<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平日午後の映画館は・・・

今日は朝から一日中雨でしたね。
でも、明日は二男が帰省するので、二男の部屋を掃除して(普段は物置状態なんで^^;)ベットを整えて、買出しに出かけ・・・もちろんお肉屋さんにもね(^_-)-☆
帰宅してローストビーフ作って・・・と、ちょっとルンルンの一日でした。

二泊だけで寂しいけれど、明日は点滴日なので、それ以上居られても母のしんどい顔を見せるだけですからいいかなぁって思ってます。
火曜日は長男一家も来ますから久しぶりに賑やかになりそうです。\(^o^)/


さてさて今日は映画のお話。
先日、やっと観てきました。
「アバター」です。
三度目の正直です。
今年になって二度チャレンジしたのですが、満席でチケット取れず(/_;)
さすがに今一番話題の映画ですね。
既に1ヶ月は経過してるのに減ることがありませんね。
土日は諦めて平日にチャレンジしました。
やっと観ることができました。
今年二本目の映画です。
一本目は「フォース・カインド」
ちょっと不思議な勘違いしそうな世界観でした。
こちらは地球侵略するエイリアンのお話で
「アバター」は宇宙侵略する地球人のお話です。

で、感想ですが・・・大変面白かったです。さほど感動はなかったです。
3D映画も始めてだったので最初はかなり引き込まれましたが、これも長時間になると目が疲れてしんどいですね。
ストーリーはとても単純なものでした。
でもたびたび、う~~~~ん?よく似た感じのをあれで見たような・・・あれを真似てるの?って場面が結構ありましたね。
深く考えず娯楽映画としてはとても面白いです。

今回平日の午後から映画館に足を運んだわけですが、映画を間違ったのかと思うほど中高年の方が多くて驚きました。
(そういうわたしもバリバリ中年ですがね)
暇だし、話題の映画だし・・・って、ことで観に来てるのかしら?
それにご夫婦でという方たちが結構多いんです。

でも、ちょっと失礼ですが内容は理解できてますか?!っと聞きたかったです。
だって、大イビキで寝てるおじさん。
おいおい!この音量でも勝つくらいのイビキって?!
お隣のお連れの方はなぜ起さないのかしら?
すご~~~い迷惑なんですけど!!<`ヘ´>
あれっ?!ひとりじゃないみたいよ~(・。・;
それにね、映画が長かったせいですか?
トイレに立つ人の多いこと(・_・;)
真中くらいの席からおっちらおっちら人の荷物や足を踏みながら・・・(-_-;)
しかも荷物をごそごそやってなかなか座らないし、普通に会話してるし・・・(~_~;)
ここはお家じゃないんですよ!

あのね、トイレが近いと分かっていたらどうして通路側の席を取らないのですか?
そりゃ、真中で見たい気持は分かりますが、迷惑も考えてくださいましね。
わたしは、トイレに立つことはありませんが、万が一のために必ず通路横の席を指定します。
だから年よりは嫌なんだよ~と、若者の声が聞こえてきそうです。
いつものなら老人の味方のわたしもちょっとイラッときてしまいました。
こうなると映画の感動も半減です。
とても残念です。

平日の映画館っていつもこんな感じなんかなぁ?
[PR]

by coo-sora | 2010-01-31 19:24 | 映画を見て

行ってきましたぁ~~\(^o^)/

やっと行ってきました。
「男鹿和雄展」です。
ジブリの絵職人、トトロの森を描いた人です。

12月から兵庫県立美術館で開催されています。
やっと寒さが少し緩んだ昨日、体調も良かったので出かけてきました。

先ずは三宮へ出て、お買い物を少し楽しんで・・・
明日は17日です。
あれから15年。
三宮界隈はもう全くその時の影はありません。
新しいビルや高層マンションが立ち並び・・・
でも、以前に長田の方へ行ったことがありますが
ん?という場所が空き地のままだったりします。
そんなことも思いながらぶらぶら・・・

兵庫県立美術館は土曜日ということもあったのでしょうか、凄い賑わいでした。
やはりジブリの背景画といこともあって子供連れが大変多く、ちょっといつもの美術館と雰囲気がちがいました。
チケットを買ったあとも入り口前にはとても長い行列で30分ほどは待ったでしょうか。
会場の中も半歩ずつくらいしか歩けない状態。
ありゃ~~(・_・;)
やっぱ平日にすれば良かったなぁ~と後悔しながらも並ぶことに・・・
すると、スタッフの方が並ばなくても自由に見てくださいと・・・
で、あたしはさっさっと列から離れて観て回ることに。

男鹿和雄さんはトトロからジブリ作品に参加されていますが、それまでも、「はだしのゲン」「あしたのジョー」「時空の旅人」「幼獣都市」など数々の作品の背景画を描いておられ、その精密で繊細さや、あまりにリアルな表現・・・吉永小百合さんの朗読の挿絵の広島や長崎の原爆の絵にはしばらく足を止めてしまいました。

と言ってもやはり、大好きなトトロのインパクト大なあの木は迫力があります。
わたしは、男鹿さんが秋田県出身だということを知らなかったのですが、以前、青森秋田を旅行したときに正しくトトロの風景だなぁと思われる場所に何度も出会いました。
今にもネコバスが走ってきそうな田園風景や山並み・・・
今回、それにも納得。
男鹿さんの子供心に焼きついた風景だったんですね。

風景画を見ているだけでそこにメイちゃんやサツキの声が聞こえてきそうな・・・
「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」・・・・・堪能できました。

また、同時展示されてる「3びきのくま」のお家にはびっくり。
あの絵本のくまさんのお家がそのまま再現され、もちろんくまさんにも会えます。
大好きな絵本にも会えて大満足でした。

開催は2月7日までです。
やっぱり平日がいいかもね(^_-)-☆

明日は点滴日です。
また1週間顔晴ろう!!
[PR]

by coo-sora | 2010-01-17 16:22 | 心にいいこと

二男の帰省・・・

北海道へ修業へ行ってる二男から、2月1日に帰るから飛行機のチケットを取ってほしいとメールがきた。
寮ではインターネットが出来ないからとのこと。
もう1週間以上は前のこと・・・
ところが、北海道へ戻る日が決まらない。
5日にするか6日にするか?
どうもぐずぐず要領が得ない・・・
二転三転・・・なんやねん?!

で、母親の感!!
電話をする。
「あのさぁ、ひょっとして彼女がからんでるの?彼女が1日でも長く居てほしいって言ってるのね?」と、問う。
「うん、それもあるけど・・・まぁ、そうやけど・・・」
やっぱりなぁ~

二男はクラブの後輩と付き合っているので昨年の秋から遠距離恋愛になってしまったのです。
息子はそのうち自然消滅するかもしれんと言いながら、あっさり北海道へ旅たちましたが。。。
彼女はそうはいきませんよね。
しかも、ほとんど休みが取れない部です。
彼女が会いに行くのは不可能です。
息子も休日も仕事してることが多いようだし。
今回を逃すと今度はいつ会えるか分からない・・・
ちょっと可哀想かな・・・
で、母の提案。

雪の心配があるので、一応5日に帰ることにしなさい。
で、二泊ずつにすればどうかしら?
お兄ちゃんもお父さんも火曜日が休みだから、火曜日にみんなと会って、水曜日に彼女のところ(神奈川県)へ行けばいいやん。
で、金曜日に飛行機に乗る。
どうや?

息子、あっさり、「そうするわ」と、返事。

ほんまにもう~~手のかかるヤツやわ(・。・;
そんなことぐらいさっさと決められんかい?!

ぶつぶつ言いながら格安チケットを探す母。。。
普通料金だと片道41,300円。
たか~~~~~~ぁ!!(~_~;)
この際(どの際なん?)飛行機会社なんかどこでもいい。
いま話題のあそこも、いま頑張らないとね。
で、やっぱり今話題のあそこの方があっちより安い設定なんです。
そして、帰りは羽田からなので、もうひとつめちゃ安い会社あったやん。
そこでいいからね、との二男のご指名。

飛行機代は出してあげるからと言った親の言葉にちょっとは遠慮したのかな^m^
でも、彼女に会いに行く新幹線代は息子に当然出させます。
そりゃ当然だわね!!

てなことで購入したのが
往路 J○L 24,500円
復路 スカイ○ーク 15,800円

あ~邪魔臭い~~~(・・;)
ほんの数日帰省するだけやのにここ数日(もっとやわ)の大騒ぎ
わたしの大切な時間を帰せぇ~~~~~!!

でも、二男の顔が見られるのはやぱり嬉しい母なのです。\(^o^)/
ローストビーフのお肉の注文しようっと!!
[PR]

by coo-sora | 2010-01-15 16:11 | 想ひ

11クールと副作用

風邪もすっきり治り、副作用も引っ込み元気です~~ヽ(^o^)丿

で、昨日は鍼に行って、帰りにスーパーでお買い物。
もう冷蔵庫は空っぽでしたから(・。・;
久々のまとめ買いです。
牛肉・豚肉・鶏肉に魚類に野菜・・・カート満載ですが・・・
心配なし!
最近はどういう風の吹き回しか・・・
旦那が荷物持ちに来てくれてます。

ま、火曜日は一応定休日なんですが、一緒にすごしたことなんかここ何年もなかったすぅ~(-_-;)

で、以前にも書きましたが、骨シンチの画像を覗き見したときから、彼の中で何かが少し変化したようです。
よほどショックだったのか。。。
これは先が短そうだから少しは大事にしなけりゃと思ったのか・・・(・。・;
いずれにしてもちょっと助かってます。
正直、最初はちょっと戸惑いましたがね(~_~;)

鍼治療にも運転手してくれるのですが・・・休薬週は自分で運転できるのですが・・・
何か最近はそれだけは使命感みたいに感じてるのか・・・
ま、旦那の自己満足の域だと思うけど・・・
それまでが酷かったからね、今更って気もするけどね。

でも、荷物持ちは助かります。
二人分ですから1週間に一度の買出しで十分ですから、この日にまとめて買います。
特に重いもの中心にね。(^_-)-☆
足りない物はウォーキングの途中のスーパーで買い足せばOKです。
あとは、孫の洋服を見て歩いたり・・・ジィジとバァバの買い物です。^^;

今年で結婚28年目に入ります。
離婚の危機も何度かあり、修羅場も経験しての今です。
最近は夫婦というよりジィジとバァバの会話が多く
てか、会話が無かった夫婦に孫が生まれ、会話も生まれたのです。
この先はまだ分かりません。
もう、二人とも本音を語らなくなってますから・・・
それでも生活が出来るテクニックを覚えたから大丈夫かな。。。
期待することを止めたら腹立ちませんからね。
生活の知恵ですね(^_-)-☆

で、今日はこんな話をするはずじゃなかったのに・・・(・。・;
さてさて、ナベルビン11クールになりました。
現在、一週間置きの投与です。(毎月第1週、第3週)
最近の副作用ですが

○相変らずの強烈な便秘(マグミット常用ですが、それでも出ない日あり^^;)
○手足の痺れは毎日(温めると少しましかも・・・)沢山歩くとコブラ返り連発てか攣ったまま(~_~;)
○味覚障害(点滴当日からほぼ一週間が酷い)あまぁ~~い蜜柑も味なし蜜柑へ
○脱毛(抜け止ったみたいです)で、ちょこっと生えてきて天辺がツンツンしてますが、まだウィッグは必要。
○あとは、ステロイドが切れる二日目の夜くらいから身体がだるくて動けない。三日間くらい続く。
 朝は全く起き上がる気もしない。
 身体がだるくてひたすら横になって時間が経過するのを待つ。
○食欲もなくなりお粥で過ごし2キロ減。
 食欲が戻ると共に浮上する。

こんなところでしょうか。

そして、年末の血液検査の結果
相変らずの酷い貧血・・・点滴したほうが効くかな・・・と、言いながらも今回も飲み薬で。
そして、そして
CA15-3(腫瘍マーカー)は379でした。(10月は410でしたから少々減ですね)
マーカーは1ヶ月ごとにCEAとCA15-3を交替に調べてます。
以前は毎月両方調べられたのに・・・まどろっこしいです(・・;)

マーカーはまだまだかなり高い数値ですが、最近は慣れてしまったというか、だんだん気にならなくなっています。
だって、三桁になってから既に一年以上経過してますからね(・。・;
こんなもんかなぁ~って感じで、
それでも副作用が去ればこんなに元気なんですからね。
大丈夫!大丈夫!!

てな感じで2010年はスタートしました。
しかし、アクティブに・・・とか言っておきながら寒くて出かける気になれません。
湖北は大雪らしいです。
湖南も明日は降るのかしら?
[PR]

by coo-sora | 2010-01-13 14:56 | 乳がん

風邪と副作用と誕生日

やっと浮上しました~\(^o^)/

先週の月曜日(4日)は今年始めての治療日でした。
ナベルビンとゾメタの点滴です。

ところがいつものように体温を測り、血圧を測り・・・
あれっ?!熱が・・・
37、7度・・・どうして?
風邪引いてますか?と看護師さん。
風邪の症状は何も無かったけれど・・・

でも、ま、いいっか!?
ステロイド入ってるから熱も下るし・・・楽観的なあたしです^^;

いつものように点滴開始。
で、その日はお正月明け始めての診察日で大混雑かと思いきや
えっ???????
自動ドアを入ってびっくり!!
脱がれた靴がめちゃ少ない・・・やったね(^_-)-☆
みんなきっと多いと思い敬遠したのかな?
そんなわけで早めに点滴も終了でした。

だけど点滴終了後、熱は上っていました。
帰宅しておとなしくすることにします。

で、帰宅するとステロイドが効いたのですね。
熱は35、6度・・・下りすぎじゃん(・。・;
ところが、くしゃみ出る出る鼻水ズルズル~に始まり・・・
やっぱり風邪でしたね(~_~;)
そうこうしているうちに副作用も出てきて風邪とドッキング!!
こうなるともうヘロヘロです。
とうとう昨日まで殆どをベットで過ごすはめに・・・

あれほど気を付けていたのに・・・風邪は突然にやってくる?
でも、よく考えたら3日に出かけたのが悪かったんだよね^^;
3日の夜中に熱くて眠れなかったのは湯たんぽのせいじゃなく熱があったのね(^^ゞ
最近、熱に鈍感になってるんですね。
ワクチンやっていてもインフルには感染するんだし、風邪も引くんだから気を付けなければです。

反省。

そんなこんなで今日になりました。

そして2005年の今日は、最終、細胞検査の結果の連絡があった日。
「残念ですが・・・     」と、言う電話の向うの主治医の声は今でも覚えているかも・・・

ホントはもう忘れたい日なんです。
告知された日。
手術の日。
転移がわかった日。
それって記念日じゃないよ。
ホントは思い出したくも無い日。

だけど、今日はわたしの誕生日。
だから忘れたいのに忘れられないんです。
ちょうど5年です。
転移して3年半近くになります。
少しずつ確実に進行はしています。
それでも時には思い出したように休憩したり。。。
ゆっくりゆっくり・・・
とてもラッキーです。

手術した時点で5年生存率17%と言われた命です。
全ての治療を受けても40数パーセントと・・・
だから1年半で転移したときはやっぱり5年は無理かもと思ったけれど
まだ元気です。\(^o^)/

この間も書きましたが、まだまだしぶとくあと5年はがんばりますよ。

さてさて、感傷に浸るのはここまで、
わたしは今を生きてるのですからね(^_-)-☆
思い出したところでがんは治りませんからね^^;
風邪も治り、副作用も最小限になったことだしアクティブにいかなければね(^_-)-☆


(お詫び)
こんなわけで、4日以降に年賀状を頂いた方には返事が出来ないままになっています。
ごめんなさいね。(-_-;)
[PR]

by coo-sora | 2010-01-11 14:16 | 乳がん

1月1日だけ・・・

新しい年を迎え如何お過ごしでしょうか?

既に両方の両親が他界している我家は実家へ帰るなんてこともなく。
我家の男たちは元日だけがお休みなので、午後から長男家族と妹、甥っ子が来て恒例のカニパーティーをしました。
その前に長男家族は旦那と一緒に旦那の義姉の家にご挨拶に行き、お年玉を回収してきましたよ。
義姉の家には義母がいたので、毎年元日は旦那の兄妹(4人)家族が集まっていました。
わたしも義母が存命の間は行ってましたが、義母が他界(3年前)してからは行くのを止めました。
もっとも、義母は亡くなるまでの5年間は特別老人ホームに入ったままで、お正月も帰宅することはなかったのでが。
で、わたしは、ストレスを溜める行為は止めますってことで、今は旦那の身内とのお付き合いは最小限にさせてもらっています。
もう嫁としてやるだけのことはやりましたからね。
女姉妹が3人もいるんですから仲良く自分たちで出来ることはやってくださいねって、割り切ることにしました。
3人ともわたしより年上なのに、何かあると嫁にまわってきます。
以前はそれも仕方ないと思っていましたが・・・今は我儘を通させてもらっています。

でも、息子たちはちゃっかりしてますね。^^;
現代っ子っていうんでしょうか?!
伯母様たち全員からしっかりお年玉をせしめてきましたよ(^^ゞ
もちろんRにですよ。^m^
久しぶりの女の子にみんなが可愛い可愛いと連呼だったとか・・・(・。・;

で、話はそれましたが、夕方からカニとの格闘となったわけです。
香住の直売市場から取り寄せたズワイガニ8匹。
みんなが食べやすいように、わたしはひたすらカニをさばきます。
で、焼いたり茹でたり・・・ひたすら黙々とカニと格闘です。
孫のRも初カニをパクパク・・・
やはり美味しいものは分かるのかしら?ヽ(^o^)丿

今年のカニは足も太くて甘くて濃厚な味わいでとっても美味しかったです。
もちろんシメのカニ雑炊も最高の味わいでした。\(^o^)/

でも、正直ずっとさばいてると腰が痛くなってきます・・・
「わたしの分も取っておいてよ~~!!」
そんな訳で写真を撮る暇もありませんでした(・。・;

で、写真は我家のおせち料理です。
おせちと言っても老夫婦二人分ですからほんの少しです。
f0116278_1651248.jpg

黒豆や昆布巻き、栗きんとんなんかは少ししか食べないので最近は買ったほうが安いですね。
千枚漬けは関西のお正月には欠かせないものです。
これは従姉の手作りです。
わたしが出来なくなってから毎年従姉が作って届けてくれます。
今年も大変な作業なのに蕪を70個も漬けたそうです。
来年もヨロシクです~~~w!!^m^

それからローストビーフ。
今年は2キロです。年々減っています。
来年はお嫁ちゃんも自分で最初から挑戦するそうです。
で、「持って帰る分もあるんかぁ?」と、パクつく長男。
はいはい、どうぞお持ち帰りくださいまし~(・。・;

そんなことで、お昼前に旦那と二人、簡単なおせちと白味噌のお雑煮で新年をスタートさせました。
大変だったけれどテーブルにずらっと料理を並べていたころが懐かしいです。
今は楽だけれど寂しいですね。

さあ!我家のお正月はおしまいです。
4日は今年最初の治療日です。
今日は年賀状の整理で終わってしまったので、
明日は初詣にでも出かけようかしら・・・
[PR]

by coo-sora | 2010-01-02 17:09 | 想ひ

(o・ェ・)ノ[賀正]ヽ(・ェ・o)

明けましておめでとうございます!!

゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by coo-sora | 2010-01-01 00:38 | 想ひ