<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねこバス

f0116278_1503148.jpg

f0116278_1503122.jpg

ねこばすは中に乗れるようになっているそうです。
孫は今年からスキーをはいて滑る練習をしたそうです。
今日はスキーへ行ったビデオを見せにきてくれました。
孫は何にでも恐がらず、
挑戦するタイプのようでとても楽しめたようです。
多少こけようが平気でもっともっととねだるとこなんか逞しいと目を細めるばぁばでした。

で、今日は鴨鍋とおでんにポテトサラダをいただきたした。
みんなで食べると美味しいですねとお嫁さん。
長男の帰りが遅いから火曜だけしか一緒に食事ができないらしい。
ちょっと寂しいのかな…
もうちょっと間隔あけずにまた食事しましょうね。

あとは孫のパフォーマンスに大人たちが大笑いをする。憩いの時間だ。

化学療法5日目には買い物にでかけ6日目に料理もして孫と遊ぶ、なんてことタキソールではなかったこと。
味覚障害は全然戻らないけど、孫と遊べるのは嬉しい!
口の中荒れてるけど5日目には外出できるから嬉しい!

ひとつ失ってもひとつもどればそれで良。

今日は29日。おまけ。
大切な日だから大切にすごそう!
[PR]

by coo-sora | 2012-02-29 01:50 | 乳がん

ハラヴェンの副作用

一日目 軽く鼻水とくしゃみ連発(タキソールの時もあった)

二日目 吐き気ムカムカする。口の中が苦くてたまらない。
水も苦くて飲めない。
飲めるのは紅茶花伝くらい。
食べものは全て甘味がわかりません。
で、ほとんど食べない。

三日目 身体が何ともいえない倦怠感に沈む。
相変わらず口の中は苦い。食べたいものが苦くて食べられない、イライラする。せめて食べることくらいしか楽しみはないのに…凹んでしまう。

四日目まだ味覚戻らず。せめて食べたいもの美味しく食べたい。
ほとんど副作用ありませんからって、これは立派な副作用ですわなぁ(ノд<。)゜。
なんて、不安にかられて愚痴っぽいわたし。
あきませんなぁ〜
だけど動ける日が増えましたよ(^^)v
これは素晴らしいこと。
少しでも多くの所へでかけたいです。
早く暖かくならないかしら〜(≧▼≦)

一週間以内に口の中が治れば我慢もできるかな。
とりあえず来週は休薬なので友人とランチに行こう!食べることよる友人に会うことが大切だから良としよう(^^ゞ
[PR]

by coo-sora | 2012-02-27 02:34 | 乳がん

放射線治療終了とハラヴェン

ようやく10回の放射線治療が終わりました。
毎日出かけるのは1ねんぶり、大腿骨に放射線治療に通っていたとき以来です。放射線治療は1分くらいだけれど往復1時間ですから結構邪魔くさいものです。でも偉いもので痛みもしびれもほとんどなくなりました。ホッとしたですね。

そして2月はじめのPET‐CTの検査結果、かなり肺も肝臓も悪化していることがわかり、左副腎や縦核リンパ節などに広がっていることがわかりました。
それでI先生のお勧めで急きょハラヴェンに変更することにしました。I先生の即決でしたね。
入院なしでスタートするので半分量から試すことになりました。
なので副作用も軽いムカムカがあったくらいです。
それにしても急に変更に不安がよぎります。
もう随分悪いのかな…
あとどれくらいとか聞いたほうが良いのかしら?
いろいろ考えても気持ちはF8D9.gifF8F7.gifF8D9.gifF8F7.gifF8D9.gifF8F7.gifこの通り。
まだ諦めないけど覚悟はしなきちゃいけないころなのかも…と思ってしまう。
詳しいことはまた落ち着いたら書きます。
今はハラヴェンがきいてくれるのを祈るのみ。
ハラヴェンの利点は点滴が2分〜5分で終わることです。標準量を使ったときの副作用がゆるければ嬉しいなぁと思いつつ、明日は2回目を受けに行きます。
ハラヴェン頑張ってくれよ!!
[PR]

by coo-sora | 2012-02-23 01:40 | 乳がん

再び…

今日は放射線治療科の定期検診でした。
4ヶ月ぶりです。
右腕の痺れを訴えると早速昨日のPET‐CTの結果を見てくださいました。
こういうのって同じ病院だと早いですよね。
それで悪化してることを確認。
おまけに左腕にも転移してました(><)
痛みの強さより画像で悪ければ骨折予防のために放射線をした方が良いということでレントゲンで再び確認。
やはり右腕の溶骨が進んでいるようで放射線治療決定!
早速固定具装着でCTシミュレーション撮影に印つけとなりました。
めちゃスピーディーな…(。・ω・。)
まあ、昨年大腿骨で経験してますから詳しい説明しなくていいし、あれよあれよという間に明日から10回で合計30グレイの放射線治療がスタートします。
明日はケモもあるし、病院が離れているのでちょっと忙しい日になりそうです。ただケモ副作用もあるからかなり頑張らないと毎日は大変ですね。
寒さ厳しいのも憂うつのタネです。
でもやっぱり骨折は恐いので頑張るわ!!

でね、PET‐CTの他臓器についてはいつものクリニックの主治医から聞くことになるので来週しか分かりません。
今日画像は見ちゃいましたけど。。。
[PR]

by coo-sora | 2012-02-08 18:37 | 乳がん

現実に戻る日。

今日はPET‐CTの検査でした。
成人病センターのRI室にて14回目の検査でありますがちょっとも慣れませんなぁ(><)
採血があって血糖値が大丈夫なら検査のためのくすりを入れて、リクライニングにすわって40分待ったところで検査開始。
なにが困ったかって痺れた右腕を頭の上に20分もあげているのはかなりつらかったです。
最近右腕は少し使うと首から鎖骨、肩、うでにかけつかなり強い痺れと重い痛みをかんじます。
今日も…次男が母の日に贈ってくれた急須を落として割ってしまった(`へ´)自分に対して腹が立つというかなさけない。
自分の身体が順番に壊れていく…そんなことを考えてしまう。

明日は放射線治療科の定期検査なので腕の痛みについては相談に乗ってもらうつもりです
だけど利き腕の痛みは生活に支障がおきて何かと不便ですね(ノд<。)゜。
[PR]

by coo-sora | 2012-02-08 01:26 | 乳がん

お団子ころころしたよ〜

f0116278_1323243.jpg

孫がころころしているのはお味噌のタネです。
昨日は8年ぶりに味噌作りをしてみました。
お嫁ちゃんのリクエストもあり伝授することにしました(^^ゞ
お嫁ちゃんが圧力鍋を持ってきてくれたので大豆は500グラムずつ4回に分けたものの15分で柔らかく煮えるのであっという間でした。普通のお鍋でコトコト炊くと6〜8時間はかかるので便利ですね(^^)v
あとは餅つき機の味噌用羽根でペーストに潰して糀と塩を混ぜたものをこねこね万遍無くかき混ぜたら出来上がりです〜。
孫も粘土遊びと同じなので大喜びでお手伝いできましたよ(*^_ ’)
写真は出来上がったタネを瓶に詰めているところです。
食べられるのは夏を越えて涼しくなったころです。
さてさて美味しいお味噌になるかなぁ〜
ワクワクしながら楽しみに待ちましょうo(^-^)o
[PR]

by coo-sora | 2012-02-06 13:23 | 乳がん

前回は…?

寒いですね〜(><)
連日の大雪被害のニュースに心が痛みます。
わたしも行ったことがある玉川温泉の雪崩のニュースも…
岩盤浴をしたあのテントが…
がんの快復を願って湯治に行かれての事故。
どれほど無念か…悔しいです。
どうかもう大雪の被害がありませんように。


で、わたくしはと言いますと、お陰様で休薬の今週は今までになく調子良い日を送っております。
しっかり食べて体重もしっかり戻りましたし〜
そうなるとちょっと身なりが気になったりして(^^ゞ久しぶりに美容院へ行きましたよヽ(´▽`)/
思い立って電話したら直ぐに来られるなら空いてますって。
もちろん車に飛び乗りましたよ(*^_ ’)
だけど前回はいつだったかしら?
あれっ?記憶にないくらい月日が経ってるわ(。・ω・。)
やっぱりスッキリいい気分ですね。
ほとんど通院くらいしか外出がない日々ですがそれでもね(^^ゞ
風邪を引かない程度に揃えてもらった程度ですけど気分いいです。

明日は高校からの友人と数年ぶりに会ってランチします。
数ヶ月に一度は心配して電話をしてくれるのですが仕事を持つ彼女とはなかなか日が会わなくて…
あれっ?
数年前って前回は…?
ま、いいわ〜
明日は初めて行くレストランだし楽しんできますわ〜(^^)v
[PR]

by coo-sora | 2012-02-03 23:26 | 乳がん