<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

-

長い間更新をさぼってしまい心配してくださった方には大変申し訳ありませんでした。

もう全く何もする気になりませんでした(T_T)
誰と話すのもイヤ(>_<)
文章書くのもイヤ(T_T)/~誰にも会いたくない(T_T)
帯状疱疹のキリキリする痛みとイライラする痛み。
頭を抱えて泣いてばかりいました。
頭の衝撃的な痛みはどうしょうもできなくて、ただイタイイタイと叫んでました。
こんな痛みがあるんですね
頭部への転移で頬っぺたが痛くなりなきましたが、あれのまだ10倍以上は軽くありました。
もうこんなのが続くなら死んだ方がましかと思ったことも。|(-_-)|
『わたしなにを悪いことしたんやろか。すべて改心するから助けてください。おかあさん、わたしをたすけて!!』と、叫んでました。

だけどこれってがんと相対してるわけじゃないんだよね。
わたしはなにと戦っているんだ?!

1ヶ月半たち要約冷静に考えて書けるかなってとこまできました。
あのおぞましい頭の痛みが弱まり少し気持ちが冷静になってきた。しかし、今は右の帯状疱疹が少しましになってきたと思ってたら、頭部転移への症状の痺れや麻痺が強く顔の引きつれが酷くなり歪んだ顔を人前に顔を出すのは気が引けます。
病院に行くのさえマスクにサングラスに帽子を深くかぶり(;^_^A
夫はとぼけるけどそのたびにわたしは哀しくなる。
もうわたしの顔じゃない。何て心が狭い情けない奴か。
もっとタフになりたいけどしばらく無理。
もっと時間がたてば慣れて平気になれるのかな…
正面から顔が見られなくなっていました。
治療は今まで通りアバスチン+タキソール+ゾメタをしています。

帯状疱疹については神経ブロックをしています。抗うつ剤を併用して数ヶ月様子を見るそうです。
神経ブロックをしたからってすぐ効くわけではなく6回10回と続けて様子を見るようです。
何だか先が長くてガッガリです。
これだけでもスッと治ってくれたらもう少し気持ちを上げて頑張ろうと思えるのに、今のわたしはもぐらと一緒にどんどん土の中です。

それでも心配してアドバイスのメールをくれた温かい仲間がいます。
そうだ、そうすれば良いんだよなと思いながら布団を被って動けなかった日々。やはりわたしは全く覚悟は出来ていない。
新しい局面に出会うとパニックになり狼狽えて泣いて…本当になんて情けない事か。
いつどうなっていくのか、想定外のことが多過ぎることを想定してないとね。
自分を哀れんで惨めに思ってる場合じゃないよね。
それでも最後まで生きなきゃいけない!
泣きながらでも、生きるために活きる。
意地だ。
気持ちは日々揺れて凹んだり凹んだりちょっと凹凸してまた大きく凹凸だね。
わたしよりもっと厳しい状態の人は一杯いる。
でもわたしには今のこの状況が精一杯。例え甘いと言われてもわたしにとってはいっぱいいっぱい。
だからこの中でアップアップしながら生きていくしかありません。
今朝は、まだ少しずつだけれどちゃんと考えて、布団からでてクリニックにも行って来ました。
やはり腫瘍マーカーは顕著に上がってました。
そりゃそうだわね、身体の調子を考えて治療をサボってましたからね。
当たり前ですね。
正直がっかりな気持ち。
でもあ〜ぁやっばりって諦め半分。
さてどうするか…
先ずは友人が教えてくれたことを冷静に考えて行動を起こしていこう。
閉じこもって泣いていてもどうしょうもないよね。
でも泣いて心を浄化するとスッキリ!は多少ある。
諦めたらあかんことはある。
別に諦めても差し障りないこともあるはず。

何もしたくないと泣いてたわたし。
どっちに転んでも死へ進んでるとしてるなら、やはりやりたい事やる!行きたい場所には行く!逢いたい人には会う。びくびくするのは止めよう。
ひとつずつ納得したい。
心で泣いて心で笑って正直に生きよう。
自分の小ささに呆れてしまったけどこれがわたし。
さあさあ、泣いてただけでもう2月は終わる。楽しめる予定を作ろう。
あと1ヶ月もしたら桜が咲き出す。
叶えまっせ!!


お陰さまでこんなことを言えるわたしに戻ってきました。
とにかくまたよたよたしながら生きて行きましょう。
明日はスキー旅行から帰宅した長男家族のビデオを楽しみにしてます。
孫は一人で滑れるようになったらしいです。
この間来てくれた時より、たくさん笑って過ごしたいなぁ(*^_^*)
[PR]

by coo-sora | 2013-02-26 02:58 | 乳がん

痛っ!!!

今日は予定通りお嫁さんKちゃんの大のリクエストで味噌作りをした。

わたしは木曜にしたケモの副作用と帯状疱疹の疼痛も有りますからあまり手伝えません。
号令だけです(´ψψ`)
だけどKちゃんも2年目だし、来年は一人てやろうと意気込みがちがいます。
体格もいいので鍋や壷も軽々しく持ってくれ頼もしいお嫁さんです(^^)v

先ずは届いた糀4キロに塩を1、4キロを万遍無く混ぜて涼しい場所に置く。
3キロの大豆は一晩水につけてふやかす。
翌日大豆は圧力鍋で翌日みその粉砕器でくだいて糀塩とよく混ぜる。
柔らかさは大豆の煮汁を足して調節する。
味噌の種を丸めて空気を抜きながら打ち付けるように壷に重ねていく。
で、出来上がり。
味噌作り事態はとても簡単なものです。
親子三代馬鹿話しながら楽しくつくりましたよ。
大豆はコトコト5〜6時間コトコト炊くもよし、圧力鍋でたくも良。
今年の大豆は味が濃厚でおいしかったよ(^^)v
出来上がりがとてもたのしみになりました。

ところが片付けの段階になって帯状疱疹の叫びたくなる痛みが現れたΣ( ̄□ ̄;)
それにイィ〜〜〜っと何かにぶち当たりそうな痒み。人格が変わるのかと思った。
こんな時、他に人がいることで何とか暴れずに済んだ気がする。
自分でもどうしようもない恐怖の時間が過ぎていく。「痛っ!!!」大声で叫ぶ。これはみんなが帰宅してからだけれど、思わず叫んで涙が出てきた。
KちゃんもRちゃんも心配したんだろうな。
孫のRは仏間に行き、ばぁばの病気がよくなりますようにってお祈りしてくれましたよ。
ちゃんて知ってるんですね。その姿に感動を覚えました。
驚いたはずなのに素早く仏壇の前に座ったのにはおどろきでした。
優しい子に育ってくれてるんですね。
言われたことは文句言わずにやってくれるし、本当によくお手伝いをする孫だ。
帯状疱疹は悪性腫瘍の合併症でなる人が多いらしい、そしてこの激しい痛みには音を立てて心が折れた。
繋ぎ合わせるのに時間がかかりそうだΩÅΩ;

だけどこんなに心配してくれる孫のためにもあと2年は何としてでも生きていたいと目標です(*^_^*)

しかし帯状疱疹痛いなぁΩÅΩ;
また違う種類の痛みやわ゜。(p>∧ 今までも泣いた痛みは数々あったけど、今回のはちょっと衝撃F9AA.gif
だけど泣いても喚いても生きていくんだろうなぁ。
たぶん。
[PR]

by coo-sora | 2013-02-03 03:02 | 乳がん

半分半分かな?

あっという間ではなく、結構いろいろあって1月が過ぎました。
楽しい事ありましたよ(*^_^*)
全員集合の元日。
1月生まれの三姉妹でお誕生会ができたこと。
夫の誕生日プレゼントをサプライズできたこと。
息子がご馳走してくれたこと(*^_^*)
でも
そのあと頭の発作が酷くなってきてること。
それでも生きる他の道はない。
帯状疱疹がでてきた。
頭から額に目にかけて悲惨な状態。
家から一歩も出られなくなった。
それでも夫は誕生日にカサブランカとバラの花束を抱えて持って帰ってきた。
11日からまだシャキンと咲いているF9F8.gif
帯状疱疹は一旦終息を迎えたが、今更ながら、痛みがキツい。グッとくるとしばらく話せる状態ではない。頭のてっぺんあたりも下手に触ると痛くて声がでてしまう。
それに何故か断続的にくる左腕と肩の痛みの原因も探さないとF9D2.gif
月の半分は痛みとの付き合い方に終始することになるのか。
何か疼痛に対する緩和についての具体的な内容について知っておきたいと思う。
明日はお嫁さんのリクエストで2年目の味噌作りをします。
わたしはしんどいけどお嫁さんが頑張るそうです(*^_^*)
頼もしいお嫁さん(^^)v
孫も来るし気が紛れるかな。
楽しみにしましょう。
今回は米糀味噌作りと麦麹味噌作りに挑戦してみます。
そして1ヶ月積み上げられたことに感謝してまた1ヶ月頑張ります(*´∇`)
[PR]

by coo-sora | 2013-02-02 02:34 | 乳がん

通院日でした

今日は1週間延期していたケモ日でした。

帯状疱疹はまだあとは残ってますがかなり治りましたのでケモ決行しました。

でも冷えるのは神経痛に良くないと言われているので、皮膚科の先生の指導があったように痛くなったらディグニキャップは外すってことを心に決めて始めました。
それに患部にはガーゼを乗せてもらいました。
普通ならこういう時は完全に治るまでケモを休んだ方が良いんでしょうね。
でも、先月からまたCA15-3が上がり始めたのです(;_;)
やっぱりここで休むのは怖いです(;^_^A
お正月も空いてますからね(>_<)

でも今月受けたCTとMRの結果は10月と殆ど変化なしということでした。
血液検査の結果はマーカー以外は正常範囲内ということなので良しってことになりました。
マーカーは今度の結果を見て大きく上がっていたら次の薬を検討しましょう…と。
で、今までの資料を見ていた主治医、ハラベンて副作用が強かったよね………
それじゃ、今日はケモやって帰ってね。
で、終了(;^_^A
ん?
言葉途中なんですけど(;^_^A
効きそうで副作用が軽くて…もう薬が残ってないのは主治医もわたしも知ってます。
横這いでいいからマーカーが上がらないといいのになぁ〜
もう本当に神頼みかな(>_<)

さてさてこの1週間は何故だか身体が怠くてぐだぐだしてましたが、また明日からは副作用と対決です(;^_^A
でも帯状疱疹が大分良くなってきているのだから気合い入れて乗り越えないとね(^^)v
先ずは睡眠。
マイスリーとレンドルミンの合わせ業でおやすみなさい(ρ_-)ノ

そんなこんなこと書いてるうちに2月になってしまったよ〜(*^_^*)
[PR]

by coo-sora | 2013-02-01 01:18 | 乳がん