<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

孫と買物へ

f0116278_885723.jpg

昨日は孫が遊びにきましたのでトイ○ラスへお誕生日のプレゼントを買いにいきました。
孫は来月で三歳になります。
孫の選んだのは買い物かごを載せて押すキティちゃんのカートでした。
値段はお安くて…これだけってわけにはいかないよね〓
そのあとは近くのショッピングセンターで30分ほど遊んでスーパーで買い物をしました。
孫はいろいろあれもこれも欲しがることはなく、これって一つ選んだら大満足でごきげんです。
カートに乗ってる間もずっとご機嫌で歌ってました。とても明るくひょうきんな子です。
ぐずぐず言わずイエスノーがはっきりしてるので分かりやすいから扱いやすし、パパママいなくても平気なのでこちらも楽です。
初めてじぃじとばぁばと孫の三人でのお買い物。
楽しかったです。
ホントはもっと高い遊具と思っていましたが、孫が自分で選んで楽しそうに遊んでいるのを見ると値段じゃないんだなぁと思いました。
それに自分が親のときはもっと吟味してから買ったかな(^^ゞ
欲しがるものをハイハイって買い与えるなんてしなかったしね。
立場が変わると無責任なものですね(>_<)
孫が笑顔ならそれでいいって感じですもの。
でも来年はこんなわけにはいかないかな…

最後に三人でサーティ○ンのアイスクリームを食べました。
美味しかったね〜(*^_^*)
で、その間に息子夫婦は美味しいと評判の石山の焼鳥屋さんでデートでした(*^_ ’)
久しぶりにゆっくりお喋りができたと喜んでいました。

わたしさえ元気ならお泊りでも預かってあげらへるのになぁ〜
残念です。

孫のひょうきんさに楽しさをいっぱい貰ってしばし病のことは忘れていました。
またお買い物に行こうね!今度はお洋服が良いかしら…絵本も見に行きたいね。
楽しい時間をありがとうo(^∇^o)(o^∇^)o
[PR]

by coo-sora | 2011-06-29 08:08 | 乳がん

暑いけどスッキリ~~~

目の前に広がる夏空を眺めながら・・・

本日は4時でギブアップです~(~_~;)
朝から全ての窓を開けはなし風を通して過ごしていましたが
暑いわぁ~~~~~
冷房つけて冷麺食べてほっこりです~

昨日はまだ熱があったので2時でギブでした^^;
暑いときの熱は余計熱く感じます。
で、冷房を入れるとcooは退散です。
やっぱり今年もcooは冷房嫌いでした(>_<)

今日はほぼ副作用からも脱出して復活です。
最近は足の痺れと筋肉痛がちょっと酷くなってます。
右腕の痛みも気になるところです。
そろそろ食洗機が必要かな・・・
しかしこの狭いキッチンの何処に置くんだぁ~~ハァ~~(タメ息)

そんなことも考えながらこの三日間でやっと冬物の布団を干して片付け
毛布も洗って片付け・・・洗濯もいっぱいできてスッとしました。
副作用も夕方から夜に酷くなるので早起きで対応^^;
なんとか気合で洗濯は終了しました。
梅雨が終わるまで片付けられないかもと憂鬱だったことが出きてスッキリですヽ(^o^)丿
何気なくやっていた家事が今は大事ですが
自分で出来るとやっぱり嬉しいです。
出来なくなる心配は来年まわしってことで・・・

さてさて来週は休薬です。
ちょっと頑張って外出しましょう!!
[PR]

by coo-sora | 2011-06-25 17:35 | 心にいいこと

ほっこりな夕日

f0116278_0411747.jpg

鍼からの帰り道。
京滋バイパス小椋インターの手前。
ボーッと眺めていたら(運転は夫)
久しぶりに夕日が山に沈む瞬間に出会いました。
なんかほっこりしますね。

今日はハーセプチン+タキソールⅣクール③を無事受けました。
来週は休薬なのでリンパ浮腫外来を受診します。
ちゃんとK先生に説明して紹介状を書いてもらいましたよ(≧▼≦)

自分の身体の状態と向き合ってひとつずつひとつずつですね(^^ゞ
[PR]

by coo-sora | 2011-06-22 00:41 | 乳がん

ありがとう

なんていい笑顔なんだろうか・・・
Mさんの遺影は3年前に彼女がイタリア旅行に行ったときのものでした。
ご主人が以前から決めていたものだと仰ってました。

彼女がイタリア旅行から帰国したすぐあと
彼女はとても嬉しそうに話をしてくれました。
「どんどん転移すると諦めることが多くてダメかと思ってたけど行けたよ!
がんだからって早くに諦めたり、がん患者だからって自分を甘やかしてないで
やりたいことしないとあかんね。
ちょっと無理して頑張ったらまだまだ行ける所もやれることもあるよ!」って。
わたしはその言葉に背中を押されて昨年はフィンランドへオーロラを見に出かけたのです。

そして
昨日、彼女が献眼されたことを知りました。
すっかり忘れていたことでしたが
話したことがありました。
それは、わたしからでした。
わたしはずっとドナーカードを免許証と一緒に携帯していました。
でもある日、何故か悲しくて腹が立って破って棄ててしまいました。
がんになると臓器提供はできません。
抗がん剤を使ってると輸血もできない・・・
なんて役立たずな人間になってしまったのだと・・・
わたしはそんなことを彼女に言いました。
すると彼女はニコッと笑いながら
「目は大丈夫よ!!」って。

そんなエピソードがいっぱい思い出されてまた涙が溢れてきます。

よく言いますよね。
どんなふうに死んだのか・・・より
どんなふうに生きたのか・・・のほうが大切だよって。
そうだなぁと思ってはいても正直あまり実感がなかったです。
どう違うのかも分かってなかったし。。。
でも彼女の存在は彼女の生き様を、どんなふうに生きたのかがどれほど大切なのかを教えてくれたものでした。
彼女を知る人たちにとって彼女の存在はとても大きなものでした。
それは同じ病に立ち向かってるからだけじゃなく
人としてどう生きるのかを示してくれていたからだと思います。
彼女がわたしに、わたしたちに残してくれたこと
わたしたちに伝えてくれたこと
わたしたちに教えてくれたことを心に刻んでまた一歩を踏み出そうと思います。

まだ涙がこぼれます。
あなたが残してくれた大切なことをひとつずつ思い返しながら・・・

『花は忘れず咲いてくれる。鳥は必ず啼いてくれる。それを忘れずに、私も生きていこうと思う。』
あなたの最期のメッセージを何度も読み返しています。

「ありがとう」  そして  「おつかれさまでした」
[PR]

by coo-sora | 2011-06-20 22:54 | 想ひ

現実を受け入れることから…

今日19日、Mさんにお別れを言ってきます。

頭では理解できていても心がついていかない。
どうやって心と折り合いをつけようか…
信じたくない現実。
でも、受け入れなければ前に進めない…
このままじゃまたMさんに叱られそうだ。。。
[PR]

by coo-sora | 2011-06-19 01:39 | 乳がん

涙しかなくて…

あけぼの滋賀の会員であり、わたしが一番尊敬するがん患者であり、目標であり、希望だったMさんが昨日亡くなってしまわれました。
5月に入院されて以来2回会いに行きました。
最後は先週の水曜日でした。
もう何も会話はできませんでした。
わたしも気の効いた言葉ひとつ見つからなかった。
彼女の手を握って擦って涙をこらえるのが精一杯でした。
いまも何の言葉も出てきません。
優しく笑う彼女の笑顔が頭の中でぐるぐる回っています。

Mさん ホントに精一杯頑張ったよね。
口惜しかったよね。

今はただゆっくり休んでください。
お疲れさまでした。

そしてホントにありがとう。
わたしはあなたに会えて今日まで導かれたように思います。
いつも頼ってばかりで、あなたが居なくなると暫く途方に暮れるかもしれません。

またゆっくり書きます。
もう少し時間が必要のようです。
[PR]

by coo-sora | 2011-06-18 01:58 | 乳がん

ハーセプチン+タキソールⅣクール②+韓国料理

昨日は通院日でした。
先週は抗生物質の点滴にも通院したので1週間が早かったです。

昨日はお友達二人と出会いました。
お一人はもうすぐ5年をクリアできるのだという方。もうお一人は十数年を経て最近転移して抗がん剤治療に通われてる方。
お二人ともわたしをとても気遣ってくださって椅子を譲ってくださり嬉しかったけどちょっと恥ずかしかったかな…
実際とても込み合ってる待合室で座れると大変助かります。
でも見た目では検診だけの人か治療中でしんどいのかは見分けられないので椅子を譲る光景はありませんね。
しかし最近はわたしが予約してる時間では立って待ってる人でいっぱいなんですよね(>_<)
もう椅子を置くスペースもないしね…
わたしより年輩のお二人に椅子を譲られたわたしってかなり悪いってみんなに分かっちゃったかな(>_<)
な〜んて気持ちも過りましたが、お二人のやさしさに甘えさせてもらいました。ありがとうございましたm(__)m
正直助かりましたm(__)m

診察はS医師。
ちょこちょこ愚痴って終了。
S医師には喋りやすいのでついつい愚痴ってしまうのね(^^ゞ
K院長から先日お願いした件の確認をちゃんとしておくねってことで…点滴にGO!
点滴は難なく終了。
また来週です。

その後は夫と合流して奈良の学園前まで鍼に行きました。
帰り道、次男を誘って食事をしようと意見が一致。
次男に聞くと○○のおばちゃんとこ行きたいと即答。すぐに予約の電話を入れて現地集合にしました。
○○のおばちゃんというのは次男の幼なじみで中高と同級生だった友達のお母さんでわたしの親友です。
南草津の西口側のビルの3階で本格的な韓国料理のお店をされてます。
お店の名前は『ビストログー』です。
個室もあるし宴会も出来るし安くて美味しい!!
点滴後で味が変わり初めていたのについつい食べてしまって…写真撮影なんかすっかり忘れてましたよ(^^ゞ
友人は次男を連れて行ったのを喜んでくれておまけもいっぱい出してくれて男二人はお腹はち切れそうなほど食べたと思いますよ。
食べたメニューは、チヂミハーフ&ハーフ、幻の特上和牛ハラミ、プルダック、コリアンチキン、シャキシャキサラダ、石焼ビビンパ、海鮮石焼ビビンパにわたくしイチオシのスンドゥブとおまけのチャプチェと次男リクエストの改良型新作でした。
写真を撮っておくんだったと後悔です。
どのお料理も最高ですよ(^^)v
冬は熱々の鍋料理がいいですね。
で、わたしたちは友人も一緒に懐かしい話や子供たちの心配なんかをいっぱいお喋りして…次男の意外な面を垣間見たり…ちょっと驚きもあったりでとても楽しい時間を過ごしました。

さてさてこれでまた1週間副作用と頑張れそうです(´∀`)
[PR]

by coo-sora | 2011-06-15 08:36 | 乳がん

くつろいでるよ〜

f0116278_2251738.jpg

あなたが幸せならわたしも幸せだよ〜(≧▼≦)
[PR]

by coo-sora | 2011-06-13 22:51 | 乳がん

ハーセプチン+タキソールⅣクール①+ゾメタ+抗生物質

f0116278_17283523.jpg

火曜日またまたフルフルコースの点滴受けてきました(;_;)
先週土曜くらいから腰痛がやってきて月曜には38、5越えの熱と全身の筋肉痛(;_;)
何で全身の筋肉が痛いのかわけわからん〜(>_<)

ハイペン、デカドロン、ロキソニンとはしごしてようやく37、5までさがりマイスリーのお世話になって何とか少し眠る。
火曜日は通常の通院日です。
診察室で熱は37度。
通常通り点滴開始となりました。

でね、血液検査の結果(2週間前)ですが、CRP+5やってどういうことですかね。
全く治ってないてことですよね(>_<)
白血球も3900って炎症度高いのに低過ぎませんか!
落ち着いてそうだからと飲み薬も出してもらえなかった…よく月曜まで熱が出ずもったものです。
結局デカドロン(ステロイド)も効かなかったわけです。
やっぱりこういう血液検査の結果って当日でないと意味ないことないですか?
今回はちょっと憤りを感じています。
こういう後手になってることで慢性化へ悪化させていませんか?
…とは言えませんが…
結構小心者なアタシですから(^o^;
翌日も抗生物質の点滴に行き、K主治医にも話してみました。
せっかく腫瘍マーカーが下がってもこれだけしょっちゅう熱が出ると長期旅行の予定が立てられないでストレスになってます!と。
旅行どころかちょっとした予定もキャンセルばかりですと。
それで主治医の友人である泌尿器科の専門医に聞いていただくことになりました。
宜しくお願いしますねm(__)m
わたしは今しばらく副作用だけと仲良くしながら楽しい日も過ごしたいだけなんですけどね(^^ゞ
腎盂炎の熱や痛みと副作用が重なると全く動けなくなるし、もう少し間が空くようになると体も心も楽になるのになぁ〜。
そしたらまた抗がん剤とも頑張れるかもって思える。意外に単純なんです。
やっぱりしんどいことばかりではね。。。

そんなわけでまたぐずぐずしておりましたが、もう大丈夫です(´∀`)
てか次の点滴日は明後日なんですけどね。
また頑張りましょう!

写真は今日の昼ごはん。
バジルのパスタ。
ちょっとニンニクが多かったわ〜
ま、ひとりなんでいいんですけどね(^^ゞ
[PR]

by coo-sora | 2011-06-12 17:28 | 乳がん

ゆる~り~~~

早々と梅雨に入ってホントに雨ばかりですが
ベランダのハーブたちはすくすく育ってます。
トマトも実をつけました。
イチゴはカラスと取り合いになってますけど・・・(>_<)

今日はゆる~り~ぼんやりと・・・
ブランチは・・・ただ朝起きるのが遅かっただけなんですけど(^^ゞ

イタリアンパセリとバジルをたくさん入れたチーズオムレツです。
f0116278_1572065.jpg


食後はハーブティーを~
レモンバーム・レモンタイム・ホワイトペパーミント・イングリッシュミント・ペパーミントです。
f0116278_151348.jpg
f0116278_1515491.jpg

今日のようにムシムシした日は冷たくしていただくと口の中がスッキリです。
熱のあるときも飲みやすくてお薦めです。
副作用で口の中がニガニガなときも水だけ飲むより飲みやすいと思います。
最近とても重宝してます。
お出掛けのときもお茶代わりに持ち歩いてます。
もうすぐカモミールの花が咲きます。
これも楽しみですヽ(^o^)丿


左腰に痛みを感じるとまたきたかなってちょっとハラハラしますが
次の治療日(次の火曜日)までゆるっと楽しみたいと思います。
[PR]

by coo-sora | 2011-06-04 15:29 | 心にいいこと