人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとふたつ寝るとお正月~~♪

みなさま、新年を迎える準備は終わりましたか?

我家は・・・思いっ切り手抜きです~今年もね(・・;)

何でもきっちりやらないと気がすまなっかた性格も、この病気をしてから5年、「ま、いいっかぁ~」と、思えるように変わりました。

でも、最近はちょっと「ま、いいっかぁ~」が、多すぎるような気もするけれど・・・(~_~;)
こんなに手を抜いていいんかい?!
「・・・ん?ま、いいかっぁ~~~!!」(^_-)-☆

そんなこんなで、昨日はお嫁ちゃんが来てくれて、我家定番のお正月料理のローストビーフをしっかり伝授して、わたしの役割は終了です。
明日は、簡単なおせちの準備をするだけです。

我家は旦那も長男も元日が休みなだけですから、元日は一応家族集合になりますが、二男が帰省しないのでちょっと寂しいお正月になります。
二男はペーペーなので、お休みは1月末までお預けで、お正月は当番で仕事だそうです。
それでも11月からなので今年はお休みがないのかと思っていましたから嬉しいですね。

そんなこんなで、今年も無事暮れようとしております。

そして、年が明けると病歴も6年目に突入します。

1月4日でした。
年明け最初の診察日に今のクリニックを訪れました。
12月いっぱい必死の想いで仕事を片付け、クリニックに飛び込みました。
12月のはじめ、身体を洗っていてしこりを見つけたときは「がん」だとしか思えなっかた。
たぶん、既に子宮がんをしていたので余計だったのか・・・
それでも一分の望みを持ち・・・だけど、マンモとエコーでほぼ間違いなくがんだと診断。
それからは真直ぐ手術と治療に向う日々となった。

それでも5年も経つと忘れていることもたくさんある。
告知をされたあの日。
髪が抜け始めたあの日。
転移が判ったあの日。
副作用で七転八倒したあの日・・・記憶は確実に薄れていく・・・
だから、涙を拭いて乗り越えていけるのかもしれない(^^ゞ

先日、ずっと励まし続けてくれてる友人が
「5年もよう頑張ったなぁ~」と、労ってくれました。
そして、「また5年頑張ろうよ!!絶対いけるから!!」と。
長かったような5年。
もう、5年も経ってしまったのだという想いもある。
この5年。
長男は就職・結婚・出産と大きな変化を遂げ
二男は大学入学・就職と二人とも一歩ずつ成長をしてくれてます。
そして、何よりも新しい命に出会えたことが最大でしょうか。
影も形も無かったのに、今じゃ走り回ってるのですから驚きです。
5年の月日は確実に生活に変化をもたらし、わたしの身体も変化してます。

これからの5年・・・
きっと、この5年より厳しいものとなるでしょう。
だけど、何故だか友人の「絶対いけるから!」の言葉が信じられ
よし!!頑張るぞ!!って、決意も新たに・・・
何よりあと5年頑張ったら念願の孫のランドセル姿を見ることができます。

そして、今年は副作用との闘いに終始してしまった1年でもありました。
「仲良しこよし」は出きてなかったなぁ~(・・;)
みんなにいっぱい心配もかけてしまったし・・・(-_-;)
来年はもう少し上手く副作用と付き合いながらアクティブに過ごしたいなぁ~(*^^)v
少しでもわたしらしく・・・


いつも応援してくれてる心友や病友さん
そしてブログの向う側にいるあなた・・・
いつも温かい応援をホントに有難うございます。
そして、来年もまた宜しくお付き合いくださいませね。

凹んだり悩んだり泣いたり喚いたり・・・なかなか悟れないわたしですが
「顔晴れ!顔晴れ!」で、ひとつひとつ乗り越えながら寿命を延ばしていきたいです。

そして、みなさまにも素敵な1年になりますように、祈念致しております。

「皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませね☆」

by coo-sora | 2009-12-30 20:00 | 想ひ