<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジェムザール増量しました

本日は抗がん剤治療日です。
10時45分の予約に滑り込む。
待合室はいっぱいですが平日より少なめかしら。
点滴室が空いたみたいですぐに呼ばれました。
ラッキー!!
めちゃ久しぶりに院長K先生の診察でした\(^o^)/
やっぱりホッとします~。
他の先生がどうのって事じゃないんですよ。
「お~~~元気そうですねぇ~~!」の言葉から始まりました。
たいていはそうなんですけどね^^;
はい、今週は元気です!
触診を終えてパソコンを見ていた先生、すぐにジェムザールを増量にって話になりました。
もともとジェムザールは増量予定で少ない量からスタートしてます。
600㎎から800㎎へ。
単体で1600㎎くらいまで使用可能だそうです。
タキソールには大変弱くて75㎎でヘロヘロになってるわたしですが、+ジェムザールでも副作用に大差はなさそうなのですぐに了解しました。

そんなことで本日はフルコースです。
3月に手術をされたといお隣さんは何度かお会いしたのでお喋りも弾み時間が過ぎるのが早かったかな^m^
そのお隣さん、タキソールの副作用は殆どないとか・・・
ちょっと羨ましいなぁ~~~って、贅沢なことを思ってしまいました。

そして血液検査の結果。
これは2週間前の結果です。
うちのクリニックの唯一のネックでしょうか?!
血液検査の結果が後日になってしまうことです。
結果は翌日には出ているので、極端に白血球とか下っている場合は電話連絡があり白血球を増やす治療をして頂けるそうなんですが。。。
正直2週間前の結果で判断されるのはちょっと不安になることもあります。
腎盂炎の一番悪いときも、CRP定性(炎症の有無が分かる)が5+だったり、いつも低い白血球が8400もあっても驚いたのは2週間後で症状が和らいでからです。
それってどうなんだろうなぁ・・・

で、2週間前の結果ですが
白血球は2600まで下がり、CRP定性は+-でした。
腫瘍マーカーCEAは34,1です。
倍以上の上昇ですが、今の治療に変更したところだったし仕方ないかもって思いあまり気にしません。
後はほぼ基準範囲です。
これでまた抗がん剤治療を続けられますね。\(^o^)/
副作用強く出るなよ~~~~!!

そうそう、副作用の脱毛ですが微妙に抜ける量が少なくなったかも・・・
とにかく暑いので帽子でカバーしてます。
帽子だと車の中で脱いでいても平気だしね(^_-)-☆
ただひとつ悪戦苦闘しているのがマツゲです。
とっくに全部抜けてます。
眉毛はアートメークをしています。
アイラインも少し入れてるのですが・・・間の抜けた顔(~_~;)
でも初発の脱毛したときはマツゲのことはあまり気にならなかったのに・・・
どうしてなんだろう?
この5年ですっかり老けて瞼が下ってきたのが原因か?
アートメークが薄くなってしまったからなのか?
眉毛は補修したけどアイラインはやってないからなぁ・・・
それで何が言いたいのかというと(・。・;
人生、初挑戦の付けマツゲ~~~
一番短いオーソドックスなのを買ってきた。
この年で買うのも恥ずかしかったけど・・・
本日5日目、まだ悪戦苦闘中です(@_@;)
化粧時間が長くなってしまった~^^;
シミかくすだけでも大変なのにね(^^ゞ
鏡見ながら自分で笑ってしまったわ~~~
実に楽しい!!
[PR]

by coo-sora | 2010-07-24 20:07 | 乳がん

今日も元気だぞ~~

彦根へ行ってきました。
久しぶりの彦根です。
ひこにゃんのいる彦根城がある彦根ですよん(^_^)v

自宅から名神を走り1時間以内で楽勝で行けるはずです。
だけど体調も考慮して結構早目に出発。

なのに・・・何を考えていたのか・・・考えていなかったのか?!
今思い出しても凹む(-_-;)
慌てていたわけでもないのに・・・
インターで方向を間違えて京都方面へ~
ちょっと複雑な作りになっているインター(草津)ではあるんですけど
初めてのインターで迷ったのならまだ分かるのだけれど
そんなことありえへん(@_@;)(@_@;)(@_@;)
こんなミスは初めて。
ハッと気付いた時は既に遅かりし(~_~;)
早く出てきて良かったと思いながら・・・情けないやら落ち込むやら・・・
ショックは大きい。
仕方ないからひとつ戻って入りなおしです。
高速代を寄付してしまったやん<`ヘ´>
腹も立つ。

でも名神はとても空いていてご機嫌^m^
これなら大丈夫と安心したものの彦根インターを降りたとたん渋滞(・・;)
結局遅刻してしまいました~~~(>_<)
それでも何だかなぁ・・・
暑さでボケてるのかぁ?!
間違った瞬間の記憶がない・・・なんてこったい!!
「ドンクサァ~~~」と、思わず言葉になって出てしまった(・。・;
よく知ってる道を間違うなんて
年のせいかなぁ・・・暑さのせいにしておこうっと!
てか車はエアコンが効いて涼しかったのにぃ~~~

でもこれはナイショの話だからね(^_-)-☆

トトロも終わったし今夜はもう寝よう。
明日はもう通院日です。
睡眠を十分とって明日に備えましょう。
おやすみ~~~ん。

そうだ!帰り道、多賀サービスエリアに寄りました。
工事中の建物もありましたがすっかり新しくなっていてびっくりでした。
でもあれっ?自動販売機のコーナーがない・・・(・・;)
その代わりスタバを発見!
へぇ~~~最近は高速にも進出してるんだと妙に感心しちゃったオバサンのあたし^^;
お気に入りのソイラテを購入しましたヽ(^o^)丿
もちろん帰りは間違いませんでしたよ。
それに寄付した高速代は帰りの高速代割引で取り戻したしね\(^o^)/
[PR]

by coo-sora | 2010-07-23 22:53 | 心にいいこと

久しぶりの充実です~

毎日暑いですね~~
だけど今週は元気なわたしです~ヽ(^o^)丿
腎盂炎も今週はおとなしくしてくれています。
ちょっとヤバイかなぁ・・・って感じも少しあるけど^^;
びくびくして自宅にいても同じかも・・・
予防も出来ないし、居直って毎日お出掛けしてます~
こんなことは久々です。
副作用が軽くなる今週は外出日和(^_-)-☆
日曜日からお家にいたのは月曜だけかな(^^ゞ
暑くても出かけられるの嬉しいですね。

火曜は孫のお誕生日のお祝い。
お嫁ちゃんの手料理をお腹いっぱいいただjきました(*^_^*)
プレゼントしたキッチンセットも大活躍だし、笑顔満開の孫からいっぱい元気も貰いました。

水曜は京都の医療カツラ店スベン○ンへ
そろそろフルウィッグが必要になりそうなので以前使っていたウィッグのお手入れと自毛のカットをしました。
3月からほったらかしで結構伸びてきていたし、ツンツン生えてきていたのに・・・
この10日間でまたかなり抜けてきてます。
ただ、わたしの場合は固まりで抜けることはなく、先ずはてっぺんが薄くなって全体に広がっていく感じなので中途半端なんです。
諦めきれないっていうか・・・
ポイントウィッグじゃちょっと足りないかな・・・
でもフルウイッグでは裾の自毛がまだ多いのでピタッとこないんです。
取り敢えずはウィッグを着けやすいように短くカットしました。
ん・・・・・・・・・・デカイ顔が余計デカイ(・。・;
だけど短くした方が全体に少しボリュウムが出た感じ・・・感じだけかな^^;
ま、いいっか!
買い物や事情を知ってる人だったら帽子を被ればまだOK・・・・・
てかやっぱり髪には執着してしまうなぁ・・・

そして今日はMさんに会ってきました。
時々このブログにも登場するMさん。
肺・脳・骨・肝臓へと転移してるけど治療を諦めることなく、副作用とも付き合いながらしっかり生きてるって感じのMさん。
今日は近江八幡のびわ湖畔の喫茶店でランチをしながら治療のことゆっくり話しました。
全ての治療の経験のある彼女の話はホントに勇気が貰えます。
彼女だって、もうあかんかなぁ・・・って、思ったこともあったって。
だけどこうしてまた出かけられてるしねって笑顔がこぼれる。
来週は沖縄に行くそうです。
わたしがまた髪が抜けて・・・と愚痴ると、全脳照射をした彼女はすっかり全部抜けてしまってもう生えてこないかもと話してくれました。
そうなんですよね、脱毛がどうのって言ってる自分が恥ずかしい・・・
大切なのは生きてるってこと。
生きていればまだまだ楽しいことを経験できるんだもん。
子供の将来だってもっと見届けられる。
転移すると転移したことにパニクってしまうけれど、肺に転移しても肝臓に転移していても機能低下して支障が出なければ大丈夫ってDrに言われたって苦笑していた彼女。
辛いことがあってもすぐ忘れてしまうから・・・って、彼女は言うけれど・・・
きっとそうではないはず。
誰だって辛い副作用や後遺症は避けたいし嫌に決まってる。
初めての治療は不安にだってなる。
そんなこと当たり前やし。
だけど彼女と話してると先が怖くなくなる。
頑張らなきゃっていう余計な力も抜けるって感じかなぁ~~
うまく言葉では言えないけど・・・

諦めない
治療に真直ぐ立ち向かう姿勢
知識や情報もしっかりキャッチして、抗がん剤の副作用が怖くて使いたくないという選択は彼女にはない。
でも頑張るとか闘うってことでもなく・・・
やっぱ表現するのは難しいわ^^;
そんなことでわたしが元気をいっぱいもらって帰宅しました。

明日はピアカウンセラーの養成講座に行きます。
前回は副作用でダウンしていて欠席して、前々回は早退。
明日はちゃんと出席したい。
会場は彦根だけど、今日は八幡まで大丈夫だったから明日も大丈夫だね(^_^)v
明日も充実1日。
そして土曜日は治療日。
(^_^)v

そうそう「借りぐらしのアリエッティ」にも逢ってきたよ~~んヽ(^o^)丿
アリエッティが可愛くって、ホッとできる内容でした。
[PR]

by coo-sora | 2010-07-23 01:02 | 心にいいこと

ストレス解消のひとつ

梅雨が明けてすっかり夏空・・・暑いですね~(・・;)
こういう暑い日の掃除は汗びっしょりになりますよね(~_~;)
特に掃除機をかけるのは大変です。
掃除機って結構体力必要なんですよね。
抗がん剤治療が続き、最近は体力がなかなか回復せず、掃除機をかけるのも一苦労です。
狭い我家でも何度も休憩しながら、ハーハー肩で息をするのが落ち着いたらまた再開。
時間はかかるし、背中も痛くなってくるし・・・
それに加えて副作用で動けない日が数日続きます。
本来なら毎日掃除機をかけたいのですが、埃が舞うのを横目で見ながら寝ていることもあります。
それって余計調子が悪くなる感じがします。
で、休みの日は夫が掃除機当番。
でも1週間に1度。
それ以上は頼みにくいので、毎日は通販で購入した小型のもので我慢・・・
て言うか、それでもハーハー息切れなってます。
この季節、cooの抜け毛も凄いですし、わたしの脱毛も・・・
掃除が出来ないって、凄くストレスになるんですよね(^_^;)
イライラしてくるし・・・
普通に出きていた事が出来ない苛立ち。
埃や毛が気になる苛立ち。
これって絶対良くない・・・

随分悩んだのですが・・・
とうとう思い切って買いました!!

じゃあ~~~~ん!!\(^o^)/

f0116278_15192816.jpg
f0116278_15195346.jpg


最近テレビでもコマーシャルしてるお掃除ロボットです^m^
ちゃんと「ハウス」もできるお利口さんです~~

掃除の間中遠巻きに様子を伺ってるcoo・・・
イスの下に隠れるようにして・・・でも、絶対触りに行きません。
怖いのかな・・・

想像以上に誇りは取れたと思います。
これで毎日スッキリ過ごせます~ヽ(^o^)丿

おまけ・・・
赤いのも黄色のも。
味見は明日です~~(^_-)-☆
f0116278_16581081.jpg

[PR]

by coo-sora | 2010-07-19 15:41 | 心にいいこと

天使が舞い降りた日

昨日、長く続いた梅雨空が切れ一気に気温も上がり、祇園祭に相応しいお天気になりました。
そして、この日は孫の誕生日。
2歳になりました(o^∀^o)彼女がこの世に舞い降りた日、わたしは命の尊さと神秘さに感動し涙がこぼれました。
そんな天使ちゃんも2歳になり、お歌が大好きで可愛い言葉を話し、何でも興味を示し、食欲旺盛でとても元気な女の子に成長してます。
感謝、感謝です。
生きることも健康であることも当然ではないのですから…

お誕生会は火曜のパパやじぃじの仕事が休みの時にします。
お嫁ちゃんがお料理を作って招待してくれるそうで、とっても楽しみにしてます(*^_ ’)

プレゼントは悩んで悩んでお嫁ちゃんと相談して、木製のキッチンセットにしました。
シンクやコンロが付いた本格的なものです。
喜んで遊んでくれるかなぁ~

そんな話しを昨日は久しぶりに会ってランチをしたママ友4人に話したら、ちょっと贅沢やろと笑われましたけどね(^^ゞ
4人中2人は1年ぶりかな。息子さんがアルバイトをしてる梅の花でランチはいただきました。
バイト先のお店は場所が違うのですが、社員割引でお安くして貰いましたよ\(^O^)/
久しぶりに会った友人とは更年期障害の話題で盛り上がりました^ロ^;
年齢的には真っ盛りなんですが、症状がちょっと酷いのが1人いて、あれこれ彼女へのアドバイスです。
家族に理解してもらうのが難しいみたいですね。
本人の辛さはなかなか伝わらないですから…

あとは老いた親の話しや消費税の話…こういうお年頃ですかね(^.^)b
それでも久しぶりに会った友人との時間は楽しくあっという間でした。
とってもいい気分転換になりました。
今度の治療日は次の土曜日なので、ちょっと楽しい時間が作れるかなo(^∇^o)(o^∇^)o
[PR]

by coo-sora | 2010-07-18 09:11 | 想ひ

タキソール+ジェムザール2回目

昨日は治療日でした。

診察はI先生でした。
ゆっくり副作用の話を聞いてもらえるし、やっぱり女同士だから話しやすいかも(^_^)v
腎盂炎の方は、点滴で抗生物質を入れて、次の治療日まで様子を見ることになりました。
抗生物質(クラビット)を飲み続けても好転しないのら意味ないし・・・薬けっこうキツイからお休みしましょうということになりました。
もし、高い熱が出たら点滴に来てくださいね・・・って。
だから~~~そういう時って動けなくて来られないんだけれど・・・(・・;)

I先生にも何とかスッキリ治す方法はないのか・・・聞いてみる。
I先生曰く
「腎臓を取ってしまうとか・・・まぁ、ふたつあるからね。でも、そんな簡単な話でもないしね^^;」
そりゃそうでしょう~~
なんぼスッキリしたいからって、この時点で腎臓取るのは早すぎるでしょう!?(~_~;)
フゥ~~~~~~(ため息)

そんなことで、前回と同量で続行になりました。
吐き気止め+タキソール+ジェムザール+抗生物質の点滴をしました。
合計3時間、ちょっと疲れました~~~

でも帰りには食品のまとめ買い。
行きつけのうなぎやさんからお中元をして。
我家のうなぎも買って、大好きな豆とえびの煮物、しじみの佃煮も買いました。
豆の煮物やしじみの佃煮は食欲のないときにお粥に乗せて食べるのに重宝します。
で、このお店はわたしが子供のころからずっと食べてるうなぎやさんです。
夏場は予約をしておかないとあっという間に完売します。
このお店以外のうなぎなら食べたくないという家族です。
川魚の佃煮も美味しいです。
でも、昨日は夏が旬の「ゴリの生姜煮」が無かった(>_<)
これさえあれば他におかずはいらないくらいんです。残念でした。

さてさてタキソールの一番副作用は声が擦れです。
当日夜くらいから擦れます。
てか、ナベルビンもタキソテールでもなりましたが、声が出なくなります。
電話とかでは喋れません。2日くらいで戻ります。
そして、今朝くらいから食欲減退・・・はちみつ生姜ジュースがさっぱり美味しい~~
スイカと素麺が大活躍します。
でも栄養ないしなぁ~~
で、予定では明日くらいからダルダルの毎日に突入します。
これで熱が出ないと嬉しいなぁ・・・

今日は少々微熱の身体に風が涼しくて気持ちいいです~~ヽ(^o^)丿
[PR]

by coo-sora | 2010-07-10 11:24 | 乳がん

最近読んだ本

入院中に読んだ本2冊を紹介します。

中川恵一先生の「死を忘れた日本人」
どこに「死に支え」を求めるか・・・
これは良かったですよ。
素人にも「そうなんだぁ・・・なるほどなぁ~」と、納得できる内容で、とても分かり易いです。
考え直すこともいくつかありました。。。

垣添忠生先生の「妻を看取る日」
専門家であるがゆえ喪失感も大きいのだろうか・・・
奥様をがんで亡くされた絶望感・・・立ち直るまでの道のりが書かれています。

2冊とも題名ほど重くなく、客観的に読めます。
実はピアカウンセラーの講習会で緩和センターのDrから紹介された本です。
[PR]

by coo-sora | 2010-07-08 16:03 | お薦め

何だかなぁ~と思いつつ・・・

f0116278_1882338.jpg
f0116278_1884173.jpg

何もしなくても・・・てか、水をあげる気力もなくほったらかしのベランダのミニトマトたち。
雨水で凌いでくれました。
主になる茎だけ残し、余計な葉もカットしておきました。
なんていい子達なんでしょう!
しっかり実をつけてグングン育っています。
赤く(黄色もあるけど)なるのが楽しみです~(^_^)v
小さな幸せ・・・

心配おかけしてましたが、何とか回復しました~ヽ(^o^)丿

昨日は予約日じゃないけどクリニックに行ってきました。
抗生剤も無くなったけどスッキリしないし。
副作用と腎盂炎熱でダウンしたことを伝える。
抗生物質の点滴に来たくてもしんどくて動けなかったと伝えると
「それで来なかったんだぁ~~~^^;」と、S先生。
(実は抗がん剤変更の相談をした日からK先生の顔を見てない。)
こんなに度々悪くなって抗生剤を使い続けていていいのかと聞く。
「う~~~ん、あんまりよくないね・・・今日は点滴で入れて、次の診察の日まで飲む方はは止めましょうか・・・様子見るってことで・・・」
・・・(・・;)
何だかなぁ~~~
何かスキッと治す方法はないんですかね~
タキソールに弱い(タキソテールもナベルビンもですが)わたしは、腎盂炎の症状まで加わるとかなりしんどいんですが・・・
暑い季節の熱はかなりきついんですけど・・・
腎盂炎を防ぐ方法は無いんですかね?
そんな事も言ったのですが、分かってるんかなぁ~
副作用のしんどさもあまり分かってないんじゃないの?!
伝わってないんだろうなぁ~
結局、身体も心もスッキリしないまま・・・抗生物質の点滴をして帰宅。
明後日はもう次の治療日です。
金曜日だとまたK先生には会えないなぁ・・・(・。・;
何だか気合が入らないなぁ~~~~^^;
そんな事グダグダ思っていても仕方ないんですけどね。
今はやるしかないんですから!!

そんなことで退院してからの殆どをベッドで過ごして今日に至りました。
今日は何とか家事も出来ました。
蒸し暑いけれど洗濯物が乾いたので嬉しいなぁ~ヽ(^o^)丿

そういえば、既に微妙に副作用にも変化がありました。
先ず、味覚障害はちょっとましです。
味の変化はあり味付けは微妙ですが、全く味がしないことはなくなりました。
でも、美味しくないですよ。苦味が強いのかな。

それから、手足の痺れが酷くなっていて、特に足の痺れがとても気になっていたのですが、漢方薬の「ツムラ牛車腎気丸」を出してもらってから少し良くなったように思います。
この薬、腎臓にも良いみたいです。
なので続けて飲んでいます。

髪の毛はまた抜け出しました。
でもパラパラって感じですが、既にかなり少なくなっていたのでこれはちょっとマズイかも(・・;)
夏のウィッグは辛いなぁ~

同じタキサン系でも微妙に違いますね。
ジェムザールの副作用は分かりません。
たぶん殆ど無いのかも・・・。
また報告しますね。

ちょっと夕焼け・・・風も吹いてホッとする時間です。
[PR]

by coo-sora | 2010-07-07 19:01 | 乳がん

1週間経過しましたが…

きっと心配おかけしてますよね。
月曜日には予定通り退院しました。
でも入院三日目からまた腎盂炎ぶり返したみたいで、熱や腰痛に身体が怠くてほとんど横になっている状況です。
抗生物質と鎮痛剤のお世話になりながらゴロゴロの毎日です。

コメントを頂ながら返事も遅れてます。
ごめんなさい。
もう少し待ってくださいね。
[PR]

by coo-sora | 2010-07-03 19:30 | 乳がん