<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

別に作らなくていいから…何でも食べられたら良いから

料理に対する意地。『別に食べるものくらい何でもいいんやから。。。』わたしはそうは思わない。食べることは最期の勤め。だから無理して作ってたべさせたい。これだけは譲れないこと。覚えていてほしいこと。それしかまともにしてあげることがないから…昨日夫ははコロッケを10個食べた。わたしは3個も食べた。出来たてのコロッケはほこほこと美味しかった(´∀`)そうでしょう(^.^)b
[PR]

by coo-sora | 2013-01-28 04:13 | 乳がん

皮膚科へ行って来ました

今日は皮膚科へ帯状疱疹の診察に行きました。
マスクをしてツバのある帽子を深くかぶって…て、病院だし気にする必要ないよね(^^ゞ
ま、そこは女心ってことで(>_<)

結果、ピークから終息へ向かってるとのことでした。ホッとしました(*^_^*)
これ以上酷くなったらどうなるんだとびびってましたから(;^_^A
やはりはっきり目に見える場所の疱疹や腫れには心が弱ります。
それでもかなり痛いと聞いていた神経痛はそれほどでもなかった気がしました。そのことは医師に話してみました。
すると今まで飲んできた薬の中に神経痛を和らげる役目をするものが入っていたからだとのこと。
なるほどね〜
それは助かりました。

ただ免疫が下がっているときなので今週の抗がん剤治療は出来たら延期する方が良いこと。
また頭を冷やすディグニキャップも冷やすと神経痛を刺激するから避けたほうがいいらしい。
とにかく帯状疱疹は身体を冷やすのが一番悪いらしい。
身体を温めて安静にしてるのが良いと言われましたのでとにかくぬくぬくにして大人しくしていることにします(*^_^*)
今までもずっとそうなんですけれどね(^^ゞ

それから頭の方のことについては少し気持ちが落ち着きました。
皆さんには心がこもった温かい言葉をいただきありがとうございましたm(__)m
いつまでも落ち込んで泣いていても何も変わりませんね。
腹を括るしかありません。少しずつ浮上したいです。何せあかんたれですが、それはそれなりに受け止める方法を模索していきたいと思います。
これまで以上にゆっくり走行になりそうですが…
心配おかけしてすみませんでした。
ありがとうございますm(__)m
[PR]

by coo-sora | 2013-01-22 00:03 | 乳がん

水疱瘡の子供?親玉?

今朝は頭がビリビリズーンと痛みがあり目が覚めました。
ところで帯状疱疹が水疱瘡と同じウイルスだって知ってました?
わたしは認識不足で驚きました。
ストレスなどで免疫が落ちると発症するとは聞いてましたけれど。
子どもころになった水疱瘡ウイルスの生き残りだったのですね。
驚きです。
それで私の場合は三叉神経にそってでてますので、見事に頭の右側半分から額、目も充血して腫れています。
疱疹が赤くぶつぶつ盛り上がっているので悲惨なかんじですね。
土曜日はお嫁さんが孫を連れてお掃除にきてくれるのですが、今回はこのお岩さんみたいな顔をみてこわがるのがかわいそうなのでことわり、一日中寝転んでいました。
正直生きて生きてこんな哀れな顔をみたことがありません。
でも免疫が弱い人は症状が弱く、強い人はそんなにひどくならないならしい。
わたしみたいに気の弱いヤツはどうもあきません。
人より長引くのかなぁ( -_-)
なんて厚かましいことも考えながら、生きていくってしんどいなぁってつくづくかんがえます。医者の言うままなら簡単なのかもしれない。
わたし、自分らしく生きていたいから
初めての経験をしながらひとつづつ確認していきたいです。
そして元気のバロメーターみたいなものみつけたいと思います。
今後この顔ではひとの前にでることが減るかもしれません。
でもどうか応援くださいね。
心配するな!がんばれ!って。
メソメソしながらわたしはヒィコラ言いながら前を見てゆっくりいきますね。
この弱虫なわたしがわたし。
それにしても酷い顔やなぁ( -_-)
顔中ぶくぶくで笑うしかないやね゜。(p>∧
[PR]

by coo-sora | 2013-01-20 02:07 | 乳がん

診察の結果は?!

頭への全脳照射はリスクが高いのでもっと悪くなるまで待つことになりました。
悪くなるとは、四六時中瞼が落ちたままで、見ることが困難になったとき。
顔の歪がもっと酷くなってからで、今のようならまだやらないほうがいいと言われました。

今回、一日に何度か瞼が落ちて歪んだ自分の顔にびっくりして診察に行ったのですが、診察時は両方が同じように開いていました。
なのでまだ同じように開いている時があるうちは放射線治療はやらない方が良いと言われました。
それは全脳照射のリスクが高いからです。
治療をしてもどれだけ効果があるか分からない。
なのに後遺症が残る。
それならギリギリまでこのまま放置しておく方が良いというお話でした。
なんて哀しい結論なんでしょう。
理解は出来ますが、納得がいかないというか…
気持ちが付いていかないというか…
ガンマナイフなどの治療とは全然違うのですね。
全脳照射の怖さが増してしまいました。
落ちた瞼を見ると泣けてきます。
なんて怖い病なのかしらと…今日はまだ気持ちが落ちたままで、どうもあきません( -_-)


それから、先生は頭から額にかけての赤い湿疹を気に掛けてくださって…
多分帯状疱疹だからと直ぐに皮膚科に連絡してくださり受診しました。
今日は来てくれて調度良かったね、早く診てもらえてと送り出してもらいました。
皮膚科ではやはり帯状疱疹だと診断。
麻痺してる反対側の頭から額にかけて赤い疱疹が出来て痛いです(>_<)
3日前くらいから突然出来たのですが、痒くなく痛い湿疹って何だろうと思ってましたが、よく湿疹が出来るのであまり難しく考えてなかったです。
今日は頭から額は赤く腫れてピリピリ痛くて、目も真っ赤です(;^_^A
昨日病院へ行ってなかったら今日はあたふたしてたでしょうね。
それにしても鏡を見るとゾッとするような顔です(;_;)
かさぶたが出来て取れて治るまで3週間くらいかかるそうです(;^_^A
今は誰にも会いたくないなぁ( -_-)

もうちょっと強い心がほしい。
もうちょっと強くなりたい。
でも今はしばらく落ち込んでます。
そんなわたしがわたしだもの( -_-)
[PR]

by coo-sora | 2013-01-18 17:52 | 乳がん

揺れる心

2ヶ月後に診察の予約を入れたばかりなのに、瞼が半分潰れ、口元は痺れてこぼれる、スープものはストローが必要で熱いものは飲めません。
情けない。
脳梗塞したときみたいやなぁ。
検査やり直しなか…心が書き乱れる。
いい子にしていたらいい事あるからってまた信じてたよ。
他のガンマナイフとかとちがって一度しかできないのがネック!
やってしまってまた出来たらどうする?
もうそれについては諦めるのか?
そして後遺症にはどうする?
言語障害、脱毛は永久的やし、それらを引き替えに治るのか?

しかしこの顔で人と会うには相当勇気が必要。
本人が思うほど酷くないじゃないって慰めてくれるけど、そうじゃないなあって分かるもの。
言葉のかけように困る主人を見ていても分かる。
直視できないでいる。
性格の悪いオバハンが出来てしまったようだ。

さてどうしようか??
先ずは診察を受けるしかないですね。
予約しましょう。

本当は恐くて泣きたい。
でも強くなるんだ!!
[PR]

by coo-sora | 2013-01-16 02:18 | 乳がん

不甲斐ない麻痺

顔の痺れが酷くなっている気がして9日に見てもらいましたが、また経過観察になりました。
あーって口を開けたり、舌を伸ばしたり。
こんどはどういう意味のあることなのか聞いてみよう。
まだ大丈夫だということだったけど。
口は大きく開けられずビリビリして汁物はたらりとこぼれてしまう。
舌は裂けるように荒れていてヒリヒリ。
味は濃い目が食べたいけど無理だね(>_<)
鼻が曲がって鼻水が絶えず出ている気がしてティッシュが手放せない。
気にしてるのイヤだから寝ることにしよう。
そういえば美容院にも行きたいけど切っちゃうと左右の顔の大きさが違うのがばれちゃうかな( -_-)
女心が揺れる…
命に関わらないと思えども哀しみが積みあがる。
やっぱり最期まで普段のわたしの顔でいたい。
贅沢だろうか。
今夜はも寝よう。
春を楽しみにネガティブは忘れよう!

お嫁さんがくれたザクロの種をリンゴ酢F9EA.gifと氷砂糖に漬けてみた。完成は3ヶ月後らしい。
楽しみにしよう!
古い製薬会社の友人が退職したそうだ。
3月に来るそうだ、聞きたいことがいっぱいある(;^_^A
迷惑かなぁ( -_-)
桜のころだね。

そんな連絡をもらいながら今日を過ごした。
便秘3日目経過。
水分がちょいと少ないかしら?

さあ、寝ます。
愚痴ばかりでごめんなさいm(__)m
[PR]

by coo-sora | 2013-01-13 02:55 | 乳がん

9年目に突入ヽ(´▽`)/

f0116278_041495.jpg

今日は誕生日゜+。(*′∇`)。+゜
何歳かは内緒(;^_^A
孫がいるおばあちゃんだ。でも嬉しい(*^_^*)
しみじみと喜びが込み上げてくる。
歳を重ねることがこれほど嬉しい時が来るとは思わなかった。
生きることがこんなに大変だとも思っていなかったから…

朝からたくさんの友人からお祝いメールをいただいた。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございますm(__)m


そして乳ガン告知から満8年が経過した日。
手術の翌年再発したので、わたしの化学療法は補助療法を含め途切れることなく続いています。

タキソール、エンドキサン、フルツロン、TS1、ゼローダ、タキソテール、ナベルビン、ジェムザール、ハラヴェン、ハーセプチン、アバスチンにゾメタ
ホルモン治療のリュープリンだったか?お腹への注射のやつね。
それからフェマーラ。
ん?
何か忘れてる(;^_^A
ま、いいっか(^-^)
たくさんの抗がん剤にお世話になってますね。
8年間よく頑張りましたね。
そして2013年、昨日からスタートいたしました。
タキソール+アバスチン+ゾメタ。
CTを受けました。
マーカーが下がったので少しやっつけられてると嬉しいのだけれど…
2週間後のケモの日にはMRIの予定。

9日には頭の方の診察も受けました。
年末から痺れが酷くなってます。
左頬が腫れたようになり、右目のまぶたが下がるのが気になります。
口を大きく開けて中を見たり、舌を出したりしました。
吐き気やめまい頭痛もまだそんなに無いのでまた様子を見ることになり、多目のお薬を2ヶ月分もらいました。
転移が分かって7ヶ月。
このままで良いからこれ以上悪くならないよう祈るばかりです。

こんな様子で新年の治療はスタートし、9年目に入りました。
我ながらよく頑張ってるよなぁと、しみじみ想いながらまた明日からも頑張りたいです。

応援宜しくお願いしますねp(^^)q
[PR]

by coo-sora | 2013-01-12 00:41 | 乳がん

温もりは大切!

除夜の鐘を聞いてからあっという間に一週間。
見事に食っちゃ寝食っちゃ寝…で、今日に至りましたです(;^_^A

元日はまたもや家族全員が集まることができました。次男も急きょ休みになり、長男は業務変更で3日スタートでちょっとゆっくり出来ることになりました。
甥っ子もばぁばの呼び出しにはイヤとは言えず(^^)v狭いリビングが余計狭くなりましたが優しい時間が流れ大満足ヽ(´▽`)/
準備を引き受けてくれた妹君ありがとうねm(__)m
片付けお疲れさまのお嫁ちゃんありがとうm(__)m
何気ない家族の温もりにぬくぬくの一日になりました。
ありがとうね゜+。(*′∇`)。+゜
最高の元日でした。


そして二日は
なんと、ihatovちゃんとしじみちゃんが登場!!
あれはいつだったか…
お正月は二日から夫は仕事でしかも泊まりで一人ぼっちだし遊びにおいでよってihatovちゃんに言ってました。
でもお正月だしそんなん無理だよなぁって思いつつ…遊びに来てくれたらほんまに嬉しいやんて願いながら…
ちょっと期待もしながら…やっぱ無理なお願いやなぁと思いつつ…
日は過ぎて行きました。
そうしたら何という事でしょう!
メールがきたのです。
え〜っ!!
うそやぁ〜って思いましたよ(^-^)
しかもしじみんも誘ったよって!
しじみちゃんとはその前日くらいに近いうちに会いたいねって言ってたばかりで…
ほんまにぃ〜〜〜ウソやん!?
もうびっくりw(°O°)w
パニック!!
でも実現したよヽ(´▽`)/当日お誕生日やったihatovちゃんにおめでとうも言えて、今月お誕生日のしじみんもわたしも祝ってもらって、もう偶然なのか願いが叶ったのか!?
もう何が何やら嬉しい楽しい幸せ時間はあっという間に過ぎました。゜+。(*′∇`)。+゜
本当にわざわざ寒い中を来てくれた二人には感謝感謝です。
わたしを気遣い、お鍋の準備も片付けも全部やってくれて、温もりぬくぬく伝わってきたよ。
友達っていいもんやなぁ(*^_^*)
ほんまにありがとうねm(__)m


そして今日。
昨日メールがありました。ずっとずっと会いたかった友人。
なぜか二人の体調の良い日がすれ違い会えなかった。車で10分もかからない所に住んでいるのに…
抗がん剤の副作用がきつくて二週ごとに入院治療の彼女とぐだぐだやったわたし。
何でやねんて、不思議なくらい会わせてもらえないって感じがしてた。
何かに邪魔されてるんか?そして
メールだけが二人を結び励まし合うアイテムとなり、絶対会おうね!が、合言葉。
それを繰り返し一年。
明日から治療が始まる彼女からもう今日しかないとメールが来ました。
もう会うしかない!
神様がくださった今日。
彼女の家に押し掛けましたよ(;^_^A
今日ならわたしも車で行けそう。
よっしゃ!
近いのに迷子になってしもうたよ(>_<)
やっと会えたなぁが最初の言葉。
会えましたよ(≧▼≦)
嬉しかった!
でも最初はあまり言葉が出なかった。
今の彼女
どれだけ辛いか分かるもん。
決して弱音を吐かない彼女が少し弱気になってるって感じてたし。
わたしの蘇りのパワーをバトンタッチしたかった。
諦めんとこうな。
それだけを伝えたかった。結局は笑って泣いて怒ってあっという間に時間は経ってしまったけど(;^_^A
持って行ったケーキも一つ食べてくれたし(^-^)
大満足やった!
そして
絶対また会おうな!
かたく抱き合ってきました。
直に温もりを感じる。
やっぱりこれが一番やわ!
また頑張ろう!
あなたは明日から。
わたしは10日から。
再会という目標ができたから。

因みに彼女はスキルス胃がん5年を経過。
最初余命数ヶ月と言われ、今も生きてることが奇跡やと…医者は言うそうな。
奇跡でも何でもいいやん!確実に生きてることが事実なんやし。
わたしらまだまだ諦めまへんで!

そして大切なんは、やっぱり直接顔を見て、温もりも感じることは凄くパワーになるってこと。

ihatovちゃん、しじみちゃん、Nさん、ありがとう。゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]

by coo-sora | 2013-01-08 02:17 | 乳がん

新しい年

明けましておめでとうございます゜+。(*′∇`)。+゜

どうぞ今年もよろしくお付き合い願いますm(__)m

2012年あまりにいろいろ有り過ぎて振り返るのはやめにしておきます。
振り返る反省や後悔していると自分をどんどん否定しまいそうだからです。

それより今日も明日も楽しい予定が入りましたから、めちゃさい先いいので浮かれております。

どうしても悲しいことがいっぱいな時でも、小さな幸せや喜びを拾い集めて明日に繋げるのです。
それが例え多少無茶でもいいんです。
そうすることで、少し明るく向けば幸せに感じられる。
小さな幸せを積み重ね大きく見えるようにできる。
それで十分です。
ポツポツゆったり一日一日をクリアしてゆきたいです。

皆様に取りましても、充実した日が過ごせますように、微力ではありますが応援させていただきます(*^_ ’)
[PR]

by coo-sora | 2013-01-02 02:55 | 乳がん