<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お喰い初め

火曜日の大安、「お喰い初め」のお祝いをしました。
「お喰い初め」とは、子供が一生食べるのに困らないようにとの儀式です。
既に100日は過ぎてますが、なかなかみんなの揃う日がなくて11月11日になりました。
この日は亡くなった父の誕生日です。
1並びで覚えやすいでしょ。^m^
わたしも1並びですが・・・そんなことはさて置き^^;

お喰い初めの鯛とお赤飯、お餅はお嫁ちゃんのご両親が揃えてくださいました。
とても立派な鯛でビックリしました。
お膳は本来、女の子は外が黒塗りで中が朱色なのですが、写真のお膳一式は息子のお食い初めの時に実家の母が用意してくれた家紋入りなので、新しく買うのは勿体ないし、息子たちもすくすく元気に育ちましたから縁起もいいかも・・・ってことで、再利用しました。

息子のところには座卓なるものが無いので、独身の時に使っていた小さなテーブルに並べて記念写真をパチリ!
f0116278_17183726.jpg


あとは、大人の宴会です~~~(^_-)-☆
近江牛のシャブシャブと久しぶりに腕をふるったチラシ寿司です。
f0116278_17215685.jpg

何が美味しかったって、鯛です。
身がしっかりしてめちゃ旨でした。
男たちはビール片手にお肉をぱくついてました。(*^_^*)
チラシ寿司は久しぶりなんで息子も喜んでたくさん食べてくれて嬉しかったです。

お嫁ちゃんのお父様はとってもアクティブで楽しい方だし、お母様はとっても可愛い人です。
わたしより10歳年上ですが、こんなふうに可愛く年を重ねたいなぁと思う方です。
賑やかに楽しくあっという間に時間は経ちました。

で、その間、主役はみんなに愛想を振りまいてとってもいい子でしたよ。(^_-)-☆
そして、判明したのが、うちの旦那があやして笑わすのも、寝かすしつけるのも一番上手だってこと・・・^^;
あちらのご両親もびっくりされてましたが・・・
どうしてって??????
それは・・・(・・;)
ま、旦那がとっても子煩悩だってことで・・・(-_-;)

とにかく、とても良いお祝いが出来て嬉しかったです\(^o^)/

そうそう、孫ちゃんは6キロになったそうで、ほっぺがプクプクです。
みんなが食べるのをじっと見たりしてました。
離乳食の開始も間近でしょうか(^^♪

(写真のエプロンはトトロで~す^m^)
[PR]

by coo-sora | 2008-11-13 17:47 | 孫ねた

甥っ子の帽子完成

出来ました!!
甥っ子の毛糸の黒白シマシマ帽子。
ボンボリのついてるやつ。
f0116278_1558759.jpg

昨日、届けました。
とっても喜んでくれましたよんヽ(^o^)丿
「ばぁば、すごいなぁ~早よ出来るんやなぁ~」って、お褒めの言葉も頂きました。^m^

その直後、妹から電話がありました。

「なんでわたしのはないのぉ~~~!!」
お嫁ちゃんのも赤ちゃんのも甥っ子のも作って、わたしのは無いのかって(・・;)
ベレー帽みたいのか、マフラー編んでよって(^^ゞ

「はいはい。」

今日は空手の試合に行ってます。
勝ってるといいなぁ~。
[PR]

by coo-sora | 2008-11-09 17:40 | 想ひ

骨、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

久しぶりに治療のことを・・・

術後3年10ヶ月、多発性骨転移から2年2ヶ月経過。
この晩夏から痛みが再開する。
骨転移してまなしのころ右骨盤から大腿骨の痛みを取るのに鍼灸院に通いだして2年。

クスリは3種類
○フェマーラ (アロマターゼ阻害剤)・・・ホルモン治療
○ゼローダ・・・抗がん剤
○ゾメタ(ビスフォスフォネート)・・・骨吸収抑制剤

約2年間続けてきて、わたしのがんはとてものんびり屋のお陰で、この夏くらいまでは比較的変化もありませんでした。
でもここにきて、さすがにもぞもぞ動き出しました。
腫瘍マーカーも右肩上がり?(^^ゞ
わたしの場合、かなり腫瘍マーカーに顕著に現れるので判断もしやすいのですが。
で、痛みも結構キツイ状態です。
でも、これも日によって差がかなりあります。
最近は何処に行くのもロキソニンはバックの中へ。

それでもだいたいゾメタを受けてから2週間くらいはほとんど痛みがなく、3週目に入るとズキズキしてきます。
で、治療が変更になりました。
ゾメタ、4週ごとから3週ごとに期間が短くなりました。
主治医が調べたところ3週間まではOKと分かったからです。
主治医は今はゾメタがかなり有効なので、期間を短くすることでまた期待したいと。
骨のためというだけでなく、痛みを止めたり、がんの進行にも有効だと、かなりの期待を寄せられています。
ま、わたしの方は、2週間近く痛みと闘うより、期間が短くなったほうが嬉しいし、今のところ、大変有り難いことにどれも副作用は無く順調ですので、ゾメタ3週ごとで様子を見ることになりました。
今は、虫歯の治療も無さそうだし、当面いけそうそうです。

そんな訳ですが、今週はゾメタ切れの週です。
昨日は朝から鍼に行き、直後はかなり楽になったのですが、夕方から痛み出し、鍼の効果もこれまでのなのかぁ~(~_~;)と、思っていたら今朝はスッキリしてるし・・・
今日はロキソニンいらず・・・続いてくれるといいなぁ~

これ以上痛くなっても、放射線や麻薬系鎮痛剤もいいのがあるんですが、やっぱりここらでなんとか踏ん張ってほしいと思うのが心情です。
昨夜も「風のガーデン」を見ていた旦那が、主役の中井喜一が麻薬パッチを貼っているのを見て、「へ~っ、凄いなぁ。これやったらよう効きそうやなぁ」と、わたしの顔を見て笑った。(・・;)
ハハハハハハハまだそこまではいってないから・・・(^^ゞ

さてさて、わたくしの主治医。
骨転移といのはすぐに命と直結しないからと余裕の表情。
確かにそうだけれど・・・このまま骨が全部真っ黒黒スケになってボロボロになったら?それも結構恐怖なのですよ。
肺に転移して脳に転移してガンマナイフをやってる先輩が最近頭蓋骨に転移してゾメタを始めたそうですが、主治医は、頭蓋骨は自覚症状ないし、背骨や骨盤に転移して痛みと闘ってる人よりましかも・・・と、励まされたそうです。(~_~;)
彼女は苦笑してましたが、それもなぁ・・・
ま、主治医にしたらその様な励まし方しかないのかな・・・^^;

でも、思います。
そんな先輩がまだまだ頑張っている様子を垣間見て、わたし、こんなことで泣いてなんかいられません。
こんなことで凹んでいられません。
もっと凄い痛みと闘ってるブロガーさんもいらっしゃいます。

頑張らなきゃ!!わたしとわたしの骨!!
 
[PR]

by coo-sora | 2008-11-07 14:57 | 乳がん

冬支度

この3連休、珍しく中1日だけ、あけぼの滋賀の会報の印刷に出かけ仕事をちょこっとして、あとは編み物してましたぁ~(^^ゞ

冬になる前に・・・
f0116278_2148482.jpg

おちびちゃんのモコモコ毛糸で編んだ帽子とケープです。
身につけた姿を想像しながら編み物している時間はとっても穏やかで幸せです。
f0116278_21524829.jpg

そして残った毛糸でママちゃんのマフラーも。

で、今夜、ボタンを付けて写真を撮っていたら、それを見ていた甥っ子から
「ボクもこんなの欲しい!」って帽子を手に。ヽ(^o^)丿
OK!!
どんなのがいいの?
何色がいいの?
「・・・・・白と黒のシマシマ。」(*^_^*)
よしよし!!
う~~~んとかっこいいの編むからね。(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2008-11-05 21:55 | 孫ねた

夏→冬

11月に入って、やっぱ寒くなってきたなぁ~って感じでしょうか?
みなさんのところはどうですか?

この辺では・・・紅葉もまだだし・・・
寒暖の差がないと紅葉してこないんですよね。

それにうちはマンションの最上階なので、といっても11階なんですが^^;これが結構冬は温かいのです。
その代わり、夏も温かい?´´(;´ρ`A)アチィ・・・です。

でも、わたしの身体は正直です。
少し冷えるとテキメン(-_-;)
特に右足は氷のように冷たく、冷えてるなぁと思いかけると痛みがどんどん酷くなる・・・ような気がするのか?
そこで、買いました。
昨年から見直されるようになって可愛いのがいっぱい出てますよ~ん。

f0116278_14203720.jpg

ネコちゃんがもう一匹増えましたぁ~^^;
なぁ~~~~んてね。(^_-)-☆

f0116278_1422521.jpg

そうです。「湯たんぽ」ですよ。^m^

早速試してみました。
最高です。
朝までいい感じでポカポカで、ぐっすり眠れましたぁ\(^o^)/
さすがに、先陣の知恵は素晴しいですね。
確か、昔、母は朝、湯たんぽのお湯をバケツに移し雑巾がけをしてたなぁ~なんてことも思い出したりして・・・
心も温まりましたぁ~(*^_^*)

だけど、我が家にはまだ夏が残ったまま・・・
f0116278_14273135.jpg

「オイオイそれまでかい?!」と、笑ってるでしょう?!
(^^ゞそうなんです、トトロのイグサラグです。
一番のお気に入りです。
そして、今日、
クリーニングから戻ってきた絨毯と交代です。
旦那がお休みなのでやってもらうつもりです。
絨毯はリビング半分に敷き詰める感じですので、わたしでは全く持ち上がりませんから・・・
帰ったら出来てたりして・・・なぁんて甘いよね。^^;
今夜、旦那の尻をたたくことにしまぁす(・。・;

余談ですが、絨毯のクリーニングがびっくりするほど高騰してました。
ちょうど、まだ原油が高い間に出したからです。
昨年までは1万円でおつりがあったのに、今年は13,000円くらいしました。(-_-;)
その話しを友人にしたら、安いカーペットを買って、冬ごとに新しいのを購入するほうがいいよって言われました。
確かに、それもイチリあるかもですね。
しかし、古くなるほど味がでてくるのが絨毯の良さでもあるわけだし・・・
悩むところですね。

で、あたしのトトロ病は相変わらずです・・・
先日も、鎌倉の小町通りでどんぐり王国を見つけたわたしは、来年の手帳を買いに入ったのですが・・・見つけちゃいましたよ~
トトロのよだれかけとガラガラ。
(写真は撮るの忘れてあげちゃったので、また使うようになったら撮る事にします。)
絶対、孫ちゃんもトトロワールドに誘い込むつもりでぇ~~す^m^
[PR]

by coo-sora | 2008-11-04 14:23 | 身体にいいこと