<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

携帯からの更新練習中

昨日午後から入院しました。
早速タキソールとゾメタの点滴をやりました。
経験ありのコースなので難なく終わりました。
早起きしたので10時前に寝ちゃいました(^^ゞ

今日はいよいよジェムザールの点滴です。
今回先生たちは学会で水曜木曜は休診でした。
それであたしの入院は金曜になったのね(^-^)
だけど主治医は昨日もまだ戻ってきてなくて会ってませんが、他の二人の先生にはお会いしてしっかりお話した抜け目ないあたし(^Q^)/^
点滴は午後からなんで今から読書したいと思います〜
[PR]

by coo-sora | 2010-06-26 08:36 | 乳がん

大好きな景色

f0116278_23222669.jpg

びわ湖から瀬田川も夕焼けに染まってます。
[PR]

by coo-sora | 2010-06-24 23:24 | 心にいいこと

抗がん剤を変更することに・・・

今日はタキソテールの点滴日でしたが。。。
先週、腎盂炎の抗生物質を点滴に行ったときに前回の血液検査の結果を貰っていました。
CA15-3が830でした。200ほど上昇です。
今日はK先生だったので丁寧な触診のあと、マーカーが上ったことの相談をしました。
過去のマーカーの上がり具合を何度も見直しながら主治医は「抗がん剤を変更しましょう」と。
やっぱり・・・と、思いながらも
「もう少し様子を見るってことは・・・?」と、言ってみる^^;
往生際の悪いわたし。。。
「ボクは変更したいですね。」と、きっぱり言われてしまった。
そう言われるとこちらも気持ちが固まる。
それじゃ、何を選択するか・・・
まだ使ってない抗がん剤の説明をひとつひとつしてもらって、ジェムザールを使うことを選択。
しかし単体より他の抗がん剤と併用した方がいいと報告されているので、タキソール・ナベルビン・カンプトなどの薬剤があげられた。
今後の使い方も考えた上で、タキソール+ジェムザールに決定しました。
ただ、タキソールは昨年効かなくなって止めた経緯があるので少し心配だと告げる。
1年以上空いてるのでまた効くこともあるし、ジェムザールをプラスするので上手く行く可能性も大だと言われた。
確かにそれもそうかも。
「これで一気にマーカーを下げよう!!」と、主治医。
「そうです、下げましょう!」と、看護師さん。
勇気が湧く言葉です(^_^)v

そんな訳でゾメタ以外は総取替えになりました^m^
◎ タキソテール+TS-1 → タキソール+ジェムザール
◎ フェマーラ2.5mg1錠 → フェアストン40mg3錠

で、また入院です。
今週金曜日から3泊4日です。
金曜日にタキソールを点滴、土曜日にジェムザールを点滴して様子を見ます。
次回からは両方を通院で同日に点滴します。

しかし月末の出費はきついなぁ・・・^^;
入院4日なので差額ベット代が37,800円かかってしまうのです。
二人部屋はひとつだけであとは個室なんですよね。
あっ?!
ジェムザールって高いのか?
聞くの忘れた~(・・;)
今月は車検もあって、しかも2台分(わたしの車と二男の車)(~_~;)
出費って重なるときは重なるなぁ~~~~


そうそう、出費で思い出しました!!
嬉しいこともあったんですよヽ(^o^)丿
これで~~す。
f0116278_17423748.jpg

京○ラのセラミック包丁です。
新品です。
京○ラの包丁を使い始めて・・・18年かな。
硬いもの(魚の骨・かぼちゃ・すいか・とうもろこし‥)以外はセラミック包丁に惚れ込んで愛用してます。
初代は2005年にポッキリ割れてしまいました。
すぐに二代目を購入して愛用していたのですが、先日刃先がちょっと欠けてしまいました(>_<)
でも、京○ラの包丁は修理してもらえるのご存知ですか?
しかも1度目は無料なんです。
ただし、欠けた大きさにもよります。
で、たぶん許容範囲だと判断して送ったところ、見た目では分からないヒビが入っていて修理に耐えられないと電話がありました。
一瞬ガックリ・・・(@_@;)
だけど、今回に限り無料でお取替えしますからと。
ウッソォー!!って、思わず言ってしまいそうでしたよ^m^
そして送られてきたのが上記の包丁です。
さすが世界の京○ラですね(^_-)-☆
電話をくださった方も大変丁寧だったしヤッタァー!!って思いましたよ。
ご機嫌で使わせてもらってます~~ヽ(^o^)丿
さてさて晩御飯の準備をしようかなぁ・・・
[PR]

by coo-sora | 2010-06-21 18:04 | 乳がん

仲間はパワー!!

グズグズしているとあっという間に時間が経過します^^;
またもや腎盂炎になり腰痛だったり熱が出たりでバラ園に行った後くらいからダラダラ過ごしておりました^^;
去年までこんな事は無かったんだけどなぁ・・・
免疫が下っているので防ぎようが無い・・・とDr。
健康であれば難なくクリアできることなんですが、これも抗がん剤の副産物?!なのか。。。
こんなの度々だと嫌んなります。

それでも合間を見て外出はしてるんですよ。
じっとしてるとどんどん気が滅入りますからね。
5日(土)は「国際ソロプチミスト長浜」の記念講演会でアグネス・チャンの講演を聞いてきました。
内容は乳がんのことではなく「みんな地球に生きるひと」というテーマで、幼いころのボランティアの体験談やユニセフ大使といして各国を視察された時のお話でした。
プラス、あけぼの滋賀で検診の啓発活動もしっかり頑張ってきましたよ。

7日(月)はタキソテールと腎盂炎のために抗生物質と痛み止めの点滴をし、午後からは孫と遊びました(^^♪
8日(火)は鍼に行きましたがその後土曜日まではしんどくてゴロゴロの毎日。
副作用と腎盂炎が重なるとどうも身体がだるく、熱も出るので気力損失してしまう(/_;)
でもそんなことではマイナスオーラが出まくりになります。

13日(日)は参加申込をしていた「ひまわりサロン」に参加しました。
「ひまわりサロン」はあけぼの滋賀の中で転移再発している仲間の会です。
今回はヴォーリーズ記念病院の細井Drをお迎えしての相談会です。
参加は14名。新しい参加者が二人。しかも若い。。。
仲間が増えても嬉しくないのがこの会です。
そして、仲間が減ったことを聞くと言い様のない悲しみに襲われます。
それでも骨や肺・肝臓にリンパと転移の場所は違っても情報交換がとても有効なのがこの会でしょうか。
みなさんしんどい治療をしながらでも顔を合わせるとお互いホッとします。
わたしも微熱がありましたが、ちょっと無理して出席しちゃいました。
一番の理由はMさんに会えるからです。
以前にもこのブログで紹介したことがあると思いますが、全身転移でも初発から18年間頑張り続けているMさんです。
最近彼女は免疫療法を受けました。
今は全脳照射に通っています。
でもね、会って驚いたのは顔色がすっかり良くなっていて、咳が止まっていたこと。
いつも喋ると咳が酷くなって電車に乗るのも憚れると話していたMさんの笑顔。
嬉しかったなぁ~\(^o^)/
会場に着いたときはしんどかったのに彼女とお喋りしていたら元気になってしまったわたし。
そうなんですよね。
本来、わたしが励まさなければいけないのに、彼女のパワーは周囲のみんなを元気にしてくれます。
新しい仲間にも大丈夫だよってちゃんと助言して励ましてる彼女をみていると、わたしってまだまだ甘ちゃんだなぁって痛感します^^;
全脳照射が終わって車の運転が再開できたら動きが楽になりもっと出かけられるのになぁと言いつつ、毎日の通院(電車バス利用)で体力がついてきたと笑う彼女。
腎盂炎ごときでぐずぐずしている自分が情けない思いでした。
Mさんはきっと今を乗り越えていくと信じてます。
応援しかできないけど、ずっと旗を振り続けたいです。

そんなこんなでやっぱり自宅に閉じこもっていてはダメです。
仲間に会うとまた頑張ろうって自然に思えます。
とは言ってもホントに調子が悪い時は外出は無理なんですけどね^^;
そして今週火曜日にもう1度抗生物質の点滴をしてもらいました。
あとは飲み薬でやっつけながら過ごしています。
もちろんお出掛けもしてますよ。
水曜日は「がん患者ピアサポーター養成講座」に参加

昨日(金)はお友だちのまりべるちゃんに会ってきました。
肝臓の数値が高くて抗がん剤が使えなくて落ち込んでいた彼女も数値が下って元気を取り戻してくれました。
会うのは半年ぶりかな・・・
まりべるちゃん推薦の創作中華料理を頂きながら喋る喋る・・・
お料理は中華和食フレンチの良いとこ取りという感じで、とてもお洒落で美味しかったです。
わたしは久しぶりにちゃんとした料理を食べたかも・・・^^;
毎日何を食べてるんだ?って聞かないでくださいね(-_-;)
味覚障害って自分が美味しくないだけでなく料理の味付けも出来ないんですよね。
だから煮物が作れないし、微妙な味加減の料理とか無理なんですよね。
いつも目分量で自分の舌だけが頼りでしたから軽量スプーン使っても分量が分からないし。。。
どうしても大きな間違いのない料理に偏ってしまう。
第一、作るのが嫌になってしまって炭水化物が中心。
これって悪循環なんだよなぁ。。。
でも昨日は味覚も大分戻っている時ですから味も楽しめて嬉しかったです~ヽ(^o^)丿
まりべるちゃん、ご馳走様でした。m(__)m
お互いにしんどい治療を乗り越えていかなきゃいけないけど、焦らずボチボチやって行こうね。
孫の記憶にしっかり残るまで・・・いえいえ小学校入学・・・成人式の振袖姿・・・花嫁姿をきっと見よう!!
約束だよ~~~~~~ん!!(^_-)-☆

さてさて、月曜日はまた治療日が来ます。
マーカーはまた上昇し始めてますからそろそろタキソテールを変更する時期がきたのかなぁ~
どちらにしても治療やるのみですからね(*^^)v
前に進みましょう!!
[PR]

by coo-sora | 2010-06-19 20:00 | 想ひ

バラてんこ盛り~~

毎日良すぎる天気に心ウキウキ(^^♪
でも調子に乗って2日続けて出かけたら今日はゴロゴロの一日になってしまいました(・・;)
やっぱり体力ないなぁ~~~あたし。。。

さて、昨日は旧琵琶湖ホテル(現びわ湖大津館)のバラ園(イングリッシュガーデン)へ行ってきました。
f0116278_20152979.jpg

f0116278_20162591.jpg

旧琵琶湖ホテルは1934年建築の外観の桃山様式と西洋式の内装が何とも優美な建物です。
滋賀県に訪れる有名外国人(ヘレン・ケラー、ジョン・ウェイン‥)や天皇家が泊るホテルとなっていました。
しかし、ホテルは近代建築になり1998年に移転してます。
移転してからは殆ど行きません。
現在のホテルはあまり好きじゃないです。
外観のデザインが嫌いだからです。
外国の方のデザインで豪華客船のイメージとか・・・
でも、周囲とマッチしてないし・・・(・・;)
わたしの周囲でもそう言う人は多いです。イメージダウンしたって。。。

余談はここまで。。。
バラ園の写真のお披露目~~~ピンボケもありますが。。。
お天気いいのに体調悪くてお出掛け出来ない貴女にプレゼントです~~(^^♪
バイカウツギ(ユキノシタ科)
f0116278_20353341.jpg
f0116278_20355393.jpg

ロサ・アルバ
f0116278_2036503.jpg

マダム・ハーディー
f0116278_20373527.jpg

DL・アイスバーグ
f0116278_20382191.jpg

f0116278_20385412.jpg

ゴールド・ブッシュ
f0116278_20394638.jpg

イヌコロヤナギ・ハクロニシキ
f0116278_20404143.jpg
f0116278_20413861.jpg
f0116278_20415694.jpg

アンクル・ウォーター
f0116278_20424018.jpg
f0116278_2043827.jpg

バリエガータ・ディ・ポローニア
f0116278_2044144.jpg
f0116278_20443117.jpg
f0116278_20444881.jpg
f0116278_2045924.jpg
f0116278_20452766.jpg
f0116278_2045498.jpg
f0116278_2046244.jpg
f0116278_20464930.jpg

イザヨイバラ
f0116278_20472321.jpg

CI・マリーナ
f0116278_2048626.jpg
f0116278_20482682.jpg
f0116278_20484650.jpg

カンパニュラ・・・あのドラマ良かったなぁ~
f0116278_20495983.jpg


バラはもっと種類がありますが上手く撮れてなくて・・・(・・;)
他にもたくさん花が咲いています。
ちょっとピークを過ぎてしまった種類もありますが、蕾のもまだあります。
雨が降るまでは楽しめそうですよ。

ただ、レストランの予約電話したときは既に満席でした(@_@;)
行ってみて納得。
観光バスが来てました。
13日までローズコースというのがありましたが、食べられなくて心残りですぅ~~^^;

で、旧大津公会堂に4月にオープンしたレストラン(4件あります)に行ってみました。
でもこちらも全て満席でした。
しまった(>_<)予約するべきやったなぁ。。。
こちらも1934年生まれです。
子供のころは市役所だったかな・・・
いろいろ用途は変わり、取り壊しの話もありましたが素敵なレストランが入ってリニュアルして賑やかになって良かったですヽ(^o^)丿

結局食事は、琵琶湖畔のなぎさ公園打出の森の「なぎさのテラス」4店舗並びのひとつに行ってみました。
どのお店もお手頃なお値段で、びわ湖からの風が気持ちよくテラス席もたくさんあってびわ湖を眺めながらほっこりできますね。
場所はびわ湖ホールと県警の間にあります。
湖岸のお散歩途中にちょっとお茶っていうのもいいかな・・・
f0116278_2135290.jpg
f0116278_21423100.jpg

昨日は少し風が吹き波もありましたがヨットがたくさん出ていました。
とても良い眺めです。
でもこの辺は、わたしの子供のころはびわ湖だったのです。
埋め立てが進んでびわ湖は小さくなっちゃったんやね・・・
そんなは昔話を友人と楽しみながらイタリアンをいただきました(^^♪
[PR]

by coo-sora | 2010-06-04 20:50 | 心にいいこと