人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月1日だけ・・・

新しい年を迎え如何お過ごしでしょうか?

既に両方の両親が他界している我家は実家へ帰るなんてこともなく。
我家の男たちは元日だけがお休みなので、午後から長男家族と妹、甥っ子が来て恒例のカニパーティーをしました。
その前に長男家族は旦那と一緒に旦那の義姉の家にご挨拶に行き、お年玉を回収してきましたよ。
義姉の家には義母がいたので、毎年元日は旦那の兄妹(4人)家族が集まっていました。
わたしも義母が存命の間は行ってましたが、義母が他界(3年前)してからは行くのを止めました。
もっとも、義母は亡くなるまでの5年間は特別老人ホームに入ったままで、お正月も帰宅することはなかったのでが。
で、わたしは、ストレスを溜める行為は止めますってことで、今は旦那の身内とのお付き合いは最小限にさせてもらっています。
もう嫁としてやるだけのことはやりましたからね。
女姉妹が3人もいるんですから仲良く自分たちで出来ることはやってくださいねって、割り切ることにしました。
3人ともわたしより年上なのに、何かあると嫁にまわってきます。
以前はそれも仕方ないと思っていましたが・・・今は我儘を通させてもらっています。

でも、息子たちはちゃっかりしてますね。^^;
現代っ子っていうんでしょうか?!
伯母様たち全員からしっかりお年玉をせしめてきましたよ(^^ゞ
もちろんRにですよ。^m^
久しぶりの女の子にみんなが可愛い可愛いと連呼だったとか・・・(・。・;

で、話はそれましたが、夕方からカニとの格闘となったわけです。
香住の直売市場から取り寄せたズワイガニ8匹。
みんなが食べやすいように、わたしはひたすらカニをさばきます。
で、焼いたり茹でたり・・・ひたすら黙々とカニと格闘です。
孫のRも初カニをパクパク・・・
やはり美味しいものは分かるのかしら?ヽ(^o^)丿

今年のカニは足も太くて甘くて濃厚な味わいでとっても美味しかったです。
もちろんシメのカニ雑炊も最高の味わいでした。\(^o^)/

でも、正直ずっとさばいてると腰が痛くなってきます・・・
「わたしの分も取っておいてよ~~!!」
そんな訳で写真を撮る暇もありませんでした(・。・;

で、写真は我家のおせち料理です。
おせちと言っても老夫婦二人分ですからほんの少しです。
1月1日だけ・・・_f0116278_1651248.jpg

黒豆や昆布巻き、栗きんとんなんかは少ししか食べないので最近は買ったほうが安いですね。
千枚漬けは関西のお正月には欠かせないものです。
これは従姉の手作りです。
わたしが出来なくなってから毎年従姉が作って届けてくれます。
今年も大変な作業なのに蕪を70個も漬けたそうです。
来年もヨロシクです~~~w!!^m^

それからローストビーフ。
今年は2キロです。年々減っています。
来年はお嫁ちゃんも自分で最初から挑戦するそうです。
で、「持って帰る分もあるんかぁ?」と、パクつく長男。
はいはい、どうぞお持ち帰りくださいまし~(・。・;

そんなことで、お昼前に旦那と二人、簡単なおせちと白味噌のお雑煮で新年をスタートさせました。
大変だったけれどテーブルにずらっと料理を並べていたころが懐かしいです。
今は楽だけれど寂しいですね。

さあ!我家のお正月はおしまいです。
4日は今年最初の治療日です。
今日は年賀状の整理で終わってしまったので、
明日は初詣にでも出かけようかしら・・・

by coo-sora | 2010-01-02 17:09 | 想ひ