<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6クール1回目

昨日は2週間の休薬を挟み6クールに入りました。

血液検査の結果、CEA(14.6)に殆ど動きはなくCA15-3は来月です。
貧血はあまり改善なし。
で、コレステロール値は低いのに中性脂肪値がめちゃ高い・・・
だいたい普段も高値の位置にはあるんだけど・・・
「美味しいもの食べ過ぎたのかなぁ~」とDr。
「え~普段は野菜中心でお肉は殆ど食べてないし、油も控えてるのに・・・」(・・;)あたし。
何でだぁ~~~?
食欲が無い時は、玉子ご飯だけとかになっちゃうので玉子がダメなんかなぁ?
これってヤバイなぁ・・・
炭水化物でも中性脂肪が上る人もいるとか・・・
体質らしいらしいけれど(-_-;)
確かにしんどい時は炭水化物(ごはんかパン)が中心。
おかずは・・・佃煮とか豆の煮物、おじゃこ、納豆、のり、玉子
(・。・;めちゃ粗食やしぃ~~
これで中性脂肪が高いってどうしてや?!

だれか下げる方法を教えてぇ~~~
これ以上薬は飲みたくないので・・・何かいい方法はないのでしょうか?

そして、2階の点滴ルームで点滴開始。
順調に進んで終わるちょっと前。
「寂しいからお邪魔させてもらいます~ぅ」と、入ってきた女性。
よくお出会いする方ですが、いつもあいさつ程度です。
確かいつもはわたしと同じようにディグニキャップ使用されていたのですが・・・
ウィクリータキソールに変更され脱毛はしないかもとディグニは止められたそうです。
それでディグニ無しのお隣の部屋は一人ぼっちになったからとお喋りにこられたのです。
いつも楽しくお喋りされてる彼女とはとても気さくにお喋りが始まりました。

それで、話のついでに、がんフォーラムへのお誘いをしてみました。
すると彼女
「それっていつも読ませてもらってるブログで読んだかなぁ・・・」
「あっ!それって・・・」あたしちょっと慌ててしまった。
「えっ!cooさんですか?」と、いきなりピンポーンでした。
「はい。わぁ~なんだか照れるわぁ~」と、赤面のあたし。
そうなんです。
予期せずリアルに出会ってしまうとどう言っていいか分からず・・・
彼女の照れますねぇと言いながらも
「うちにもロシアンブルーがいるんですよ」って。
(=^・^=)話で盛り上がりましたよ。
15分くらいでしたが楽しいお話ができて嬉しかったです。

でもホントにびっくりしますね。
拙いブログを読んでくださってる方がいるのは分かっていても
心の準備ができてないとアタフタしちゃって・・・^^;
大変失礼しちゃいました。

そんなこんなで昨日は何時もの様に1週間分の食料品を買いだめして帰宅しました。
今週は冬眠です。
コメントへの返事が遅れがちになりますがごめんなさいね。

おまけ・・・久々の登場です
相変わらずわたしが横になってるソファーの横でお昼ね中のcoo

f0116278_1344233.jpg

[PR]

by coo-sora | 2009-09-29 13:44 | 乳がん

萩の寺へ

どうなってるんでしょう?!

暑さ寒さも彼岸まで・・・って、お彼岸になってから夏に戻ってるしぃ~(・・;)

お隣の小学校からは運動会の練習をする子供たちの元気な声が聞こえています。
明日が本番です。
わたしも体調が良いので甥っ子の応援に行こうかと思ってます。
ベランダからも見えるんだけどね^m^

で、秋晴れのもと、昨日は萩の寺として有名な滋賀の名刹長浜の「神照寺」へ行ってきました。

いつものママ友三人で出かけましたよ。

1人が最近車を買い替えたので新車で名神から北陸道へ長浜で降りるとすぐにお寺はありました。
名神も普段の平日より少ないかも・・・ガラガラでしたよ。

そして、既に駐車場にもたくさんの萩が・・・
あっ!!
ちょっと遅かったかな・・・(・。・;
満開を少し過ぎてちょっとガッカリかも~(-_-;)

お寺の参道は両側にびっしり萩が・・・やはり満開を過ぎ枯れ始めています。
連休は人も多いし、名神は大渋滞だしと連休明けを設定したのですが、今年は咲くのが早かったようです。

でもまぁ~萩は可愛い花をたくさんつけています。
確かに「萩の寺」と言われるだけのことはあります。

f0116278_19112267.jpg
f0116278_19114144.jpg
f0116278_1912355.jpg


萩の花を始めて見ると言う友人は「えっ?!こんなちっちゃい花なん?!」って・・・^^;

おいおい!
どんな花を想像してたんや?

そして、お寺の本堂は田舎の小さいものでしたが・・・
国宝の花籠をはじめ、たくさんの素晴しい仏様にお会いすることが出来ました。

そうなんですよね。
湖東から湖北にかけては歴史の転換期の要所であったため、難を逃れた仏様がえっ?!っというような小さなお堂に保管されてたりします。

わたしが今回是非お会いしたいと思っていたのもそのひとつ。
「見返り不動さま」と言われる「木造不動明王立像」です。
元小谷城主浅井長政が織田信長に攻められたときにこのお寺に寄進され守ったとされるもので、今にも走り出しそうなお姿のお不動様なんです。

わたしの守り仏様は不動明王なので、こだわって会いに行くことが多いのですが、このような姿のお不動様はとても珍しいと思います。

47,5センチとそれほど大きくないにその迫力にはびっくり!!
友人共々しばらく立ちすくんでおりました。

その後は、お腹がグーグー言い出したので
めちゃめちゃ久しぶり・・・7~8年ぶりやねぇって言いながら黒壁スクエアをブラブラ・・・
でも、連休明けを選択したのはここでも間違いで、お休みのお店が多くて、欲しかったお饅頭屋さんはお休み。
食事処もお休みが多くてガッカリでした。

でも、せっかくやし、お腹もめちゃ減りやしガッツリ食べようと、近江牛専門店の毛利志満でステーキ膳を頂きましたヽ(^o^)丿
ま、ランチなんでこんなもんやね^^;と、言いながら
美味しいお肉屋さん談義に花を咲かせながら、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました^^;
めちゃお腹減っていたからね・・・^^;

ホントに久しぶりのお出掛けでした。
滋賀に住んでいても湖東や湖北にはほとんど行くことがないのでちょっとした旅行気分で楽しい一日が過ごせました。
気のおけない友人との楽しい時間は何よりの薬ですね。
道中ずっと喋り続けたのはもちろん・・・ようネタが尽きないもんやわと大笑い。

リフレッシュできて、また月曜日から始まる投薬頑張れそうです(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2009-09-25 19:45 | 旅の記録

「滋賀県がんフォーラム」開催について

昨日は久しぶりにお友達とランチを楽しみました。
お相手はここにもよく訪ねてくれるがねちゃんです。

がねちゃんとはとても不思議な縁で、ブログに尋ねてくれて知り合ったのだけれど・・・
共通点がいっぱいあって、驚いた驚いた(・・;)
もっと昔に会っていても不思議じゃなかったかも・・・
子育て真っ最中のまだ30代のママさんです。
笑顔がチャーミングで明るくて話してとても楽しい気分にさせてくれる女性です。

がねちゃん、昨日はありがとうね(^_-)-☆
また美味しいもの食べに行こうね。

さてさて、本日はタイトルにあるように 「滋賀県がんフォーラム2009」 のお誘いです。

滋賀県では初めての開催です。
だけどまだ参加希望者が少なく・・・実行委員の方から是非みなさんに声かけをしてほしいと連絡がありました。
わたしは体調のこともあり参加できるかどうか微妙ですが、内容がとても充実しているので、是非皆さんにお薦めしたいと詳細をアップさせていただきます。

「滋賀県がんフォーラム2009」

(日時) 10月4日(日)

(時間) 9:45 ~ 16:00 (受付 9:15~ )

(場所) ピアザ淡海 (JR膳所駅から徒歩12分・JR大津駅からバス8分)

(座席数)  400名

(参加費) 無料

(内容) 9:45~
  ○ 特別講演  「がん患者になってわかったこと~がんの予防・検診・がん医療について」
            講師 : 本田 麻由美 氏 (読売新聞社会保障部記者)

  ○ 知事と対談  「がんとどう向き合うか  ~個人として、地域として 」
            滋賀県知事と本田麻由美 氏

      13:00~
  ○  リレートーク 「がんの早期発見をめざして」

  ○  分科会    「がん治療について」 講演と質疑応答

              ☆胃がん・大腸がん・子宮がん・乳がん・肺がん・肝臓がんについて
              ☆講師は県内のがん診療連携拠点病院の先生方
              ☆分科会の質疑応答については当日質問用紙をお配りする予定です。

  ◎  講師紹介   1991年御茶ノ水女子大卒、読売新聞入社
               2000年より社会保障部で医療・介護保険を中心に担当。
               02年5月に乳がんが見つかり、03年4月から闘病体験に基づく医療コ
               ラムを同紙朝刊でスタート。
               厚生労働省「がん対策推進協議会」委員他
               著書には「34歳でがんはないよね?」

  ○  参加申込   FAXにて 077-521-0471
               用紙はHPからダウンロードできます。

  ○  問い合せ先 滋賀県健康づくり財団  077-525-2733

参加申し込は本日までですが、人数が満たないため継続します。
また当ブログでも人数把握のため参加しますとコメント残していただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。
[PR]

by coo-sora | 2009-09-18 14:57 | お薦め

凹むなぁ~~^_^;

5クール2回目を先週月曜に終え、木曜からグーンと体調が落ち込み寝込んでしまいました。
ちょっと食事の支度をしようとしても動悸息切れがして横にならずにはいられない状態。
いったいどうなったんだぁ?????

熱は37.3度しかないのに。。。

食欲も無く、何を食べても味は無いからどうでもいいのですが、体力が落ちる一方だし(・・;)

あ~~~もう、うんざりだわぁ。。。

痛みが無くてもこんなにしんどくては全然あかんやん!!(/_;)
そんな日が4日ほど続き悶々としておりました。

そして今日はやっと鍼に出かけられるまでに回復ですヽ(^o^)丿

微熱は相変わらずですが身体はうんと楽になりました。
やはり治療が続くとだんだんダメージが強くなるようです。
いったいいつまで・・・と、考えると先の見えない治療に凹むあたしです。

それでも、明日は神奈川に戻る次男と今夜は久しぶりの外食です(*^。^*)
嬉しいなぁ~~\(^o^)/

このまま元気になったら次は28日なので少しホッとできます。

で、孫にも会いに行こうと思っていたのだけれど、シルバーウィークはお嫁ちゃんのご実家の別荘に行くんだって・・・^^;
がっかり。。。
孫が保育園に行くようになって会う回数が減ってしまいました。

ちと寂しいばぁばでありました。
[PR]

by coo-sora | 2009-09-15 15:11 | 乳がん

5クール2回目と保育園

またもやご無沙汰してしまいました。

先週5クール1回目を終え二日目までは調子良かったのですが・・・
3日目から全く動く気が起こらずただだらだらと寝てばかりの毎日を過ごしていました。
やっぱり点滴が重なってくるとしんどさが増すようです(-_-;)

せっかく季節も良くなってきたというのに出かけられず・・・
クソォーって感じの毎日です。

それでも母は偉いものです。(自画自賛ですが・・・^^;)

帰省している二男のために晩御飯だけは作ったのです。
火曜日の鍼の帰りにしっかり買い溜めもして。
夫とふたりだと何か適当にお惣菜でも買ってきて~って頼んじゃうのにね。(・。・;
そりゃ夫より息子の方が大切だもん!!
て、ちと罰当たりでしょうか???
でも、やっぱり息子第一だもん(^_-)-☆

そんなこんなで日はどんどん過ぎ去り・・・

そうそう、孫が9月から保育園に入りました。
ていうか・・・入れていただくことができたのです。
お嫁ちゃんは週に二日だけ実家のお母さんに預けて復帰していたのですが、そろそろ実家もお母さんも大変になってきたので保育園に入れるように申し込んでいました。

でも、彼女の希望の保育園は評判がいいので待ってる人が多くて多分違う保育園になると言われていましたが、積極的に見学に行ったりしていたのが功を奏したのか、希望の保育園に入れることになりました。
とてもラッキーです。

急に決まったので準備にあたふたしたようですが、なんとか9月1日から入園いたしました。

で、当の本人ですが・・・
1日目・・・着くなり男の子二人に囲まれて、部屋の中央へと遊びに行き、そのまま遊びに夢中になり、あっけなくお別れだったそうです。嬉しいような切ないような・・・とお嫁ちゃんから報告がありました。
お迎えの時も。休みだった息子と一緒に行ったら孫は息子の方へ満面の笑みを向け一目散だったらしくお嫁ちゃんはがっかりしたそうです。

3日目・・・どこにいるか分からないくらい、すっかり馴染んでしまったようです。
でも、今週は慣らし保育で半日らしいのですが、帰宅すると爆睡らしくかなり疲れてる様子です。

5日目・・・お迎えに行くと鼻水がでていたので心配で病院へ行ったとか・・・新型インフルの心配もあるしね。微熱だけど大事をとって保育園はお休みしました。

そして今朝は自分で靴を履こうとしていたそうです。
よほど保育園が気に入ったのですね。

この年齢(1歳1ヶ月)の子供は状況がよく分かってないので最初は泣かないけれど、だんだん分かってくると嫌がって泣いたりします。
最初にママと離れるのを嫌がって泣く子の方が多いですが・・・孫は全然平気だったみたいです。
やっぱりなぁ・・・(・。・;

それでも初めての場所。
環境や生活のリズムも変わった訳ですから疲れが出るのは当たり前だしね。
熱が出るのは想定内(^_-)-☆
心配ないからとお嫁ちゃんに返事して。。。
熱が出ても食欲は衰えることは無く、とにかく普段から食欲旺盛なお嬢さんだから体力はあるはず。
食べる子は回復も早いしね。

こんな風に孫の保育園生活は始まり、明日から一日預かっていただきます。
ママの心配をよそに逞しい孫にバァバとジィジは目を細めるのでした。ヽ(^o^)丿

こんなふうに何かとビデオメールと共にこまめにメールをくれるお嫁ちゃん。
これって、わたしが煩い姑だと思ってませんか?
違う!違うって!(~_~;)

実は、こう見えて・・・って、見えてる人は少ないのか?!(^^ゞ

昔、昔・・・保育士をしていたのです。
まだ保母さんって言われていたころです。^^;
だから頼りにしてくれてるようですが・・・

でもね、わたしからは子育てについては絶対口は出さないのですよ。
今と昔とでは違うこともあるのです。
そういうのってトラブルの素でしょう!?
だから相談されたら答えることにしてるのです。
気がつくこともあるけれど、若い二人が親になるためには失敗も必要だし。
よほどのことでない限り黙って見ていると決めたのです。
これって別居してるからいいのかもしれませんね。
目に入らないですから。。。


さて、今日は5クール2回目でした。本日はゾメタもやる。
副作用の覚書

○ 点滴直後から口の中が苦い感じがする。喉が渇く。だんだん味が分からなくなる。

○ 微熱は毎日続いてます。37,3度くらいです。(38度以上は出なくなった)

○ 3日目くらいから熱のあるなし関わらず、身体がだるくて動くのが嫌になる。実際何もせず一日の殆どを寝転んで過ごす。ピークは3日目から3日間くらい。食欲もなくなる。喉が渇くので水ばかり飲んでる。スイカが主食かな・・・(^^ゞ

○ 便秘は続く。マグミットを飲まないと大変痛い目にあいます。

○ 手足の痺れは続いてます。日によって痛いくらいのこともある。赤く腫れた感じの日もある。足の裏の皮が捲れる。これってゼローダの副作用みたい・・・(-_-;)たくさん歩くと・・・と、いってもスーパーやデパートの中を歩くくらいなのだけれど、足の裏が赤くなって痺れが酷くなる。

○ 白血球2,800  赤血球259  ヘモグロビン9.1  ヘマトクリット27.8  貧血ですね(・・;)フェロミア(鉄剤)とメチコバール(ビタミンB12)が出ました。フェロミアは1ヶ月飲みましたが改善されず。

○ そして今日、点滴をした日が一番元気なのでした。ステロイド恐るべしぃ~!!!

来週は休薬です。再来週はシルバーウィークです。
で、次回6クールは28日にしちゃいました。
2週間空きます。
今週はじっと我慢の子!!
来週は何処へ行こうか?!
誰に会おうか?!
ワクワクです\(^o^)/
どうか平熱に戻りますように!!  

だけど・・・正直言うと白血球が下ってきてるので新型インフルの猛威が恐いです(~_~;)
シルバーウィークは自宅で大人しくしてる方がいいのかな。。。 
[PR]

by coo-sora | 2009-09-07 23:34 | 乳がん