<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

目標を定める

エル・グレコの展覧会が24日で終わる。
20歳のあの衝撃をわすれられない。
何とか行く方法を思索する。
大阪まで何で行くかやなぁ…
電車にのってタクシーに乗り換えていつものように行くか(*^_^*)
う〜ん、誰かわたしを連れて行って〜なんてね(^^ゞ
で、その前の17日は再発患者会ひまわりの会の懇親会があります。
みんなに心配かけたし、これには絶対出席します。
そして翌日は成人病センターの患者サロンがあります。
ここにもまた復活したわたしを見せに行きたい。
そして、新年1月19日はihatovちゃんのダンスの会です。妖艶にして爽やかで心が温まるとっても素敵なダンス。
体力もつけながらどうやって行くかを考えよう。
こういうこと考えていたら元気になれる。
無理やわと諦める前にやれる方法を思索しましょう(^^)v
う〜ん…
[PR]

by coo-sora | 2012-12-10 03:27 | 乳がん

五日目

* 今日は一日中横になったまま、しんどい。ずっとうとうとしていた。
* 食欲なし
* 四日目にして便秘解消(毎回です)
* 口が渇く。麻痺も伴って唇の内側がくっついて痛い。舌もまだ痛い。
この時間になって少し動けるようになってきたので何か食べよう。
[PR]

by coo-sora | 2012-12-08 20:37 | 乳がん

三日目四日目の副作用

三日目
* 今朝は身体が怠くてなかなか起きられない。
* 食欲なし。薬を飲むためにカップスープとパンを少し食べる。
* 舌が荒れて痛い。
* 便秘
* 一日横になったまま過ごす。

四日目
* 昨日と変わらず身体は怠い
* 昼過ぎに鮭ごはんを食べて薬を飲む。
* 舌が荒れて痛い。
* 口の中が渇きゴックンと唾を飲めない。
* 身体に力が入らず、立ち上がるときに度々めまいがする。
* 便秘
* 基本ずっと横になっていた。
ただし今日はエアコンの取り替え工事に2時間ほどきてもらっていたのでその間はソファーに座って過ごす。
* とりあえずしんどいので寝ます(>_<)いつもより顔の痺れも強い。唇がピリピリ痛い。

前回のケモの副作用がわりと軽く感じたので今回も軽いかと思いましたが、そう甘くはないですね。
しかし一番嫌な吐き気がないのが嬉しいです。
デカドロンがよく効いてます。
あと二日か三日か、いい子だ、我慢だよ〜(;´∩`)
こうして更新が出来てるくらいですから大丈夫(^^)v
[PR]

by coo-sora | 2012-12-07 18:13 | 乳がん

ケモの翌日

ケモ翌日の副作用について
* 夜中4時くらいまで全く眠れず、ネットサーフィンで時間潰し。
コーンスープを入れ胚芽米パンをかじる。
リスミンを飲む。5時過ぎから10半まで熟睡する。
* 体調は比較的良い。洗濯と、夕食にお好み焼きを作る。調子に乗ってキッチンを磨いていたら胸が痛く息苦しくなる。
* 朝のにゅうめんは食べられなかったが、お好み焼きは食べた。ソース味など濃い味の方が食がすすむ。
* 動くと両脇胸が痛いのでマイスリーを飲んで寝る。4時半まで眠れる。
さて今からどうするか?
只今5時半。マイスリーを追加するのが良いかな。

ステロイドを常用するようになって、睡眠障害は当り前ととらえ、眠れないと気に病まず上手く付き合うことにした。
何せ暇な身ですからね(;^_^A

おまけに左顔面の痺れに飲むテグレトールは、飲んで1時間くらいは強烈な睡魔に教われる。
痛み止めのテープは24時間ごとに貼りかえるが、貼った場所が赤く痒くなる。
でもこれたちは今のわたしを支えてくれる大切な仲間です。
いいとか悪いとかの議論の余地はない。
一日も長く効いてほしいとねがう。

さてホットミルクを飲もうっと(*^_^*)
で、二度寝ですね。
[PR]

by coo-sora | 2012-12-06 05:51 | 乳がん

本日ケモ日

今日からポートも解禁となりました。
まだ赤みは消えてませんが今のところ綺麗にくっついていますから。
点滴も支障なく落ちました。
やれやれです。
どうかこのまま永久に使えますように。
先生も看護師さんたちも祈るような気持ちで…
もうイヤイヤしないでね。
で、今回は久しぶりに副作用を書き留めます。
タキソール+アバスチンの7回目です。
ただし、毎日デカドロン(ステロイド)を服用。
ケモ日も点滴に入ってますが朝夜と服用する。

ケモ日当日の副作用
* 鼻水ズルズル
* 声が擦れて出ないので電話で話せない
* 甘さが分からなくなる。せっかくのクラブハリエのバームクーヘン(;_;)
* 食欲減退
ただしステロイドハイでよく動ける。元気。


今日は顔をじぃ〜っと見ていた先生から「よみがえったよね」と、言われました。
思わずみんなニッコリ(*^_^*)
嬉しいことです。
諦めてはいけませんね。
少しでも副作用が軽くなるようにといろいろ考えてくださった先生方に感謝。
励ましてくださったスタッフのみなさんに感謝。
そして応援してくれてるみなさんに感謝感謝です。
明日も来るぞ!

あっ!忘れてた(;^_^A
支えてくれてる家族にはもちろん感謝でいっぱいです。
よみがえれて、ありがとうm(__)m
[PR]

by coo-sora | 2012-12-05 00:41 | 乳がん

寝てばかり(ρ_-)ノ

よし!頑張るぞお〜!
そんな決意はしたものの、寝てばかりです(>_<)
なかなか睡眠障害が上手くコントロールできません。マイスリーを飲んでも夜中は3時4時まで眠れないことが多く、逆になかなか起きられません。
睡眠障害はステロイドのせいだと思います。
で、朝食は10時ころになり、そのあとテグレトールを飲むと副作用の睡魔が襲ってきて爆睡です(>_<)
気が付くと1時をまわっていて…
アカンアカン何もしないまま日が暮れちゃうよ^ロ^;なのでチクチクする時間も決めて、ちゃんと生活のリズムを立て直したいのですが…
あ〜〜(ρ_-)ノ
また眠い\(~o~)/
夢のような計画の前になんとかせねば…

とか思っていたら、もう明日はケモ日です。
ちょっと身体が回復してきて欲が出てきたわたしですが、この睡眠状態をなんとかせねばです。
しかしいろんなお薬の効果があり今の生活が何とか出来ているのですから難しいですけど。
さてと、しっかり目を開けてもう少しチクチクしましょうかね(^^ゞ
やっぱ(ρ_-)ノ
[PR]

by coo-sora | 2012-12-03 15:54 | 乳がん

ちょっと無理して楽しみませんか?

カレンダーが1枚になりました。
ちょっと焦ってるわたしと諦めてるわたしがいます。
頑張ってやろうとしていた先駆者がいてくれることでたのしく過ごせるのです。宮田さんが笑って、ちょっとくらい無理して前に進みや、って激励してくれて、誉められて伸びるタイプなんやけど一丁やってみるかなぁ。能天気なあたし。

「あんなぁ、やらない前にできひんとか、無理やわとか言わんように!」
すげーやんか!!
何でもまずやってみようとかんがえるほうが先。
案外何とかなるかもと、忘れていた根性を孫におしえられました。

そうそう孫は指で唇を中に入れて眠るのだそうなのですが、今回は歯科医師の説明も受け、孫が何やら出来ないと助けを求めると、ママはすかさず、いつもね、パパはやる前から出来ないとか無理とか言うのはやめなさいといってるでしょう!と、ママは諭しております。

さてさて孫は眠るのに1時間くらいかかったそうですが、唇を噛まずにがまんして眠ったようです。
お利口さんですね。
歯医者さんの仰ることが理解できたんですね。
いい子いい子(*^_ ’)
頑張ってますよ。


さてこれだけ書いて何が言いたいのかというと、まずこれは常にわたしが伝えていた言葉。
息子は覚えていたのかしら。
でも一番忘れていたのはわたしだったかなぁ(^^ゞ

でね、思ったの。このごろ無理やわって諦めることばっかりやった。
ちょっと重症度は増したけれど、まだ大丈夫!そんなにポンコツじゃないわ。
少し無理して明日を過ごす。
そう決めた。
死を待つ退屈な一日を過ごすより、二日後に背中いて〜足がいて〜肩凝った〜と、喚きながら過ごす事を選ぶことを選択しよう(^Q^)/^
いつパンクするか分からないけど、大人しく待ってるのは嫌やと思えるほどには元気になってきた。
さてこうなったら焼き肉、すき焼き、ステーキと肉食系オバサンに付き合ってもらえませんか(^^)v

そして痺れる手で針とハサミを持ち、パッチワークを再会いたしました。
もしお友達が欲しいかたがいらしたら参加してください。
旦那の愚痴、嫁さんの愚痴、子供の反抗期の話、ぶつぶつ話ながら一緒にやりませんか…と、ゆるりと考えています。
急ぎません。
今までやっていて掘り出していたものも。
もう出来ないと諦めていたもの
狭い我が家のリビングですが6人くらいは何とかなるかしら(*^_^*)
良かったら連絡下さい。
出来ないと言う前にチャレンジしてみようかなぁ…と、来年にむけての目標です(^^)v
楽しい事が何かしたくなりました。
具体的なことはみんなで考えたら良いかと…です。
非公開にするの方にお名前とアドレスを教えてくださったら連絡させて頂きます。
もうわたしなんかに何もできひんわと諦めている人、ゆっくりまた初めてみませんか。

まだ何か少し楽しみたいけど登山するほど体力はないので針をチクチク、編み物でもOKですよね。

何てことを考えております。わたし自身は痺れた手で随分遅いですがチクチク楽しんでます。
如何でしょうか?
あっ、指導者はなし、得意なことの教えたげっこでどうですかね。
あとは参加者が現れたら考えることにしましょう(^^ゞ
何せ難しいことは苦手なので全てスローペースですがね。
そんなことをふわりと考えながら2013年は心を開拓していこうかと考えています。
m(__)m

さてさてケモは年内あと2回です。
妹もお嫁さんも助けてくれるので何とか乗り越えて新年を迎えられたら嬉しいです。
もう一度家族との楽しい年末年始をわいわいと過ごしたいと思ってます。
みんなヨロシク助けてね〜m(__)m
[PR]

by coo-sora | 2012-12-03 03:17 | 乳がん

味噌壷を開ける

今日の記事をアップする前に…
昨夜アップした記事を削除したことの弁解というか…夜中に書くとどうも支離滅裂でありまして、もう深く反省であります。
お恥ずかしい限りです。
で、こりゃいかんと削除いたしましたです。(^o^;
すみませんです。

で、本日はポート処理のあとの抜糸に行きました。
今日のところは上手くついているとのこと。
ただまだ赤みが消えてないのでちょっと心配も残りますが…
次回は火曜日のケモ日。
ちゃんと使えるといいのですが。
祈るような気持ちやなぁと先生も笑ってましたが(*^_^*)
わたしも今度こそと祈ってます。


そして今日はお嫁さんがお掃除に来てくれると言うので急いで帰宅。

窓拭きをして掃除機をかけてくれて、スッキリしました。
窓は長い間拭けてなかったので気になっていて、年末に次男に頼もうと思っていたのですが、早々とスッキリしました。
山の紅葉が映えて気持ち良いティタイムも楽しめました。
ありがたいことですm(__)m本当に感謝感謝です。


そして本日のメインイベントはお味噌の封印を解くこと(^^ゞ
あれは今年2月のこと。
孫も手伝ってくれて作ったお味噌。
夏の厳しい暑さを乗り越えて、さてさてどうなっていることか。
わたしもかなり久しぶりだったのでちょっと心配だったけれど、ハイテンションだったのはお嫁さん(^^ゞ初めての経験にドキドキ(◎-◎;)
で、出来栄えはグッドでした\(^O^)/
カビも少なくとてもいい感じ(≧▼≦)
すご〜〜い!
本当にお味噌になってるって、お嫁さんは大喜び。
実家のお母さんにもお土産になりました(^^)v
今日は何の具にしようかと楽しみにしてましたよ。
あ〜〜良かった(^-^)
このお味噌でしばらくいけそうです(^^)v

さてさてこれで年が明けたら次の仕込みになりそうです。
今度はお嫁さんが頑張ってくれそうなので安心です。またひとつ伝えることが出来てわたしも嬉しいです(*^_^*)
[PR]

by coo-sora | 2012-12-02 00:42 | 乳がん