人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同期の桜!?

少し記事が前後しますが、
昨日は古い友人二人と新年会をしました。

二人は同期の桜です(^^ゞ
今で言う保育士として同期就職した3人です。
・・・・・と、言う事はもう30年以上の付き合いになるわけです^^;
誰だぁ?!計算してる人?!(・・;)

わたしたちの就職した保育園はまだ創立3年目で、その当時としてはとても進んだ保育内容だったと思います。
今でこそ当たり前になった長時間保育も障害児保育にも力を入れていましたし、他県のいいといわれる保育園を習って勉強したり、父母会との勉強会などめちゃめちゃ忙しかったと思います。
会議や翌日の準備は当然園児が帰宅してからですから夜です。
帰宅が10時をまわる日がほとんどだったように思います。
そんなですから保育士の結束も強く、全員で助け合って家族ぐるみのお付き合いもしていましたから今でも切れず続いています。
中でもわたしたち3人は特に仲良しでした。
3人は全く性格が違うせいか、いい感じでかみ合ったのだと思います。
大らかで小さなことには動じないTちゃん。
几帳面で繊細なTちゃん。

わたしは5年で結婚して静岡県に住むことになって退職しましたが、二人はまだ現役です。
ですから、会うと先ずは二人の愚痴から始まります。
若い保育士さんたちのことや父母のことなど
この30年でどれほど変化したかということ・・・
どんどんやり辛くなってること・・・など等

それから先輩ばぁばになったわたしの話。
Tちゃんは娘が二人、Yちゃんは息子が二人それぞれいますから、先に結婚して孫ができたうちの話は興味津々です。
で、あたしはちょっと威張ってお嫁ちゃんとの仲良く付き合う方法なんかを話すわけです。^m^

最後はやっぱりわたしの病気の話。
でもとても楽チン(*^^)v
何を言ってもOK!!
だって、わたしの性格を誰よりも知ってるからヽ(^o^)丿
頑張る必要がないのです。
そして二人とも余計なことは言わない。
自分の考えを押し付けることは決してしない。
きちんと聞く耳を持つ二人です。
たぶん職業柄もあるのでしょうか。
とても聞き上手な二人です。

そんな二人から初発のとき黙っていてえらく怒られた^_^;
なんのために自分たちがいるのかと、
たまには甘えろと・・・

素敵な仲間です。

同期の桜はいつまでも満開です。(*^^)v

by coo-sora | 2009-01-19 01:05 | 心にいいこと