~~~~

そのあと、美味しい桜の紅茶を頂きなが長々とお喋りを楽しみました。
と言っても味覚障害が出てるわたしは桜だって気付かなくてごめんね。(・・;)
だけど、時間はあっという間に過ぎ、ホントにいつまでもいたくなるすてきなお店でしたよ。

そして、金曜日は「あけぼの滋賀」(乳がん患者会)のスタッフ会議に出席。
今年度の反省と来年度に向けて。
みなさん、とても熱心です。
わたしも少しですが来年度もまた少しお手伝いさせて頂くことにしました。
治療をしながらなので全てに参加するのは不可能ですが、治療中だから分かることや出切る事があるはずと・・・思います。
自分への励みになりますからね。

日曜日は映画「インビクタス」を観ました。
モーガン・フリーマンのマンデラ大統領役は想像通り。
マッド・デイモンのラグビー選手って?!と、思っていましたが自然な感じで良かったです。
実話なんですよね。
ただ、イーストウッド監督作品ということで観に行ったのですが・・・?
らしくないっていうか?
映画は楽しめますが、ちと期待はずれかも。
だけど「マンデラの名もなき看守」という映画に凄く感動した記憶があり、その映画を観てると続きみたいな感じで楽しむこともできるでしょうか。
ま、よっぽど「マンデラの名もなき看守」の方が良かったかもです。

だけど、映画とは別にスポーツの力って凄いなぁ~
たとえ一瞬にしても人々の心をひとつにできるんですから。
調度、オリンピックがあったばかりなので余計そう感じました。

そんな風に気持も一心。
昨日はタキソテールとゾメタを受けてきました。
だけど、やってきました。行き成りの筋肉痛です。
昨日の夕方から右肩が重くなり段だんそれは腕全体に広がり・・・激痛です。
なんで?
ポートを使ってるから血管痛は有り得ないでしょう?????
しかし、何とも言えない、抜けそうなだるさと痛さ。
ロキソニンはさっぱり効かず。
これって骨の痛みじゃないのは分かります。
とにかく痛い(/_;)
苦しむこと8時間。
夜中の3時ころに何故だか痛みが薄らぎ、その間に眠る。
朝起きるとだるさはあるけど、あの痛みはどこへやら???
朝の痛みでクリニックに行くか鍼にいくか考えようと思っていたので、激痛は無くなったので鍼へGO!!

で、この時間。PCのキーが打てるほど回復ヽ(^o^)丿
まだ、だる~~~~いけど痛くなければOK!!
しかし、何が出るか分からない副作用。

<今日の副作用>

: 手足の痺れは少し酷くなったかな(これはずっと続いたまま)
: 味覚障害(タキソテールに変更して1週間目からずっと続いてる)
: 右腕の筋肉痛(何故右腕だけなの?)
: 胃のむかつき・食欲不振
: 顔のほてり
: 手の爪はボロボロ(昨年のタキソール開始から徐々に薄くなり縦に細く溝が出来、少しでも伸びると折れるので、とても小まめに切らないと捲れてしまいそうに薄い。)
: 便秘(マグミットとラキソベロンのお世話になってます)

今はこれくらいです。^m^本格的に身体がしんどくなったりは三日目くらいからだからね(・・;)

そして、昨日、わたしの隣で点滴を受けていた人。
ホントは今日一番話したいことです。
その方は、タキソールとゾメタをやっていたので、骨転移ですか?と話しかけてみた。
すると、骨転移から9年なんですよって彼女!!
びっくり~~~~
で、少し話してみる。
普段、わたしは敢えて自分から話しかけることはしない。

彼女の話では・・・
9年間ずっと治療を続けてきて、エンドレスだしちょっと疲れてきたのとマーカーも安定して良かったので、昨年の暮れから少し休薬したいと希望したとのこと。
ところが、わずかな休薬の間に驚くほどマーカーが上って治療を再開したと。
それに伴って痛みも出てきたから放射線を検討していると・・・話してくれました。
で、わたし、マーカーはどれくらいなんすか?って、恐る恐る聞いてみる。
するとなんと!!
CEAは1000以上もあり、CA15-3は400くらいだと・・・
それでも、まだ骨だけなんでよと、彼女は笑っていた。

もう、数値を聞いてびっくり!!

そうなんだぁ~
腫瘍マーカーって、ホント人それぞれなんだなぁ~
正直、わたしは偉そうに言っていても内心ハラハラしていた。
だけど、こんな人もいるんだなぁ~

CEAなんか境目が5なんです。
わたしは1月に18,6だった。
CA15-3は、わたしの方が高いけれど・・・

腫瘍マーカーに一喜一憂し振り回されるのは良くないなぁ・・・って、つくづく思った。
二桁でドンドン転移してる人もいれば、亡くなる寸前まで正常値の人もいる。
うちの父は後者だった。
だから、父は転移してないと思っていたのだけれど・・・

ただし、マーカーが急上昇した時は、やはり抗がん剤に耐性ができたのだと理解する。
それなら次の薬へ移ればいい。
薬が効かなくなったと嘆くより、マーカーの上昇は信号なのだ。
早く手を打つにこしたことはないと思う。

副作用は嫌だ。
やってみないと何が出てくるか分からない。
恐怖心だってある。
だけど、体力のあるうちに叩ける間は叩いて生きたい。

そろそろCT検査の時期。
ちょっと心配だが、今月は旅行の予定がある。
主治医も忘れているようだったので、わたしも黙っていた。
CT検査は旅行から帰ってから受けよう(^_-)-☆
今更じたばたしたってね^^;
今週は旅行のこと考えて副作用を乗り切ることにしよう)^o^(

by coo-sora | 2010-03-02 17:34 | 乳がん