<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

味覚障害より主婦歴?

今日は久しぶりに長男一家と次男が揃いました。
実は23日はお嫁ちゃんの誕生日でした。
なので今日は4日遅れのプチ誕生会をしました。

で、久しぶりに腕をふるってちらし寿司を作りました。
でも味覚障害中ですから具材の味付けは全くの目分量なのでいいのか悪いのかさっぱり…
何度味をみても薄いけど…ここは目分量を信じることにして…
しかも、無謀にも頂き物の新鮮なイイダコをこいもと炊いてみた(;^_^A
こういう時は煮物は避けるべきなのだが、煮物が手早くできるし、炊いてる間は休憩できるしね(^^ゞ
あとはすき焼きをしました(^^)v
野菜切るだけやしね。
でもこいもとイイダコはおいしいおいしいと売れ、ちらし寿司も長男はおかわりしてくれてニンマリ〜(≧▼≦)
主婦歴29年、味が分からずとも煮物くらいできまっせ〜ちと鼻息荒い母でした(^^)v

ケーキはサーティ○ンのアイスにしました。
一度食べてみたかったんですよね。
なかなかホールで買うチャンス無いですから熊のプーさんが乗ってるやつね。
当然喜ぶ孫の顔も想像しながら…(^^ゞ
で、ローソクはやっぱり孫とお嫁ちゃんでフゥーッてね。
お嫁ちゃんも思いもかけない事で大喜びしてくれました。
良かった。
細やかな宴でしたが今のわたしに出来るのはこれくらいですから。

次男の九州旅行の話に大笑いしながら楽しい時間も過ごせました。
二人揃った笑顔はやっぱりええもんやなぁ〜(^^)v

体調良く一日過ごせたことに感謝。
母としての幸せをしみじみ感じた一日になりました。

それから心配をおかけしてました次男は先週金曜に無事帰宅しました。
福岡県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県を回ってきたそうです。
そうなんです(^o^;友達は宮崎じゃなく長崎だったそうで…
全然違うし〜〜(><)
どんな聞き違いなんや?!
でも本人は温泉入りまくってお肌スベスベやし〜ってご機嫌で、いろんな人との出会いもあり〜〜で、初一人旅を満喫したようです。そりゃ楽しかったやろ、けどなぁ〜と長男は呆れ顔(;^_^A
何事も準備万端の長男くんにはちょっと出来ない旅かな…

しかし…まだカード作ってないからと、ちゃっかりわたしのETCカードを抜いていった君…ほんまに高速料金払えよ〜〜!!
請求書を見るのが恐怖な母でした(><)
[PR]

by coo-sora | 2011-09-28 00:28 | 心にいいこと

秋支度

今回の副作用はフルコースのわりには軽く済みそうだ。
昨日はダウンの布団をベランダに広げて干して冬支度をした。
空気を含んだダウンはふかふかに膨らんだ。
ちょっぴり゜+。(*′∇`)。+゜を感じる時間。

夏物の洋服はクリーニングと着てないもの、このさきも着ないものに分けて処分した。

ついでに食器棚の中も片付けた。古いグラスや器、お皿を処分する。
花火大会で使っていたビールジョッキが沢山でてきた。何年間も使ってないものがいっぱい出てくるでてくる。
あ〜スッキリした。
この勢いで新しい食器棚に買い替えたいのだけれど…旦那さまは反対するんだろうなぁ
あの安いお店に見に行こうかな(;^_^A
内緒でやっちまおうかな(^.^)b
[PR]

by coo-sora | 2011-09-26 01:38 | 心にいいこと

やっと行けました〜

先日も記事に書きましたが、わたくし実家のお墓参りに長く行けてませんでした。
従姉が代わりに行ってくれていたのですが、今日は治療のあとに行ってきました。
お墓参りって何時行ってもいいわけなんですが、やっぱり命日やお彼岸とかお盆に行けないとちょっと罪悪感を感じたりするんですよね。
遠くはないのに熱が出てなかなかタイミングが合わなかったのですが行けてホッとしました(^^)v

婚家の方は義姉さんと姪たちが頻繁にお参りに行ってくれてるので甘えたままなのですが、こちらは遠いのでいついけるかなぁ…(;^_^A

で、本日の診察はI医師で別段問題もなくフルコース(タキソール+ハーセプチン+ゾメタ)の治療を受けてきました。
鍼は2回射しましたけど…ゾメタがちょっと漏れて痛いけど…そんことは些細なことです(^^ゞ
この2週間のように高熱が出なければ全て良です(^^)v

帰りに魚屋さんでサンマを買ってきました。
初サンマです。
今夜は初秋を満喫することにしましょう(≧▼≦)

てか、夜になったら味が分からないようになるんやけどね…(>_<)
[PR]

by coo-sora | 2011-09-22 15:49 | 心にいいこと

何処行ったぁ〜

やっと日曜日から1週間の夏休みな次男くん。
当初沖縄へダイビングに行くと言ってたのですが、友人の結婚式にスーツを新調してお金が無くなったとかで一人車で九州旅行へ行ってしまいました。
おいおい台風に向かって行くつもりなの?!
心配する親の気持ちも知らずマイペースな次男くんは九州へ…
全く計画もなく宮崎にいる大学の部活の友人に会うことだけ決めて…
しかし何処へ行ったのやら何処で泊まってるのやら(;^_^A
ま、男の子だし国内だし心配は少ないとはいえ宮崎は警報出てるし、大丈夫なのか?
そんなことを心配してたら夕方メールがきました。
「明太子食べるかぁ?」って一言だけ。
ん?博多か?
やっぱり我慢できず電話してみた(^^ゞ
元気でご機嫌な声。
中洲や天神の屋台巡りをしてるらしい。
雨も降ってないよ〜台風何処へ行ったぁ?と能天気な返事。
昨日は熊本で温泉巡りをしたそうな…
とても楽しんでる様子。
木曜に友達と会って帰ってくるらしい。
くれぐれも車の運転に気を付けるように言って電話を切る。
ほんまに能天気でマイペースなヤツやなぁと夫と笑ってしまった。
次男くん、良い経験ができる旅になるといいね。
で、お土産はいらないからね〜と息子の懐具合も心配する母でした(;^_^A
[PR]

by coo-sora | 2011-09-21 00:58 | 想ひ

ほっこり〜

f0116278_18324457.jpg

何か分かりますかぁ〜?

従姉が持ってきてくれました。
イチゴ大福より一回り大きくて一度にひとつは食べられない大きさです。
従姉はニヤニヤ笑ってます…
切ってびっくりしました〜w(°O°)w
入っていたのは大好きないちじくでした\(^O^)/
しかも丸ごと1個です。
大きくて重いはずです。
いちじくの周りの白餡の薄さといちじくの甘さが絶妙です。

行列ができる大津のお饅頭屋さん「餅兵」の新作です。
餅兵のだだ茶豆や丹波の黒豆の大福餅も絶品です。
金柑の甘露煮が丸ごと入った大福はちょっと有名かも(*^_ ’)
季節限定で変わった大福餅が楽しめます。
いつも実家のお墓参りの帰りに寄るのですが、今年はお墓参りにも全然行けてなくて、近くに住む従姉が代わりに行ってくれてました。
なので久しぶりに餅兵のお餅と楽しいお喋りタイムでした。
散々愚痴も聞いてもらってスッキリだし〜〜〜(;^_^Aフランスには行けなかったけど温泉旅行が決定!
いつも気遣ってくれる従姉に感謝、感謝です。
[PR]

by coo-sora | 2011-09-19 18:32 | 想ひ

姑友増える\(^O^)/

f0116278_0585083.jpg

親友から話を聞いてほしいとメールがきた。
調子が良い今日、点滴のあとクリニックそばのファミレスでランチしながら彼女の愚痴を楽しんでしまった(*^_ ’)
実は彼女の息子さん、長い交際期間を経て、できちゃった婚で今月結婚したのだけれど…
そもそも家族全員がずっと反対をしていたので最初からトラブル続きだった。
こりゃ大変やなぁと思っていたら案の定。
でもよその家の嫁姑問題は実に面白い(*^□^*)
話ごとに大笑い。
わたしの愚痴も笑っていた彼女、「ほら、わたしのゆうてたこと分かったやろ〜」と、二人で大笑い。
嫁のことは両目をつぶるに限る(>_<)
でも嬉しいなぁ〜愚痴を言い合う相手ができたぞ〜(^^)v
それに年末にはばぁば友になる(≧▼≦)
嬉しいねっ!!
ちょっと先輩面ができる。
写真は親友から貰ったブドウですが初めて見ました。ふさは大きく粒の形が変わってます。
種は無く皮が薄くそのまま食べられましたよ。
名前は分かりません(;^_^A
(コメントのお返事は明日以降になります。ごめんなさい。)
[PR]

by coo-sora | 2011-09-14 00:58 | 心にいいこと

楽しい時間は治療の糧に

昨夜のお月さま綺麗でしたね〜
ベランダに出て思い切り月光浴。パワー吸収しましたよ(*^_ ’)

そしてただ今タキソール+ハーセプチンの点滴中です。

でも今日は日曜日の楽しかった時間のことを書きます。

日曜日、朝から平熱、体調良好\(^O^)/
わたしにとっては貴重な一日です。
これで今日の予定はこなせるかしら…気合いを入れてお出かけ準備をする。
鏡を覗き込み「よしっ!!」って声を発する。

まず13時半からあけはぼの滋賀の草津ハウスで講演会がありました。
滋賀医大の薬学部の先生の主に副作用などについてのお話です。内容についてはまた改めて書きます。

その後、草津駅からJRで京都駅へ…
めちゃめちゃ久しぶりに電車に乗ってお出かけ〜(^^)v
しかも大切なお友達との再会なのです〜\(^O^)/
そのお友達とは
himiちゃ〜ん と ihatovちゃんです〜。
himiちゃんはダーリンとお二人の京都旅行なのでした(*^_ ’)
で、そこへhimiちゃんのダーリンの計らいで合流させていただいて楽しい晩餐となったわけです。
京都駅近くのちょっとおしゃれな居酒屋で大盛り上がり。
himiちゃんのダーリンはとっても気さくで始終ニコニコで話しやすくとても楽しかったです(^^)v
しかもイケメンさん(≧▼≦)
初対面とは思えない勢いで大笑いしましたね。
ホントに楽しかったです。食事のあとは女三人で駅ビルでお茶タイム。
ゆっくりまったりお喋り満載でしたよ。
楽しい時間はあっという間ですね。

himiちゃんのダーリンのお寺仏像好きから今回の再会が実現してダーリンさんに感謝、感謝m(__)m

京都駅の改札口で泣きたくなかったからちょっとあっさりエスカレーターで降りてしまったけれど…
また来年ね…が、この一年を考えるとふと不安になってしまった。
だけどそのあとhimiちゃんからまた来年の春に来ようとダーリンさんが言ってるとメールがきた。
春なら目標にしてまた頑張れそうだ。

実は本当なら今ごろ雲の上にいるはずだった。
そうなんです。
従姉妹たちとフランス旅行をする予定だったのです。でも、原因不明の高熱のこともあり、一緒に行く従妹の父親、わたしの叔父でもあるのですが容態の急変もあると言われて旅行はキャンセルしました。
今の状況ではわたしもとても無理でしたけど…(;^_^A
でも目標を新たに立て直して頑張らなきゃと思い直してます。
やっぱり楽しい目標は必要です。
遠方の友との再会も従姉妹たちとの旅行もまだまだ諦めずに楽しみたいと新たに思います。
楽しいことは治療の糧になります。

himiちゃん、himiちゃんのダーリン、ihatovちゃん、楽しい時間をありがとうo(^∇^o)(o^∇^)o

きっとまた会いましょう!!
[PR]

by coo-sora | 2011-09-13 10:59 | 心にいいこと

悔しいなぁ~

昨年の今日はRFL芦屋に参加させていただき歩いていたのに、今年は芦屋まで行くこともままならず、足も腰も弱ってしまって非常に情けない状態です。
長く続いた高熱のために体力は戻ってなくて~悔しい(Тωヽ)
やっぱり気力の問題ですね。
わたしって気力無いアカンタレやなぁ~(>_<)

こうしてわたしがぐちゃぐちゃいってるあいだにもみなさんがんばって歩いてらっしゃるんですね。
わたしも心は歩いてるつもりです。
みなさん、暑いから体調に気遣いながら頑張ってくださいね。
みなさんの温かい笑顔が思い出されます。
来年出たいという思いがフツフツわいてきました。
大きな目標だけれど目標は大きい方が生きる糧になるようにおもう。
もう一度仲間と一緒に達成感を味わってみたい。

(夜中に書いた文章、支離滅裂だったので少し直しました;^_^A)
[PR]

by coo-sora | 2011-09-11 03:02 | 想ひ

通院日と仲間の訃報

今日はハーセプチンとタキソールの点滴日でした。

先ずは主治医の診察。
腰痛から始まり土日は39度の熱が出たことを告げる。主治医はあれこれ悩む…
だけどもう思い当たるような原因は見つからないみたいだ。
「ぼくはヤブ医者かなぁ」と、おっしゃった。
「そうですね、ヤブ医者かもしれませんねぇ〜」と、笑いながら返事してしまったわたし。
主治医も苦笑…するしかなかったですね。
何という会話か…(;^_^A

もう一度7月のCTを見直してみます、と主治医。
お願いしますと言うしかないわたし…

8月23日の血液検査の結果。
白血球4800、CRP4+、何処かで炎症を起こしてることは間違いないんですけどね(>_<)
因みに肝臓関連の数値はALP439ちょっと高め、AST47ちょっと高め、ALT17基準範囲、LD520かなり高め。ALPは骨の破壊が進んでも高くなります。
午前9時体温37、6度でケモ開始となりました。

で、頓服のオプソ内服薬を出してもらいました。
お陰様でまだ飲むに至ってませんが液体ですよ。
へぇ〜珍しいですね。
ちょっとお守りみたいな気がして安心できます。

そして今日はいつも励ましてくれる友人お二人に出会った。
でもお一人は体調が悪そうでした。
彼女もいろいろ悩んでいる。
しかも仲間のお一人が逝かれたことを聞いた。
何度かクリニックでお会いして励まし合っていた。
首のリンパに転移して手術したけれど同じ場所の皮膚転移もしてチクチクした痛みがたまらないと話されていた。
1〜2ヶ月前くらいに緩和ケアに自分から望んで替わられたと聞いていた。
悲しいなぁ…
いろんな想いが交差する。
今はただ
Yさんのご冥福を心よりお祈りするだけ…


今夜のわたしは副作用止めのステロイドのお陰で熱も痛みもありません。
マイスリーの力を借りて眠ることにします。
お返事は明日以降になります。ごめんね。
おやすみなさい。
[PR]

by coo-sora | 2011-09-05 23:09 | 乳がん

痛いぞぉ〜

なかなか体調の良い日は続きませんなぁ〜
熱が出ないと喜んでいたのも束の間、昨日の朝は背中の激痛で目が覚めました。痛あ〜(;_;)
ロキソニンを飲んでも少し和らぐだけ…(Тωヽ)
寝ても座っても立っても痛い。
もう一度飲むけど1時間くらい和らいだだけ(>_<)
オキシコンチン50ミリ1錠飲む…あまり変わらず。
オキシコンチンをもう1錠飲む。
じわ〜って効いてきた感じはするけどスカッと痛みが無くなった感じはしない(;^_^A
まいったなぁ〜(;_;)
それでもオキシコンチンは朝晩2錠ずつの処方なのであとはロキソニンでつなぐ。
今朝も早朝、薬が切れるころまた激痛で目覚める。
腰いて〜〜ぇ(ノд<。)゜。
鎮痛剤を飲んでベッドに横になる。
少しウトウトできた。

仙骨から手の平サイズの痛み。
骨転移の背骨の一番悪い場所。
今度痛みが酷くなったら放射線治療かなって考えてる場所。
だけどまた毎日通うのはしんどいなぁ〜なんて思ってたら電話がなった。
K病院のリンパ浮腫外来の担当看護師さんからだった。
先週発熱で今日に変更していたので体調はどうですか?という電話でした。
痛みがちょっと酷いこと、台風の影響が心配なことを話しました。
強風や大雨でいち早く通行止めになる道路を30分は走りますからね(;^_^A
で、結局大事をとってまた延期にしたのでした。
プックリプクプクの左わきも心配だけれど、万一通行止めになると大回りして1時間半は軽くかかるし、渋滞中に痛みが酷くなったらと思うと躊躇しますね。
しかし用心深くなりましたわ(;^_^A

でも、S看護師さんと電話で少し話せて気持ちが落ち着きましたよ。
薬の話も聞けました。
オキシコンチンは血中濃度を一定に保ち12時間くらいは効く薬なので違った性質の頓服を貰って合わせてコントロールするのが良いと教えてもらいました。
医療麻薬というとどれも即効性があるような気がしてましたが…違うんですね。てか、今まではもっと早くスッと痛みがとれていたのだけれど。。。
オキシコンチンは飲んだり飲まなかったりしない方が良いことも知りました。

いつでも何かあったら電話くださいね、と言う言葉で電話は切れました。
K病院のS看護師さんは最初講習会でお会いしたときの印象も良かったですが、テキパキした動きの中に癒し系の笑顔と言葉。
電話でお話しただけで痛みが少し和らいだ気がしました。

さてさて雨も風も強くなってきましたよ〜(>_<)
どうか台風の被害がありませんように。
[PR]

by coo-sora | 2011-09-02 15:26 | 乳がん