<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりの観劇

今朝は昨日からの雨が一段と激しく降り、予定していた伊勢神宮参拝は延期にしました。
とっても残念です~w(-_-;)
めちゃめちゃ楽しみだたのに・・・
伊勢うどんに伊勢えびにてこね寿司に・・・
えっ!?
食べることばっかりだって?
そりゃそうですよ!!
あっ!忘れてたぁ~
伊勢とくりゃ「赤福餅」だわ!!

昨日、梅田の阪神デパートに寄ったとき、ちらっと赤福餅が目に・・・
友達と明日は出来たてが食べられるねって話してたのに・・・
2週間のオアズケとなりましたΣ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

それで昨日は何故に梅田へ行ったかというと・・・
蜷川幸雄シェークスピア「冬物語」を観に行ったのでした。
久しぶりの観劇です・・・5年ぶりだわ~^^;
前回も蜷川幸雄の「曽根崎心中」だったかしら。

で、「冬物語」ですが、
唐沢寿明・田中裕子主演で、シェイクスピアが晩年に描いたロマンス劇。
家族の離散や遭難など王の嫉妬によってもたらされた悲劇が、16年の年月を経て運命の再会を果たすというロマンス・ストーリー。
歌や踊りも随所に盛り込まれ、笑いあり涙ありの楽しいものでした。

わたしの中の一番は姫を拾って育てた羊飼い役の六平直政さんです。
テレビでもあの顔のせいなのか?個性のせいなのか?とても素敵な脇役さんですが、生六平直政のとってもひょうきんな所と芸達者さが光っていましたよ。(^_-)-☆
そして、唐沢さんの迫力と田中裕子さんの可愛らしさもとっても素敵でした。
休憩を入れて3時間半くらいでしたが短く感じました。
久しぶりにとってもいい時間を過ごすことが出来ました。
時々テレビの劇場中継を見たりしますがやっぱり生は最高ですね。\(^o^)/

そんなわけで、帰りに友達のリクエストで阪神百貨店に寄ったのです。
友人のリクエストですか?
そりゃ、阪神といえば「いか焼」でしょう!!
子供が大好きだからと普通のいか焼きと玉子が入ったデラ焼きを10枚ずつ買ったのにはびっくり~~^^;
わたしは3枚ずつ^m^
帰宅して一番にいか焼をほお張りながら晩御飯の支度(^^ゞ
と、言ってもデパ地下で買った天然ぶりの塊をお刺身と塩焼きにしただけ^^;
あとは買ってきたお惣菜です。(^^ゞ
久しぶりのいか焼も美味しかったです~\(^o^)/

心もお腹もいっぱいになった1日でした。(^_-)-☆

おまけ・・・久しぶりの登場です~
f0116278_13252756.jpg

ひな壇の前にお座りしてるのが7ヶ月になった孫です。
もうハイハイをするので目放しが出来ないので大変です~w

そして、このひな人形。
写真では分かりにくいと思いますが、現代のもではありません。
おひなさんをどうするかって話しになったときに、貴女のは無いのかってお嫁ちゃんに聞くと、わたしのって言うか、ずっと飾ってきた古いのがあります、とのこと。
それじゃあ、買わなくていいよ。
だって、もったいないもの。
それに古い方が趣も価値もあるでしょう?
そんな訳で、飾られたお雛様なのですが・・・
なんと、うちの孫の現在80代後半になるひお祖母さんのときからの物らしいのです。
もちろんひお祖母さんは今もとてもお元気です。
お雛様は現代のと違って御着物も少し地味で顔立ちも涼やかで上品です。
ひな壇は壊れたのでお嫁ちゃんのお父さんが作ったものだそうです。
なんか素敵ですね。
古いものをちゃんと大切にしてくれる優しい女性に育ってほしいと切に願うばぁばでした。(^_-)-☆

うちは息子ふたりで雛人形は無かったので、やっぱりいいですね~(^^♪
[PR]

by coo-sora | 2009-02-25 13:42 | 心にいいこと

がん治療最前線に想う・・・

今日、テレビでやっていた「がん治療最前線」を忘れないように書いておこうと思います。
見ていなかった人は参考にしてください。

「陽子線治療」
筑波大学陽子線医学利用研究センター・菅原Dr
従来の放射線治療と違い他の臓器に影響なくがん細胞だけをやっつけることが出来る。
出来るがん・・・肝臓がん・肺がん他
費用・・・250万円~(保険適応なし)
全国6箇所の病院で実施されている。

「エレクタシナジー」
東京大学医学部付属病院
出来るがん・・・子宮がん・前立腺がん・食道がん
費用・・・1回10分程度で全28回、16万円~(保険適応有)
全国10箇所の病院で実施している。
これだと子宮がんの摘出手術後の後遺症に悩まされることがない。
ただし、子宮は摘出しなくていいが、機能は失われるので更年期障害になることはある。

「ラジオ波」
東京大学医学部付属病院・椎名Dr
肝臓がんで、3cm3箇所までなら何度でも出来る。
費用・・・12万円~(保険適応有)

「動脈塞栓術」ゲートタワーIGTクリニック・堀信一Dr(大阪府泉佐野市)
がんに栄養を送っている血管に塞栓剤を直接送ってがんの成長を止める。
出来るがん・・・肝臓がん、肺がん、乳がん、乳がんの局所再発や肝転移、骨への転移がん等
費用・・・15万円~

「免疫細胞治療」
瀬田クリニック(東京世田谷区)
患者本人のTリンパ球を薬品で活性化させて体内に戻す。
費用・・・3ヶ月に6回。1回26万円(保険適応外)

他には日本大学医学部付属板橋病院小児病棟で、小児ガンと闘う子供たちが紹介されていました。


わたしが一番興味を持ったのはやはり動脈塞栓術ですかね。
これは肝臓がんにだけしか出来ないと思っていたので、そっかぁ~乳がんの肝転移や骨転移にも出来るとのこと。
少し気持が楽になります。
乳がんの肝転移や肺転移は全身がんだという理由で手術はされないとされてきましたから、化学療法やホルモン治療に頼るしかありませんでした。
でも、使える薬が無くなったら・・・(-_-;)
特にトリプルネガティブの人たちの治療についてはとても難しいものがあります。
そんな中で他の選択肢があるといことはとても救われた想いがします。

また、最新治療の陽子線にはとても期待できると思いました。
ただ250万円は高過ぎですが、1日も早く保険適応になり、多くの病院で受けられるようになることを期待したいです。

医学は日進月歩、頑張っていたらきっと新しい治療方法が生まれます。
だから絶対諦めたらダメ!!
きっと道は開けると信じて頑張ろう!!

さてさて、副作用もなんとか静まりました。
今週はお楽しみがふたつあります。
晴れますように・・・(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2009-02-22 16:06 | 乳がん

タキソール増量

今日は治療日です。
いつものように満員の待合室・・・多いなぁ~(・・;)
お母さんに付き添われた若い人の姿も・・・何事もないといいのにと祈るばかりです。

待つこと45分。今日はまだ早かったかな。
先ずは診察です。
・・・血液検査の結果は・・・ひぇ~~~バイだ!(-_-;)
腫瘍マーカーの上昇にびっくり!!
主治医が来るまで頭はフル回転。
この検査はタキソール2回目の2週間後に受けたものだから、まだ効果は出ないよね。
そうそう、そんな早く効果は出ないよね。
何を納得しようとしてるのか^^;

そこに主治医登場で・・・副作用について聞かれる。
それじゃ、まだ増やしても大丈夫やね。
出来たら90㍉まで増やしたいんだけど・・・(前回までは60㍉)
いきなり30㍉増やすとダメージ大きいから今日は15㍉増やしましょう。
腎臓、肝臓の数値も正常だし、白血球もまだ大丈夫だけれど数値には表れない副作用も大切だから、cooさんが頑張れるかどうか・・・
でも、まだこのマーカーには効果は反映されてないと思うからそんなに気にしなくてもいいよ。
だけど、増やした方がいいかな?!
ぼくとしては増やしたいんだけれど、どうですか?

そんな主治医の言葉に、
「はい、まだ頑張れますから増やしてください。」と、わたし。 
点滴のあと、3,4日はダメなことも伝えてます。
確かにしんどい。でも、考えました。
今ならまだまだ頑張れるし、術後にやった時と違って基礎体力もあるし・・・
きっと今の調子で乗り越えることが出来るかも・・・
やはり多臓器への転移を少しでも先延ばしにしたいと切に願ってますから。
逃げたくない。気持で負けたくない。
・・・そうじゃなくて、多臓器転移が恐いだけ。。。です。
後悔したくない。

そんなわけで、今日からタキソール75㍉になりました。
先ずは、吐き気止めの点滴からスタート。
もちろんディグニキャップを被ります。
その後、タキソールからゾメタまで2時間半くらいの点滴タイム。
テレビを見たりウトウト眠ったりリラックスして過ごします。

終わったのは2時。それから事務所に寄って仕事。
でもさすがに相方から顔色悪いから帰れって言われた。(~_~;)
明日からまた休ませていただきまぁ~すと、6時半に帰宅。
事務所から自宅までは道路が空いていたら車で20分くらい。
簡単な食事を済ませてごろり・・・
ゴッドファーザーパートⅢを見てるつもり・・・zzzzzzzzzzz
この時間になって目が冴えてしまったぁ~(^^ゞ

そういえば、今日は副作用メモという用紙を貰いました。
記入して提出するみたいです。
点滴当日から1週間分のチェックシートになってます。
項目は、体温、便回数、下痢の有無、排尿時痛、嘔吐の、回数、のどの違和感と、吐き気・活動性・口内炎・皮膚・色素沈着・手足の感覚・手のこわばりについての症状が細かく書かれていてチェックを入れるようになっています。
これはいいかも・・・クリニックの女医さんが考案されたそうです。
記録として残るので参考になっていいですね。
早速今日の分にチェックしようっと。

チェックしたらまた寝ましょう。
おやすみなさぁ~い。
[PR]

by coo-sora | 2009-02-18 01:50 | 乳がん

は~るよ来い♪

f0116278_14125293.jpg

f0116278_1413445.jpg

わたしが週1回通ってる鍼灸院の玄関です。
サクラとボケでしょうか。
毎週活けてある花が替わります。
いつも季節を先取りです。
聞くところによると三重県在住の患者さんが持って来られてるらしいですが・・・
玄関の自動扉が開くと一番に目に飛び込んできます。
もうこれだけで心がホッとします。(^^♪

鍼灸院へはもう2年以上通っているでしょうか。
最初は1週間に3回でした。
一時は10日に1度くらいでいい感じだったのですが、今は5日目くらいで痛みが再発するのでギリギリ1週間ごとに通っています。
自分で車を走らせ50分ほど掛かりますが、行きは運転するのが苦痛なときもありますが、帰りは鼻歌まじりです。(^^♪
とは言ってもタキソールの週はそうもいかず、少し日をずらします。
しんどい時はこの50分の距離(約45キロ)がやたらと遠く感じます。
治療費も結構高く、高速代やガソリンを考えるとかなりの出費になりますが、まだ麻薬系の鎮痛剤に頼らずロキソニンで頑張れているのも鍼のお陰かと思っています。
主治医も鍼は免疫が上がると賛成してくれてるので、痛みのコントロールもまだ鍼が効いていると伝えてあります。

さてさてもうすぐ春・・・
鍼灸院の患者さんが増える季節・・・
花粉症やアトピー、喘息なのどアレルギー系を得意とされるので混むのです。
そういえば喘息の小さな子供とか赤ちゃんもたくさん来院してるなぁ~
夫方の姪の子供も食べ物(卵とか)アレルギーで通院してましたが食べられるようになったらしいです。
先週の土曜日にばったり会いました。
近くに住んでいてもなかなか会う機会はないのにね。^m^

ファ~~~~~~~~ヽ(^○^)ノファーーァ!
大あくび・・・(^^ゞ

鍼をした日はやたらと眠い。
仕事になりません。
で、遊んでるわけです。(~_~;)
来週はまた休むことになるのに・・・
ダメダメ!!
濃~~~~いコーヒー飲んで仕事再開しまぁ~~す^m^
[PR]

by coo-sora | 2009-02-12 15:00 | 身体にいいこと

臭いぞぉ~~~ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

昨日のお昼前のことです。
午後からの仕事に出る前に休みの夫の昼食を作ってました。
豚キムチ・玉子焼き・焼き魚と簡単なメニューで、ご飯は冷凍してあったのをチンです。
レンジにご飯を入れて、豚キムチを炒めていたら・・・(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
キムチの臭いじゃありませ~ん!
ん~~~~~~^^;
何だかなぁ~~輪ゴムでもフライパンにへばり付いてたかな?
ちょうどそんな臭いでした。
フライパンの底を見ても、魚焼きを見ても他の物が焼けてる様子は無いし・・・
レンジは普通にクルクル回ってるし・・・
そうこうしてるうちに臭いも消えおかずは出来上がりぃ~~^m^
で、ご飯をレンジから・・・えっ?!
冷たい!!Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
押し間違えたかな???
で、もう一度。  チーン!!

ところが・・・冷たいよ~~(~_~;)
ありゃ~~~~(・・;)
あちこちボタンを押して試してみるが・・・温まらないよ~

コ ・ ワ ・ レ ・ タ ァ~~~~

あれってレンジの何か部品の焦げた臭いだったのか?????

ショックゥ~~~~~(-_-;)

この春で、18歳になる我が家のオーブンレンジはとうとう壊れてしまった。

そりゃどう考えても寿命だよね。
毎日毎日酷使されても働き続けたんだもんね。
ご苦労様でした。
息子二人をしっかり育ててくれたレンジです。
実家の母が亡くなり、後妻さんが来たのでわたしたち家族は実家を出ました。
その時に購入したものです。
実家に住むときにダブったものは人にあげてしまったので全ての家電製品を買い揃えたのです。
ですから我が家の家電の多くは17年を過ぎようとしています。
まだ二男は幼稚園でした。
まるまる17年です。
最初に壊れたのはテレビでこれはカラーが殆ど出なくなって買い替えました。
3年前のことです。
そして先月は洗濯機を買い替えました。
壊れてはいませんが、いろいろな薬剤で洗濯機を洗っても洗濯のたびに黒いゴミが洗ったものに付くので思い切ったのです。

さっそく夕方、夫と家電量販店へ行きました。
珍しく夫も見に行きたいって・・・
仕事帰りにひとりで行こうと思ったのに・・・
先日から冬眠中にくまなく広告を見てましたので欲しいものは決まっていました。
反対されたら嫌だなぁ~と思いつつ・・・
ま、結局は値段だからね。
で、今は決算時期でかなりの値引きがあるはずです。

さんざん店員さんの説明を聞いていた夫。
これはいいわ~便利やぞ!!って、なんだか気に入った様子。
使うのはわたしですけど・・・^^;
やっぱり専門家は説明がうまいなぁ~とか言ってえらく感心したり・・・
そんなわけでわたしが欲しいシャー○のヘル○オに決定しました。
説明の上手い店員さん、ありがとう!!(^_-)-☆

値段ですか?
量販店ですからもともと値段設定は安いはず・・・
ちょっと待っててと相談に行った店員さん。
表示価格から33,200円引き(・・;)の値段を提示。
一瞬聞き間違ったかと思ったよ。
えっ?!いきなりそんなに値引きできるならこの表示価格は何なの?
これって店の策略かぁ?
そんなに安くなるならって買っちゃうよね。^^;
めっちゃ値引きしてもっらた気分になっちゃうもん。
夫は単純に喜んでたけど・・・

で、お支払いをしてる間に夫は冷蔵庫の前に・・・
今度は冷蔵庫やなぁ・・・
そこで店員さん
「あのぉ~冷蔵庫も17年ですか?」
二人揃って首を縦に・・・(・。・;
「たぶん今の冷蔵庫だと電気代が3分の1くらいかと・・・」と、ニッコリ^m^
そうなのか~
でも、壊れてないものの買い替え時って難しいよね。
冷蔵庫はもう少し頑張ってもらうことにしようかなぁ~(^^)

さてさて、今朝、新品のレンジが届きました。
大きさは前のレンジとほぼ同じなのでピッタリ収まりました。
新しいレンジの前でひとりニンマリのわたし。\(^o^)/

今夜は何を作ろうかなぁ~~~~
しばらくは料理するのも楽しいかな・・・(^_-)-☆

古いレンジは2,000円で引き取られていきました。
ホントに長い間お疲れ様でした。
[PR]

by coo-sora | 2009-02-11 15:11 | 身体にいいこと

元気週\(^o^)/

今週はお蔭様でとても充実しておりました。

仕事もしっかり遊びもたっぷり!!(*^^)v

ママ友との新年会は火曜日でした。
昨日は大阪城ホールでの「MISIA」のコンサートに出かけました。
早めの時間に学生時代からの友人と大阪駅で待ち合わせてお喋りを楽しみ、環状線で移動。
この友人、いつも何気にわたしを励ましてくれます。
入院中も手作りのいなり寿司を作って持ってきてくれました。
18歳で出会って・・・長い付き合いになります。(^^ゞ
学生時代仲良しグループがあって、まぁ、よく遊びましたねぇ~(・・;)
学校は大阪だったので、遊び場は梅田周辺か南。
京都の子もいたので阪急でよく京都にも行きました。
勉強は・・・まぁ、ボチボチ・・・
週末はバッチリきめて流行りのディスコ通い。
・・・そんな時もあったんだよね。

話は反れましたが、そう、MISIAのライブは最高にエキサイティングでした。
1曲目からノリノリで会場はまるでディスコになったような雰囲気。
とても楽しいものでした。
久しぶりにお腹に響くサウンドと心に響くMISIAの歌声に酔った夜になりました。

そして今日はゲバラの後編「チェ 39歳の別れ」を見に行ってきました。
こちらはちょっと期待とは違い、ゲリラ戦を淡々とゲバラが捕らえられ射殺されるまでを描いたものでした。
最初の方は目が閉じそうになるのを耐えるのに必死だったです。^^;
だけど、全編を通して学ぶべきことは多く、革命・・・内戦・・・戦争・・・今は・・・
そして、日本は・・・
なんだかなぁ~今の日本・・・
キューバもボリビアもゲバラにとっては祖国ではないのです。
だけど彼は命を賭けて闘う。
彼は日本の広島に来たとき、何故日本人はもっとアメリカに怒りを向けないのかと言ったそうです。それ以来キューバの教科書には広島の原爆のことは大きく書かれているそうです。
キューバの革命後、大臣となって楽な生活ができたはずなのに、なぜ他国の革命に命を費やすことができたのか・・・
だからカリスマとなりえたのか・・・な。
ちょっと骨太の映画を観たい方にはお薦めです。

さてと、今週の火曜はまたタキソールです。^^;
週末までは冬眠かな。。。
ま、それも人生ってことで、今週は楽しんだので良しとしましょう!!
で、今から再来週の楽しい過ごし方を考える能天気なアタシ。^_^;
でも、火曜日は節分なんで点滴済ませたらさっさと帰宅して巻き寿司巻かなきゃね。
お嫁ちゃんが来てくれるので助かります。
っていうか、巻き寿司の作り方をお嫁ちゃんに伝授です。^m^
二男も春休みで帰省するので久しぶりに賑やかな節分になりそうです。(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2009-02-02 01:32 | 映画を見て