<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

九州旅行

少し時間が経過しましたが10日前の九州旅行の写真をアップします。

行程は熊本の黒川温泉から大分の湯布院温泉までです。

主婦4人(従姉妹会)です。

先ずは小雨降る中を車で従姉妹たちをひとりひとり拾いながら大阪伊丹空港へ。
そこから飛行機で熊本へ向かいました。

おんな4人。・・・オバハン4人寄ったら行きの車の中から大騒ぎです。
初めての従姉妹だけの旅行。
今までは親も一緒でしたが、今回からはわたしたちだけでのんびりと・・・。

熊本に着いたら先ずは腹ごしらえ。
入った店は「くま・しか・しし・きじ・かも・・・」の看板につられてです。
食べたのお店のおばさん推薦のしかときじの溶岩焼きとだご汁と高菜ごはん。
f0116278_1262379.jpg

お肉はあっさりと美味しかったです。
何より美味しかったのはだご汁についてきた大根のお漬物。
お店の女将さんに早速レシピを教えてもらいました。

お腹はいっぱいになったけれど外は雨
阿蘇山に登るのを止めて温泉に直行することに。
ゆっくりお風呂に入ろうと意見一致!
旅館は黒川温泉の一番奥に位置する「山河」です。
川のせせらぎを聞きながらの露天風呂はとても風流でした。
f0116278_1264394.jpg

露天風呂の側にはこんな素敵ないろりがありました。
f0116278_1270100.jpg

とても趣きがありしっとりと素敵な旅館でした。
おとなな感じ・・・だったよ。
素敵な人と二人で・・・がお薦めかしら。

二日目は先ずは「日本一の夢の吊橋」を渡りに九重へ。
f0116278_1354029.jpg

風が強く少し吹雪いて・・・ここは九州違うの!?
なんで雪やねん!!とブウブウ文句言いながら・・・
橋の真中で寒くて引き返そうかと思ったくらい・・・
頭からフードをすっぽり被って渡りました。
吊橋と言っても近代的ですからあまり恐くないです。
素敵だったのは橋から見える3本の滝。
f0116278_136795.jpg


とにかく寒くてまたもや予定変更で湯布院へ行ってしまうことに・・・
湯布院に着いたら先ずは念願の「泉」へ。
そば好きのわたしは絶対行ってみたいお店だったのです。
f0116278_1415950.jpg

わたしが食べたのは一押しの「鴨せいろ」
f0116278_1421596.jpg

満足・満腹!!
泉の前は「金鱗湖」です。
NHKの朝の連ドラ(風のハルカ)の舞台になったところだそうです。
わたしは見てませんので・・・従姉妹はここやぁと喜んでいました。
振り返ると由布岳が望めます。
f0116278_1445313.jpg
f0116278_1451168.jpg

泉のとなりは「シャガール美術館」見ごたえ十分です。
もう一箇所お薦めは「ステンドグラス美術館」
イタリア・イギリスなどの古いステンドグラスが沢山展示してあり見ごたえ十分です。
色ずかいや模様が細かくてとても感動しました。
撮影出来ないのが残念でした。(-_-;)
f0116278_1502414.jpg


さてさてこの後は湯布院の町でお買い物。
おみやげ物屋さんがずらりと並ぶメインの通りを1軒ずつ見て歩き・・・
おいおいそんなに試食してたら晩御飯食べられないぞぉ~~~(・_・;)

旅館は湯布院の町を見下ろせる高台にある「野蒜山荘」です。
趣きの違った家族風呂が3箇所。
平日で空いていたので入りたい放題ヽ(^o^)丿
でも、とにかく寒い!!
お湯の中に飛び込むわたしたち。
朝は部屋に付いてる露天風呂にゆっくりと・・・って、思ったのが間違い。
寒くて止め~~~内風呂に走って行ったわたし。
何と、寒いはず、由布岳に雪が・・・
f0116278_255917.jpg


そして、3日目にしてやっと晴天です。
最終日、高速で国宝臼杵の石仏へ。
湯布院から1時間ちょっと、感動の石仏との対面。
先ずは入り口すぐにある「願掛けお不動さん」から
f0116278_29786.jpg

阿弥陀三尊像
f0116278_292315.jpg

如来三尊像
f0116278_293821.jpg

大日如来像
f0116278_295473.jpg

これらは千年の年月を風雨に堪え今日に至るもので、そこにいるだけで心が落ち着きます。
ここには約60体の石仏が点在してます。
春には菜の花、夏にはハスが咲き誇るそうです。

これは、「化粧の井戸」
覗いていたら地元のおばあちゃんがその水で洗ったら綺麗になるよって教えてくれて・・・
こぞって顔を洗ったのは言うまでもありません。(^^ゞ
伝説によると顔に痣にあった玉津姫がこの井戸の水で綺麗になったとか・・・
f0116278_2101394.jpg


次に向ったのは「原尻の滝」
滝の入り口のお不動さんです。
f0116278_2265056.jpg

そして、またもや吊橋。
こちらは木で出来ていて・・・揺れ方が最高!!九重の吊橋より恐いかも・・・
f0116278_2295462.jpg

恐いと笑ってしまうという従妹はずっと笑ってました。(>_<)
f0116278_230925.jpg

そして、滝です。ミニナイアガラ・・・だそうです。
f0116278_2311828.jpg
f0116278_2313449.jpg


滝の後ろには川の中に鳥居が・・・
f0116278_231501.jpg

滝の側の蕎麦屋さんにあった水車
f0116278_232514.jpg


旅の最後は大分空港への途中の別府湾SAでちょっと休憩。
あれに見えるはサンフラワー。
修学旅行はあれに乗って帰ったなぁ。。。と、高校の思い出に浸る。。。
f0116278_2322055.jpg


そんなこんなで、レンタカーでわいわい喋りっぱなしのわたしたち4人。
1番の収穫は、化粧の井戸の横の山道を登ること、
最上寺の「最上菩薩尊」に出逢えたことでしょうか。

とても小さな仏様。ご住職のお話では
40年前に土の中から見つけられた仏様に子供たちが願うことを次々の叶えてくださったことからこのようにきちんと村の守り仏として祀られるようになったと。
そして、ホントにとても願いごとを聞いてきださるのでしっかりお願いして帰りなさいと。
最近では聞きつけた人が東京からもお参りに来られるそうです。

さてさて、わたしたち4人はそれぞれに大きな傷を持つ身です。
1人は子宮がん。
1人は離婚して3人の子供を育て上げ、
1人は子供が出来ない・・・そしてわたし。
今回の旅でもそれぞれの苦労話に花が?咲きました。(-_-;)
お願いすることもたくさんあります。
ご住職に教えられたとおりわたし達は長い時間手を合わせました。

「どうか来年もまたこうして元気で旅が出来ますように・・・」と。
[PR]

by coo-sora | 2007-12-24 01:33 | 旅の記録

乳がんの最新治療について

今日はあけぼの滋賀主催の講演会に行ってきました。

講師はわたしの主治医である加藤乳腺クリニックの院長です。
テーマは「HER2と乳がん治療。ASCO2007 Topics。」の二つです。

まず、ハーセプチンの仕組みの説明がありました。

「HER2蛋白の受容性が高い=癌の悪性度か高い=効果は高い」という矛盾はあるものの
「ハーセプチン+タキソール」の使用は再発・転移の場合は大変有効であること。

また同じく術後の予防にかなり効果があること。
ハーセプチン+タキソールの1年~2年投与で
術後5年の再発がタキソール単独が67%に対し85%抑えられたとのこと。
術前の投与では25%が65%の人が癌が消えてしまったとのことなどが報告されました。
本来、年内に保険適用になるはずでしたが遅れているらしい。
来年の早いじきにはなるそうです。現在1本7万円くらい。

<今後期待出来る新薬として>

① タイカーブ・・・腎臓癌用からスタートして乳がんにも使用されるようになる。

② アバスチン・・・がん細胞への血管新生を抑制する薬。個人輸入で30万円~40万円。
            まもなく認可されるだろう。

③ イクサベピロン(Ixabepilone)・・・タキサン系の進化版
   1ヶ月前にアメリカで承認されました。
   日本ではphase2の段階(どれ位の量が日本人には適しているのか?の検査段階)だそ   うです。
   使用はゼローダ+イクサベピロンでかなりの効果が得られる。
   しかし副作用としては白血球が下るそうです。

<その他の関連ニュース>

① ダイエット(50歳以上の閉経後)+運動(1日40分)=再発が40%減少

② ビタミンD・・・60%の再発減少
           日光に当たるとコレステロールがビタミンDに変わる。

③ ホルモン治療の副作用(ホットフラッシュ)の強い人の方が再発は少ない。

④ タキソール3週ごとの治療より1週ごとの方が効果が倍近い


また、加藤医院の新しい試みとして

①オンコサイコロジー・・・京都府立医大の精神科と一緒に来年の2月からグループ療法をスタ  ートする。

②タキソール等の脱毛を減少させる機械(Digni cap)をスウェーデンから輸入して既に効果を上げている。

以上の報告がありました。
既に耳にされていることもあると思いますが、参考になればと記載しておきます。

このあと、あけぼの会の忘年会がエストピアホテルで行なわれました。
和やかな中にも楽しい会となりました。
そして、カラオケへ。

わたしは、カラオケは遠慮して、友人と約束していたライブに大阪へ出かけました。
「Skoop On Somebody」のちょっと早いクリスマスコンサートです。
そのお話はまた次回に・・・。

f0116278_0461033.jpg


帰りに寄ったヒルトンプラザにて。
ピンクリボンのクリスマスツリーです。
[PR]

by coo-sora | 2007-12-17 00:47 | 乳がん

今日は大掃除日

今日は久しぶりにお家にいます。

それはね、お掃除をお願いしたから。
もちろんプロのお掃除屋さんです。

あれは1ヶ月ほど前のこと。
たまたま仕事に出る前に家の電話がなった。

相手「突然ですが、こちらエアコンの掃除をさせていただきますプロ○ス○京都支店ですが、
    1台1,000円のお試し価格でエアコンのお掃除如何でしょうか?」

わたし「えっ!?1,000円って?」

相手「はい、お試し価格1,000円ぽっきりで後は何もいただきません。」

わたし「かわりに何か売りつけるんでしょ?」

相手「全くそれはありません。1,000円だけです。今までにどこかでされたことありますか?」

わたし「ずっと以前。もう忘れたくらい前に某有名なダスキ○さんで」

相手「それじゃ、是非比べてみてください。よく見ていただければ結構です」

たまたまそのときパソコンの前にいたので電話で話しながらHPをさがす。
ちゃんとした会社のようだ。
薬をつかわずスチームで汚れを取るのが売りのようだ。

わたし「それで、1台だけでいいんですか?他に頼まなくていいんですか?」

相手「はい。1台だけで結構です。試してみてください。もし、良いと思われたらまたお願いします。とにかく見てどれだけ綺麗になるか確認してください。」

いつもはその類の勧誘はピシャリとお断りするのですが、
その日は何故か心引かれてしまったわたしでした。

そんなわけで家にきてもらったのが先月の初めのころ。
エアコンは見る見る綺麗に・・・ドロドロの液がバケツいっぱいに。
すげぇ~~~(>_<)
ウッソォ~~(・_・;)
きたなぁ~~(>_<)
これが我家のエアコン?
他の3台は?????
・・・・・・・そこで思った。
来年の夏は孫が生まれるのです。
やっぱり綺麗なエアコンのほうがいいよなぁ・・・
赤ちゃんにはカビの匂いがする風より綺麗な風だわヽ(^o^)丿
でも、1台の定価18,000円は高すぎて手が出ない。

そこで交渉する。
あの有名なダスキ○さんは2台で割引になる。
確か1だい9,000円ちょっとだったかしら・・・?
3台お願いするから何とかなりませんか?

お掃除屋さん「分かりました。3台ですよね。1台10,000円でどうですか?」

わたし考える。
今日のが1,000円であとが30,000円だから・・・
4台31,000円ならお得か!?

よし!!
お願いしよう。

てなことで、今日はエアコン大掃除日となったわけです。

で、それで終わらず。
今年は50肩で腕が上らずに満足に掃除が出来ていないキッチンの換気扇も。
いつもは年に2回は自分で分解掃除をするのだけれど。
思い切ってお願いした。

これでスッキリだわ(^^♪
動かない腕でイライラしながら掃除するくらいならこんな贅沢もたまにはいいかな。

そうは思うものの、これってすっかり相手の営業に乗ってしまったのか・・・(-_-;)

う~~~~ん(^^ゞ
ま、いいよね。ピカピカになったもん。

さあ!これでお正月にゴーゴー!!
[PR]

by coo-sora | 2007-12-11 14:22 | 身体にいいこと

kachuaちゃん♪MIKAちゃん♪yuikaちゃんにバトンを回します。

はじめにお願いしたちるみさんが既にやられていました。
それでkachuaさん、お願いしたいのですが、宜しくお願いしまぁ~す!!
himiちゃんから受け取ったバトンです♡

☆はじめに☆
次にバトンを受け取る方の為に、全文を書いておきます。
これを、コピペして、ブログで質問に答えてくださ~い(^O^)/

☆ルール☆
1 必ずバトンを回す3人の大切な方々に題名に書いて驚かせて下さい
2 回ってきた質問には等身大の自分に答えましょう!(笑)
3 やらない子はお仕置きです
4 ルールは必ず掲載して下さい!!
5 紹介する人がいないときは無理やりコメントいれて「やれっ!」と、
  友達の輪を広げましょう!(笑)

では・・・・はじまりはじまり~(^◇^)


● お名前は?
coo-soraです。

● おいくつですか?
50歳です^^;

● ご職業は?
結婚相談所(カップリングパーティーの企画運営)

● 資格は持ってる?
着付け師 華道師範 幼稚園教師 保育士 運転免許 

● 今、悩みはありますか?
有り過ぎて・・・考えないようにしてます。(-_-;)

● あなたの性格を一言で言うと?
ただのお節介焼きのオバハン+あかんたれ~~(^_^;)

● 誰かに似てると言われた事はある?
全くないです。
これって悲しいこと?喜んでいいこと?

● 動物占いの動物は何だった?
「ひつじ」だよ。これが結構当たってるかも。


● 好きな食べ物
レーズンパン(死んだら必ず棺おけに入れるように言ってるくらい(^^ゞ
毎日レーズンパンでも生きられるよ。
入院してるときに差し入れは何が良いかって聞かれて
レーズンパンって答えたら「なんて安上がりな・・・」って、笑われた。

● 好きな飲み物
コーヒー  なければ生きてゆけましぇ~~ん!
      レーズンパンとコーヒーがあれば生きてゆけまぁ~す!

● 嫌いな飲み物
・・・・・・・無いかな。
    
● 嫌いな食べ物
全くなし。好奇心旺盛で何でも食べちゃう食いしん坊。
  
● 今までの経歴で面白い事や自慢できることは?
おもしろいこと・・・
ごめんなさい。あったと思うけど思い出せない。(-_-;)

自慢できること・・・
夫が独立したとき、全て手伝ったこと。
それから10年今度は自分で起業したこと。
発病して止めたけれど今も相方が頑張って大きくしてくれてます。

● この為なら一食抜ける!
ウエストが細くなるならね。ま、一食くらいでは何の効果も無いけどね。

● 趣味、特技
趣味:映画を観ること(月2本は映画館で見てます)
   パッチワーク(ここ数年休んでましたが年明けから孫の為に再開します。)
特技:着物着付 手先を使うこと(縫い物、編み物等)馬に乗れます。

● 好きなブランドはある?
特になし。
ブランドにはあまりこだわらないっていうか・・・高いだけのものはもったいないって思えて・・・

● 恋人はいる?
います。(毎日チューしてるよ)(^_-)-☆恋猫

● 人の話には耳を傾ける?
・・・どうだろう?どう思われてるかな?
傾けてるつもりだけれど・・・

● 将来の夢を語って下さい
将来は考えてません。来年は海外旅行したい。

● その為に何かしていることはある?
毎日ウォーキングして体力づくり。旅行は体力勝負だからね。

● ペットは何を飼ってる?
ロシアンブルーの♂クリスマスイヴに3歳になります。恋猫cooです。
飼ってるというより二人で暮らしてるって感じ。
● 今、行きたいところは?
オーロラ見に行きたい。

● バトンを回す人の紹介

MIKAちゃん
若いけれどしっかりものの頑張り屋さん。
明るくてちょっぴりナイーヴなムードメーカー。
滋賀のお友達探してたら率先して探してくれた優しい人。

+yuika+ちゃん
LwCでお友達になりました。
責任感がありとても心遣いのできる優しい女の子ってイメージの女性です。
まだ逢ったことないけれど逢うのがとても楽しみです。

ちるみさん
素敵なガーデニングをされていて
とっても豪快なママでありおばあちゃまです。
そうそう酒豪です。一度酌み交わしたいと願ってます。

kachuaちゃん
ブログでお友達になりました。
前向きで明るい方です。
相方さんとラブラブで、お二人で長距離ドライブを楽しまれたりしてます。
いつも素敵なネイルをされていて毎回見せてもらうのが楽しみです。(^^♪

● バトンを回してくれた人の紹介
himiちゃん
がん友☆全国マップから来てくださって心友になりました。
とにかく自分のことより他人のことばかり心配している優しすぎる人です。
ディランちゃんとラブラブの可愛い女性です。

随分ながい記事になりました。
最後までお付き合いくださりありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by coo-sora | 2007-12-10 00:58 | 想ひ

ルミナリエ

f0116278_23262578.jpg


市役所横の公園がメイン会場です。
屋台がいっぱい出ています。

f0116278_23274550.jpg


終点の三宮側から元町方向をパチリ。
人の多さと光の美しさが圧巻です。
でも、あまり多くの人出に元町まで戻って人波にのまれるのは止めました。

ここで見ているだけで十分楽しめます。
人も車も一方通行になっているのでどの道も人・人・人・・・・
こんなに賑やかな神戸はこの時期だけかも。
2年前まではクリスマスまでが開催期間でしたがトラブルがあって繰上げ開催になりました。
でもやっぱりクリスマスまである方が雰囲気も盛り上がるよね。
残念な気がします。

帰りにホテルオークラの前を通りました。
藤原紀香さんの結婚式で有名になったホテルです。
イルミネーションが可愛いかったよ。
f0116278_23405616.jpg


さあ、これが終わるといよいよお正月かな。
でも歩いているだけで暑くてコートはいらないくらいです。
灯油高いから助かるけれど、こんなに暖かくていいのかしら?
やっぱり寒い時期には寒くならないと雰囲気出ないかも・・・ね。
[PR]

by coo-sora | 2007-12-08 23:45 | 心にいいこと

秋の終わりに・・・

f0116278_17203455.jpg


もう何度?何十回通ったことだろう。
1年が過ぎた。
調度、骨転移が見つかり1ヶ月ほどしたころ・・・
自宅から約1時間車奈良まで車を走らせた。

痛みを取るための鍼治療。
最初の3ヶ月は週3回。
それが2回になって、今は10日に1度。

通り過ぎる景色を楽しめるようになったのは春くらいから・・・
今日の帰り、
あれっ?昨年の今頃のこと全く記憶にないことに気が付いた。
こんなに綺麗な街路樹を覚えてなかった。(・_・;)

今は痛みは全くなく、当然鎮痛剤は必要なし。
おまけに腫瘍マーカーは正常値に下がった。
不眠症も治り、食欲も出て今ではコロコロ(^^ゞ
毎日1時間のウォーキングも手伝って体力もついた。

今は10日に1度先生の笑顔を見に行ってるって感じ。
「せっかく少し良くなったんやから無理したらいかんよ!」って、
満面の笑みで言ってくださる笑顔が今は鍼より利いてるかな!?
(^_-)-☆

(写真は国立国会図書館前の道です。)
[PR]

by coo-sora | 2007-12-07 17:40 | 身体にいいこと