<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メールありがとうm(__)m

ブログを読んで心配して直接メールをくださった友達。
本当にありがとうm(__)m
まだどうだか分からないけど、みんなの励ましはわたしの大きな救いになり財産です。

ひとつひとつクリアしていこうと思います。
本当に応援ありがとうm(__)m
[PR]

by coo-sora | 2012-05-31 01:04 | 乳がん

ただいまウ○チ中…らしい

f0116278_001570.jpg

誰に似たのかひょうきん者です。
おトイレでもご機嫌ヘン顔。
お嫁ちゃんか編集して送ってくれました。
思わず笑ってしまう。
不安な気持ちも和らぐ。
孫の笑顔は宝物です。
[PR]

by coo-sora | 2012-05-31 00:00 | 心にいいこと

左顔面の痛み

つぎの放射線治療科の診察日が13日なのでそれまで我慢しようと考えていたが、痛みが酷くなってきたので早める必要がありそうだ。
最初は鼻が詰まったような感じがする。
そのうち抜歯するときの麻酔に似ていて鼻や唇、頬までしびれてきて感覚がなくなり痛みがでる。
ズキンズキンと目の下あたりからあごにかけて、うずくまるような痛みが1時間くらい続く。
ロキソニンを飲んでもあまり効かない。
何かすごく情けないのと、旦那のおろおろした姿に戸惑いを感じる。
痛い最中夫は黙って見守っているだけで何も出来ないからだ。
見ていることしか出来ない夫も辛いのだろうけれど…仕方ないのだけれど
心がが折れそうになる。
あまりの痛みに思考回路が止まってしまった。
もう少しゆっくりと来るのかと思っていたら、きつい痛みは突然やってきて苦しめる。
こんな状態が一日に二度くらい起きる。
ずっと続くのではないからまだ助かる。
どういう結果になるにしろ早い対応にこしたことはないだろう…
予約変更をお願いしてみよう。
もちろん明日は主治医とも相談していろいろ検査を受けることになるのかな。

不安がてんこ盛り状態。
でも腹を括るしかない。
これで脳転移してたらフルコースだな(><)
[PR]

by coo-sora | 2012-05-30 08:35 | 乳がん

文句なく可愛い

f0116278_1382283.jpg

最近へん顔得意の孫です
[PR]

by coo-sora | 2012-05-24 01:38 | 乳がん

次から次やなぁ

木曜にナベルビンの量を減量したので副作用は全体的随分楽になりました。
身体全体的には一日二回ほどがたぁ〜んとしんどくなりますが一時間くらいで回復します。

手足の痺れは全体的にゆるくなりましたが、右腕全体の気味悪いくらいの痺れは何物なのでしょうか?
これまでの副作用ではないような気がします。

そして左顔面の痺れ。
一日に二度三度、目の下から鼻ひだり半分、ひだり頬骨から唇にかけて腫れて痺れて痛い感じがする。
二日前くらいから急に酷くなってきた。

右腕だけ…左顔面だけって脳かな…???
心配でこころが押しつぶされそうだけれど、脳の検査するしかないよね。
恐がってないで相談しなければね。
もうこれ以上苦しめないでと、ただ祈る。
[PR]

by coo-sora | 2012-05-24 01:31 | 乳がん

抗がん剤を変更する

考えて悩み迷い抗がん剤の変更を決めました。
主治医からの提案は2つ。ひとつは3年前に使ったナベルビンにハーセプチンを合わせてみるもの。
タキソールは長く使ってきたので耐性もあるし。
タキソテールもアブラキサンも副作用が強いだけだし…
もう1つはあの赤色の薬アドレアマイシ。

わたしにとってはどちらもトラウマがあり即答は出来なかった。
取り敢えず連休明けから3日間の入院予定だけ決めました。
そしてそれまでは休薬しますと宣言。
心も身体も少しリセットしたかったからです。
マーカーが急上昇してるのに大丈夫なんかい?!
でもハラヴェンを身体から追い出したかったし、凹んだ心を立ち直らせたかったから。
結局体調が戻ってきたのは入院前日くらいだったけれど、会いたい友人達とランチもできたし、片付けもできたし、何とか予定は消化して…友人達と喋りながらまた頑張ってみようという気持ちも強くなりました。
決めたのはナベルビン+ハーセプチン。
3年前も血管痛で七転八倒した曲者なので、ポートを入れなければなりません。でもカテーテル炎で外した時のトラブルはかなりの恐怖として記憶に新しく…

だけど、あの赤い点滴は母が亡くなる直前にしていたもので…あれをしていなければあと1ヶ月は大丈夫だったとか…強い副作用にひたすら我慢していた母の姿を20年以上経つ今も後悔と共に残っている。

なので悩んだ挙げ句ナベルビンの方を選択した。
しかし、ポート挿入術の前に主治医にしっかり不安な気持ちを伝えて理解してもいました。
事情を知る看護師さんたちもわたしの気持ちは当然だとよく分かると頷いて下さり、支えてくださったので何だかホッとしました。
で、今回は挿入術も素早く(初回なかなか入らず時間がかかったことが主治医の反省点だった)15分で全て完了。

『さすがに同じ失敗はないやろし、先生たちも慎重になるはずだから』と、背中を押してくれた長男。
『主治医には不安な気持ちをちゃんと伝えてから決めた方がいいよ』と、アドバイスくださった大津日赤のがん相談支援センターのY看護師さん。
長時間にわたり悩みを聞いてくださり、また少し前を見て進もうと思えるようになりました。
感謝してます。
1人で迷路に迷い込んでしまうと答えが出せなくなるけど、第三者の医療関係者と話すと筋が見えてきますね。
大切なことだと思います。Y看護師さん、ありがとうございましたm(__)m
緩和ケア科にも相談に行く予定です。

で、7日にポート挿入、8日にケモ、9日朝退院。
しかし、来ましたね、副作用。
その日の夜から月曜の朝までただただ身体が怠く怠く、熱はないのにしんどくて動けないし、トイレに行くのがやっと。
身体中の筋肉痛はロキソニンで対応。
舌は荒れて一皮剥けたみたいに痛くて飲み物が精一杯。
胃はパンパンに張って苦しいから食欲なし。
それに便秘(ノд<。)゜。あれ〜3年前もこんなに酷かったかな?
この3年間で体力がかなり落ちてるからなぁ…
まいりましたね。
泣きたくなっちゃった(T_T)
1週間以上経つのに体調回復せず。
治療を続けて欲しいと願った夫も見ているのが辛そうな様子が分かる。
さすがに我慢できず愚痴ってしまう。
夫に言っても夫は困るだけなのに…意地悪なわたしがいたりする。
性格が悪くなっていってる…根性曲がってるし(><)ハラヴェンもそうだけれどどれも顕著に副作用がでてくる繊細なわたし(笑)

そして昨日、変更後2回目のケモ。
副作用を伝える。
そんな事ではダメやと言うことでナベルビン減薬が決定。
治療しながらある程度食べられて普通の生活が出来る事が大切だからと。
体調を戻してまた増やせそうなら増やせばいいからという判断でした。
少しでも長く使いたいからね…と。
さてさてどうなるでしょうか(^^)v
がんばれ、わたしの身体p(^^)q
入院中、ケモ日やったからとお見舞いに来てくれたあけぼの滋賀のKさん。
トロリンムース美味しかったわ(*^_^*)
ありがとうねm(__)m
3年間、ナベルビン+ハーセプチンで肺の転移層は変動なしなのだそうです。
凄いなぁ〜効いてるんやね。ちょっと羨ましいけど、わたしもまだまだ粘るわよ!
ステロイドのせいで早朝目覚めたので長々と経過を書いてみました。
結果は神のみぞ知るところなのでしょうが、まだやれることがあるうちは悩みながらもやっていこうかと思います。

ただし、副作用についてはあくまでもわたし個人のものです。同じ抗がん剤で量が多くても意外に軽くて済んでる方は沢山いらっしゃいますので、抗がん剤を選択されるときの参考にはならないと思います。
一人一人体質が違いますからね。
決して抗がん剤は怖いと決め付けないでください。
時にはチャレンジャーであることも必要だと考えます。
そして一人で悩んでいる方は主治医以外の専門家に相談することは大切かもしれません。
答えが出なくても道が見えてくるかもしれませんよ。がん拠点病院の相談支援センターは無料ですし、専門家が対応してくださるので話し安いです。
お薦めです。

さて二度寝しょうかな…
お気楽な主婦です(;^_^A
[PR]

by coo-sora | 2012-05-18 08:53 | 乳がん

母の日に…

f0116278_8542786.jpg

f0116278_8542751.jpg

f0116278_8542778.jpg

f0116278_8542721.jpg

母の日の夜
我が家には子供はいなかったのかしら?!と、想いかけていたら電話が鳴った。長男からだった。
「どうや?…しんどそうな声やなぁ…火曜日に顔見に行くから。」と。
で、火曜日、孫が描いた絵をプレゼントに長男一家はやってきた。
抗がん剤の治療中に生花はあかんて聞いたから花は無しな、と言ってケーキを沢山買ってきてくれた(*^_^*)
ありがとうねm(__)m
そして翌日。
水曜日休みの次男が来た。「これやったら水やりしなくていいし3年はもつらしいから」
可愛いピアノケースに入ったブリザードフラワーでした(≧▼≦)
二人のチョイスに性格が出てますね(^_-)
夫と笑ってしまいました。だけどやっぱり嬉しいものです。
この子達の行く末をもう少し見守りたいと思いました。
今日はケモ日です。
がんばろう!
[PR]

by coo-sora | 2012-05-17 08:54 | 乳がん

宮崎からやってきました

f0116278_1627495.jpg

可愛いベァちゃんでしょう!
宮崎のまみまみちゃんが贈ってくれましたよm(__)m
わたしと同じ名前のまみまみママさんの手作りなんだって。
凄く細かい作業をされていて感動です。
可愛いですね〜
まみまみちゃんの想いがとても嬉しいです。
感謝・感謝です。
まみまみちゃん、ホントにありがとうね(*^_^*)
お母さんにくれぐれも宜しくお伝えください。
もう少し回復したら返事書きますね。


先週水曜日のケモの副作用が思った以上にきつく、起きることができないまま1週間が過ぎ、明日は2回目のケモになります。
どうなるのかかなり不安ですが、回復したら報告したいと思います。
[PR]

by coo-sora | 2012-05-16 16:27 | 乳がん

月に願いを…

リビングのソファーにねころんでいると少しオレンジがかった大きな月がとびこんできた。
凛としたなかに温かさを感じる。
思わず手を合わせて祈る
『どうか今しばらく力をください』
次男は独り立ちするまで、孫のランドセルが買いにいけるまで…
できたら次男のお嫁さんもみてみたいなぁ〜なんて、欲張りなお願いしすぎたかしら。
どうか家族みんなが健康でいられますようにm(__)m

そして明日からのケモまた頑張れますようにF9C6.gif
[PR]

by coo-sora | 2012-05-07 00:30 | 乳がん

ちょっと頑張ってみるが…

先週から少し副作用が落ち着いてきました。
ただ手足の痺れが酷くて字は書けない、運転は危ないからダメだって…行動範囲が狭まってしまった(T_T)
相変わらず夜になると調子はF9A5.gifF9A5.gifで身体が怠くて何もやる気が無くなってしまう。
そんな中、先週は叔父が亡くなりお通夜、告別式と参列できてホッとしてます。行けないとみんなが心配するから少しでも元気な顔を見せたかったから…でも翌日は疲れてダウンの役立たずです。
次の日は古い友人が尋ねてくれてランチに新しくできたフレンチレストランへ。お喋りは楽しかったけと疲れて翌日はダウン。
で、昨日は孫が遊びにきて一緒にランチしてお買い物に行っただけなのに、今日は疲れてダウン。
ほんまに柔い身体になったもんですわ(T_T)
一日出たら二日はつかいものにならないのが現実。情けないわ〜(;^_^A
あと1週間で次の治療を始めるので、それまでにもう少し元気になりたい!
夜になって熱が出なくなればもう少し楽になれるのかなあ〜(ノд<。)゜。
少し凹みぎみの今夜。
[PR]

by coo-sora | 2012-05-01 02:26 | 乳がん