<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひとりで悩んでいませんか?

「がん患者サロン」のごあんないをさせていただきます。

がんと診断されて、ひとりで悩んでいませんか。

がんの治療はしんどいやろうなぁ・・・?
これからどうなるんやろう・・・?
仕事は続けられるのかなぁ・・・?
治療費はどれくらいかかるのかなぁ・・・?
家族に心配かけるな・・・。
どんな風に支えたらいいのかなぁ・・・などなど

滋賀県内7箇所にがん患者、家族が集う「がん患者サロン」ができました。
あなたも「がん患者サロン」にいらっしゃいませんか!!

患者ご本人、ご家族であればどなたでも参加できます。

がん患者サロンは秘密厳守がルールです。安心してこころの内が話せます。

通院さている病院のサロンはもちろん、その他のサロンにも参加できます。

できれば事前に申し込んでください。ただし、当日参加も大歓迎です。

サロンは病院や保険所と協力して滋賀県がん患者団体連絡協議会が開催しています。各病院のがん相談支援センターと連携していますので安心して参加ください。

参加は無料です。

7箇所の「がん患者サロン」の一覧表です。
[PR]

by coo-sora | 2011-11-27 20:33 | 乳がん

想ひ

今夜、美空ひばりさんをテレビでやっていた。
亡くなった母は美空ひばりさんの歌が大好きだった。お裁縫をしながらよく鼻歌を歌っていた。
若いわたしには良さが分からなかった。
そもそも女は弱いみたいなことを前提にしたような歌詞の演歌には全く興味なかった。
それが近年わたしも美空ひばりさんの歌が好きになった。
他の演歌とは少し違い心に響く…よくは分からないけど。
「みだれ髪」を聞くと涙が出てきてしまう。

わたしは母の歳になりいくつかの経験を重ね少しは大人になれたのだろうか…
母は昭和63年11月24日に想ひをいっぱい残して逝ってしまった。

わたしは母のように、母のことを忘れない息子にそだてられたのだろうか…

体調が戻ったので来週にでも墓参りにいってこよう。

お母さん、一緒にもう少し楽しい時間を過ごしたかったね。
「愛燦燦」を一緒に歌いたかったね。
今ならもうちょっと上手く歌えるかもしれないね。
[PR]

by coo-sora | 2011-11-27 01:02 | 乳がん

最近の副作用模様

現在の治療状況
第1週目、第2週目
(吐き気止め+デカドロン)+タキソール+ハーセプチン

第3週目
(吐き気止め+デカドロン)+タキソール+ハーセプチン+ゾメタ

第4週目は休薬週

(常用薬)
アロマターゼ阻害剤フェマーラ
最初は指が強張ったりしたが次第に気にならなくなった。

睡眠導入剤マイスリーほぼ毎日服用する。よく眠れてスッと起きられる。
もう2年半になるけど問題なし。

さて、
○点滴1日目(当日)
ステロイドのせいなのか痛みや熱がなくなり身体は軽くなる。
病院のあと、奈良まで鍼に行く。往復2時間。治療時間30分くらい。
その帰りショッピングセンターで1週間分の食料を買いだめ。
晩ご飯を食べる。
この頃からすこし味が変わりはじめる。
鼻がぐずぐずくしゃみ連発。
でもこの日が一番動ける日。

○2日目
午後から吐き気始まる。
ナウゼリンを飲む。うまく効いてくれている。
頬が真っ赤になって痒い。目が熱い。
微熱37、5~37、8度
食欲なし。便秘。

○3日目
午前中は眠くてウトウトしてることが多い。
筋肉痛おきる、ロキソンニン飲む。
夕方怠いけど食欲回復する。
便秘(マグミット飲む)

4日目
午前中は休み休みやけど普通に家事をする。
夕方から微熱37、4くらいでゆっくり休む。
舌が荒れて食欲無い。

○5日目も4日目と同じ感じ。身体は微熱で怠いけど、動けるときはちょっと頑張って家事をする。

で、全体としては手足の痺れがかなり酷い。
特に右足の痺れは冷えると酷いので温かい靴下が必要ですね。

舌の荒れは治ったころに次の点滴日になるのでスッキリ綺麗なときがない。
味覚障害も続く。
美味しいものを美味しいと感じて食べたいなぁ~~~~

最近ちょっと副作用も安定してきたので自分の身体を扱いやすくなったかも(^^ゞ

そんな感じでちょっと心もゆとりも感じられる今日この頃です。

それでも5日間は外出する自信はないので自宅閉じこもり状態。
なので1ヶ月のうち外出できるのはごく僅かですから、自宅閉じこもりでも楽しく過ごせる方法を考えなければ…と思う近頃です(*^_ ’)

孫は遊びにこうへんしなぁ(~ヘ~;)
[PR]

by coo-sora | 2011-11-26 02:06 | 乳がん

通院日

昨日は12時からの点滴の予約で開始は1時過ぎでした。
今日がお休みなので本来今日の人が他の曜日に変更したので、先週予約時には火曜日も午前中は既にいっぱいでした。
普段は12時はありません。8時45分からと10時45分の2回なのですが、全く空いてなかったので12時からにしてくださったのですが…いつもの様子から12開始なんてアリエナイって思ってたら、やはり1時半頃になりました(><)

で、待ってると突然今日は骨密度を計ることになってますので…と、看護師さん。

はぁ〜???骨密度って、もう1年以上?いや2年以上計ってないですけど…

すみません(;^_^Aと看護師さん謝るも…忘れてたわけですよね…
あなたが悪いわけじゃなくん(?_?)こういうのって誰が管理してるんだろう?
ま、今さらね…( ̄〜 ̄)ξ骨密度は両手を広げてパチリ、あっという間。
結果は次回。
特別製の鉄骨女だったわたし…今になって、何処かの国の橋桁のように中身はゴミでスカスカだったなんてのは嫌ですよ〜(*^_ ’)

で点滴がスタート。
先週から点滴の本数が2本増えました。
副作用緩和の点滴25ccの前に生理食塩水100cc(ただの水です〜)って無料のことちゃうし(?_?)
これは副作用緩和の点滴量を製薬会社が50から25に減らしたため、タキソール開始までにディグニキャプ(頭を冷やす装置)を被る準備ができないための時間稼ぎとか。
それは納得いく。
これで看護師さんが走り回ることが少し減りバタバタしなくてすみますね。
スムーズですね。

2本目は最後の「ただの水」です。
点滴は終わりました〜と言っても多少ポンプ内に残るのでそれらを全て流すためと血管内を洗うためだそうです。
ナベルビンの時に副作用の血管痛を避けるためにやってました。
周りを見ると皆さん同じですね。
「なんで今さらなんですか?」と、いらぬ事を言ってしまったわたし(;^_^A
「いや新しい試みをさせてもらってます」と、困った顔の看護師さん。
黙ってた方が良かったかなぁ〜(><)
でも、今さら始めたことには他にも理由がありそうとひねくれた疑問を持ったのはわたしだけ…
皆さん聞かないのかな?
だってただの水ではないのですからね(。・ω・。)
他の病院ではどうなんでしょうかね?
されているんですかね。
長く患者やってますとちょっとひねくれちゃうみたいですね( ̄〜 ̄)ξ

でもまあ、良いことなら今さらでも良いのです(^^)v
でもって、わたくしの右腕の痛みは原因不明。
因みにインフルエンザのワクチンだと注射した周辺が赤く腫れ3日ほど痛むがそれとは違うらしい。
骨痛なら痛みが和らいでる消えることもないし…
タキソールの血管痛の状態としても考えにくいらしい…
ま、様子見ましょうってことでロキソンニンもらってきました。
そうそう、50肩かもと言われたのでもう経験済みだと申し上げると、主治医は50肩半年まだ治らないし結構痛いと…Drも経験しないと分からないことありますよね。

と、今日は、ちょっと?意地悪心なわたしでしたΨ(`∀´#)


このあと鍼へ奈良まで走り、Kさんのお通夜に伺いました。

なんかバタバタした苛立った一日でしたが、Kさんのお顔を拝見した瞬間わたしの心の乱れがスッと消えました。
何をイライラしていたのか…
そこにはいつもと同じ優しく穏やかな微笑みのふっくらしたままのKさんがいらっしゃいました。
『Kさん ありがとうございました』
そっとつぶやく…
あなたから貰った優しい言葉を大切に、わたし頑張るよ!
最後まであなたには気付かされることばかりでしたね。
「ホントにありがとう!」
[PR]

by coo-sora | 2011-11-23 09:03 | 乳がん

お別れをしてきました

昨日記事にしたKさんのお通夜に弔問に行ってきました。
ちゃんとお顔を拝見してありがとうが言えて良かった。
2月にジィジになる予定だったのにお孫ちゃんに会うことなく逝ってしまわれた。
Kさん、まだまだ早いよ。あまりに素敵なKさんの遺影はめちゃめちゃ格好良く、奥の深い笑顔…そこに貴方らしい言葉が聞こえてきそうだった。

Kさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]

by coo-sora | 2011-11-23 01:30 | 想ひ

仲間の訃報届く

今年は大切な仲間が続けて亡くなる悲しい年になりました。
今日もまた…
もうあの優しい笑顔に会えない…涙が溢れる。
彼の言葉はいつも優しさが溢れ、包み込むような笑顔と頑張ってる彼だから言える言葉にわたしは癒され励まされていました。
またあなたの笑顔に会えると信じていたのに…

神様どうかこれ以上仲間を連れていかないでと祈るしか出来ない無力なわたし。
Kさん、お疲れさまでした。
そしてたくさんの笑顔をありがとう!!
[PR]

by coo-sora | 2011-11-21 20:50 | 乳がん

血管痛か?骨痛?筋肉痛?

とにかく痛かったあ〜(><
右腕、肩、首から手首までなにやったんたあたし( ̄〜 ̄)ξ
火曜日にケモとインフルエンザを打って、痛みはじめたのは水曜の夕方から、また七転八倒の痛み。
このところオキシコンチンは止めていたのでロキソンニンで対応する。
一日目二日目…まあなんとなくましになっていくようなのでロキソンニンで我慢我慢(;´∩`)五日目で腕が使えるようになりました。
なんやったのかしら?
ナベルビンのときのような痛み…どうするんだい!?インフルエンザの筋肉痛?もっともみもみしないといけなかったのかしら?
それとも二の腕にひろがってる骨転移のせいか…ちと凹んでしまいましたね。

明後日はもう治療日です。主治医はどう判断するんだろう。
それにしても痛かったわよ(T_T)
参ったなぁ〜(><)
あの痛みは恐怖だなあ(;^_^Aだけと…もしポートを勧められたら…すぐに返事は出気ひんなぁ〜

また痛くならないといいのやけど…
[PR]

by coo-sora | 2011-11-21 00:48 | 乳がん

お~~い!富士山!!

一日目
10日の朝、従姉のお迎えから旅は始まりました。
年一度の従姉妹会の旅行です。
9月にキャンセルしたフランス旅行の代わりかな。
で、車で行くので叔母も誘って4人で行ってきました。
叔母はこの2年以上叔父の看病で毎日病院通いをしてましたので
少しでも息抜きができればと・・・
叔父の看病はお嫁さんにお願いして久しぶりのお出掛けとなりました。
叔母は母の3歳下の妹になり、8人兄妹の下から2番目で、昨日で75歳になりました。
母は54歳で亡くなっているので、わたしの中の母は若いままですから
久しぶりに会った叔母の老けた感じがちょっと不思議な感じでした。

わたしも旅行は昨年のフィンランド以来ですから1年8ヶ月ぶりです。
なんとか体調の調整も間に合い、薬をいっぱい持参しての出発になりました。

お天気は予報通りの曇り。
明日は一日雨の予報だけれど、それもまた楽しみましょうといざ出発~~~

新名神高速道路の草津田上ICから東名高速道路御殿場ICまではひたすら高速道路を走ります。
新名神が出きて早くなりましたね~
懐かしい掛川(静岡県)も過ぎ
お昼ご飯は昨日アップした富士川SAで「桜えびかき揚げとそばのセット」をいただきました。
かき揚げが大きくて1個半でギブアップ(・。・;大満足~満腹~ヽ(^o^)丿

でも~~~空はどんどん暗くなっていく感じです~~(・・;)

「お~~い、富士山どこや~~~!!」

御殿場からは箱根方面へ・・・
芦ノ湖に到着~~~~~
ん~~~~~~~(-_-;)
富士山は全く姿なく・・・紅葉もイマイチかぁ~
雨も降ってきそうだけれど・・・

でもわたしちはめげませんわよ~
お船に乗りましたよ~
f0116278_16225975.jpg

雨降ってきた~~~
デッキは寒いし~~~~
小学生は賑やかやし~~~
紅葉も霞んで見えへんし~~~(>_<)

それでもめげませんよ~
せっかく着たんだもの
ロープウェイで大涌谷へ行きましたよ。
だって長生きするためにあの黒い玉子食べなきゃね(^_-)-☆
f0116278_16285486.jpg
f0116278_16291523.jpg

雨も降ってるし、暗くなってきたし、ロープウェイの最終便の時間もあるし・・・
玉子はシャッター閉まる寸前、てか半閉まりのところで滑り込み購入~~(^_-)-☆
帰りのロープウェイは真っ暗でした^^;

その後は真直ぐナビを頼りにホテルへ・・・
だけどホテルはまだ新しいのでナビはアバウトで途中で案内終了~~^^;
危うく通り過ぎるところを、さすがお姉さまが発見!!
1泊目はエクシブ箱根離宮に宿泊
お寿司のコースをカウンターのコーナーでいただきました。
でもお寿司が出てくるころには既にお腹いっぱい(・・;)
それでもご飯の量をほんの少しにしてもらって全ていただきましたよ(*^^)v
板前さんもちゃんと食べるスピードに合わせてにこやかに相手をしてくださって
こんなにたくさんのお魚を食べたのは久しぶり~~
写真を撮ることもなく、ひたすら美味しいお料理をいただきました。
男性ではちょっと少ないかもしれませんがわたしには多いくらいの量でした。

そしてお腹が落ち着いたところでお風呂へ・・・
念願の温泉です~~露天風呂にゆっくりつかりました。
至福のひと時です~~~

ホントはね、本当に来られると思ってなかったです。
何かっていうと体調が悪くなったりするし・・・
この夏の状況なら絶対叶ってなかったなぁ・・・
そんなことも想いながら、感慨深い露天風呂となりました。

二日目
やっぱり雨・雨・雨・・・
f0116278_1715525.jpg

ゆっくり朝食をいただいて遅めのチェックアウト
箱根ガラスの森美術館へ
ヴェネチアン・グラス専門の美術館でとても見応えがありました。
f0116278_1722207.jpg
f0116278_1722368.jpg
f0116278_17225579.jpg
f0116278_17233083.jpg
f0116278_17234912.jpg


雨はどんどん酷くなり・・・
紅葉を楽しむどころか雨でけむって見えません(・・;)
なので雨の中、他へまわることは止めて
「HAKONE SWEETS」のパンフに載っていた
近くのホテル大箱根で「つぼ焼きケーキ」をいただきました。
f0116278_1736225.jpg

フワフワホカホカのケーキにトロ~リソースをかけていただきます。

待っても雨は止む様子はなく、山中湖へ向けて出発しました。
ナビの通り・・・富士スピードウェイの横から三国峠を越えて・・・
晴れていたら最高の紅葉ポイントでしたが・・・
当然富士山もない・・・
あまりのクネクネ道に叔母が車酔いになり・・・
残念なドライブになりましたが、箱根からの近道だったのか
峠を越えたらホテル(エクシブ山中湖)の門でした。
その頃には叔母もすっかり元気になり
早い時間に変更していた夕食は中華料理をいただきました。
朝食が遅かったのでランチは抜いたのですが
こちらもたくさんの種類のお料理が出てきてお腹いっぱいになりましたよ。
あっさり味の中華料理で、少しずついろんなお料理は家では食べられないのでたくさんの種類の食材が食べられるの嬉しいですね。
でも・・・
デザートの前に酷い咳が出て退席したのでちょっと心残りでしたが・・・^_^;

そうなんですよね~今回一番ネックになったのが咳です。
しかもむせるような咳です。
温度の変化やちょっと粉っぽいものを食べるとすぐにむせてえらいことになります。
従姉妹にも叔母にも迷惑やら心配をかけてしまって申し訳なかったです。
で、今日はすっかり咳は出ません^^;
何だかなぁ~~~(-_-;)

夜は昔話に花が咲き
叔母から懐かしい話をあれこれ聞き楽しい時間はあっという間に過ぎ慌ててベッドへ。。。

最終日
目を覚ますと外は真っ白(・・;)
やっと霧が晴れても富士山は半分は雲の中・・・
f0116278_20195641.jpg



お昼から晴れるという天気予報を信じて富士五湖めぐりに出発しました。
きっとどこかで雲が晴れると信じて・・・
山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖
そして・・・
やっと・・・本栖湖を前に・・・
f0116278_2022528.jpg

f0116278_20114427.jpg
f0116278_2012313.jpg

4人とも大興奮(^^ゞ
不思議ですよね~
初めて見るわけでもないのに
3日間富士山富士山・・・と言い続けて・・・
久しぶりに逢った恋人みたいな・・・ヽ(^o^)丿
やっと雲が切れたときの感激は大きかったですね。
ほんのわずかな時間でしたが大満足な私たちでした。
最後は朝霧高原の道の駅でした。
その後はあっという間に黒い雲に覆われてしまいました。
でも大満足のわたしたちは帰路に着きました(*^^)v

今回の旅行、咳はよく出たけれどずっと平熱で過ごせ、痛みもなく
全行程850㌔を交替することなく従姉の運転で気を遣うことなく甘えたままで
助手席でゆっくりさせてもらえてこそでした。
ちょっとハプニングもあったけれどホントに楽しい想いをさせてもらいました。
従姉には本当に感謝感謝です。

そして最後に浜名湖SAで叔母にうな重をご馳走してもらって旅は終わりました。
叔母には母の分も伯母の分も長生きしてほしいです。
また一緒に行けるといいなぁ・・・
従姉妹たちにはホントに感謝でいっぱいです。

また明日からの治療に頑張れそうですヽ(^o^)丿
てか、また行けるように頑張らなきゃね(*^^)v
[PR]

by coo-sora | 2011-11-14 20:50 | 旅の記録

旅の始まりと終わり

f0116278_21295517.jpg

f0116278_21295561.jpg

金曜から2泊で箱根から富士五湖を巡ってきました。
写真は上り東名高速道路富士川SAの桜えびのかき揚げとそばのセット
朝霧高原の道の駅Pからの富士山

今夜は疲れたので旅のレポはまた後日にします。
咳は相変わらずですが、熱も痛みもなく楽しく過ごしてきましたよ(^^)v
[PR]

by coo-sora | 2011-11-12 21:29 | 旅の記録

夫アレルギーなのか?!

独りでお家で大人しくソファーでゴロリテレビ見ていると咳はでません。

うろうろ家事をするとまだ咳は出ますなぁ〜(><)
それでも軽いものです。
喉も痛くなくゴホンゴホンと肋骨がおれそうな咳でもなく…

そうや、夫が帰宅すると咳が酷くなります。
夫アレルギーなんでしょうか?
夫が帰宅すると気が悪いほど咳が出ます。
何故なんでしょうか?
彼が着ていた洋服を洗だくしようと持ち上げたらもう咳が止まらなくなっちゃって…( ̄〜 ̄)ξ
めちゃめちゃ苦しくなりました。
夫は帰って来ない方が良いのかも…なんて話を昨年も書いた気がするよ(;^_^A
困ったなぁ〜(´Д`)

さて副作用の方は体調が良くないのも手伝いまだ引きずってます。
やっと37度以上の熱が出なくなったのでもう一息かな。

ことしは紅葉狩りに行きたいところがあって、それまでには回復したいですからね。
あと4日大人しくしてます〜(^^)v
[PR]

by coo-sora | 2011-11-06 01:40 | 乳がん