<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近の副作用とマーカー

みなさん台風2号の影響はありませんでしたか?
雨が続いてるので土砂崩れとか心配ですね。
大津でも通行止めになっている道路がでています。
そろそろお日様に会いたいですね。

さて腎盂腎炎と副作用でぐずぐずしてる間にどんどん時間が経っていってます(・。・;
何とかスッキリしたいんですけどね・・・

<腎盂腎炎について>
前回の通院日にS医師に相談しましたが・・・
専門医に見てもらっても同じ治療しか出来ないとのことで
カテーテルを通して綺麗にしてもまたすぐもとに戻るだろうし・・・
抗生物質を10日間くら点滴で入れて炎症をマイナスにすることもできるけれどそれもあまりしたくないし・・・
・・・・・(-_-;)
で、落ち着いてるときは飲み薬の方も控えましょうと。
そうは言われても・・・
悪化したときの腰の痛みはかなりなものでロキソニンは効かないし
熱が上ればこれまたしんどくて動けなくなるのですが・・・
かと言って
抗生物質を飲み続けるのは良くないことはよく分かってます・・・
完治はしないってことなんですかね(・・;)
騙しだまし付き合っていくしかないんですかね。。。
予防策もないみたいだし
もちろん水分はしっかり摂っているんですけどね・・・(/_;)

でもひとつ引っかかることがありまして
腰痛・発熱の時期が同じサイクルのような気がするので
この間の通院日(24日ハーセプチン+タキソールⅢクール③)にK医師に相談してみました。
すると
抗がん剤で細胞が壊れるときにもアレルギーで熱が出るので週後半に熱がでるなら
それも考えられるかもしれない・・・と。
それで今度熱が出た時はデカドロン(ステロイド)を飲んでみることになりました。
ただそれは腎盂腎炎の治療とは相反するものなのですが
とりあえず試してみましょうとのことでした。
もしがん細胞が壊れて発熱しているのなら嬉しいことなので気持ちの持ち方が全く違うしね。
でも今週末は大丈夫みたいですよ(*^^)v
熱が上るのを待っているわけではないのですがね^^;
へんなの。。。
複雑な心境です。
以上結局腎盂腎炎は様子見ということになりました。

<最近の副作用は>
ハーセプチン+タキソール(3投1休)+ゾメタ(4週ごと)の治療で3クール終了しました。
前回使っていたジェムザールに比べると天国と地獄くらいの違いでしょうか
今週は熱が出てないので余計楽です。

投薬当日・・・夕方からの味覚障害出る・クシャミ連発に鼻水タラタラですが身体は楽です。
        夜は頭がボーっとして回転ストップ^^;
二日目・・・午後から吐き気(ムカムカしてゲェ~ってなりますが出ませんよ)横になってる。食欲なし。
       頬が赤くなり痛い。
三日目・・・夕方から身体がだるくて横になったまま(早めに食事を作っておくが味が分からないよ)
       食事は1食分を少しずつわけてって感じです。
四日目・・・しんどくて一日中ごろごろしてる。
       身体中の筋肉が悲鳴(/_;) いたぁ~~~っ!!(>_<)
       (特に放射線治療をした大腿部が痛い。やっぱり影響あるのかな・・・)
五日目・・・まだしんどいけど休み休み家事する。
       筋肉痛はちょっとましになる。
       食欲は復活するが舌が荒れて痛い。
六日目・・・ぼちぼち復活して家事をする。痛みもなくなる。
       舌の荒れはピークを過ぎて食べる食べる^^;
       味覚は完全には戻りません。
       煮物がどうしても甘めになってしまいます(・・;)

それともうひとつ、最近(ここ2ヶ月くらい術腕側の脇が腫れるのが気になります。
脇の下がぽっこりなるのでリンパ浮腫かと思いS医師に診て貰ったのですが
リンパ浮腫なら腕の方まで腫れてくるだろうから違うだろうと・・・
本当にそうか?????
貰っていたテキストを参考にマッサージをすると少し良くなる気がすのですが。
確かに腕は腫れてる様子がありません。
そういえばこれは熱が出るときの方が酷くなってる気もするし・・・
まぁ、次から次といろいろと出てきますわね(~_~;)
だけど、あのときの副作用に比べたら今は天国ですね。
それに腫瘍マーカーが下ったことも精神的には随分違います。

<腫瘍マーカーのこと>
前回の記事に書きましたが5月10日に行なった血液検査で
CA15-3(正常値30以下)が590になってることが分かりました。
ピーク時は昨年10月の1288です。
平成21年12月から上り続けていたのですから約1年4ヶ月ぶりに下がり始め
ジェムザールを止めてハーセプチンが使えるようになって2クールで半減したことになります。
こうなると気にしないように気にしないようにと努めてきたマーカーの数値はめちゃめちゃ気になりますね^^;
K医師はこのまま300になって100になって・・・って期待したいですね~って
ニコニコされていましたけど・・・
わたしは奇跡に近いなぁと思ってます。
血清の検査でHER2がプラスになっていたこと事態疑心難儀でしたが^^;
実際マーカーが921に下ったときも
これは放射線治療をして骨のがん細胞が少し死んだのだろうと思いました。
以前にK医師もそう仰ってましたからね。
だからどうも疑り深いんですよね。
だけど今回は素直に喜びましたよ。
まだ何の検査もしてないのですから
肝臓のアイツ達や肺のアイツが少しは減っているのかは分かりませんが
こういう時もあっていいっよね。
これでまた頑張れるものヽ(^o^)丿

で、CEA(正常値5以下)は3月に17、6でした。
こちらも下っていると嬉しいのですが。
因みにCEAの最高値は昨年7月の34,1で、ずっと上ったり下ったりの繰り返しです。

まぁ、こんな具合で今週は休薬です。
少し動きたいと思ってます。
このまま腎臓ちゃんは大人しくしていてね~~~(*^^)v
[PR]

by coo-sora | 2011-05-29 19:23 | 乳がん

ハーセプチン+タキソールⅢクール2

f0116278_1363137.jpg

ただいま点滴中です。

めちゃめちゃ嬉しいことがありました(≧▼≦)
なんと腫瘍マーカーCA15‐3が590に下がってましたo(^∇^o)(o^∇^)o
先月から400近く下がったことになります。
30にはほど遠いけど、わたしにとっては凄いことです。
思わず先生と大喜びしてしまった。
ハーセプチン頑張ってくれてます。
わたしも頑張らなきゃ!!
[PR]

by coo-sora | 2011-05-17 13:06 | 乳がん

がんばろうとなみだ

友人Mさんから入院され緩和ケア科に入ったとメールがきた。
わたしはまだ熱が出ていて思うように動けなかったので直にも行きたかったけど
通院前日の今日、彼女に会いに行ってきました。
彼女の顔を見ても絶対泣かないって決めて病室へ入りました。
思っていたより顔色が良くって艶々してた。
全脳照射してるのにたくさん毛が生えてきて良かったなぁと思わず頭をなでしまってました。
わたしドギマギしてテンション高かったわ(・・;)
何か笑わせてなくっちゃって空回り…アホなこと喋ったような気がするわ(>_<)
本当は
いっぱい聞きたいことあったけど、
逆に「わたしもまだがんばるからcooさんも頑張ってや!」とじっと目を見て励まされた。
目を外すことはできません。
深くうなずいて、退院したらわたしが運転手でおいしいもの食べにいこうなぁ〜どこでも連れてってあげるよって言ったら目をくるくるさせてニコッと笑ってくれました。
ほんの少しの時間だけれど会えて良かった。
来週も着たいと思う。

ただ泣いてしまった。
車に乗ったとたん涙が一気に零れてきた。
気持ちの収拾がつかず、おもわずあけぼの滋賀代表の菊井さんに電話した。
涙が止まらず泣きながら喋った。
わたしももっと強くなりたい。
出会ってからずっとわたしの目標、尊敬する人。
たくさんのアドバイスをもらって今わたしはここにいます。
どうかきっとまた退院できる元気さをとりもどしてもらいたいと祈ります。
また笑顔で会おう!!

わたしも頑張るよ!
明日はⅢクール2回目これくらい何のその!p(^^)q
[PR]

by coo-sora | 2011-05-17 02:41 | 乳がん

シャボン玉と幸せ

f0116278_1572723.jpg

日曜日、長男のお嫁さんが気遣って孫を連れて遊びにきてくれました(≧▼≦)
わたしたちは昨夜作ったカレーとポテトサラダを食べ、孫にはオムライスを作りました。
いつもひとひぼっちのランチが賑やかになりました(*^□^*)
ランチのあとはベランダにでてシャボン玉であそびました。
そおっとゆっくり膨らましたり、いきおいよく吹いたりして調節ができるようになってますよ。
ママと二人ならんでいる姿に幸せ感じるばぁばでした。
そのあとは、ママ特製のクッキーはシナモンとブルーベリーが絶妙ヽ(^o^)丿
ごまとひじきのバリバリおいしかったです。
孫は手焼きのおかきがお気に入りでお腹壊さないか心配したよ(^^ゞ
紅茶を飲みながらゆっくりして帰っていきました。
やっぱり孫の笑顔が一番。気遣ってくれたお嫁さんにも感謝です。

今度きたときはイチゴが赤くなってるかな(*^^)v
楽しみがひとつ増えましたよ。
[PR]

by coo-sora | 2011-05-17 01:57 | 乳がん

また発熱とハーセプ+タキソールⅢクールへ

連日の雨でベランダのハーブたちはスクスク育っておりますヽ(^o^)丿
しんどい時に水遣りをしなくていいのは正直助かります^^;

今日はたぶん夕方くらいから熱が出てくる予定・・・(・。・;
10日火曜日には無事ハーセプチン+タキソール+ゾメタの点滴を済ませ
いつものように順次副作用到来中です。
今は微熱でちょっとましなのでこうして更新中です。

実は6日の夕方から体調を崩し、たぶんいつもの腎盂腎炎だと思うのですが
38度以上の発熱が続きダウンしておりました。
なので予定は全てキャンセル
7日のお友達とのランチも
8日の母の日のイベント(あけぼの滋賀)も・・・担当だというのに・・・(-_-;)
9日の心友との再会も・・・これが一番残念でした(/_;)
何かもうガッカリも越えて口惜しいやら腹が立つやら情けないやら・・・
これが現実なんかなぁ~
凹みまくりの毎日。
転移したがんの悪さでないのが余計腹立つなぁ~<`ヘ´>
しかも元気でいられるはずの休薬週になると熱が出てるし~~~
先月もやったわ。
何かこういうのって納得いかん!
とりあえず余分に貰っていた抗生物質(ジスロマック)とハイペンでしのぎ10日に至りました。
Drも腎盂腎炎くらいしか原因はないと思うよ・・・っていうことでジスロマック追加で終了。
てか・・・
血液検査の結果(2週前の)見たってCRP2+のまま
しかも白血球2900じゃばい菌君とも闘えるはずなく
自宅に帰って過去の検査表をよく見たら結局2月からずっと+1以上のままでした。
これってずっと治ってないってことですね(・・;)
白血球がもうちょっと頑張ってくれないかなぁ~~
マイナスがマイナスを呼んでる感じですね。
フゥ~~~~~~(~_~;)


でも、嬉しいこともありましたよ。
二人の息子からの母の日のプレゼントですヽ(^o^)丿
f0116278_1332848.jpg
f0116278_1334486.jpg

お花は長男から
急須と湯のみは信楽焼の作家さんと親しくなったという二男から
新茶の季節やし嬉しいわぁ~

でもね、一番嬉しいのは二男が顔を見せてくれたこと。
昨日でしたが
いきなり電話があって
「お母さん、今日は体調悪いか?」
そんな風に聞かれると「大丈夫やで!」って思わず答えてしまいますね。
「あんな、普通のご飯でいいし何か作って食べさせて!簡単なものでいいし」と。
そりゃ、作るから帰っておいでって言いますよね。
ちょうどデカドロン錠(ステロイド)とナウゼリン錠(吐き気止)を飲んで30分だったのでラッキーヽ(^o^)丿
実は二男は仕事上、昨日までダイエットしてました。
1ヶ月くらいなんですけど初めてのダイエットだからこたえたみたい。
ですから
ひょっとしたらと思って通院帰りに買っておいたお肉を焼いてあげましたよ(*^^)v
パクパク食べる二男の顔を見ているとしんどさもどこへやら(^^♪
都合の良い副作用です・・・^^;
[PR]

by coo-sora | 2011-05-12 13:15 | 乳がん

穏やかな日

f0116278_15583026.jpg

今日は黄砂も飛んできてないのか気持ちよい青空ですヽ(^o^)丿
比叡山も綺麗に見えてます。
手前はびわ湖ですよ。
ほっこりしますねぇ~
こんな日はバルコニーでお茶したり・・・
冬を越して可愛いお花と実をつけ始めた愛おしいイチゴちゃんたちを眺めたり・・・
f0116278_1634135.jpg
f0116278_164499.jpg


一昨日買ってきたハーブたちの苗を植えたり・・・
f0116278_1651353.jpg

一株づつ種類が違います。
ハーブティーを楽しみに育てます(*^^)v

昨年同様トマトも植えました。
昨年は豊作だったけど今年はどうでしょうか・・・肥料をいっぱい入れてみましたが・・・
f0116278_1674614.jpg


この子たちを枯らさないように・・・
小さなことだけれど毎日の励みになります。

そして、昨日友人が筍を持ってきてくれました。
ご自分のお家の竹林で朝掘ってきたという筍。
すぐに糠を入れてゆがきました。
f0116278_16153531.jpg

今日は木の芽合えと土佐煮と筍ご飯かな・・・ヽ(^o^)丿

春をいっぱい感じて心も身体も穏やかな一日・・・しあわせ感じます。

と、その前にベランダの掃除しなきゃ~~~~(・。・;
[PR]

by coo-sora | 2011-05-05 16:16 | 心にいいこと

最近のcoo

最近タヌキみたいにころころのcoo
f0116278_13482261.jpg

f0116278_13493894.jpg

f0116278_13455952.jpg

後ろ足の爪切りって嫌がってなかなか出来ません。
爪切りを上手にする方法ってないですかね。
たいていの場合、深く切りすぎるのが怖くてもたもたしてる間に逃げられてしまうんですけど^^;

そんなcooと今日も相変らず自宅でごろごろしてるだけのあたしです~(^_^;)
今日は(昨日も)黄砂で雲ってます。
昨日は知人と近くのお店でランチをして久しぶりに湖岸を少し歩きました。
あちこちでハナミズキが満開ですね。
そのあとホテルでお茶をして帰ってきただけなのですがやはり夕方から37、5度の熱。
続いてます。
腰痛が無いので腎盂炎ではないのかしら?
抗生物質を飲むのを見合わせて様子をみてますが、薬を飲むタイミングって難しいなぁ~
熱に弱いわたしはこれくらいでもハァハァ呼吸が荒くなってしまうんですよね。
平気な方もいらっしゃいますよね。
それでも夕方までは普通に動けるのでやり残した掃除を順番にやっつけてます。
一部屋づつですけど^^;
GWと言っても我家には全く関係なく
夫と長男はかえって忙しいし
二男は普段通り水曜だけ休みかな。
なのでせっかく休薬週なのにわたしは掃除・・・と、
毎年のことなのにぶつぶつ文句言いながら片付け・・・(-_-;)
てか休薬中の少しでも体調が良いときに掃除しなきゃいつやるんだぁ~ってことなんですけどね。
出来なきゃ出来ないでぶつぶつ・・・
出来たら出来たでぶつぶつ・・・
何処かへ行きたいなぁ~だけど熱出るようでは無理やなぁ~ぶつぶつ・・・
勝手なもんですわ。


そうそう、先日の件、姑の愚痴ですが
お嫁さんのフォローのため長男から電話がありました^^;
あんたがちゃんと詳しく連絡してこないからやろ~!!っと一喝して
ちゃんと分かってるけどそこに母の想いがいろいろあることは伝えました。
だけど一生懸命言い訳してる息子に途中で笑ってしまいました。
息子はわたしに電話する前に夫に電話してお母さんが怒ってるのではないかと確認したらしい。
それで夫は息子を叱ったそうです。
大切なことをメールの簡単な文章だけで伝えてくるなとか
お母さんの身体を考えて言葉を選べとかいろいろ。
へぇ~~~~~
わたしはその事のほうがちょっとびっくりでした。
そういう事を直接言う人ではなかったのですが・・・

時間は経過してちょっと冷静になると大したことではないのだけれど、
ま、嫁姑問題、本当の家族になるには長い年月がかかるのだと思います。
残念ながらわたしには長い年月を期待できないので多少焦りもあります。
でも、せっかく縁あって家族の一員になったのだもの少しでも歩み寄りたいと思います。
そして今だからわたしも義母のあの時の気持ちが少しは分かるようになった気もしますから・・・
ちょっと遅いんですけどね(>_<)

さあ!掃除!掃除!
[PR]

by coo-sora | 2011-05-03 14:50 | coo(=^・^=)

想いを届けるのは難しい

我が家には7月に3歳になる孫がいます。
これがまためちゃめちゃ可愛い(*^_ ’)
お喋りもいっぱいできるようになって実に楽しい。
『ばあばだいすき』なんて言われたらもうメロメロになります。

そんな孫が軽い肺炎になり入院したのが2週間前のこと。
とりあえず伝染性のものではないらしく4人部屋に移ったと聞いたので、ちゃんと食事が出来てないなだろうとお嫁さんにお弁当を作っていった。
前日は体調が悪く買い物に行けなかったから冷蔵庫の掃除だけれど2人分はあったと思う。

4人部屋の病室はせまくて付き添ってるママは子供のベットで眠るみたいでかなり窮屈そうだった。
ママに疲れが溜まらないか心配になったが、
わたしが代われるわけもない(>_<)もう私の骨では孫を抱き上げることすらできないのだから

申し訳ない気持ちでいっぱいになり凹む(;_;)

入院は5日ほどで済んだのですが、今度はお嫁さんの体調が悪いらしくお嫁さんの実家に孫だけを預けるとメールがきた。
連休の間、ご両親が岐阜県の別荘に孫だけを連れていってもらうらしい。
看病疲れだと書かれていたが、それなら退院してからこの1週間はどうしていたのか?
長男もなにも言ってこない。
親に子供を預けないといけないほど体調が悪いのか?
メールなのであまり突っ込んで聞くのはやめた。
それどころか優しい言葉をかけることも出来なかった。

実に情けないわたし・・・
全くあてにされて居ない。
わたしが気にするから伝えただけだと…
確かにわたしには何も出来ない。

その前に言っておくことはあっただろうに…と、思ってしまう。

何の役にも立たない自分が惨めで情けない。
あちらの気遣いでも遠慮でもあるのだけれど・・・
ただわたしの器が小さいだけ。
感謝の気持ちが湧かないひねくれもののわたし。

まだまだ伝えておかねばならないこともあるけれど・・・

一緒に買い物したり遊びに行ったりと夢に描いていたお嫁さんとの関係は築けぬままでとても悲しい。

ケンカを避けるために大人なあたしでいよう。
絶対悪口は言わない愚痴もいわない。意地悪なんてとんでもない。
どうしたら仲良くなれるのかずっと考えて心をくだいてきたけど届きずらい。
彼女にとってはウザイだけの存在なのか…ただ淋しくて哀しい…
長くはないのだからと思う心が邪魔をするのか…

やはり思ってしまう。
もしも健体であれば・・・

出来なくなったことはやはり大きい。。。

結局愚痴だわ(・・;)
[PR]

by coo-sora | 2011-05-02 03:02 | 乳がん