<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1ヶ月です

今週は月曜日に二男が関東の大学から帰省しました。
で、早速、火曜日はお兄ちゃん家に赤ちゃんを見に・・・

「わぁ~アニキそっくりやん!!」
「やっぱ、女の子は嫁さんに似んと可哀想やで~ぇ」と、二男。

「俺に似てていいの!!」と、長男・・・(~_~;)

ちょうど1ヶ月が経過しました。
ほっぺがプックリしてとてもしっかりした顔つきになりました。
で、ようやく母乳も満足に出るようになったらしく・・・。
随分母乳管理の厳しい産院で、最初あまり出なかったので1週間置きに診察に行ってました。
少し神経質過ぎるのではと、思いましたが。
わたしのときは1ヶ月検診まで足りてるかどうかなんてあまり気にしなかったような・・・^^;
のんびりではダメなのかなぁ・・・
それでも根が真面目なお嫁ちゃんは随分頑張ったみたいです。
お陰で体重も増え始めたようです。
これでひと安心です。

抱いてるのは二男です。
うちの息子たちは妹の子供でかなり予行練習が出来てるので抱っこも慣れたもの。
オシメ交換も上手ですよ。(^_-)-☆

f0116278_18174872.jpg

f0116278_18182924.jpg

「オジチャマ、アタチが大きくなったらお小遣いいっぱいちょうだいね!!」・・・なぁ~んてね(^_-)-☆
それにしても真っ黒な二男。
おチビちゃんと凄い対照的(・。・;
二男は1年中戸外でスポーツをしているからなのですが、同じスポーツをしている我が家の男三人が集まると先ずは腕を前にして色黒自慢。(*^_^*)
で、あたしは息子たちの逞しい腕を見てニンマリするのでした。(^^ゞ

今日、荷物(食料品ばかり)を満載にして学校の体育寮へ戻っていきました。
また、寂しくなります。
帰ってきていても幼馴染や中学高校の友人と飲み歩いていた息子ですが。
今頃どの辺かな・・・気を付けてよ!!
[PR]

by coo-sora | 2008-08-22 18:35 | 孫ねた

静岡旅行・・・2・3日目

さてさて、遅くなりましたが2日目以降を・・・

2日目は千頭から普通電車に乗って新金谷まで戻り、車に乗り換え一路富士山へ。
この旅の目的のひとつでもある富士山を間近で見よう!!を達成に。
しかし・・・東名を走れど走れど・・・
富士で降りてからも・・・富士山は何処だ?
そうなんです。
曇ってる。雲だかガスだか全く見えないΣ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
とにかく来たことだけでも実感したいと五合目までドライブ・・・
甥っ子「なぁ、富士山はぁ???」
あたし「ここだよ」
甥っ子「えっ?!無いよ(・。・;」
あたし「そりゃそうや、今車で走ってる道路が富士山の上なんやから」
って、ちょっと変な説明・・・(・・;)
お盆休み中は五合目まで行くのも途中の駐車場からバスでピストンで、道路規制。
駐車場に着いたものの・・・
やっぱり富士山は深いガスで全く頂上を仰ぐこともできず・・・
ここは何処?????の状態。
あ~~~~~ガックリ・・・Σ(_(工)_;)

そこで、サファリパークに行くことにする。
雲が切れたら何処にいてても富士山が見えるはずだもんね。

富士サファリパークは初めてです。
道路からいきなりゲートで料金をはらって、次の高い金網のゲートを入るとそこには・・・

f0116278_17412152.jpg

ライオンが車道わきでゆったり~~
f0116278_174248.jpg

メスライオンはゆっくり車の前を横断中
f0116278_174349.jpg

トラのお散歩(*^_^*)
f0116278_17434253.jpg

園内の車に乗ると金網ごしにエサをあげることも出来るようです。
園内は猛獣区や草食動物、山岳動物などに分かれていて、ゆっくり動物を観察することができました。
そして、全ての行程が終わると駐車場に車を置き、ふれあいの森やネコ・イヌハウス、売店などに行けるようになっています。
f0116278_17481246.jpg

ワラビーにこわごわ触れてる甥っ子です。
わたしの一番のお気に入りはこの子・・・
f0116278_1750086.jpg

なんとも~~~~思わず顔が緩みませんか?

サファリパークで遊んだ後は、今日のお宿へ河口湖を目指して・・・
予約したのは河口湖畔の富士山が綺麗に見えるホテル・・・
予約した時に確かめたのです。
お部屋から富士山は見えますか?
ホテル「はい。当ホテルは全てのお部屋から正面に富士山が見えるようになっております。曇りでなければですけれど・・・。」
最後の言葉がずっと気になっていたのです。(^_^;)
やっぱり・・・(-_-;)
富士山がない。
よし!!明日に期待しよう。
目覚めたときに富士山が見えたら素敵だね。きっと・・・
晩御飯も美味しかったし
f0116278_17562778.jpg

食べきれないくらいのお料理とワインに酔いしれ・・・
屋上露天風呂も最高の眺め・・・

でも、翌朝、曇り・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
どうよ!!
こんなことってありかよ!!
誰や!?日頃の行いの悪いヤツは?
わたしたちの人生ってこんなもんかいなぁ~~~(~_~;)
ブチブチ言いながら甥っ子が楽しめる場所へ行くことに。
近くにあったクラフトパークに入ってみる。
トンボ玉、そば打ち、サンドブラスト、絵付けなどの体験が出来る。
わたしたちが選んだのは
甥っ子はボトルアート
わたしたちは銀粘土アクセサリーで意見一致。
で、予約をして待ち時間を利用して「久保田一竹」美術館へ。
幻の辻が花を再現した彼の作品を一度は見たいとずっと願っていたのだけれど・・・
忘れていました。(~_~;)
今回、河口湖周辺の地図を見ていて見つけたんです。
それで、どうしても行きたいと申し出て妹たちにも付き合ってもらいました。
わたしたちを出迎えてくれたのは
f0116278_1811638.jpg

なんとも趣のある門でしょう。
そして、中庭には舞台が・・・
f0116278_1812425.jpg

展示会場がお見せできないのが残念です。
「こんな着物着てみたいなぁ~~~」
「こんな柱、初めて見たよ~~~」
作品の迫力は言うまでもなく、展示会場も見事な建物でした。
しばし見とれてしまったわたしたち・・・
見られて幸せでした。

さてさて、時間となったのでクラフトパークへ。
小さな銀粘土と格闘すること90分。
出来ましたよ~ん\(^o^)/
世界にひとつだけのあたしのピアスです~~ぅ(^^ゞ
f0116278_1817249.jpg


ここで、既にお昼もまわり、わたしたちはお蕎麦とほうとうを頂いて、最後の目的地。
御殿場のアウトレッドへ出発です。

アウトレッドはさすがにお盆休み、大混み状態。
ここは何処?っていうくらいの人・人・・・
あ~~~疲れた(-_-;)
ま、それでもアウトレッド大好き妹のお供で一周して、買い物もしてようやく帰路へ。
東名豊田から行きと同じく伊勢湾岸道へ・・・
わぁ~~~綺麗!!
f0116278_18225118.jpg

わたしたちの旅の最後を飾ってくれたのは苅谷のハイウェイオアシスの観覧車でした。

結局、三日間中、富士山には出会うことの出来なかった旅でした。
残念やったね。
だけど、リベンジの立派な口実が出来ましたよ。(^_-)-☆

ゆっくり楽しい旅行でした。
でも、疲れたぁ~~~~~(~_~;)
[PR]

by coo-sora | 2008-08-20 18:26 | 旅の記録

静岡旅行・・・1日目

久しぶりの旅行です。
夏休みですから、当然、甥っ子と妹と。
今年は以前から是非甥っ子に乗せてあげたいと思っていたSLに乗りに静岡へ。
そして、妹の要望で富士山を見に・・・?!登りに・・・?!

出発は10日、日曜日の7時15分出発。
大井川鉄道、金谷発のSLに乗るために早めの行動です。
そして、今回は初めて新名神から伊勢湾岸道を走りました。
名神の草津インターを7時20分ころ乗り豊田で東名に合流。
袋井から掛川バイパスを走り、新金谷駅に着いたのは3時間後でした。
もちろん30分の休憩もしましたよ。
でも早い!!感激です。道路は広いし、空いてるし。\(^o^)/
いつも混雑する一宮から名古屋をまわらないので、30分以上は短縮です。
f0116278_16451724.jpg

長島スパーランドのジェットコースターを横に見ながら名古屋港をまたぐ道路は景色もいいし最高のドライブです。

途中、掛川バイパスからは新婚時代に住んでいた村が見えるはず・・・
どんなふうに変わってるのかなぁ~~
ん?!(・・;)   ありゃぁ~~(*^_^*)
昔のまんまじゃん!!
「なぁ、ばあば、こんな田舎に住んでたん?何にも無いやん。」って、甥っ子。
「ほんまやなぁ~・・・でも、懐かしいなぁ~お茶畑ばっかり・・・」
お茶刈りの時期には機械の音がうるさいくらいやったもんなぁ~
そんな昔を思い出しながらトンネルを抜けると金谷です。

で、わたしたちは駐車場のある新金谷駅に車を預け、そこからはいよいよSLです。
f0116278_171739.jpg

ホームに入ってくるSLの汽笛に心ワクワクです。
生汽笛の音は甥っ子もわたしたちも顔を見合わせて感動!!
f0116278_171215.jpg

確か「武士の一分」の最後の決闘シーンの撮影はこのあたりの川原・・・
f0116278_172436.jpg

お茶所、川根のお茶畑
f0116278_1743048.jpg

私たちが乗ったのは先頭車両の7号車でしたので、後ろはこんなふに・・・
煙モコモコ分かりますか?
で、何が面白かったかって、車掌さんです。
f0116278_178920.jpg

各車両をまわってリクエストに応じてハーモニカを吹いてくれるんですよ。
これがまたお上手で、拍手喝采です。(^_-)-☆
f0116278_1794377.jpg

はい、ご苦労様でした。ありがとう!
思わずそんな声を掛けたくなる機関車です。
終点の千頭駅です。
f0116278_1710374.jpg

新金谷駅から約70分。
大井川の広大な景色、お茶畑を眺めながら
お弁当を食べながら汽笛の音に何度も感動してゆったり旅です。
f0116278_17513115.jpg

以前にもお話しましたが、わたしは掛川に住んでましたので、SLが走ってるのは見たことはあったのですが、乗るのは初めてです。
本当は家山の桜が満開の時期に来たかったのですが、甥っ子の休みの予定もあるしね。
そして、ホントは千頭からアプトラインに乗りたかったのですが、妹の反対で真直ぐ今夜泊まる予定の「寸又峡温泉」へ向かうことにしました。
寸又峡温泉は千頭からバスで約40分の山道です。
山の中をどんどん上がっていきます。
で、着いたのはホントにもうこの先は無いじゃんっていうドン詰まり(・・;)
ここでは、時々テレビでも紹介される「翠紅苑」に泊まりました。
f0116278_1720497.jpg

お料理も三菜やヤマメに鹿肉と山の幸が満載
ごく一部ですが・・・
f0116278_17224065.jpg


そして、一番紹介したかったのがここ。
大間ダムに架かる「夢の吊り橋」です。
旅館から往復90分の散歩コース。
途中から雨が降り出したのですが、明朝行く気合が出るか不安だし。
体調も考えて絶対今日中に見ておきたいというわたしの希望で歩く歩く
だけど、妹たちはダムに到着したところで断念。
そこからは急な坂道と階段です。
じゃ、ひとりで行ってくるよ。
携帯もあるから大丈夫!!
心配する妹と甥っ子を置いて下る。
「先に帰ってていいよ~~~~」と、わたし。

でも、降りながらちょっと不安に・・・帰りは登りだよね。(~_~;)
でもでも引き返すは悔しいからね。
時間は5時。雨も降ってるし薄暗いし・・・

そして、目の前に現れたのは・・・
f0116278_17302095.jpg

恐々・・・渡ってみる・・・てか、持つとこ無いやん(-_-;)
ゆれるしぃ~~~~恐い~~~!!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
f0116278_17304055.jpg

アカン!雨で橋の板が滑るしぃ~(-_-;)傘さしてカメラ持ってて・・・
ここで落ちたらケガだけで済まないよなぁ~~~
f0116278_17305940.jpg

で、さすがの高い所好きのあたしも真ん中で断念。
クソ~~~ッ!!
晴れていたら向こうまで渡って展望台に登ったのになぁ・・・残念。
でも、絶対来たいって思っていた吊り橋。
リベンジするかな。今度は紅葉の時期がいいかしら(^_-)-☆
そんな計画を秘かに企てながら帰路へ。
旅館に着いて飲んだビールは最高でした。\(^o^)/

そんなこんなで1日目は終わり。
トロ~ンとした「美人の湯」と謳われるお湯はとっても気持ち良く。
足の疲れも癒され最高でしたよ。

さてさて、明日は富士山を目掛けて河口湖へ移動です。

続きはまた明日ね!(^^♪
[PR]

by coo-sora | 2008-08-15 17:43 | 旅の記録

夏だ!!花火だ!!

昨夜は琵琶湖浜大津港花火大会でした。
毎年、8月8日にあります。
10,000発の花火を見に来る人で膳所から大津までは人・人・人・・・

我家からは調度対岸に位置します。
昔は子供たちを連れて大津まで見に行きましたが、このマンションに移ってからはベランダからゆっくり見ています。
ちょっと、遠目になりますが、しっかり音も聞こえてくるし、何より人混みを歩かなくてもいいのが最高です。(^^ゞ
ゆかたを着て、彼氏と手を繋いで・・・そんな時もあったけど・・・

で、今年は、夫とふたり・・・
こんなことも初めてです。
きっと、最初で最後かな^^;
来年は息子夫婦も来るだろうし、二男も帰ってるだろうからヽ(^o^)丿
またお客さんも読んで賑やかにしようかな。
でも、今年は孫ちゃんもまだ連れてくるわけいかないしね。
甥っ子も塾の合宿で居ないし。
こんな年もあってもいいかな・・・
ま、17日の瀬田の花火はお友達を呼ぶ予定なので、今日は静かに・・・ね。

さてさて、花火ってホント撮影が難しいです。(-_-;)
誰か上手く撮影する方法を教えてくださぁ~~い!!
f0116278_1943524.jpg
f0116278_1945574.jpg
f0116278_1951557.jpg
f0116278_1953336.jpg
f0116278_1955175.jpg
f0116278_1962796.jpg
f0116278_1964855.jpg
f0116278_197694.jpg
f0116278_1972124.jpg
f0116278_1974465.jpg


今夜は石山寺前の瀬田川で花火大会があります。
17日は我家から歩いて行ける瀬田の唐橋で花火大会があります。
もし、見たいわ~~~って、おっしゃる方はご連絡くださいまし~~ぃ(^_-)-☆
我家のベランダでビール片手に一緒に見ませんか?
瀬田の花火は1,500発と少ないですが、それなりに楽しめますよ。
遠慮せず是非、お声をかけてくださいね。(*^^)v
因みに、夫はおりませんので・・・(^_-)-☆

さてさて、旅行の準備しようかしら(*^。^*)
明日から2泊3日で静岡の寸又峡と河口湖へ行ってきます~~!!
大井川鉄道のSLに甥っ子を乗せてあげたくて計画しました。
ホントはあたしが乗りたいのかも。
実はあたしは結婚して5年、静岡県掛川市に住んでいました。
しばらくぶりの静岡です。
行ってきまぁ~~~~す!!\(^o^)/
[PR]

by coo-sora | 2008-08-09 19:07 | 心にいいこと

琵琶湖ピンクリボンフェスタ2008

お知らせです!! 


今年も 「琵琶湖ピンクリボンフェスタ2008」 の乳癌検診応募がスタートしております。

うっかりしてお知らせが遅くなってごめんなさい。
無料検診の受付は8月20日までです。
今年はペアーでの申し込みになっています。

お友達と・・・お母さんと・・・娘さんと・・・
ひとりじゃ億劫でも、誰かと一緒なら大丈夫かな?!

まだ検診を受けたことの無い人は是非この機会に申し込んでみてください。
[PR]

by coo-sora | 2008-08-08 17:41 | 琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007

楽しみ

夜の過ごし方が変わったのはいつから?
そう。
生まれてくる孫のおくるみをつくり初めてからかしら。
それまでのわたしの夜はパソコンの前かテレビの前^^;
今は、ちょっとみなさんに不義理していてお友達のブログに訪問させてもらうことも減り、メールのチェックも後回し・・・
仕事で疲れて出来ない夜もあるけれど、cooの相手をしながらベビーグッズを作ってるときが一番楽しい時間となりました。

おくるみの余り布でポーチ
これは、わたしの十八番です。
お嫁ちゃんのお母様に貰っていただきました。
f0116278_1622031.jpg


ねずみとうさぎのガラガラ
f0116278_1624382.jpg

うさぎさんは腕に巻くようになっています。

コットンのベスト
f0116278_15522660.jpg

思ってたより大きくなっちゃって・・・(-_-;)
こりゃ、来年用だわ・・・^^;
で、今は小さいのを編み直してます。
今年用にね。(^_-)-☆

着たときの顔を思い浮かべながら・・・至福の時間です。

☆お祝いを贈ってくださったみなさま、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
とっても私用のことなのに、一緒に喜んでくださる人がたくさんいて、とても嬉しかったです。
お嫁ちゃんはあたしには素敵なお友達がいっぱいいること、そして、こんなに祝ってもらうことができて、凄く幸せだと大変喜んでくれました。。
ホントにありがとうございました!!\(^o^)/

まだまだ、元気で頑張りますよ~~~!!
これからも宜しくお付合いくださいましね。(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2008-08-07 16:08 | 孫ねた

自家製

毎日の楽しみ・・・自家製栽培のトマト

そう言えば最近のニュースで某厚生労働大臣も、朝のゴミ捨てのついでにミニトマトを摘んでましたよね。(^^ゞ

f0116278_15401864.jpg
f0116278_15404090.jpg


上はリコピンが豊富なトマト
下はイエローミニトマト
とっても美味しいです。毎日少しずつですが色づくのが楽しみです。\(^o^)/

で、これはわたしの晩御飯の1品の野菜ジュースです。
f0116278_15534583.jpg


お嫁ちゃんの実家のお母さんが栽培されたゴーヤです。
苦味が少なくてとっても食べやすいです。
だから生のジュースにはピッタリです。
たくさん戴いたので、しばらくは楽しめます。(^_-)-☆
あとは、バナナとほうれん草に豆乳を入れます。
時には人参やキャベツ、パイナップル、セロリなども加えます。
カップ1杯400ccで、結構お腹が膨れますよ。(*^^)v
ダイエットされてる方にはお薦めの1品です。
[PR]

by coo-sora | 2008-08-06 15:54 | 身体にいいこと

極楽浄土?!

今日から8月!!

忙しい1週間でした・・・(~_~;)
もちろんお仕事ですよ^^;
自分のブログの更新はもちろんお友達のブログへお邪魔する時間もなくバタバタの毎日。

でもでも、ちゃ~んと息抜きも忘れてませんよ~(^_-)-☆
そこがわたしらしいところなのですが・・・
いろいろな勉強会の報告も出来て無くて済みません・・・^^;
でも、楽しいことの方が先で~~~~す!!\(^o^)/

とにかく見てください!!

f0116278_1440462.jpg

向かい側に見えるのは琵琶湖水生植物園みずの森の建物です。
こちら側の花はまだ蕾が多いようです。

f0116278_14402170.jpg

近くではボートで・・・夏ですねぇ~

f0116278_14403529.jpg

水生植物園の前に移動して・・・

f0116278_14415536.jpg

f0116278_14405526.jpg

f0116278_14423558.jpg

夏の空と近江富士と呼ばれている三上山です。

f0116278_14425087.jpg

3年前に訪れた時より一段と広がりました。

f0116278_1443459.jpg

想像を超えて・・・と、ただ立ち尽くすまりべるちゃん・・・
ハスの大きさが分かっていただけますか?

f0116278_14431687.jpg

こんな水草もひっそりと・・・

ここは、草津市にある水生植物公園みずの森の前に広がるハスの群生地です。
園の東側、広さ約13haの湖面は、夏になると緑の葉が湖面を覆い、淡紅色の花が次々と開きます。
日本最大級といわれる花蓮の群生は圧巻です。
毎年7月の半ばから咲き始め、今が満開です。

この日は、それまでの晴天続きがウソのように朝から曇り空・・・
草津駅で待ち合わせをしたまりべるちゃんと、
「また、himiちゃんに誰が雨女やねん!って突っ込まれそうやなぁ・・・」
そんな会話をしながら草津駅から車で10分ほどで到着。
湖周道路側の公園からと、植物園側からもハスを楽しむことが出来ました。
ただ、この日は月曜日だったので水生植物園は休館日で残念でしたが、ハスだけで十分満足できました。
前回来たのは3年前でした。自宅からでも車で20分くらいなのに・・・^^;
手術をした年。
抗がん剤治療が終わった直後だったと・・・
この3年で一段と広がり大きくなったハス・・・
生命の逞しさを感じました。

しばらく頭から離れそうにないわ・・・と、帰っていったまりべるちゃん。
ホントに驚いていたみたい(^_-)-☆
暑い中、来てもらって良かった・・・\(^o^)/

で、あたしたちは、以前紹介しました、近江八幡のロープウェイ乗り口側にあるたねやさんでランチをしながら目一杯お喋りをたのしみましたとさ・・・(*^^)v
[PR]

by coo-sora | 2008-08-01 14:51 | 心にいいこと