<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プチイチゴ狩り

初夏の気持ちいい風が吹き過ごしやすい日が続いてますねヽ(^o^)丿

昨日は孫と少しお出掛けしました。
夫の仕事関係のお出掛けでしたが
お日様の下を手を繋いで歩き穏やかな時間を過ごしました。

仕事仲間のみなさんに「可愛いねぇ~」と声をかけてもらって(///ω///)テレテレ♪
借りてきた猫状態?の孫でしたが、鼻高々だったのは夫ですv(=∩_∩=) ブイブイ!!
じぃじっぷりを思い切り披露してました^^;

帰宅してからは、ベランダで色づいたイチゴ狩り・・・とは言っても、たった7個でしたが孫はとても喜んでくれました。
結局栄養不足のまま大きくなりませんでしたが、結構甘くイチゴらしい味です。
先日、味見はしました。
お嫁ちゃんは、ベランダでもイチゴが出来るんだと驚いてました。
まだ小さな実がいくつもついており、もう少し楽しめそうです。

その後は、最近孫のお気に入りのシャボン玉をしました。
広い方のベランダに出て、お嫁ちゃんとわたしはベンチで日向ぼっこヽ(^o^)丿
シャボン玉を追いかける孫の姿が幸せをいっぱいくれました\(^o^)/

ちっちゃなイチゴもシャボン玉も素直に喜び笑顔いっぱいの孫に今日の元気を感謝・感謝です。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
[PR]

by coo-sora | 2010-05-31 17:33 | 心にいいこと

お土産もらったぁ~!!

f0116278_17275339.jpg

可愛いでしょう!?
甥っ子からの修学旅行のお土産です~~\(^o^)/

小学6年生になった甥っ子は最近はあまり我家に来なくなりました。
ママの帰りが遅くなってもしっかり留守番が出来るようになったからです。
家も近いし、早く亡くなった母の代わりにばぁばでしたから・・・
もちろん夫はじぃじです。
甥の成長はとっても嬉しいですが、寂しくなりました。。。
子供ぽさが抜けて凄くしっかりした感じです。
恐がりでびびりで泣き虫だった頃が懐かしいです。

そんな甥が修学旅行に三重県の伊勢神宮と、遷都1300年のイベントが行なわれている奈良へ行ってきました。

妹から甥がお土産を買ってきたと聞いていろいろ想像して楽しみにしてました。
そうしたら、大仏さんはじぃじに、鹿はばぁばにって、二人にお土産がありました。
じぃじはまさか自分にもあると思ってなかったので大喜びです。
で、久しぶりに三人で食事をしながら修学旅行の話を聞きました。
じぃじが質問攻めにしてましたよ~^^;
甥の成長ぶりとお土産を貰った嬉しさにビールが進むじぃじでした。

今日は、昨夜眠剤でぐっすり眠れたので少し身体が楽なのでパソコンに向えてます。
薬を上手く使い分けて副作用をやり過ごしていきたいです。
[PR]

by coo-sora | 2010-05-27 17:53 | 心にいいこと

睡眠を取るかムカムカを取るか(*_*;

今日は鍼治療に行ってきました。

鍼の先生にも口の中を見てもらいました。
細胞診で悪いものでは無かったと伝えると、支障が無いのならこのまま様子を見たほうが良いと言われました。
必要以上に手を付けない方が身体のためにはいいからと。
治療は背中に鍼一本です。
最近は副作用のムカムカを軽減するツボに刺してもらってます。
でも今日は朝にシンセロン(吐き気止め)+デカドロン(ステロイド)を飲んだのでいつもよりましです。
前回の診察のときにも出してもらっていたのですが、どうもステロイドを飲むのは抵抗がありました。
それでシンセロンだけ飲んだのですが、あまり効き目はありませんでした。
今回、やはり両方一緒に飲む方がいいのか聞きました。
3日分しか出さないので、それくらいなら大丈夫だから一緒に飲んだほうがよく効くと。
ただし、夜ステロイドを飲むと眠れなくなるので朝と昼に飲むようにということ。
それはよく分かってます。
点滴時にもステロイドが入っているので月曜の夜は目がランランです(>_<)
眠剤もあまり効果はありません。
鍼の日はお昼寝が出来るのに今日は眠れませんでした。

ムカムカを取ってすっきりしたいけど眠りたいよ~~~(~_~;)
どちらを取ればいいんだぁ~~~~~~
[PR]

by coo-sora | 2010-05-26 01:12 | 乳がん

タキソテール7回目・・・謎の突起物(・・?

今日は1日中よく降りましたね。
本日は土砂降りの中、2週間に1度の通院日でした^^;
雨だけでも憂うつなのになぁ~~
確か2週間前も雨降りだったわ。。。

本日フルコース日。
吐き気止+タキソテール+エンドキサン+ゾメタ 
約2時間半、無事終了でした。

ところで・・・2週間前、ある部位の細胞検査をしました。
それは口の中。上顎の奥の方でぎりぎり鏡で確認できる場所にとある突起物出現。
親指の先っぽくらいの大きさ。
ある日突然なのか?
気付かなかったのか?
連休の間だったかな・・・口内炎はできるし舌は荒れて痛いし・・・
おまけに喉も痛い。風邪もひいたのかなぁ・・・。
そんなこと思いながら思い切り口を開けて鏡で見ると・・・?????
なんだ?????
口内炎の親分か?
色は周辺と変わらない。
触ってみる。硬い。骨か?????
・・・・・・腫瘍か?!

てなことで、2週間前の治療日に診せてみた。
その日はI先生。
「初めて見たわ・・・・・・口腔外科紹介しようか?!ちょっと院長(主治医)呼んでくるわ!」と。

そして、K先生登場。
「ボクもこんなの初めてやなぁ・・・?」
懐中電灯で照らして写真撮ったり、細胞採ったり・・・
近くにいた看護師さんたちも覗いたりして。。。
「骨転移によるものならもう少し柔らかいと思うけど、硬いからなぁ~?軟骨の腫瘍かなぁ~?」
取り合えず細胞診の結果待ちとなりました。

場所が調度舌も意図的でないと触らない場所だし、飲み込むにも支障ないから忘れてることもあったけど、今日はちょとドキドキした。
今日の担当はS先生。
結果は??????何か分からなかった。
でも、悪い細胞は出なかったみたいだ。
「ボクも初めてやなぁ~~?」と。
これ以上大きくなったら口腔外科に行ってみるってことで落着。
ま、いいっか!
育ったら考えることにしよう。
小さくなることもあるかもしれないしね(^_-)-☆

それからもうひとつ。
右肩から上腕部の痛みを訴える。
五十肩じゃないかと言われたが、五十肩は既に経験済みで明かに痛みが違うと言うと、先日のCTを見直してもらったが、内臓中心のCTなので腕は万歳してるから判断がしにくかった。
今は骨痛か筋肉痛か分からないので、もう少し痛みが続くようならCT検査をして、放射線治療も考えようということになった。
今はまだ毎日痛いわけではないので様子を見ることで納得。
先日の骨シンチで肩にも転移していたことは分かったが、痛みが始まったのは3月のはじめくらい。
最も、骨シンチは半年に1度なので何時から転移してるのかは分からないけど^^;

最近は夕方になると首が痛くなって頭痛がしてくる。
頚椎への転移は1年前からだったか、2年前からだったかしら?!
頭を支えるのに頚椎に負担がかかってるのかなぁ・・・脳ミソ少ないはずなのに~(^^ゞ
骨盤や大腿骨,仙骨あたりの痛み方も日によっていろいろ。
骨転移が分かって、この夏で満4年になる。
もう何処とどこに転移してるのか説明するのも邪魔臭い数。
そろそろお付き合いの仕方も変わってくるのかも。

でも今はタキソテールの効果をもう少し待ちたい。
腫瘍マーカーもほんの少しだけ下ってたし。
喜んでいい数字なのかは微妙だけれど、抗がん剤が使えて頑張れるうちは贅沢は言わない。
横這いであれば充分OK!!
痛みもコントロール出来て普通に生活できたらOK!!
そう思うことにしている(^_-)-☆

点滴後、会計をしていたら主治医と会った。今日は初めて。
「最近どう?何か特別変わったことはない?何か気になることあったら言って、メールでもいいしね。」と、言って去っていった。
そっかぁ~主治医の診察は4週ごとなので、その間はメールという手もあったのだ。
そんなこと思いもしなかったわ(・・;)
文明の利器を忘れてた~^m^
てか、K先生と話したい時は「今日は相談したいことがあるのでK先生で」と、お願いしちゃいますがね。。。
[PR]

by coo-sora | 2010-05-24 19:28 | 乳がん

従弟のお店へ行ってきました~

何かちょっとね、スッキリしません(・・;)
今週は治療の無い週なのに・・・
微熱が出たり、下痢したり・・・身体がだるくてだらだら過ごしてす。
昨日も夏日で気持良かったからレースのカーテンを全部洗いました。
と言っても、洗うのは洗濯機です。^^;
わたしはカーテンを外して、また取り付けただけなのに疲れてしんどい。。。
なんと言う体力の無さでしょう(~_~;)
この一週間、お出掛けしたのは火曜日に鍼と水曜日に従弟のお店へ行っただけ。。。

でも、従弟のお店は楽しかったです。
あの旅行以来従姉妹たちとも再会して思い出話にも花が咲き・・・いっぱいお喋りしました。

で、ここで従弟のお店の紹介です。
Cafe & Relaxation のお店 「 Jepun 」 ジュプン です。
場所は大津市大萱6丁目です。
琵琶湖養育病院と川を挟んで斜め向かいくらいかな。
川沿いの道路に面してます。
めちゃめちゃローカルな話ですね^^;
オープンからまだ1ヶ月ほどです。
水曜日はお祝いも兼ねてみんなで集まりました。

お店は2階で、入るとバリで揃えたという家具と従弟のセンスが光るインテリアが落ち着いた感じでとても素敵です。
cafeの奥には従弟のお嫁ちゃんのrelaxationルームになっています。
◎ アロマ ボディトリートメント
◎ バリニーズ ホットストーンセラピー
◎ ボディケア
などのコースがあります。

先日、早速ホットストーンセラピーを受けたという従姉Hちゃんは肩こりがすっかり取れてめっちゃ気持ち良かったと言ってました。
冷え性の人にはぴったりかもと・・・わたしもやってみよう!

cafeのお薦めは従弟が焼いているワッフルです。
わたしが注文したのは、ワッフル&バニラアイス・エスプレッソです。
バニラアイスがパリパリのワッフルに乗っていて、その上から温かいエスプレッソをかけて食べます。
とっても美味しかったです。
他にもメープルやチョコレートがけとかもあります。
で・・・写真無いんです。
全く忘れて全部食べてしまいました(>_<)
ホントにすっかり忘れてました。
だって、3時頃の集合にお昼ご飯食べずに楽しみにしてたんだもの。
残念ながらまだHPも無いので、今度行ったら撮ってきますね~(^^ゞ

どちらかというとたこ焼きとかお好み焼きを焼いてそうな従弟がワッフルって大笑いでしたが、とても料理上手だそうです。
夜は気の利いたお洒落な一品とお酒がいただけます。

そうそう、この従弟は一緒にオーロラを見に行った従妹Iちゃんの弟です。
なかなかのイケメンでした。(過去形です~~~・・;)
^^;今はオッサンですけどぉ~~~なごりはたっぷりありますよ。
お嫁ちゃんは若いです~~~

そんなこんなであっという間の3時間、思い切り喋って、笑って、ワッフルを平らげ、Hちゃん特製のシフォンケーキも平らげ・・・
このシフォンケーキ、名古屋コーチンの卵を使ったとかで見た目も黄色が濃く味も濃厚で今まで食べたシフォンケーキの中で一番美味しかったです~ヽ(^o^)丿
お土産も貰って、久しぶりにお腹いっぱい食べたですぅ~
外は雨でしたが、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
また近いうちに友人を誘って行きたいなぁ~~~

HPが出来たらまた紹介しますね~
お近くの方は是非お立ち寄りくださいね(^_-)-☆

てか、行きたい~~~って言う方はあたしに連絡くださいね~
ご一緒しますよ~~ヽ(^o^)丿
[PR]

by coo-sora | 2010-05-22 16:16 | お薦め

1週間のご無沙汰です~

やっと暖かさも復活!わたしも復活!!

1週間、いつもの副作用三昧の毎日でした~(・・;)
だけど、ちょっと長引くようになったような気がします。
タキソテールは体に溜まっていくみたいで回数が増えると副作用もキツクなるらしいですが。
気候のせいもあるかなぁ・・・?
先週の寒さにはまいりましたね。
冬に逆戻り。
ストーブたいて、厚手の靴下履いても足が冷えて痺れが酷くて・・・骨盤や大腿骨の痛みも・・・
微熱も続き、だるいので何もせずダラダラ寝てばかりでした。
胃の調子は相変らずであまり食べられません。
でも、土曜から少し動いてます。
洗濯干すのと簡単な晩御飯作るだけ(・。・;
ま、文句言う人(夫は何も言わない)はいないので気楽ですけどね。
これだからダメなのかなぁ・・・
これでお世話しなきゃいけない家族がいたら動けてるのかも・・・
ただの怠け副作用かぁ?!
なんて思うことも・・・(>_<)

そうそう、買ったのはいいけど植える事出来なくてほっていた苗も枯らす前に何とか植え付けました。
ミニトマト4種と、シソです。
f0116278_15405395.jpg


孫が喜ぶかなぁって・・・それだけのため。
で、同じ想いで植えてあった苗にやっと実がついて色づいてきました。
イチゴです。ちっちゃい!
栄養不足かぁ?!
f0116278_15425095.jpg
f0116278_1543798.jpg

イチゴならワンパックペロリと食べちゃう孫にはこれでは全然物足りません…(~_~;)
これじゃ、孫の喜ぶ顔を見るのは無理かな・・・

あとは、料理用にハーブを少し植えたいです。
夏場はよく使うし、よく育つしね。
ちょっとはベランダの有効利用もしないとね(^^ゞ
[PR]

by coo-sora | 2010-05-17 16:16 | 心にいいこと

母の日は・・・

今年も母の日はあけぼの滋賀のイベント「母の日キャンペーン」乳がん検診の啓発活動に参加しました。
場所はイオンモール草津でした。
昨年は入り口の外側でティッシュ配りをしただけでしたが、今年は店内にブースを出すことができました。
f0116278_1535755.jpg

触ると乳がんが見つけられる模型を設置。
全国一斉に12時スタートで、ティッシュを配りながら試しに触ってみませんか?とお誘いします。
するとどうでしょう?!
独身女性のグループや家族ずれの若いお母さんの反応が大きく、あっという間に行列が・・・
嬉しいことですね。
担当の人の自己検診の説明も一生懸命聞いてくれました。
出入口でもティッシュを配り、開始15分で1000個が無くなりました。
昨年は40分も掛かったそうです。
関心が高まってきてるのかなぁ~嬉しいですね。
約1時間半ほどのイベントでしたが、反応も良かったし仲間にも会えて楽しい時間が送れました。
イベントの後は、会議室をお借りして参加者みんなでお弁当を頂きました。

4月の総会・親睦会は体調を崩していて参加出来なかったので、会う方会う方が体調はどうですかって声を掛けてくださって、心配してくれる仲間がいるって嬉しいですね。
「元気な顔を見るとホッとするわ!」と、言ってもらい素直に喜べるわたしがそこにはいました。ヽ(^o^)丿

そして・・・
先日は二男から送ってきたお花を載せましたが、今日は長男夫婦から送ってきたプレゼントです。
何だか分かりますか~(*^。^*)
f0116278_15503932.jpg

干しいもです~
実は大好物なんです~(^^ゞ
しかもこの干しいもは個別包装で大判で厚いです。
玉豊・いずみ・玉乙女の3種類の品種が入ってます。
甘くてめちゃめちゃ美味しかったです~ヽ(^o^)丿
1枚食べたらお腹がいっぱいになります~
ありがとうね~~(^_-)-☆
今しばらく楽しめそうです・・・
[PR]

by coo-sora | 2010-05-11 15:57 | 心にいいこと

紹介します

今日はちょっと紹介したい所が・・・

わたしがいつもお世話になっている鍼灸院は、奈良市学園北にある「藤本漢祥院」と言います。

癒し系の笑顔が素敵な藤本蓮風先生です。
特に子供さんに向ける先生の笑顔は顔がくしゃくしゃです~(^^ゞ
アトピーや喘息、障害を持つ子供さんが来院されています。

骨転移してからずっとお世話になっています。
結構重度の患者さんが多いです。

今日はそんな藤本先生の内弟子3年間を卒業されて、3月に開業された豊岡先生を紹介したいのです。
漢祥院へ行くと、先ず豊岡先生の「おはようございます~」という元気な声と笑顔に出会います。
最初に症状を聞き取るのも豊岡先生のお仕事。
「大丈夫ですよ~すぐ良くなりますからねぇ~」って、お決まりのセリフなんですが、何故かこれがホッとするんですよね。
漢祥院には常時6~7人のお弟子さんや内科のDrが勉強に来られてます。
先生の施術を真剣に見て学んでおられるのがよく分かります。
そして、骨の痛みを抱えたわたしはどれほど癒されたことか。。。
みなさん、真剣に学んでおられるだけに礼儀正しく優しいです。
そんな中でもとても頼りになったのが豊岡先生です。

豊岡卓也先生の鍼灸院のHPです~
「東坡堂鍼灸院」

奈良まではちょっと遠いなぁと思われていた大阪方面の方はいいかもです~

今日、あえて紹介させてもらったのは、開業された豊岡先生に是非頑張って頂きたいからです~
ホントはもっと以前にブログで紹介しておきます~って約束してたのに今日になってしまったんです^^;

そうそう、今日、HPを検索したら藤本先生のお弟子さんたちが開業されている鍼灸院の紹介ページもありました。
[PR]

by coo-sora | 2010-05-06 17:28 | お薦め

ひと足早いけど・・・

今朝届きましたよ~\(^o^)/

f0116278_16205454.jpg


北海道にいる二男からです~~
嬉しいですね~~(*^。^*)
coo(=^・^=)もお花の香りは大好きです。
[PR]

by coo-sora | 2010-05-06 16:26 | 心にいいこと

孫とお散歩♪

夏日のような毎日ですね。
冬物の洗濯や片付けが全てできてスッキリしましたぁ~\(^o^)/

そんな連休の昨日、孫とお嫁ちゃんが遊びにきました。
長男はGWは休み無しですので、二人が退屈してるかもと誘ってみました。
近くの公園で散歩するだけも気分転換になるでしょう(^^♪

するとうちの夫、何を思ったのか、半日休むことにしたし・・・って。
はぁ~~~??????
え~~~~~~っ?!(@_@;)
うそぉ~~~~~~~~!!!!!
もう、びっくりです。
普段、火曜日は一応定休日なんでが、サービス業でもあるので祝祭日は営業します。
なのに~~~~
GWの真直中、午後から休むことにしたし・・・って。
結婚して28年、初めてなんです。
我家にはお正月休みもGWも無かったんですよ。
なのに、たとえ半日とはいえ休むなんて・・・孫の力は絶大です!!
じじバカもいいとこですよね。(・。・;

二人が到着したのはお昼過ぎ。
やはり道路が混んでいていつもの倍はかかったようです。
お弁当を作っていましたが、あまり暑いのでお家でゆっくり食べて出かけることにしました。

お出掛けの場所は砂ずり藤として有名な草津市「三大神社」です。
毎年、GWが調度満開か年によってはちょっと遅いときもあります。
でも・・・
ありゃぁ~~~~~~
f0116278_1440157.jpg
f0116278_14402864.jpg
f0116278_14404155.jpg

まだ早かったんです。
蕾もまだ小さい。。。
咲いてるのは棚の上の方だけです。
天候不順の影響をかなり受けてますね。
ガッカリだわ~~(-_-;)
でも、孫は上から長くぶら下る藤の房をみて「わぁ~」と喜んでいます。
で、じぃじは孫の小さな手を引いてご機嫌です~^^;

その後、琵琶湖水生植物園に寄りました。
園内にはたくさんの花が植えられとてもいい香りがします。
春の香りですね。
孫も大はしゃぎヽ(^o^)丿
園内を走り回るのでついて歩くのが結構大変です(・・;)
わたしはめちゃめちゃ久しぶりにお日様の下を歩いたので孫より体力なしです^^;
でもじぃじはよほど嬉しかったのでしょうね。
始終ニコニコで楽しんでおりました。
今は何でも興味を示し真似をする時期なんで面白いんですよね。
でも変なことは教えないでよ~
お嫁ちゃんとわたしはそんな二人を見てニヤニヤ・・・(^^ゞ

今回初めてお嫁ちゃんの運転でお出掛けしました。
お嫁ちゃんの車にはチャイルドシートついてますからね。
長男が一緒の時は長男の運転で彼の車に乗りますが・・・
車は小さいのでちょっと窮屈ですが、何かいい感じやわ~って、お嫁ちゃんはご機嫌(^^ゞ
誘って良かったわ~(^^♪
こういうのってちょっと気を遣うでしょう?
ホントは嫌なのかなぁ~って勘ぐったりするでしょう?
だから楽しそうにしてくれていてホッとです~
それにね、長男より運転が上手かも(^_-)-☆
安心して乗っていられましたよ。
帰りは道路も混んでましたが、孫の大好きな「手をたたきましょう~~~♪♪」を繰り返し繰り返し大合唱しながら・・・途中で爆睡となったわけです。
お疲れさまでしたぁ~♪
楽しい休日をありがとう\(^o^)/

孫の笑顔と笑い声は我家に幸せの風を吹き込んでくれました。
じぃじが撮った自慢の一枚です~
f0116278_156349.jpg

「あたちね、7月で2才になるんだよ~おすましだって出来るわよ~~」
最近はよく動き回るのでなかなか正面から撮れません。
それにブログへの顔出しもそろそろ最後かなぁ。。。
[PR]

by coo-sora | 2010-05-05 15:09 | 心にいいこと