<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

笑顔満開

f0116278_14373014.jpg

火曜日、孫とお誕生日プレゼントの自転車を買いにいきました。
トイ○ラスには他にもオモチャがいっぱいあるのに自転車に一目散。
ご近所のお友達が乗っているのがとても羨ましかったそうです。
よほど欲しかったのですね。
お家に帰るときも
「乗ってかえりたい!」と。京都まで子供の自転車ではちょっと遠いですけど(^ω^)
しばし痛みを忘れる時間となりました(^^)v
[PR]

by coo-sora | 2012-06-28 14:37 | 乳がん

どうとればいいのやら

今日、CTとMRIの検査をしました。
CTは骨の状態がよく分かり、MRIは脳内がよく分かるということで二種類の検査となりました。

結果は
前回クリニックで撮ったMRIに映っていた中脳の影は今回のMRIには映っていませんでした。
頭蓋骨底への転移はしっかりありました。
それにもう一ヶ所、左後頭部の髄膜にもありました。
治療は全脳照射になるそうです。
しかし、全脳照射は一度きりしか出来ないし、後遺症の心配も多い。
で、今回脳内への転移が見られなかったことも考えて、今、全脳照射するのはもったいないというか早いので、症状を我慢しましょうと言われました。
(・・?)
我慢すると言われても(;^_^A
この痺れと痛みを我慢するのですか?
痛みは鎮痛剤で少しは和らぐけど痺れはずっと続いてます。
こんな不快なことはありません。
右腕もまともに字も書けないのに…
でも
正直全脳照射はしたくない。
頭はツルツルになって再び生えてくることは殆ど無く、後遺症も恐い。
前回の診たてのままなら逆に治療が出来てスッキリするかと思ってましたから、治療やる気満々だったのですが…
我慢って…全く想定外の診断に戸惑うばかりです。
全脳照射以外に何かないのかなぁ…

脳内への転移が見当たらなかったことは喜ぶべきこと。
だけど、どうとればいいのか複雑な想いです。

先生は頭蓋骨はゾメタ継続で、髄膜は抗がん剤継続に期待しましょうと。
(。・ω・。)
抗がん剤かぁ〜(;^_^A
もう期待出来る抗がん剤は残ってないのですが…

で、取り敢えず、テグレトールというけいれん発作を抑える薬を飲んで様子をみることになりました。

結局もっと悪くなるまで待つってことなんだよね。

それにしても中脳の影は何だったのか?
フゥー( -_-)
[PR]

by coo-sora | 2012-06-26 00:43 | 乳がん

奈良漬けでほろ酔い

火曜日の夜、次男が来た。長男一家も来る予定だったが、台風直撃の予報だったので来週に変更した。

で、「お土産やぁ〜」と、次男が持ってきたのは奈良漬けだった。
「あら珍しい、誰かに貰ったの?」と、聞くと自分で買ったと言う。
えーっ?何処で?
「奈良公園のとこ!」
また何で?
「行ったしやん!」
一人で?
「うん一人で、休み暇やったし、適当にドライブしてたら奈良方面て書いてて真っ直ぐ走って行ったら奈良公園、東大寺ってびっくりしたわ。
それで大仏さん見たことなかったし行ってみたんや。大仏さんすげーな!
あんなでっかいて思わんかったわ!」

へぇ〜?えーっ?
大仏さん見たこと無かったの?
小学校の遠足で行ってなかった?
母は大仏さんを知らなかった次男にびっくり〜w(°O°)w
めっちゃ感動したらしい次男に笑ってしまった。
鹿にポッキーを取られて大泣きしたのは長男だったのだ。
あれっ?!
次男はお腹の中だったのか?
いずれにしても美味しい奈良漬けにありつけた。
かなりお酒がきつく一切れで酔いそうになったけれど(;^_^A

あっ、次男は好物のお肉をたらふく食べてご機嫌でしたよ(^ω^)

来週は孫の誕生日のプレゼントに自転車を買いに行く。
孫のリクエスト。
息子達が来るたびに母の財布の紐は緩む。
一番楽しい時間だ。
[PR]

by coo-sora | 2012-06-23 01:52 | 乳がん

休薬を続行中

ここ数日少しずつですが体調が回復して元気になってきましたよ。
やはり抗がん剤をお休みすると良いようです。
矛盾したことですが。。。
しかし顔の痺れと痛みはだんだん酷くなっといる気がします。
一旦痛みが始まると鎮痛剤を飲んでも効いてくるのに1時間半はかかります。
飲むタイミングが難しいです。
なので今はこの時間が一番辛く、一日も早く治療が始まってこの症状が無くなればどんなにか嬉しいことかと思います。
正直今はエックスナイフへの不安も無く、気持ちは落ち着いていますが、痛いのは駄目ですね。
思考回路もストップ、人を思いやる優しさも忘れ、苛立つ心をいさめるのが精一杯です。

さて、昨日はクリニックへの通院日でした。
もちろん主治医への報告をしなければいけません。
Y先生からのお手紙は25日の検査後になりますから、今回は自分で報告しました。
かなり驚いた様子でもう一度画像を見直されましたが、「やっぱりぼくには分からないよ〜」って。
何かちょっと笑えてしまって(;^_^A
正直な人だなぁって思えました。
となると、Y先生に出会っていたことは凄くラッキーでしたよね。
見つけられなかったことがうんぬんより、見つけてくださったY先生に感謝するのみです。

そして、長いお付き合いの親しい看護師さんは涙がでてくる〜って、大変驚かれてました。
看護師さんが感情を出すのって良くないのかもしれないけど、こういう看護師さんがいるからへこたれずに7年半も通い続けられたように思います。
感謝感謝です。

で、抗がん剤治療は頭の治療がおわるまで休薬することにして、ゾメタだけ受けて帰りました。
腫瘍マーカーは相変わらず勢い良く上がってますが(><)
副作用でヘロヘロだと放射線治療に通えなくなる心配もありますから。
今は頭優先にして、治療が始まるまでゆっくり過ごすことにします。

心配をしてコメントをくださった方、メールや電話をくださった方、本当にありがとうございます。m(__)mわたし、意外に落ち込むことなく過ごしてますので心配しないでくださいね。
ありがとうございます。
[PR]

by coo-sora | 2012-06-20 22:26 | 乳がん

やっぱり〜でした。

本日、先日のMRIの結果を持って放射線治療科へ行きました。

待合室にいるとY先生が出てきてデータを預かりますと中へ…
それから呼ばれるまでの長かったこと(;^_^A
画像がとても見にくかったようです。
それで、結果は
頭蓋骨底(骨)と、中脳への転移が見つかりました。
中脳への転移は画像にはとても薄くしか映ってなかったので、25日にもう一度細かくMRを撮って治療方針を決めます。
たぶんエックスナイフになるようです。
頭蓋骨底への治療はその後になるみたいです。

覚悟はしてましたが、さすがに馴染みの看護師さんの顔を見たらウルッとしてしまった。
一度は大丈夫だと言われて気を抜いてしまったこともあり、気持ちを立て直すに時間が必要でした。
しかも別物2箇所というのもね(><)
でも、このブログに来てくださってるhiroさんは現在頭蓋骨底の治療中だし、ダグラスさんは二度のエックスナイフの経験者だし、とても心強く、わたしも頑張ろうと思えました。
ブログやっていて良かったなぁとつくづく思う日になりました。
そして、脳転移を怪しいとMRIの見直しを言ってくださったY先生に感謝です。あとはY先生にお任せして、気持ちゆるりと過ごすことにします。
[PR]

by coo-sora | 2012-06-15 22:05 | 乳がん

-

わたしが車椅子借りてきて連れていってあげるからって従姉からメールがきた。
たくましくたよりになる従姉です。
感謝感謝です。

でも、昨日、成○病センターの放射線治療科の3ヶ月に一度健診に行ってきました。
放射線を受けた右腕の痺れが酷くなったこと、左顔面の痺れ痛みを伝えました。
目の瞳孔は同じ。両手を握る力も同じ。舌だして、口開けて…なにがわかるのかしら?
クリニックでとったMRI見せてもらえますか?借りてきてください。
脳の中ではないかもしれないけれど、頭蓋骨底がちょっとあやしいかな…っと。
明日、MRIの画像を持って出直しです。

やっぱり主治医は脳の専門医じゃないしね。
心配してたことになってしまうのか…
一度大丈夫だと言われて気を緩めてしまったので、なんかタイミングずれたかんじでがっかりです。
さて、明日の診断は少し怖いけれどこの症状が無くなる治療ができるなら\(^O^)/です。
今のままでは普通の生活ができませんからね。

毎日イライラして気遣えない能天気なヤツに腹が立つ。
わたしみたいに心の狭い人間はこういう時に閉じ込めていた短所が表に出てしまう。
嫌なヤツだ!

とりあえず明日の結果を受けてからまた考えるとしよう。
[PR]

by coo-sora | 2012-06-15 01:11 | 乳がん

紫陽花がきれいな季節ですね

わたしを宇治の三室戸寺へ連れていってくださ〜い!境内に咲き誇る紫陽花を見に行きたいです。
なぁ〜んてね(*´∇`)
[PR]

by coo-sora | 2012-06-13 01:18 | 乳がん

休薬します

昨日は通院日でした。
担当はI先生。
顔の痺れや痛み、右腕の痺れなど変わりがないことを伝える。
また最近こぶらがえりが頻繁で、足の浮腫みや血管の浮き出た感じが気になることを伝える。
で、これらについては来週成人○センターの放射線治療科のYに定期健診でお会いするので、適切な科を紹介してもらったらどうだろうかと…
もし耳鼻咽喉科にかかるにしてもその方が便利だと。確かにそうです。

だけど、今さらだけれど、これが個人の専門病院の不便さですね。
それに最後はここでは無理だろうから他の病院を探しておかなきゃね。
だけど緩和ケア病棟のある病院は少なすぎますね。

そしてI先生が気になったのはわたしが痩せてきたこと。
しんどそうにしていること。
それで今週のケモ(3クール2回目)はお休みになりました。
その代わり今日は栄養剤を入れていくことになりました。
食べて体調が戻ったら次回頑張りましょうってことになりました。
何だかホッとした自分がいました。
まだまだ元気なときなら何とかクリアしてきましたが、今は1週間で副作用から抜け出せず、そこにまたかぶせていくわけですから身体もどんどん弱っていくのも当り前ですよね。
今までは「顔色も良いし元気そうやね」って、当り前のようにケモ室へGOだったのですが。。。
最近はわたしの顔を見て休んでいいよって言われるってことは、顔に出てきてるってことになる。
いつでも元気そうに見えることが取り得だったのに(;^_^A
でもまあ仕方ないですな。中10日ほどですが、しっかり食べて体調戻るように頑張りましょう!

けれどね、帰宅した夫に休薬を告げるとエッ!?(@_@;)て、顔をした。
夫は抗がん剤さえ続けられたら生きていられると信じてるというか、信じたいのだと思う。
側にいて痛かったりしんどかったりするのを目の当りにしてるはずなのに…
これとそれは別というか…
何にしてもこの人を説得するというか納得させるのは難しいなぁ…と、思うこの頃です。
[PR]

by coo-sora | 2012-06-09 10:38 | 乳がん

長男の誕生日

今日は長男の誕生日。
昨日は鍼への道中、夫と思い出話や子育ての反省なんかを話していました。
子育ては難しい。
子育ての後悔はいっぱいあります。
それこそあの時はあれで良かったのだろうかと思うことは山ほどありますから。
でも自分の子供が29歳なんてびっくりですよね(;^_^A老けたはずですわ(><)
夫は今年還暦ですからね。何か不思議な感じです。

で、
彼が結婚してからはお祝いはお嫁さんに任せて、わたしはメールでお祝いを伝えるだけにしてます。
今日も午前中にメールを送っておきました。
返事がきたのはお昼休憩中だったかな

『ありがとうF9C6.gifF8F6.gif
まだまだ、頼りにしてますのでF9F8.gif
来年もお祝いメール下さい。
来年は30歳やからねF995.gif

R(子供)を育てて、想うこと。
俺の両親がお母さんとお父さんで良かったって。
ほんまに、産んでくれて育ててくれてありがとう。
これからも宜しくF995.gifF8F6.gif

その後、夫から電話がありました。
「あいつ、親をほろっとさせよって…マイナスは帳消しやな」って。
どうやら夫へも返信があったらしく喜んでいるのが伝わってきました。

そして、わたしはと言うと、
簡単な言葉だけれど、わたしへの気遣いと彼の想いが伝わってきて…
涙が止まらなくなりました。

子供に恵まれ育てられたことに感謝です。
「生まれてきてくれてありがとう」
そして
「孫を生んでくれてありがとう」
あなたと親子になれたことに感謝です。
[PR]

by coo-sora | 2012-06-06 19:07 | 乳がん

友の想い届く

f0116278_1158228.jpg

緑緑ちゃん ありがとうm(__)m
ご自身も厳しい状況でありながらわたしを心配してくれてる貴女にどれほど励まされることか。
感謝の気持ちでいっぱいです。
緑緑ちゃんの想いがストレートに響きました。
ありがとうね(≧▼≦)
[PR]

by coo-sora | 2012-06-04 11:58 | 乳がん