<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

願いとか希望とか…

改めて効かれると難しいね。

ある方のご主人は、なにも出来なくなった自分が辛くて自殺をされようとした奥様に、生きていてくれるだけで良いと言われた。
なにも出来なくても良い、そばにいてくれるだけで良いと…生きてる意味があるのだからと。
その言葉で彼女は最後まで生きると決めたとおっしゃいました。
涙が出て…
だからまた抗がん剤治療をはじめると…
そこにあったのは夫婦の愛。家族の愛。

わたしはそこのところでまだガタガタやってる状態。
夫は週に3日しか帰らないのでせめてちゃんとした食事をしてもらおうと思う。
お野菜たっぷりだけど魚もお肉もバランスがとれたボリュームのあるもの。
もう還暦ですが食欲旺盛で今でも息子達より沢山食べる。
だけど油の量は減らしていろいろ工夫する。
それでもその3日とも作れるとは限らない。
しんどくて動けない日がある。
悔しくて悲しくなる。
だから料理が作れる日は嬉しい。
コンビニ弁当を食べているのを見ているよりやすらぐ。
夫は無理して作らんでいいよ、寝ときや!スーパーで弁当買うからな…と、言ってくれる。
泊まりの日もコンビニ弁当なのだから
それでもわたしは1日かかってでも食事を作りたい。
「おっ!やっぱり新じゃがは美味い」と、口いっぱい頬張る夫の笑顔が嬉しい。
この病になって取り戻したものがある。
夫婦間の細やかな思いやり。
そして不器用な夫婦だと改めて感じた。

それでも帰れない日は三度電話が鳴る。
「どうや?しんどいか?」そのあとは仕事の報告。
わたしは正直に体調を伝え、「お気張り〜!」と、言って切る。
きっと最後まで続くのだろうなぁ。
少しでも長く続くように頑張る!!
[PR]

by coo-sora | 2012-03-30 02:03 | 乳がん

贈り物

f0116278_027570.jpg

甘い香りに誘われてcooも(≧▼≦)
焼きドーナツです。
昨日ケモから帰宅して苦苦モードになる前に、バナナ味とイチゴ味の二つも食べちゃいました\(^O^)/

孫への可愛い髪止めもいただきましたよ。
それは孫の髪に着けた時にパチリと紹介しますね。

himiちゃん、いつも気遣ってくれてありがとうねm(__)m
[PR]

by coo-sora | 2012-03-30 00:27 | 乳がん

通院日でした。

数週間前から痙攣をする左胸の痛みが火曜日に酷くなって、朝から思うようにうごくことができず…でうするか悩んでいた。
たまたま来ていた長男が筋肉の痙攣なら鍼へ行った方が良いと言ったので鍼へ行った。
行くとすぐに処置をしてくださり、帰りには激痛は消えていた。
すっぱいものは食べたらあかんよ、柑橘類もだめだと言われた。

そして昨日の痛みはうそのように消え今日は痙攣もなくクリニックへ行けた。

クリニックは以外と空いていてすぐに主治医に見ていただけたので、副作用のことを全て伝え、主治医も一生懸命考えてくれたが、変更する薬を考える時間がほしいと言われ、マーカーが高いので休薬には出来ないから、今の量の半分にして様子をみることになりました。
ハラヴェンの副作用が酷くてすでにしんどく断念している人も出ているようです。
従来の抗がん剤による副作用より軽いと言うのが売りでしたが、どうやらそうでもなさそうな雲行きです。薬はやはり自分の身体で試すしかなさそうですね。
今回半分にしたので効果はないかもしれないけれど、寝込んでいるばかりの生活より、少しでも誰かの役に立つ生活、そしてわたしも少し友人と楽しい時間を過ごしたい。
まだ今より元気なときはとりあえず少しでも病が良くなりたいの一心だったけれど、今は少し違うかな…

手が痺れなくなったら、やりかけのキルトを完成させよう。
足の痺れが軽くなったら花を求めて散歩もしたい。
今年は桜を見に行くぞ〜
味覚が戻ればもう少し夫の好きな料理も作ってあげたい
それに息子や孫と一緒に温泉でも行きたいなぁ〜
それにもう一度ヨーロッパとか行ってみたい〜なんてね、いろいろ希望は膨らむけれどこのままじゃ火がつきません。
自分の選択次第でしょう。もし同じ短い命なら、家族と少しでも楽しく過ごしたいと思う今日この頃です。副作用だけに左右されて寝込んでばかりでは…せっかく生きてるのにちょっと勿体ないかな…F99F.gif
副作用がなく効果もあり、普通の生活ができるのがベスト。
そんな薬が早く出てくるのを祈るばかりです。

それから左胸下の筋肉の痙攣は直接原因は分からないようですが、手術で切ってることやリンパ腺の流れなど複合的なことだろうと。最近右腕をかばって左を酷使してるからなぁ〜
しばらくツムラ68で対応してみます。

まあ、いろいろ起きますね。
肺に水が溜まっているのかしら…と心配しましたが場所が違って安心しました。
心配は尽きませんね。
[PR]

by coo-sora | 2012-03-29 09:17 | 乳がん

青春だった

先日、テレビでジュリーの武道館でのライブ映像をやっていた。
ジュリーの貫禄あるお腹には少しがっかりしたが、今でも衰えることのない歌声に感激した。
凄いなぁ〜
居眠っていた夫も目覚めて楽しんでいた。
実はわたしは若いとき?子供のころ?からジュリーのファンで、大阪のフェスティバルホールや京都会館、静岡のつま恋へ聞きに行ったことがある。
握手もしてもらったし、レコードもたくさん持っていた。
岸部一徳、瞳みのる、森本太郎、みなさんそれなりに年はとられているが、そこはまた歳を重ねた魅力がありとても楽しめた。
そして全部歌えてしまう自分に笑ってしまった。
一番いい時代だったかもしれない。
楽しい時間だった。
今度は生で聞いてみたいなぁ。
[PR]

by coo-sora | 2012-03-27 01:54 | 乳がん

魚の煮付けをホークで

口の中が少し戻ってきたので子持ちカレイの煮付けを作った。
食べはじめたのは良いが、上手くお箸で身をほぐすことができずホークをだす。フレンチやイタリアンなら普通にナイフとホークなのに、煮付けをホークでたべると美味しくない。
まだ舌が荒れていることもあれが、先入観なのか…なんか不味い気がする。
和食にはお箸ってこだわるのは日本人だけか?
最近の映画やドラマで欧米人が大変上手にお箸を使って中華や和食を食べるシーンを見る。
話はそれてしまったが、やはり魚の煮付けは箸で食べたい。
この辺で痺れは治まらないものだろうか。
[PR]

by coo-sora | 2012-03-26 01:53 | 乳がん

悪循環

前回のハラヴェンから10日目。
やっと苦味が少し薄れ濃い味のものなら少しごまかせる。
が、塩味はエグミと相まってゲェーッ(><)
白米の玉子かけごはんにちりめん山椒とわさび昆布で胃に流し入れる。
よく噛むと味の不味さが際立ったくるので、あまりよく噛まずに飲み込んでいた。
しかも手が痺れてお箸が使えないのでホークで口に入れる。
で、胃痛だ。
胃が張って消化不慮な感じ。
やっぱりよく噛まないとあかんよね。
なんと悪循環なんだ。
あ〜情けない。
便秘でマグミットは手放せません。
クリッ二クではごく簡単に副作用の説明はあるが、こんなに副作用が多いとは説明がなかった。
逆に今までより軽いと言われた。
中には軽い人もいるようだか、ならば出てしまった副作用の対応についての指導がほしい。
「我慢できますか?」
「我慢できます」
それはこの薬より良い薬はあるのか?
今を我慢すれば良くなるかもしれない。そんな不安と僅かな希望のために、やっぱり我慢しようかなぁと揺れ動く毎日だ。
無治療を選択するのはまだ早いだろうか?
しかし、この2年間副作用で寝込んでばかりいたので少し軌道修正したい気持ちもある。
どちらにしても体力勝負だからこのまま筋肉ゆるゆるではだめですね(;^_^A
[PR]

by coo-sora | 2012-03-24 02:13 | 乳がん

また愚痴なんやけど

ケモから1週間経過するが口の中は相変わらずで何とも言えない味の唾液が出て、舌は荒れてヒリヒリ(T_T)
それでも食べてますよ。
一応何でも口に入れてみる。
不味くても吐き出さないで飲み込む。
一口でも二口でも食べないと体力が落ちるから、とりあえず口にほりこむ(;^_^A罰ゲームみたいだ(><)

今日は放射線治療科の検診だったので帰りに近鉄百貨店に寄った。
見るもの見るものが美味しそうだ。
ついつい買い過ぎてしまった。
お昼を過ぎていたせいもあるけれど、この所まともな料理もしてないから目移りしてならない。
5○1の豚まんも買った(^^ゞ
お彼岸だし、お仏壇用におはぎも買って、桜餅も…
誰がこんなに食べるのか?夜の食材もアクアパッツア用に鯛にアサリに…野菜…食べたい気持ちは満々ですからね。

でも、結局帰宅して口に入れるも本当の味はどれもしない。
用事があって帰宅した次男が全て平らげてしまった。だけど美味しそうに食べる次男を見ていたら嬉しくなった。
買い過ぎてきて調度良かった(^O^)/
晩ご飯は夫が平らげた。
味見をしなくても失敗しない簡単料理は助かる。

ところでハラヴェンで同じような副作用が出ている人はいるのかしら。
他に手足の痺れはタキソールよりきつい。
脱毛も結構してます。
シャンプーの時や枕かバー見るとゾッとするよ。
ディグニ被ってなかったらもっとハゲハゲかな…
おまけに37、8度くらいの熱が二日でた。
でも結局苦い唾液が一番手強いです。
何か対策ありませんかねぇ…
しば漬けでお茶漬け食べたいよ〜(^^)v
[PR]

by coo-sora | 2012-03-22 02:31 | 乳がん

-

今日はまだ熱がでていて食欲なし。
苦味もとれない。
食べてないから余計フラフラしてるのかしら。
何だか悪循環なかんじがする。
髪もぱらぱら抜けてきた。副作用は軽いからって誰が言ったのでしょうか。
手足の痺れが絶好調で手紙が書けません。一筆書きたいと思っても手が震えて、失礼してばかりです。
タキソールのときより酷い気がする、ちょっとへこたれそうになる。
[PR]

by coo-sora | 2012-03-19 01:49 | 乳がん

お腹減ったぁ〜(T_T)

木曜に受けたハラヴェンの副作用で昨日も今日も全て不味くて食べられない。
苦いから甘いものならと 思うが、なんの味も感じない。
大好きなメロンパンは砂を噛んでるみたい。
塩気のもは余計苦くなり、甘いはずのみかんも超まずい。
時間をかけて作ったカレーは一口で吐き出してしまった。
夫が美味しいとパクパク食べてるのを見てたら腹が立ってきそうや。

塩だけまぶして梅干しの入った大きめのおにぎりたべたいなぁ。
せめて白米の美味しさをあじわいたい。
おかずは昆布の佃煮とちりめん山椒で十分。
何でもいいや、その物の味がするものが食べたい〜
あ〜お腹空いたよ〜(T_T)
[PR]

by coo-sora | 2012-03-18 01:41 | 乳がん

夫の変化が少し

先日、夫に鍼へ送ってもらったときのこと。
車中での会話。

テレビで見たんやけど、乳がんの検査はいい機械が出来てるみたいやな。
MRIのやつ凄いなぁ。うつ伏せになるんやな。
そりゃあのオッパイ挟んで痛そうなマンモなんとかよりずっといいわな。
あれやったら検診受ける人が増えるやろ。
あんなホットケーキペッチャンコにするみたいのは可愛そうやわ!
挟めへんくらい小さい人はどうするんや、めちゃめちゃ痛そうやないか(`へ´)
あらっ?怒ってるの?
わたしは見損なってしまったのだが彼は職場のテレビで見たようで、ちょっと威張って話してました(笑)
だけど、へぇ〜見たんだ。あまり興味無いのかと思ってたのだけれど…
これで検診する人が増えてくれるといいなぁと。

そっかあ、そんな事も考えていたんだ。
わたしの影響少しはうけたのかな(笑)

で、貴方はどうなんですか?
今年こそ人間ドックで検査して欲しいのですが、忙しいと言って日取りを決めることもしません。
本当はびびってるんですけどね。
困ったものです(;^_^A
わたしを見ていたら早期発見の重要性はよく分かっているはずなのですが…

今年還暦を迎えた夫はまだまだ現役で働いてもらわないと困りますからね(笑)
わたしがこんなだから余計に健康でいてほしいと願うのですが…
[PR]

by coo-sora | 2012-03-16 03:07 | 乳がん