<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日退院です

点滴も外れて普通食も摂れるようになり、明日退院が決まりました。

まだポート横の前の傷からはドレーンが出てますが通院で対応することにして退院決定です。

ちょっと不安な気持ちもありますが足腰が弱っていることも気になります。
家でぼちぼち体力回復に頑張っていきたいと思います。

いっぱいいっぱい心配をおかけしましたが、こんなふうに元気になりました(*^_^*)
またゆるりとやっていきます(o^o^o)
[PR]

by coo-sora | 2012-10-25 14:15 | 乳がん

めきめきと

お陰さまで、デカドロン(ステロイド)を服用するようになってから目に見えて元気になりました。

吐き気は止まり、食べるお粥の量も増えました。
そして昨日、もともと胃腸が悪くなかったものですから様子を見ることも兼ねて、少し軟らかめに炊いたご飯になりました。
お友達が届けてくれた本場有明のりでご飯をくるみ口に入れた瞬間涙が…
幸せ゜+。(*′∇`)。+゜
待ってました!
美味しい〜〜最高だよ!
想い願っていた味。
いつぶりだか…
やっぱりこれこれこれだよね。
そんな幸せを一口一口噛み締めた夜でした。
この一口をしっかり心に止めて、さあ、がんばりましょう!
てか、次のケモでまた副作用を我慢して乗り越えられるように食べるぞー!!
てな事で点滴も外れて、しっかり口から摂取しなければなりません。
ちょっとプレッシャー。
だけど退院したいしがんばるぞ!!

しかしステロイドで睡眠不足だ〜(T_T)
お隣の会話も手伝って眠い(ρ_-)ノまいったぁ(;_;)
[PR]

by coo-sora | 2012-10-25 06:20 | 乳がん

四者面談

今日は夫と妹とわたしは主治医から今の状況とこれからの治療について説明を受けました。

これはわたしから主治医にお願いしてのことです。

今までずっとわたしから説明していましたが、そろそろ難しい時期にもきてますので、しっかり理解してもらいたいと思ったからです。

先ず主治医は一番心配なのは肝臓であることと前置きをして、最近撮ったCTと昨年のものを並べての説明でした。
わたしもよう成長したもんやなぁと眺めていましたが、一番最初に口を開いたのは「でかっ!!」と、言った妹でした(;^_^A
ほんまにでかいなぁ(T_T)しかし
画像の色が薄くなっている部分もたくさんあるので、これは多分がん細胞が死んでいるからと思うとの説明。
根拠は4回の投与で半減した2種類の腫瘍マーカー。アバスチンが効いてると考えられる。

また今回吐き気に伴い食欲もなかったが副作用と考えられるので、ステロイドを使いながら治療を続けましょうとのことでした。

緩和ケアについては、お正月が越せないとかどうとかの状況ではないし、まだアバスチンの効果が期待できるので…という説明でした。
あとは頭蓋骨底転移のこと。
年末くらいにMRIを撮って比べてみようとのこと。
まあ簡単に書くとこのような事なんだけれど…

妹はシビアなとこあると思うのですけど…
夫は?
誤解して手放しで喜ばないでよ〜って思ってます。
主治医もプラス思考の説明だったしね。
今日の説明を夫も妹もどのように受け止めたのか、また後日話すことにして、わたしは食べて食べて体力回復をめさましましょう。
全てはそこからですからね。

それよりポートの最初のポケットの処置したあと、麻酔切れてきて痛いわ(><)
[PR]

by coo-sora | 2012-10-23 20:27 | 乳がん

入院14日目

正確には今日で入院2週間となりました。
何だか早い2週間に感じました。
今日は随分元気になり、やっと他の事を考える余裕、テレビドラマを1時間見続ける体力が戻りました。
こんなふうに書くとどれだけ悪かったのかと誤解されそうですね(;^_^A
しかししんどいとホント何も出来ないんですよね。
今回はとにかく眠り続けていたというか、しんどくて身体を起こしているのが辛くて横になってばかりで、ずっとウトウトしておりました。

で、体調ですが、まず吐き気は20日からデカドロン(ステロイド)を飲み初めて治まりました。
ホントは自力でと思ってましたが無理でしたね。
吐くのは苦しいですね。
悪循環で食べるのが怖くなり、お粥一口に大変勇気が必要になります。
もし先月の26日のケモから副作用を引き摺っているのだとすると、次のケモの予定が立ちません。
最初に吐いて食べられなくなったのが8月の初旬でしたからやはり副作用でしょうか…(・・;)

いつもならこれで今の治療は中止で次へといきたいところですが…
次が無い。
薬が無い。

そして、腫瘍マーカーが大きく下がったこと。
CA15-3は1800近くあったのが991に下がり、CEAは150近くあったのが71、2までそれぞれ半分に下がりました。
それでもえ〜っ(@_@;)ていう高い数値ですが、わたしにとっては驚くべき下降であります。
知らせてくださったI先生と婦長さんも凄いよ!!って、とても喜んでにこにこでしたね。
腫瘍マーカーは目安ではあるのですが、わたしの場合は割と顕著に症状と平行しているので素直に喜んでいいと思います。
なのでアバスチン+タキソールは効いたといえるでしょう。
しかし…ゲーゲーは続いていたので正直あまり喜べませんでした。

そしてやっと今日、さあこれからどうするかな?と、これからのことを悩む余裕ができました。
恐るべしデカドロンです。
とりあえず明日、夫を呼んで主治医の見解を聞くことにします。
夫を呼ぶのは初めてです。今までは全てひとりで決めてきました。
ですがそろそろ夫も正しい状況を聞いて、受け止めて欲しいと思うからです。
今の状況、これからの治療のこと、緩和ケア移行への時期についてなど…
主治医の見解を聞きつつ自分自身も方向を考えたいと思ってます。

今回の入院はさすがに凹みましたね。
気持ちが落ちたままどんどん気力が萎えました。
歯がゆかったですね。
さてさて次は何が来るのか(*_*)
野を越え山を越え山を越え山を越え…(Тωヽ)

そして今回また足を引っ張ったポートですが、どんだけ相性が悪いんだか(Тωヽ)
それでも高カロリー点滴とかはポートからしか出来ませんので、ポケットを移動しました。
そちらの方もあと3日くらいで落ち着くようです。

今はデカドロンの助けであってもしっかり食べるようになるように頑張ろうってなところです(*^_^*)
やっぱ口から食べることがいかに大切かということですね。
気持ちも上向きになったのでまた頑張ります!!


そして鍵コメさん、どうもありがとうございました。めちゃめちゃ嬉しかったです(*^_^*)
感謝感謝です(≧▼≦)

それにとーぶ便。
いつもながらの細やかな心遣いに感謝感謝ですm(__)m
えっへん!
わたしって良い友達がいるよなぁ〜
自慢自慢ヽ(´▽`)/

しかし心配ばかりおかけしてすみません(-人-)
ありがとうございますm(__)m
週末脱出に向けて頑張りますね。
[PR]

by coo-sora | 2012-10-22 21:09 | 乳がん

ありがとう\xF9ヒ\xF9

従姉妹と叔母がお見舞いにきてくれた。
ホントは18、19日に有馬温泉へいく予定でした。
神戸で近いし、三田のアウトレットや六甲のガーデンプレイスとかあって結構たのしめるコース。で、近くてよい。従姉妹たちは車椅子まで準備してくれていたれりつくせりだったのです。
なのにわたしがこれではダメ。
神様はどうも
わたしには厳しいようだ。少しくらいご褒美くださっても…まだまだ頑張りが足りないのかな゜。(p>∧ 叔母もとっても嬉しそうだった。
それで充分だわ。
お土産は有馬温泉といえば丹さん煎餅とはちの巣でした。
ハニーレモンをすすりながら丹さん煎餅を孫とかじる。
吐き気よ早くとまれ!!
ほんの細やかなわたしの幸せを少し帰してください。もっと頑張りますからF9A2.gif
[PR]

by coo-sora | 2012-10-20 01:35 | 乳がん

-

f0116278_1103193.jpg

夫からのラブレターコスモス畑
[PR]

by coo-sora | 2012-10-19 01:10 | 乳がん

凸凹

入院して2週間です。
吐き気が泊まり食べられるようになったら退院できると思ってましたが、なかなかうまくいきません。
吐くとしんどいし高熱もしんどいし、どんどん弱きになってしまいます。周囲の人がみんな健康に見えてくる
僻まない。
羨ましいと思わない。
わたしはわたし。わたしの病気はわたしのもの。
最後まで負けへんで!
気合いを入れながら涙が出てくる、ほんまにあかんたれや゜。(p>∧
[PR]

by coo-sora | 2012-10-19 01:05 | 乳がん

元の木阿弥?

また病院へ逆戻りとなりました。
ケモのあとの怠さや食欲不振は日にち薬と想定して退院したのですが…
日にち薬とはならず、また吐き気が強まり食べられず飲めずとなりました。
今までも副作用でムカムカが続き食べられなくなる経験は何度もあります。
でも水も飲んですぐ吐いてしまうようなことはありませんでした。
それも夜中も続きヘロヘロ状態。
前回高カロリー点滴でせっかく増えた体重もあっという間に減ってしまった。
わたしのお腹の中はどうなっているのだろうか(・・;)
何かちょっと違うかも…

それで連休明けの昨日、入院の用意もして、夫に連れて来てもらいました。
電話をしておいたので直ぐに婦長さんが呼んでくださって、I先生ともやっぱりあかんかったかぁってことで入院点滴となりました。
前回退院するのが早すぎたのかしら。
それにしても弱い身体になってしまったものです。

いろいろと考えてしまいます。
その話はまた後日。
しばし体調を整えることに専念します。
[PR]

by coo-sora | 2012-10-10 19:04 | 乳がん

宝物がふえました。

f0116278_14472966.jpg

今朝、病院にばぁばに会いに行くよ〜って言ったら何やら一生懸命書いていたと…
しかも付箋に書いて繋げてあります。
孫はまだ文字が書けません。
最近読めるようになってきたけれどまだ自分の名前を書けるようになったばかりです。

ばぁば、お手紙持ってきたよって、ハグハグしながらくれました。

で、何て書いてあるのか何度も聞くのですがなかなか教えてくれません。
パパとママにも照れてないで教えてよ〜と言われて…「ばぁば、だいすき!」
うあ〜〜〜\(^O^)/
嬉しいです〜
ばぁばの宝物にするね、大切にするからねと応えると満足そうににっこり!
喜ぶわたしを見て息子は「ようできた孫やなぁ」と、大笑いでした。
他愛ないことなんですが…久しぶりに心が晴れました。
そのあとは運動会の練習の様子、初めてのヨーイドンの形やダンスを見せてくれてみんなを和ませてくれました。
我家のお月様は仲秋の名月より輝いています。
これから靴を買いに行くという話に財布の紐が緩んだのはもちろんです(*^_^*)出てきた副作用が引っ込みそうです。
この輝きをいつまでも見ていたいです。

お隣の病室の方、賑やかですみませんでしたm(__)m

明日とりあえず退院して様子をみることになりました(≧▼≦)
[PR]

by coo-sora | 2012-10-02 14:47 | 乳がん

今日はケモしました。

通算4回目のアバスチン+タキソールを無事受けることができました。
体調が悪かったり、ディグニの予約が取れなかったりで間が空くことが多いです。
でも腫瘍マーカーが下がってきたので頑張りたいです。
明日は様子をみて水曜日に退院です。

副作用があるけどまた頑張って食べなきゃね!
そんなことを看護師さんに話したら、
「頑張らなくていいのよ、うちの母もそうだけれど、好きなものを好きなだけ食べるのが一番良いのよ。太るのって大変みたいね。」って。
そうなんですよね。
頑張って食べなきゃって思うのって結構ストレスになるんですよね。
今日はこれだけしか食べられなかったって負担になるし。
好きなものを好きなだけ…ちょっと気持ちが楽になりました。


さて、今夜は十六夜(いざよい)の月。
みなさんの所では見えてますか?
こちらは昨日に続き見えません。
残念です。
でも明日は我家の宝の月に会えるので楽しみです(≧▼≦)
[PR]

by coo-sora | 2012-10-01 19:39 | 乳がん