<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっとまとめてみると・・・

今日も暖かいですね~~
洗濯をいっぱいして、お布団も干したり・・・
気持ちいいです~~~♪

昨日は放射線治療の1回目をやってきました。
前日のCT検査の結果をもとに立てられた治療計画に基づいて位置を決めGO~~
両足の太ももから股関節にかけて印がいっぱいです(・。・;
両足なのでちょっと時間は掛かりましたが、30分ほどかな。
機械がヴ~~~~ンって動く音と流れていた音楽を聴きながら・・・
6年前、左胸(術後の補助療法)に放射線をしたのも調度今頃でした。
二男の高校の卒業式の日も一番最後の時間にしてもらって受診したなぁ~
ちょっと暗い感じの待合室にはけっこう沢山の患者さんが待っていて
小さなドラマもありました・・・
そんな事を思い出していたらウトウトしちゃって・・・
もう片方しますねぇ~~と言う看護師さんの声でハッと目が覚めたのん気なあたしでした(^^ゞ

CTの結果は
今すぐ車イスや松葉杖を必要とするものではないので歩行の制限はありませんが
絶対転ばないように、打ったりしないようにと・・・これは骨転移した時から言われてましたけど、この4年で3回こけたし~~(~_~;)
人混みを歩くときは道の端をあるくように・・・とか、重いものは持たないとか
看護師さんからも
嫌でなければ杖を使ってると周囲の人が気を付けてくれますよとのアドバイス。
なるほどねぇ~~
今はお洒落な柄の杖もあるのでそれもいいかもね・・・
てか、もっと気を付けて歩かないといけませんよね。
それにソファからひょいと立ち上がったら、
看護師さんに負担をかけないように手で支えてゆっくり立ち上がるようにって言われましたよ^^;
自覚ないんですよね~あたし(・・;)
もう少しゆっくりゆったり動くようにしないとね・・・お上品にね(^^ゞ

そんな諸注意を受けて1回目は終わりました。
で、帰りにお買い物~~~
荷物重いしぃ~~
やっぱり自覚のないアホなあたしでした(・。・;


(ジェムザール+タキソールの副作用のまとめ)
毎回出る副作用を記録しておきます。

点滴当日 : 夜 胃が張ってきて食欲がなくなり食べず
         (点滴終了が15時ころなのでその後オムライス三分の二ほど食べる)
         クシャミ連発する
         (風邪を引いたか花粉症かと思うほど)
         夜10時頃になると頭がぼ~っとしてくる。

2日目 : 顔(特に頬)が真っ赤になる
       酔っ払いみたいですが、頬骨が痛い。
       口の中に苦味が出てくる。
       水も苦くて飲み難いのに口が渇いてしかたない。
       舌が白くなってくる。
       胃が張ってパンパンで食欲は全くなし。
       午後から吐き気が強くなる(ナウゼリン1錠、デカドロン4錠服用する)

3日目 : 身体がだるくて起き上がれず・・・筋肉痛出る。 
       口の中が苦くて食べられない。
       クラッカー数枚とコーヒー牛乳をなんとか食べる。

4日目 : 午後から発熱(38度前後)
       熱の高さ以上にしんどくて動けない。
       身体中あちこち痛い(ロキソニン服用)
       口の中は昨日より酷くなる。
       不思議とコーヒー牛乳だけ飲める、しかも1種類だけ。
       (普段は甘すぎて飲めないグ○コのおいしいコーヒーミルクだけ)

5日目 : 微熱続く(37,3度くらいでストップ)
       少しだるさがましになる。
       舌は赤みが出て表面は薄くヒリヒリする。
       お腹が空いてきた~って感じる。
       お昼トースト半分とコーヒー牛乳
       夜うどんを食べる。

6日目 : 食欲が戻る
       舌は赤く痛いけれど我慢して食べる。
       味は濃いものを選んでしまう。
       便秘解消する

2日目~4日目は家事は一切せず殆どを横になって過ごす。便秘。
7日目以降数日間いつもより足先の痺れを強く感じる。


水も苦くて飲めないときに冷たくしたコーヒー牛乳が飲めるのは助かる。
従姉から食べられないときは「エンシュアリキッド」を処方してもらうと良いと助言あり。
なのにその後の受診では他の話ですっかり忘れてまして・・・(・・;)
それでも今のところ痩せ続けることはなく、副作用が過ぎると食欲も出て体重は戻るので大丈夫かなと思ってます。

味覚障害はずっと続いてますので口の中の苦味がましになっても味付けが濃くなってしまう。
腎臓のことを考えると塩気の多いものは控えた方がいいと思うのですが満足できずにソース多目になってしまう。

水が飲みにくいときはハーブティーやお茶(緑茶以外)だと少しはまし。
あとは脱水しないように我慢して飲む。
唾液が出ず口の中が渇くのはihatovちゃんから教えてもらったガムがいいです。
吐き気が治まってからはガムを噛むようにしてます。
ロッ○のキシリトールのライムミントがわたしには合ってるみたいです。
苦味もちょっと緩和されます。

このくらいかなぁ・・・
ちょっとまとめてみるとそんなに大したことないかぁ?!
文字にしてしまうと簡単なことなんですが・・・
これでヘロヘロでもうイヤだぁ~~って喚いてるわたしって・・・(~_~;)
気合いっぱ~~~つなんてのも無理やしぃ~
でもまぁ、これでこの副作用たちともオサラバですぅ~~\(^o^)/
ヤレヤレです。

さあ!またがんばりましょう!!

いろいろ心配をお掛けいたしましたが、また新たな治療をスタートしました。
焦らずぼちぼちやっていきたいと思っています。
また時々弱音吐いたり喚いたりすると思いますが、応援ヨロシクです~~~~m(__)m


         
       
       
[PR]

by coo-sora | 2011-02-26 18:15 | 乳がん

明日から放射線治療始めます

今日は暖かかったですね~
買い物を終え車に乗ったら22度になってましたよ(*^^)v
しばらく窓を開けて走りました。

先週木曜日(17日)に17回目のジェムザール+タキソールとゾメタの点滴を受け
いつもの副作用にやられて冬眠しておりましたが、
今日は放射線治療科を受診してきました。

これはPET-CTと骨シンチの検査結果を受けて
骨折予防のために放射線治療を受けたいというわたしの要望で
主治医に紹介状を書いてもらい受診しました。

最初に若いDrの問診があり、担当の部長Drから治療の説明がありました。
Drとはあけぼの滋賀の講習会でお会いしているので
とても親しみをもってお話させていただくことができました。
てか、講習会でお会いしてから放射線のお世話になるときは
このDrにって思ってましたからね(^_-)-☆
で、その場で治療は決定して即CT撮影(早!)
明日は1回目の治療をすることになりました。
治療計画は今日撮ったCTの結果ですが
両方の大腿骨と股関節の一部になるそうです。
回数は10回、合計の放射線予定量は30Gyです。

骨シンチの検査や患者会のサポーターとして何度も来ている病院ですが
放射線治療科は初めてなのでちょっと緊張しましたよ^^;
でも看護師さんも若いDrもとても対応が良くて感じ良かったし
特に担当してくださった看護師さんはいい感じだったですヽ(^o^)丿

そんなことで、あれよあれよという間に終わって明日から治療開始です。
その後、Drのお返事を持ってクリニックへ入院の日程を決めに行きました。

そうなんです。
薬の変更のための入院です。
実はPETの検査結果を聞いた日に血清中のHER2検査をしてもらっていたのですが
なんと、なんとプラスになっていたのです~~!!
術後の細胞検査では陰性だったのですが
もう6年も経過してると変わることもあるからとの主治医の判断でした。
まさかね!?
ありえないよね!?
・・・そんな話も聞いたことあったかな・・・
でも、まさかないよね!
そう思って期待はゼロ。
でも・・・
万が一プラスになっていたら・・・
ハーセプチンが使えるじゃない!!!!!
そりゃちょっと頭を過ぎりましたよ(・。・;
やっぱないわな・・・
で、検査したことも忘れていたんですけどね^^;
先週の治療日、診察室で待ってると
ニコッとした主治医登場~~~
開口一番「血清中のHER2プラスになってたよ~!!」って。
で、早速ハーセプチンを試すことになりました。
先ずはタキソール+ハーセプチンの3投1休でGOです。

でも、わたしが放射線治療をやりたいと要望したので
放射線と抗がん剤の併用について放射線治療科のDrの見解を聞いてからということになりました。

それでお返事は、大腿骨だと抗がん剤の骨髄抑制の副作用に影響は無いから併用でも大丈夫ですということでした。
照射する場所によっては抗がん剤の骨髄抑制を増幅させるかもしれないのでダメだそうです。

そんな訳で、1回目のタキソール+ハーセプチンは5日(土)から2泊でやります。
ただプラスに転じたといっても数値的には少ないので効かないかもしれない・・・
だけれど、そんなこと言ってる場合じゃないし
やれることはやってみる!

万が一効果があったら・・・すごぉ~~~いっ!!ヽ(^o^)丿

今までの抗がん剤だって骨転移が薄くなったことはないし(>_<)
腫瘍マーカーも下らないまま転移したんだし・・・
肝臓多発転移で他の選択肢はないし・・・おまけに肺もって・・・
ん?
HER2がプラスになったから悪性度が強くなったのかぁ???
ま、今更恐れるものもないかな!?(・。・;

とにかく3ヶ月やってみます。
後はその時また考えよう!
それよりウィークリータキソールって・・・
大丈夫か?副作用!
そっちの方が心配やわ~~(・・;)
だけどジェムザールの副作用とバイバイできてバンザーイ\(^o^)/

さてさてどうなりますことやら・・・
明日から気合入れて通院しなきゃね!!
[PR]

by coo-sora | 2011-02-24 21:03 | 乳がん

娘もほしいなぁ~~

f0116278_185857.jpg

スキー場のリフトそばにありました~と、お嫁ちゃんが送ってくれました。
ちょっと怖い顔ですね^^;
孫は今年は恐がらずソリを楽しめたようです^m^

さてさて、昨日は大切なお友達まりべるちゃんに会ってきました。
9ヶ月ぶりです。
心配していた前日の雪も日陰になった場所以外はほとんど融けホッと安心。
待ち合わせは京都駅構内のホテル(^_-)-☆

「また会おうね」と言ってからお互いの体調の良いときが合わず
今日を逃すとまた何時になるか・・・
そんな想いも頭を過ぎりつつ・・・
お互いの副作用が落ち着いた昨日やっと会えたのでしたヽ(^o^)丿

2時間ちょっと、よく喋りましたねぇ~
9ヶ月、溜まってたこと・・・いっぱいありましたからね(^^ゞ
副作用の辛さに始まって、子供のこと、孫のこと・・・

彼女のところは娘さんが二人。
聞けばめちゃめちゃ親孝行なお嬢さんたちなんです。
母親を想う娘の気持ち・・・
わたしも経験してますからとてもよく分かります。
ちょっと・・・いえ、かなり羨ましいお話でしたよ。
お嬢さんたちの気持ちが痛いほど伝わってきます。
やっぱり娘さんて気遣いが細やかでいいなぁ~~
まりべるちゃん、あなたは幸せだよ~~~
まぁ、うちの息子たちも心配はしてるんですけど・・・
そこは男の子ですから・・・ね。。。
てか、まりべるちゃんの子育てが上手かったってことですかね(^_-)-☆

でもそれは隣の芝生なので、無い物強請りは止めておきましょう(^^ゞ

そんなことを思っていたら今日は二男が姿を見せました。
珍しいなぁ・・・と思っていたら
今月は車のオイルや部品を交換して使えるお金が底をついたとブツブツ・・・
給料日までまだ1週間もあるのに~~~
オイオイ!
ひょっとして二男くん?!
でもまぁ、そこが要領の良い二男です。
先週の冬休みにダーツの試合に岡山へ行ったからとお土産持参でした。
最近ダーツにはまってますが・・・
あらぁ~?!ホントに彼女のところではなかったのね。
おまけに彼女と別れることになったから・・・とか
彼女が家業を継がなければならないのがずっと問題になっていたのですが
二男が継げるような職業ではないし
遠距離も手伝って、別れると決めたと。。。
ちょっと元気がない・・・?
で、
母は弱いんだなぁ~^^;
お父さんにはナイショやで~って、財布の紐をゆるめてしまったのです。
アホな親やなぁ~と思いながら(>_<)
お給料は少ないけど金額を決めて貯金はしっかりしているようだし
そこが要領いっぱつの二男くんなのです。
欲しいとも貸してともまだ言ってないのにぃ~
子育ての下手な母なのでした(~_~;)

まぁ、そんなこともありですが
昨日は久しぶりにまりべるちゃんとお喋りができて良かったです。
出会ったとき、いつもの明るいまりべるちゃんの笑顔が無かったので
ちょっと心配したけれど・・・
別れるときは
「また今度ね~~~!!」って
笑顔になれたから・・・良かったかな。

お互いに抗がん剤の副作用は辛いけれど
ぼちぼちとがんばっていきましょう!!

「また今度ねぇ~~!!」(*^_^*)

う~~~ん、やっぱ娘もほしいわ!!
[PR]

by coo-sora | 2011-02-16 19:55 | 心にいいこと

食欲あり過ぎぃ~~~^^;

2時ころから降り出した雪はあっという間に積もり一面を銀世界に変えてしまいました。
今日もあたしはお家に引きこもってます~~(^^ゞ

で、食べてばかり・・・
とにかく食べたくて仕方ないのですよ^^;
副作用で丸三日は全く食べられず、4日目の夕方くらいからぼちぼち・・・
わたしの場合は吐き気に伴って口の中がめちゃめちゃ苦くなります。
なので水も苦くて飲み辛くなります。
舌は真っ白になりボコボコした感じが3日くらい続くと今度は一皮剥けたように真っ赤になります。
舌がある程度治って味覚が戻るのには10日近くかかります。
それに伴って食欲も戻ります。
ところが食欲が戻るや止まることなく食べたくなります。
満腹中枢が壊れたのかって思うほど。
でもまぁ、1回に食べる量は健康なときの半分以下くらいですから
「ま、いいっか!」て、食べまくってますよ(・。・;

たぶん身体が欲しているんだと思ってるんですけど・・・
食べられなかった分を取り戻すべく食欲はまし
副作用で減った体重はしっかり戻してます。

それに食べられると料理するのもが楽しい。
最近はキッチンに立つ時間が増えましたね。
食べられる1週間の献立表を作りバランスも考えて作ります。
献立表なんて何年ぶりかな・・・(^^ゞ
これって結構楽しいんですよね。
あんなに毎日のおかずを考えるのが邪魔臭かったころが懐かしい^^;
とにかく白いご飯の味が分かるのが嬉しいので和食が中心ですが
大好きなミンチカツを作ってみたり
お肉は避ける方がいいのかもしれませんが
今は食べたいものを食べたいときに作って食べることを大切にしてます。
ご飯が美味しいって何より幸せかも・・・

今日は昆布の佃煮をつくりました。
戴き物の昆布をはさみでチョキチョキ・・・
これがけっこう面倒なんです。
だから大小さまざまです(~_~;)
そして佃煮にして冷凍してあった実山椒とチリメンジャコをたっぷり入れて
日本酒とお醤油で半日ことこと煮ます。
これでまたご飯が美味しいぞぉ~~て、塩分の取りすぎに気を付けましょうね(・・;)


今日から冬休みでお嫁ちゃんちの別荘へ出かけてる長男一家から写真が送られてきました。
岐阜県のとあるスキー場の近くなのですが雪国ですね。
スキー三昧の1週間を送るのだそうです。
孫も今年は泣かずにソリが楽しめるといいのですが・・・
昨年は恐がって大泣きしたそうですから^m^
f0116278_18422961.jpg

笑顔満載の動画待ってるよ~~

そう言えば、先週は二男が冬休みだったのですが・・・
何処へ行ったのか連絡がないぞぉ~~~(>_<)
風の便りで聞きましたよ。
でも・・・たぶん彼女のところなんやろね。
こらぁ~息子!!一日くらい母の顔見に来たらどうやねん!!
今度帰ってきたら絶対文句ゆうたるねん!(^^ゞ
[PR]

by coo-sora | 2011-02-14 18:52 | 身体にいいこと

愛がいっぱいやわ~

今日は雪です。
体調は良いのですが転んでは大変なのでお家で大人しくしてます~
そりゃ当たり前やで!って、突っ込みありがとう(^_-)-☆
でも残念やわ~
友人とのランチもキャンセルして・・・なんで今日降るんや?!
て、自分勝手なわたしです。
大雪で被害がでている地域の方にはヒンシュクもんですね。

で、ちょっと空いた時間に素敵なご夫婦のお話をご紹介します。
あるがん患者の会でお出会いする肺がん患者の男性のお話です。

その方は肺がんから脳転移されガンマーナイフを6回
全脳照射も昨年暮れにされています。
そして今は声帯の神経をがんが圧迫しているとかで声がとても出しにくいのですが・・・
いつも一生懸命お話してくださって
とても穏やかで優しい笑顔の方です。

そんな彼に声の調子はどうですか?と声をかけました。
すると彼はニコッと笑って
「うちの奥さんはきつくてね、こんなボクに『はっきり喋らんと何言うてるか分からへんやん!』って言うんやで、ひどいこと言うやろう」と。
わたしはちょっと返事に困って苦笑した。
彼は続けて
「でもなぁ、うちの奥さん偉いんやで。毎朝5時半に起きるんやけど、毎朝、『今日も目が覚めて幸せや~~感謝や!!』って言うんや。」
・・・何となく奥さんの気持ちが分かるような・・・
彼の言葉はまだ続く
「それにな、ボクは仕事を引退して家に居るんやけど、奥さんは毎朝7時に仕事に出かけていくんやね。
それでな、7時になると二階の寝室に来てボクの布団をめくって、『おはよう!行ってくるで!!おはよう!行ってくるで!!』って必ずぼくを起してから仕事にいくんやで。ボクはまだ寝てたいと思ってても必ず毎朝起されるんやで・・・」と、苦笑された。

わたし・・・なぜだか涙が出てきてしまった。
だって、奥さんの想いが・・・
「もう、泣けてくるやん・・・」としか言葉が出ない。
「cooさんはほらいつもボクの言葉で泣くんやから。」
「なんでよ~いつもKさんが泣かせること言うんやんか!」
二人で涙を拭きながらふと周囲を見たらみんな不思議そうな顔をしてた(^^ゞ
彼は奥さんの気持ちが痛いほど分かっているのだ。
そして彼の気持ちも・・・
「もぉ!愛がいっぱいやんかぁ~~!!」と、ちょっぴりおどけてみる。
照れくさそうだけれどちょっと誇らしげなKさんの笑顔が素敵だった。

がんを患っただけでも本人は当然、家族の心配も計り知れない。
それが再発するとその想いはもっと膨れ上がる。
家族の接し方は難しい。
だけど、家族にあまりやいやい言われても鬱陶しいときや素直になれないこともある。
出来るだけ自然に接してほしいと思うけれど・・・
そこのさじ加減は難しいやろなぁ
反対に何も言われないと、この人は何も心配してないのか?って勘ぐってしまう。
わたしも母や父にどうだったのだろうか・・・と、ふと思い返した。


最近食欲旺盛で太り気味の君は・・・
しんどくて寝込んでるときは側にこず、体調が戻ると抱っこして攻撃激化だよね^m^
f0116278_1539159.jpg

[PR]

by coo-sora | 2011-02-11 15:36 | 心にいいこと

副作用から脱出しました~

転移したことだけ書いて副作用に突入し
みなさんにめちゃめちゃ心配してもらってたのにほったらかしで申し訳ありませんでした。
ごめんなさい^^;

けれど・・・
あたし、やっぱり普通に副作用から浮上して元気回復しました。
あたしってよっぽど図太いのか?

副作用の間、ひたすらそれを考えていました。

でもやっぱり辛い涙も悲しい涙も出ません。

その代わり、温かいコメントやメールの数々に感動して涙がポロリ・・・
わたしってこう見えてけっこう感激屋なんです~(^^ゞ
言葉にならない心が届きました。
ホントにありがとうございます。

なのに、わたしったら可愛くないですね(・・;)
でも決して強がりじゃなく
辛く悲しいより「よっしゃ~!!これからやぞっ!!」って気持ちの方が大きいし
やっぱりこれが乳がんの転移の恐さやなぁと納得したり。

たぶん、初発のときに鎖骨下リンパまで12箇所だったかのリンパ節転移があったこと
1年半で骨転移してからずっといつかはという気持ちが消えなかったことが
今となっては心の準備期間としてはよかったのかな・・・

あっ!!
でも決して諦めてないですよ。
ただ叱られるかもしれないけど、
多大な期待はしていなかったなぁ・・・
上手くいけばラッキーやなぁとは思ってましたが。。。
それでも友人には肺転移から十数年他への転移が無かった人も
骨転移から十数年何事もなく過ごされている人もいらっしゃるので一概には言えません。
誰もが必ずしも次々と転移するわけじゃないので密かな期待もあったんですけどね。

これから先、きっとまた泣きたくなるときがあるでしょう。
たぶんあります。絶対あるわね(^^ゞ
その時まで涙は取っておきます。
メソメソしてないで泣くときは思い切り泣くとしましょう!

なので、症状が出るまでは余計な心配を先回りしてするのは止めます。
てか、今じたばたしても何も変わらないですからね(^_-)-☆
治療については次回の通院日(17日)に相談します。
とりあえず骨をなんとかしなきゃぁ~!!
骨折はしたくないよ~^^;


それから家族の反応をちょっと書きます。

夫「オレがんばって稼ぐわ~」が開口一番でした。
 なるほどぉ~~そおくるかぁ~治療代頼みまっせ!!
 それが一番の頼りですからね^m^
 自営業なんで言える台詞なんですけれど、あれぇ~今までは?!
妹「もうちょっと顔出すようにするわ!」
 徒歩5分なのに2ヶ月以上もご無沙汰はあかんぞぉ~^^;
 たまには美味しいもの持ってきてや~~
従姉「車椅子でも連れってあげるさかい!」
 イタリアもニューヨークも行くぞぉ~~!!
 頼りにしてまっせ!!(^_-)-☆
 旅行のパンフ見てるだけでもルンルン気分です~♪

ただ・・・二人の息子にはまだ伝えてません。
そのうち二人が揃ったときに顔を見て話そうと思います。
メールや電話で済ますのは止めます。
言葉足らずで余計な憶測や心配をさせてまたケガでもされたら大変ですから(・・;)
息子たち結構心配しいやしね^^;
誰が育てたんや?!って突っ込みたくなるわ。
でもわたしの性格は分かってるはずやし・・・ 
それに母さんはまだまだへこたれませんからね!!

家族の存在は大きいとつくづく感じます。
言葉にならない想いが伝わってくる。
普段は伝えにくい言葉も言葉にしなくても伝わってくる。

ありがとう。
[PR]

by coo-sora | 2011-02-09 23:30 | 想ひ

PET-CTと骨シンチ検査の結果が出ました (追記あり)

予想外に早く結果が届いてました。
次回の治療日だと思ってましたから。
あれぇ~心の準備できてないやんってちょっと焦ったけど^^;
まぁ、覚悟はしてる。

PETの結果は・・・
多発性骨転移の増数、増悪し、著しく悪化している。
肝臓に多発性転移巣を認める。
肺転移も認める。

簡単に書くと以上です。

治療は今と変わらないとの説明。

ちょっと心配した方がいいですか?と、あたし。変な質問だと内心思ったけど

「1年くらいで急激な悪化はないと思われるので、3年後、5年後に今と同じように生活出来てるように治療を考えていきたいね。」と主治医の返事。
「今年は最低二つは新薬が使えるようになるはずだから、出たらすぐ対応しましょう。」とも。

分かりましたと妙に納得してしまった。
まだ使える抗がん剤は残ってますが、今まで使ってきた患者さんにいい効果が出なかったのであまり期待できないと言われてましたから。

さすがに肝臓も肺もとなるとちょっと凹みますね。

それにかなり悪化している大腿骨の外照射も考える時期にきたようです。
折れる前に手を打たねば…

わたしに効く抗がん剤が早く出てくるといいのですが…
それまで頑張ってよ!
あたしの肝臓と肺と骨たち!!


(追記)
確かに凹みますね。
でも凄くショックでうろたえることもなく悲観的でもなく・・・
涙がこぼれるわけでもなく・・・辛くてたまらないわけでもない。
かといって凄く強い人でもない。
だから強がっているわけじゃない。
ただ、少し覚悟はしていた。
この1年間、腫瘍マーカーは殆ど下ることはなく倍になっている。
肝臓に転移と言われたあとも
PETをやれば肺もあるんじゃないか?と考えていた。
ちょっと気になる咳がでていたから。
今は現実を受け入れ、今後の治療と、どのように過ごしていくのかをしっかり考えたいと思います。
ここまできたらじたばたせずゆっくり上手に時間を使いたい。

骨転移してからの4年間、いつか来るこの日をずっと想定していたように思う。
骨だけで済むなんて考えていなかった。
これが乳がんの転移。
たんぽぽの綿毛がとうとう蕾をつけてしまった。
(まだ花だと思いたくないから^^;)
ずっといつかは・・・と思っていた日が来ただけ。
4年間、骨だけで来られたのはラッキーだったのかもしれない。
そして恐怖を感じる傍らで覚悟も育ったような気がする。
この先は見当つかないけど
できるだけ長く仲良くやっていきたい。
仲良くやらないと共倒れになるんだからね!!

こんなことを書いてるうちの頭がボーっとしてきた。
早々と副作用の到来かな(・・;)
本日16回目のジェムザール+タキソールやってきました。
またしばらく冬眠です(>_<)
[PR]

by coo-sora | 2011-02-03 14:01 | 乳がん

トトロがいっぱいや~~ヽ(^o^)丿

今日は春がきたようにポカポカでしたねヽ(^o^)丿
いっぱい洗濯をして、掃除もしてちょっとホッとしてます。

昨日はPET-CTやってきました。
骨シンチと同じ病院のRIでやってもらいました。
看護師さんと顔見知りなので落ち着きます。
血管が出にくいことも知っていただいてるのでちゃんと温めてくだるので安心です。
若いDrも注射は上手で一発でした(^_-)-☆
これが一番嬉しいですね。
それでも数年ぶりのPETでしたのでちょっとドキドキしましたが・・・
薬を入れてから検査までの待ち時間はウトウトしてたんですけどね(・・;)
結果はクリニックへ郵送ですからいつ教えてもらえるかな・・・
明日の治療の時はまだ届いてないかな・・・

そして昨日は長男一家が1ヶ月ぶりに来ました。
ちょっと遅くなりましたがと、夫とわたしの誕生日のプレゼントを届けてくれました。
夫には春色のセーターとバレンタインのチョコも。
わたしには・・・


じゃ~~ん!!
f0116278_15551746.jpg

トトロがいっぱいです~~~\(^o^)/
勿体無くて使えないわ(^^ゞ
でも眺めてるだけでいいわ~

そうそう孫はこの1ヶ月で一段とおしゃべりになりました。
歌いながらダンスをするのが大好きです。
お尻フリフリとっても可愛いです。
ずっとご機嫌で楽しくて、孫の笑顔はほんまに和みますね。

孫と一緒にランドセルを買いに行くまでは絶対元気でいるぞっ!!!!!

さぁ、明日は抗がん剤治療日です。
よしっ!!がんばるぞ!!
[PR]

by coo-sora | 2011-02-02 16:15 | 心にいいこと