<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イテテテ・・・・・テェ~~

水曜日の朝のこと。
いつものように寝返りをしようとして肩の痛みで目覚める。
これは五十肩になってからずっとです。

朝方に気温が低くなってくると筋肉が硬直して痛みが増す。
それにももう慣れてきたのだが、今日のはちょっと違う。
頭痛もするし・・・うん?
首も痛い・・・腰の感じがちょっと違和感が・・・
とにかく身体を起こしてみる。

アッ!!イテッ!!!

オイオイぎっくり腰かぁ?
でも、起きる前から変やったし・・・

あちゃぁ~~~(・・;)
腰が真直ぐ出来ないやん!
イッテェ~~~~ウッソォ~~~どうする?

起きたのはいいけど取り敢えずソファに腰掛けてみる。
座る時は大丈夫(^・^)
で、立ってみると・・・ズキン!!アカン!!真直ぐ出来ん!
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン

どうしたんかなぁ?
何をしたっけ?
昨日は特別何もしてないぞぉ~

月曜のウォーキングレッスンの筋肉痛かぁ?
日曜のマッサージの揉み返しかぁ?
日曜は半年振りにリンパマサージに行った。
それにしても症状が出てくるのが遅いやん(^^ゞ
寝違えかぁ?
しばらく様子をみるが痛みは増すばかり・・・
そんなことを考えながら整体の先生に電話して空いてるか聞く。
2時間後に空いていた。
それからソロリソロリと準備をして何とか車に乗り込むが・・・
アッ!?
バックが出来ないやん!?
もう、泣けてくるわ(-_-;)
車から降りるときも一苦労・・・(~_~;)
整体用のベットに寝るのも起きるのも一苦労・・・
何故だか途中で自分が滑稽で笑ってしまった。

で、何とか整体で少し楽になるが、仕事は休んで帰宅する。
木曜は1日寝てた。(~_~;)
今日は痛みが腰から背中に移っていた。
腰の時より少しましかな。
取り敢えず整体に行って、少し楽になったので仕事へ行く。
だけど長時間座ってられなくて早めに帰ってきた。
ほんまに情けないわぁ~

五十肩や腰痛やわって・・・つくづく年齢を感じてしまう・・・
あ~~~~ヤダヤダ!!

動く度に「アイタタタァ~~~」って腰を曲げて歩いてたら、甥っ子に痛恨の一言を言われた。
「ばぁば、なんか急に老け込んだみたいやなぁ。」って。

クソォーッ!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
[PR]

by coo-sora | 2008-04-26 00:26 | 身体にいいこと

お知らせです!!

滋賀県がん患者団体連絡協議会主催の第1回講演会のお知らせです!!

 「緩和ケアについて」

講師 : 堀 泰祐 先生(県立成人病センター緩和ケア主任部長)
        質疑応答の時間を設けております。

日時 : 4月27日 (日)   13:30 ~ 15:30

場所 : 滋賀県立成人病センター 東館1階 講堂
        滋賀県守山市守山5-4-30

アクセス : JR守山駅からバス5分   JR堅田駅からバス30分

備考 : 参加費無料  (事前申込不要)

 
昨年、同病院の緩和病棟の見学会に参加したときに、堀先生にお会いいたしました。
とても物腰の柔らかい素敵な方です。

  
緩和病棟についても、今は終末医療の場ではないということを知りました。
がん患者とその家族が可能な限り質の高い療養生活を送れるように、緩和ケアが治療の初期段階から行なわれるようになってきていることなどを聞くことが出来ました。

お時間のあるかたは是非1度聞いておかれるのもいいと思います。
また、当日は患者ご本人、ご家族、ご遺族に聞く時間も設けていますので、意見交換も出来ます。
      
[PR]

by coo-sora | 2008-04-24 02:30 | お薦め

ウォーキング

今日は整体の先生のウォーキングレッスンでした。

ウォーキング歴は3年近くなるでしょうか。
で、昨年、購入したウォーキングシューズは整体の先生のお薦めの「MBT」という靴です。

この靴の特徴はカカトにマサイセンサーというクッションが入ってることと、靴底が舟形になっていることです。
詳しくは昨年の7月20日の「健康グッズ」書いてます。
身体のバランスの悪い人は立つ事も難しいです。
で、歩き方もカカトから下ろして足裏の外側に体重をかけ、つま先は地面に下ろさないで指先をパーにしたまま次の足を前へ・・・・・って、分かりますか?
分からないですよね。(^^ゞ
まぁ、そのような歩き方をするので、初心者の人はレッスンが必要なわけです。

で、わたしは10ヶ月くらいになるのですが、冬の寒い間はさぼっていたので、確認のためにも参加しました。

f0116278_1826213.jpg

こんな感じで、先日紹介しました堤防沿いの桜並木を1時間歩きました。
頭を使いながら歩くので、普段より疲れます。
今日は天気も良く夏日のようでしたから、ノドもカラカラ、結構しんどかったです。

さて、薄着になる前に3キロのダイエット目指して、明日からもう少し距離を延ばそうかしら・・・(*^^)v
[PR]

by coo-sora | 2008-04-21 18:34 | 身体にいいこと

桜のシャワー~?スコール?

昨日、まるでわたしたちを待っていてくれたように、晴天と満開が重なり、予定通り、遅咲きの桜を見に行ってきました。\(^o^)/

わたしたちというのは、まりべるちゃんとわたし。
前回会ったときに「今度はお花見ね!」と約束していました。

わたしは、お花見一押しの場所へどうしてもまりべるちゃんと行きたくて・・・
インターネットで開花状況をずっとチェックして・・・天気予報も気になるし・・・

で、見てください!!!
わたしたちの日頃の行いの良さが出ました!!!

快晴!!満開!!!

行ってきたのは、京都にある 「原谷苑」です。
ここは昨年、妹を連れてきて驚かせた場所です。
あれ以来、どこの桜を見てもそれほどの感動はないと笑います。(^^ゞ
4000坪の苑内に100本以上のしだれ桜の饗宴です。

じゃ~~~ん!!!!!
f0116278_18272926.jpg
f0116278_18274551.jpg
f0116278_1828588.jpg
f0116278_18282760.jpg

f0116278_18535464.jpg


どうですか?堪能していただけましたか?!
殆どが八重のしだれ桜です。
少し色が濃く、一枚の花びらは小さいです。

この「原谷苑」のしだれ桜は、貰ったパンフでわたしと同級生だと分かりました。
苑内には所狭しといろいろな花も咲き乱れています。どれも立派ですよ。
先ずは、とても珍しい桜「黄桜」です。
f0116278_1832986.jpg

この桜はまだ殆どつぼみです。
これから行かれる人にはお薦めです。

「ボケとしだれ桜」
f0116278_18343345.jpg

「雪柳」
f0116278_1835878.jpg

「連翹」
f0116278_1835435.jpg

「源平しだれ桃」
f0116278_18371048.jpg

「普賢桜」
f0116278_18375125.jpg


時間が経つのも忘れてただ感嘆あるのみ・・・
感動してくれたまりべるちゃんを見て、ニンマリ感動のわたし・・・

十分堪能したところで、次は 「仁和寺」へ。
ここは、「御室桜」で有名なお寺です。
元気な人は原谷から歩ける距離にあります。
先ずは、 「緑桜」が迎えてくれます。
これも黄桜と同じで遅咲きです。
f0116278_18483743.jpg


すずなり~~~!!
f0116278_18502061.jpg

「御室桜」の特徴は、地面すれすれの幹からも花がついてるところです。
f0116278_18513870.jpg

f0116278_185218.jpg


偶然にも、まりべるちゃんがお母さんのことを話してくれました。
まりべるちゃんのお母さんは「桜は御室桜!」って、おしゃっていたそうです。
グッドタイミングでした。
とても感慨深げなまりべるちゃん・・・ホントに来られて良かったです。
f0116278_1963876.jpg


たぶん、今度の日曜までは楽しめるのではないでしょうか。
原谷苑は京都駅からタクシーで30分くらい、3,200円でした。
地下鉄で北大路で降りてタクシーだと10分くらいです。
車の人は駐車場がないので、金閣寺の駐車場に預けて、そこからタクシーという手も有りですよ。(^_-)-☆

さてさて、次は・・・
[PR]

by coo-sora | 2008-04-16 18:41 | お薦め

教えてください。

唐突なんですが、みなさんの中に十二指腸癌の経験者はいらっしゃいませんか?

実は知人が十二指腸癌だと診断されました。
医師からは内視鏡手術を薦められてるそうです。
しかし、十二指腸はとても薄くて破れ易いというリスクがあるそうです。
破れてしまったときはホッチキスで止めるそうですが。
ですから最初からそのリスクを覚悟して臨んでくださいとのこと。
彼女は抗生物質によるアレルギーがあるので開腹手術はもっとリスクがあります。
それも覚悟の上で手術を受けるのか?
数日で結論を出して医師に伝えないといけないそうです。

わたしも十二指腸癌の人は知りません。
かなり少ないようですね。
病院でも数例しかないと言われたそうです。
で、彼女はとても迷ってます。
そして、少しでも情報を望まれています。

癌だと告知されただけでもショックなのに手術法を選ぶように言われても・・・
知識がない分、選択が難しいのだと思います。

わたしは、納得出来ないならセカオピをとったほうがいいのではと薦めたのですが・・・

で、もしこのブログを読んでくださってる方の中に十二指腸癌をご存知の方がいらしたら是非助言がいただけないかと思っています。

どうか宜しくお願いします。
[PR]

by coo-sora | 2008-04-13 14:08 | 想ひ

桜・・・満喫!!

少し時間が出来たので取り溜めた桜の写真の中から一挙公開!!

まだ、桜が咲いてない所の人も・・・
忙しくて見逃した人も・・・
体調が悪くてお家にいる人も・・・

さあさあ、ご覧あれ!!満開だよ!!(^_-)-☆

先ずは先日、発足会が開かれた成人病センター前の公園から・・・
f0116278_19522895.jpg


先日の日曜日「須磨浦公園」の桜と海・・・
f0116278_1953426.jpg

f0116278_19561367.jpg


昨日の「三井寺」の夜桜です
f0116278_19572186.jpg

f0116278_19575977.jpg
f0116278_19582397.jpg

f0116278_19592681.jpg
f0116278_1959515.jpg

「琵琶湖疏水」
f0116278_2001650.jpg

f0116278_2013412.jpg

そして、今日は・・・事務所近くにある川の堤防です。
でも、この川は新しく引き直されたので、今は水は流れてません。
何故かというと、この川は「天井川」といって、住宅や道路より高い位置にあり、川の下に国道のトンネルが通っている珍しい川です。
f0116278_2010524.jpg

桜並木は琵琶湖に向って数キロ続きます。
f0116278_20102718.jpg

向うに見えるのは比叡山です。
f0116278_2011031.jpg

反対側の山手には菜の花が・・・
f0116278_20121784.jpg

瀬田川沿いの道を走っていて、見っけ!!
デカッ!!
f0116278_20174396.jpg

最後にわたしのウォーキングコースです。
f0116278_2019031.jpg
f0116278_20201160.jpg

ここの並木道も琵琶湖まで5キロ以上は続いてると思います。
f0116278_202038100.jpg
f0116278_2021458.jpg

花びらの絨毯
f0116278_2021426.jpg

どうして、こんなにも幸せな気持ちになれるのでしょうか?

桜を見ることが出来なくてメソメソ入院していた11年前・・・
あれから桜への想いは特別なものになりました。
3年前、放射線治療の最終日、ようやく間に合った桜・・・
お祝いをしてくれた友人と石山寺へ行きました。
階段を上るのに息もタエダエだったなぁ~^^;

街がピンクに染まるこの時期、わたしは生きてることを喜び、
きっと来年も見ることが出来るようにと願わずにはいられません。

冬の寒さがないと桜は咲きません。
温暖化のために沖縄の桜が咲かない日が来るとか・・・(-_-;)

それぞれに想いのある桜だからこそ、美しくも哀しくもあり、
わたしたちの心を和ませてくれます。

きっと、来年も誰が欠けることもなく愛でることが出来ますように・・・
そして、来年もわたしたちに綺麗な花を見せてね!!

「ありがとう!!」
[PR]

by coo-sora | 2008-04-09 20:02 | 心にいいこと

「滋賀県がん患者団体連絡協議会」の発足

この度 「滋賀県がん患者団体連絡協議会」という会が発足されました。

これは、昨年の4月施行の「がん対策基本法」の基本方針として、がん患者を含めた国民の視点に立ったがん対策の実施が謳われていて、それに伴い、県内のがん患者、その家族、遺族の声を行政や医療現場に届けるためには、県内で活動している患者団体が一つにまとまることが必要だということで発足されたものです。

活動の主な内容は・・・

☆ がん対策推進に向け、患者・家族・遺族の声を集約し、国・滋賀県・滋賀県下の医療機関に   提言・提案する。
   (当協議会が滋賀県がん対策推進計画策定協議会の委員として入ります。)

☆ 県内のがん患者・家族・遺族への情報提供と支援をする。

☆ がん予防と早期発見の向けた啓発活動をする。

☆ 県内の医療向上に向けた活動や提案をする。

☆ 各団体の情報交換と相互交流をする。


以上の内容で活動がスタートします。

そんなことで、今日は県立成人病センターで発足会が開かれました。

会には、県内の「地域がん診療連携拠点病院」の指定を受けている各病院の院長や他の総合病院の院長。
滋賀県の健康福祉部健康推進科の方など県の方達が見えていました。
あとは、患者会のメンバーの方達です。

会の代表をされる「あけぼの会滋賀」の代表である菊井さんのあいさつから始まり、来賓のあいさつのあとは、成人病センターで診療情報管理室長の川上賢三先生から「がん登録について」の記念講演がありました。

がん登録は、がん罹患・死亡の減少のための対策として、すべてのがん登録をすることで問題点を見つけて解決していくというものです。
・・・と、ここまでは書けるのですが、実はわたしは話しの途中から殆ど耳に入らなくなっていました。(-_-;)
と、言うのも、次はわたしの番だったのです。

患者としての体験談を話して欲しいと依頼があったのはたった3週間前のことでした。
なんでわたしよ~~~(・_・;)
もっと相応しい人がいるはずです。
ピンクリボンで司会をしたことで、今回もわたしに白羽の矢が当たったようなのですが・・・
司会と自分のことを喋るのは大きく違います。
司会は決められたことを話せばいいのですが・・・
体験談って???????
何を話せばいいのか??????
とにかく、他にも探していただいて、どうしても誰もいなければ受けることにしました。
それから数日・・・やはり頼みたいと連絡が入りました。
人前で自分のことを喋る・・・初体験です。
どうなるか見当もつきません。
でも、この話を受けたのは、これも縁だと思ったからです。
乳がんになって、転移してわたしの人生は閉ざされたと思いました。
もう、お仕舞だって思ってました。
でも、違った。
いろんな仲間と知り合って、また新たな世界が開けたように思います。
だから、何でも挑戦です。
司会も始めてでした。ドキドキしたけどワクワクもした。^m^
で、引き受けました。

でも、今度は大変だったよ~(・_・;)
何を話そう?何を話そうと思ってるだけでどんどん日は過ぎて・・・
とにかく当日壇上で頭が真っ白になることも考えて原稿もしっかり準備して・・・
昨日の夜は眠れなかったし^^;
朝ごはんもノドを通らないし(~_~;)
会場には1時間半も早く到着・・・(-_-;)

心臓はドキドキバクバク・・・ 
で、とうとうわたしの番が来ました。
そう、足はガクガク・・・声は上ずりろれつが回ってない・・・(・_・;)
初めからカンデル~~~もう、アセアセアセアセアセ・・・
わたし、大丈夫かぁ!?ちゃんと喋れてるのかぁ!?
ほんまにこんなに緊張したのは久しぶりでした。

でもね、最前列にずら~っと並んでいらした院長先生の中にずっと頷いて聞いていてくださった方がいて、とても救われました。
そうしたら、ちょっと気持ちが落ち着いて会場も見舞わせるようになりました。
みなさん、うんうんって頷きながら聞いてくれていて安心しました。
でも、ちょっと話の途中で涙ぐむ人を見つけてしまい、わたしも言葉が詰ってしまって・・・

話の内容は、心のケアの大切を訴えました。
初発のころの辛かった体験やネットで仲間に出会ったこと、そして、がんを治す治療と同じだけ心のケアが大切だということなんかを・・・
だって、専門家や先輩患者会の人たちに体験談なんて、おこがましくて話せませんから。

良かったのか悪かったのか・・・ま、それは置いておいて・・・(・_・;)
とにかくやれやれです。\(^o^)/

そのわりには遅くまで起きてるって?
だって、
帰ってきてからソファーに横になったとたん眠ってしまって・・・^^;
よほど疲れたんだよ、あたし~~~(^^ゞ
[PR]

by coo-sora | 2008-04-06 00:27 | 想ひ

行ってきたよ~~

行ってきました!!東京!!

逢ってきました!!himiちゃん・まころんちゃん緑緑ちゃん
めっちゃ寒かった!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
日曜の午後から土砂降り~~~Σ(|||▽||| )
ありゃぁ~~いつからあたしは雨女に変身したんだい?
そういや、まりべるちゃんとデートした時も雨降りだったしぃ~~~(-_-;)
晴れ女の自信が無くなってきたかも・・・(・・;)

でも、でも、寒かろうが雨ふろうが 「そんなこと関係ない!!」
そこには感動の時間があったのです~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

先ずは「巣鴨駅」でhimiちゃんとご対面!!
改札出るなりわたしの胸の中に飛び込んできたhimiちゃん!!
やっと、やっと逢えたんです!!

わたしとhimiちゃん。
わたしが「がん友全国マップ」に登録してから、最初に訪問してくれたのがhimiちゃんでした。
それからまだ1年は経っていません。
でも、himiちゃんのお陰で心友が出来、仲間が増えたのです。
himiちゃんは今ではなくてはならない心友のひとりです。

そんなhimiちゃんと逢えたのです。
逢いたいとずっと願ってました。
そして、願いは突然叶ったのです。\(^o^)/

で、兎に角、寒いんでまころんちゃんには近くの喫茶店で待ってると連絡して喫茶店へ。
・・・わたしたちって初対面だよね・・・心の中で思った。
だけど、旧知の友達に久しぶりに逢ったみたい・・・かな?
でも、電車に乗っていたときのあのドキドキはなに?
あまりにも普通にお喋りしてるよ・・・あたしたち・・・

そこへ、まころんちゃん登場・・・
背が高くって足が長っ!!
笑顔が可愛いぃ~~~(^^♪
続いて、緑緑ちゃん登場~
はにかんだ笑顔が優しい~(^_-)

あいさつする間もなく外へ、とにかくお腹ペコペコなんで食事するところを探すことに・・・
巣鴨地蔵通りを歩く・・・
見つけたのは・・・「スーパーまるチャンネル」で☆☆☆☆☆の「充味」さんで
「まぐろホホ肉丼」をいただきました。
柔らかくてジュウシーでお肉みたいで美味しかったですぅ~
f0116278_1425875.jpg

その後は、お参りへ・・・と言いながら
「マルジ」さんへ
あの有名な「赤パンツ」ゲット!
f0116278_1427306.jpg

左のがパンツですが、開けるのはちょっとね。(・・;)
お店に来ていたおばあちゃんのお話・・・
「赤いパンツはね、自分で買うより、申年の年に申年の人から貰うのがいいんだよ。」って。
申年・・・何時だぁ?終わったばっかりじゃないの?

じゃあ、お参りしよう・・・って、あっ!「1000円ショップ」だって!
じゃ~~~ん!!妹へのお土産です。
1000円だったって妹には内緒だよ。3000円~5000円くらいに見えませんか?
f0116278_14301735.jpg

ここはなかなかいいものが1000円でしたよ。
まころんちゃんが流行のお笑いタレントの物真似でショップ店員をやって笑わせてくれました。

そして、やっとたどり着きました。
お線香とタオルを買ってお参りです。
先ずはお線香をくべて、煙を身体の悪いところに・・・
で、またまころんちゃんがおじさんと何やら・・・
オイオイおじさん、何処に煙を・・・(-_-;)爆笑

「巣鴨のとげぬき地蔵尊」は「高岩時」というお寺でした。
ご本尊は延命地蔵尊(秘仏)です。
もちろん延命をお願いしてきましたよ。
いただいた御札です。お嫁ちゃんにです。
f0116278_14381650.jpg


そして
あの有名な「洗い観音」様へ。
洗うのはタワシからタオルに変ってました。
f0116278_1437204.jpg

入り口で買ったタオルで拭き拭きします。
病気のところや痛いところを念入りに・・・
さあ、これでOKだよね!!

そして、次の目的はお花見です。
ここ巣鴨には「ソメイヨシノ」発祥の地「染井霊園」があります。
お墓でも・・・発祥の地に引かれて行って見ました。
f0116278_144369.jpg

重そうな枝ぶりです。
f0116278_14434578.jpg

himiちゃんの後姿・・・ピンクのスカートが可愛いでしょ。(*^_^*)
f0116278_1450559.jpg

お墓の桜は育つといいますが、どれも見事でした。
しばしお墓だということを忘れて見とれてしまいました。
そうそう、この墓地には高村光太郎・智恵子や芥川龍之介などの著名人のお墓があります。

で、みなさんお気づきですか?
そうなんです。
朝から土砂降りだった雨も食事を済ませでてくると止んでいて、青空まで!!
ほらね!!やっぱ日ごろの行いの違いだよね!!(^_-)-☆

f0116278_14532829.jpg

最後は何といっても「塩大福」でしょ!!ってことで、もう1度歩道橋を渡って地蔵通りへ
3人の後ろ姿です。
まころんちゃんが被ってる帽子は「1000円ショップでゲットしたものです。あまりにもよく似合っていてビックリぃ~~
さらさらヘヤーの緑緑ちゃん。

あたしは・・・甘いものよりこちらです。
行きに鼻をくすぐったお醤油の香り・・・
f0116278_14554416.jpg

おせんべい大好きの甥っ子にです。
もちろんあたしの分も。

でもやっぱ「塩大福」はいっとかなきゃね。(^_-)-☆
f0116278_14584789.jpg

お店の奥でいただけます。
大福1個120円。
えっ!?うっそ~~!!
中のアンコが塩味!!
ほんのりどころじゃなくてかなりの塩味です。
こんなのビックリ!!でした。Σ(▼□▼メ)
甘いの苦手な人でも大丈夫です。

兎に角よく喋ったね。
歩きながらも食べながらも・・・ホンとに楽しかったです!!
調子があまり良くないのに出てきてくれた緑緑ちゃん。
ホントにありがとう!!
風邪引かなかったかなぁ~心配です。
きっと、きっとまた逢おうね!!
そして元気になって京都に来てね!!
ずっとずっと応援してるよ!!\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
今日、緑緑ちゃんの笑顔が見られて凄く嬉しかったです。

緑緑ちゃんはここからバス。わたしたちを見送ってくれました。
そしてhimiちゃんの電車の時間があるのでわたしたち3人は山手線へ・・・
上野でhimiちゃんとお別れ・・・
でも「またね!!また逢おうね!!」って、ニッコリ!!
そうだよ、逢いたいって思えば逢えるのだから・・・
絶対また逢うって確信があったから・・・

そして、最後にまころんちゃんとは東京駅で・・・
雨の中を千葉から来てくれたまころんちゃん。
ホンとにありがとう!!
楽しかったよ。(^_-)-☆
最後までずっと笑顔で楽しませてくれたまころんちゃんの別れ際の涙・・・忘れないよ。
「またね!!絶対逢おうね!!」

春休みでごった返した東京駅を後にのぞみに乗り込みました。
ホントに心地よい時間でした。
元気をいっぱいもらった時間でした。
それぞれ病んでる場所は違うけれど一緒に闘ってる同志です。
また明日から頑張ろう!!って決意を新たにする時間でした。

himiちゃん お手数かけました。
改めて御礼を言わせてください。
「ありがとう!!」

戴いたお土産です。
お豆さんのふくろう
f0116278_1524716.jpg

himiちゃん手作りのミニチュアケーキストラップ
f0116278_15253459.jpg

この中から私が戴いたのは・・・
f0116278_15273034.jpg


(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う


でね、すっかり忘れてました。
先週受けた骨シンチの結果、今日分かりました。
プラスマイナスゼロ・・・?!ってとこでしょうか。
先週も書きましたがやっぱり右肩は五十肩(・・;)でした。
で、背骨の数箇所にあるのは少し薄くなっていましたが・・・
右骨盤と股関節のところは濃くなって広がっていました。
股関節のところはもろ体重を支えてるところなんであまり進行しないでほしいのですが・・・
ま、目だって悪くなってるわけでないのでこれで上等上等です。(*^^)v
痛みも酷くならなければこのままの生活が続けられるわけですから十分です。
心配してくださったみなさんありがとうございます。

わたしは心も身体も元気だよ~~~!!(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2008-04-01 15:33 | 心にいいこと