<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007は11月4日です!!

「琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007」の詳細が決まりました。

無料のマンモ検診はもちろん
あの映画「まゆ-ココロの星」のモデル「「おっぱいの詩~21歳の私がどうして乳がんに?~(講談社)」の著者である大原まゆさんの後援があります。
そして、今年もあの「大津プリンスホテル」がピンク色にライトアップされます。

実はわたし、昨年は会社のイベントと重なって参加することが出来ませんでした。
でも、今年は参加しますよ。
みなさんもどうですか?
マンモ受けようかって迷ってるあなた。無料ですから申し込んでみてはどうですか?
現在乳癌と戦っているあなた。
もし、お嬢さんがいらしたら薦めてあげてくださいね。
近年、若い人の乳癌も増えてるそうですよ。

無料でマンモを受けられる絶好のチャンスです。
早く見つけるに越した事はないのです。

申込みは「琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007」のHPをご覧になってくださいね。
[PR]

by coo-sora | 2007-09-26 15:54 | 琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007

浜大津港

f0116278_16485570.jpg


お彼岸の日曜は妹と甥っ子とお墓参りに出かけました。
そして、帰りに甥っ子に付き合って映画を見ました。
「ファンタスティック・フォー」という娯楽映画の吹き替え版です。
吹き替え版なんていつ以来だろうか・・・
まして、浜大津港にあるアーカスに来るのも何年ぶりか・・・。
うちの息子たちがまだ小学校とか中学校のころかなぁ。
映画を見て、ボウリングをして・・・懐かしいなぁ・・・
外を眺めると・・・浜大津港も整備されて綺麗になったけれど。
そうそう、あの船。「ミシガン」には長男が2歳で次男がお腹にいるときに乗りました。
恐くて泣いてばかりだった長男。ずっとしがみついて離れなかった・・・
そんな息子も秋には結婚です。
ちょっとセンチメンタルになった母でした。

そうそう映画は小学校3年には面白かったようです。
わたしにとっては、1,800円返せぇ~~~って、感じかな。。。

毎年8月8日はここで「びわこ大花火大会」があります。
この辺一帯は有料の観覧席になります。
その時には写真に写ってる大噴水に色がつきとても綺麗ですよ。
[PR]

by coo-sora | 2007-09-25 17:02 | 映画を見て

癒してくれるもの・・・

「ただいまぁ~!」って、帰ると出迎えてくれるのは・・・
f0116278_1710899.jpg

そう!もちろん一番大好きなcooちんとトトロの玄関マット。
そうして、リビングでは・・・
f0116278_17121786.jpg
f0116278_17124034.jpg

テレビの記事と対照的ですみません。
f0116278_17131468.jpg
f0116278_17133233.jpg

トイレでは・・・
f0116278_1714331.jpg

で、寝室では・・・
f0116278_17144232.jpg

これは夏バージョンです。
冬になると上下トトロの毛布にチェンジします。
因みにカレンダーもだよ。((^┰^))ゞ
そして・・・車の中
f0116278_1717262.jpg

バックの中も・・・
f0116278_17172930.jpg


あとは、化粧ポーチが3個・・・
車のトランクの小物入れに・・・CD入れに・・・

そうそう、こんな物も!
f0116278_1722386.jpg

何かわかりますか?
f0116278_1723367.jpg

そう、買い物袋。スーパーに行くときの必需品です~

って、ここまでくると病気かな!?
でも、大好きなんです。
「トトロ」
あっ!忘れてる!!腕時計もありました。
また後日、第二段を・・・うん?イラナイって!?
(-。-;)
息子も友達も飽きれてますが・・・可愛いのを見つけると買ってきてくれます。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
この年になっても絶対離せないものです。
[PR]

by coo-sora | 2007-09-21 17:32 | 心にいいこと

「シッコ」の恐怖

マイケル・ムーア監督作「シッコ」を観てきました。

アメリカに国民健康保険制度を実現させることを目標に作られたというこの映画。
アメリカでは近年保健に入れない人が増えているの知っていたけれど、保健に入ってる人も殆ど支給してもらえないという現実を知り愕然としました。

癌であっても手術必要なしの認定から保険が出ず、手術が受けられず手遅れで死んでいく人。
そして、その審査をするのは医師であること。
その医師たちは支給をしない認定をするために雇われていて支給を外すほど高額な収入になるという・・・恐ろしい話。
病人を救うはずの医師が悪徳企業(保健会社)の手助けをして私腹を肥やす。

そして、9・11でボランティアをして粉塵を吸って肺や気管支を患った人にも保健は出ず、高額な薬を実費で購入するしかない現実。

それに比べて、イギリスは?フランスは?医療費は無料。
イギリスの医師は患者を治せば治すほど給料が上がるらしい。
それなら医師も励みになってガンガン患者を治すことに打ち込むよね。
フランスでは夜間往診もある。当番の医師が順に患者の自宅を回っていく。
もちろん無料だ。
出産したてのママのところには国から派遣されたお手伝いしてくれる人が来る。
そして、大学も無料。
・・・で、日本は?
アメリカの後追いをしてきた日本。
これはもしかしたら近い将来の日本なのでは・・・?
そう思うとゾッとしてくる。
わたしなんかもう治療を続けられないだろう。
死ぬしかないのか?
最後に9.11のボランティアの彼らがキュウバで無料で診察を受ける場面がある。
キュウバって恐い国っていう印象しかなかったけど・・・現実は違う。
そして、アメリカより寿命も長いそうだ。
入院費を払えない患者を平気で捨ててしまうアメリカの病院。
日本がそうならないように祈るばかりです。

恐怖と笑いと悲しみ・・・そして、少しホッと救われる場面もあって、
日本の近い将来をとても考えさせられる映画でした。
[PR]

by coo-sora | 2007-09-18 13:55 | 映画を見て

旭山動物園

やっとアップする時間が出来ましたので紹介します。
写真だけですが、楽しんでください。
写真はフラッシュを使用しなければ自由に撮れます。
これらのほとんどは子供の特権を活かして一番前で見ることが出来た甥っ子が写したものです。
ですから、小学3年生の目線です。

先ずはアザラシから・・・
f0116278_0561729.jpg
f0116278_0563310.jpg


白くま・・・お昼ねの時間
f0116278_057318.jpg

食事の時間
f0116278_0582761.jpg
f0116278_0585278.jpg
f0116278_0592171.jpg


おサルのベィビー
f0116278_102390.jpg
f0116278_104188.jpg
f0116278_11064.jpg


f0116278_115541.jpg
f0116278_121576.jpg


黒ヒョウもちゃんとヒョウ柄でした!
f0116278_132891.jpg

f0116278_142024.jpg

よく見るとうちのcooとあまり変わらない寝顔かも・・・。
f0116278_18545.jpg


動物園から旭川空港は30分ほどです。
途中、旭川ラーメン村によって塩ラーメンを食べて飛行機に乗り込みました。
旭川発伊丹行きの最終便。
夕焼けがとてもキレイでしたよ。
f0116278_191552.jpg
f0116278_192995.jpg
f0116278_194388.jpg

[PR]

by coo-sora | 2007-09-13 01:17 | 旅の記録

お知らせ!

5月に訪れ、青森旅行記でアップしていたの友人の蔵が本で紹介されました。
10月号の「料理通信」です。52ページです。
友人の若き杜氏、文ちゃんも見られます。
本屋で立ち読みでいいよ。
(本屋さんごめんなさい。)

そして、青森を一緒に旅した親友が書いたラベルも載ってます。
本屋さんの前を通ったら覘いてみてください。
[PR]

by coo-sora | 2007-09-12 17:07 | 想ひ

虹に願いを・・・!

「ばぁば!ベランダに出てみぃ!お空見てみ!」
仕事から戻り荷物を置いたとたん鳴った甥っ子からの電話。

あわててベランダに出ました。

「すごぉ~~い!!」

二重の虹

f0116278_12524916.jpg

鳥も感動したかな?
f0116278_1253351.jpg
f0116278_12531989.jpg

二重なのが分かりますか?
夕焼けに虹が染まる・・・
f0116278_12541649.jpg
f0116278_12543698.jpg


夕焼け・・・
f0116278_12545475.jpg
f0116278_1332193.jpg
f0116278_1342374.jpg


感動の時間でした。
[PR]

by coo-sora | 2007-09-07 12:58 | 心にいいこと

眠れない理由

長男が結婚したいと言い出してから
バタバタと日が過ぎた。
先日、あちらのご両親に会った。
明るくお喋りなご夫婦だった。
お父さんは仕事柄かなり社交的で、趣味も多彩。
かなり亭主関白の様子。
ちょっと控え目のお母さん。
わたしなんかと違って、ずっと専業主婦をされていた奥様です。

あちらは精一杯の好意を示し、
うちが許してくれるのならこんな嬉しいことはないと・・・
前回の結婚の失敗の話。
そして、こんなに優しい男性に巡り合えてどれだけ喜んでいるかを力説され・・・。

お嬢さんに向って、
「いつまでも綺麗に若々しくいるようにな。」とお父さん。

で、わたしは・・・。
この際、はっきりしておこうと遠慮はしませんでした。
息子が反対しても結婚すると言い切るので、諦めるしかないと思ったこと。
あくまでも賛成しているわけではないこと。
諦めたのだということ。
そして、あちらがまだまだ世間知らずの息子との結婚を何故許したのかという疑問。
10年先20年先の心配。
そして、わたしは出来るだけ早く安心して穏やかな生活をと考えていたのに、
悩み事が増えたこと・・・ナドナド

さぞかしキツイお母さんだと思われたことでしょう。
でも、いい格好はしたくなかった。
物分りの良い親を演じるのは容易いことです。
これで嫁になる彼女には嫌われるかもしれないとも考えたけれど。
あちらのお父さんは、逆なら同じ事を考えたと思うから気持ちはよく分かりますと、仰ってましたが・・・。
それこそもし逆の立場なら、こんなに気のキツイ母親がいる息子には嫁がせたくないと思うだろう・・・と、我ながら感じた。(-"-;A ...

さあ!!
もう、割り切ろう!
言いたいこと言ったんだし。
気持ちよく、結婚の準備を手伝ってあげたい。
そう、早速、来週は新居へ引越しする二人。
結婚式は11月。
出来ちゃった婚ではないのに急展開です。

早速、式場の下見に出かけて行った二人を見送りながら、まだスッキリしないわたしが取り残されました。

それが、火曜日の出来事・・・
二晩続けてほとんど眠れず体調不良。
ストレス溜まって転移が広がりそうだ。
フゥ~(*´ο`*)=3
ホント、しんどい。(;´ρ`)

そんなこんなで、旭山動物園の写真をアップする気になれないでいます。
[PR]

by coo-sora | 2007-09-06 14:29 | 想ひ

北海道旅行①

行ってきました、北海道。
台風で延期になっていた北海道。
3日間とも快晴に恵まれ、楽しい旅行になりました。
千歳空港→札幌→富良野→美瑛→北竜→層雲峡→旭山動物園→旭川空港

1日目 伊丹空港から千歳空港へ
     千歳からはレンタカーで移動しました。
     先ずは札幌から

テレビ塔
f0116278_20133388.jpg

時計台
f0116278_2014981.jpg


このあとは中央卸売市場の場外市場でお昼ご飯
毛ガニ・タラバガニ・バイ貝など店頭の水槽から好みの大きさのカニを選んで料理してもらえます。
お腹がいっぱいになったところで富良野へ
6時予約の熱気球体験にぎりぎりセーフで富良野着
f0116278_20242353.jpg

ところがです。
6時の予約だし、ホテル前にバスが迎えにくるということなので安心していたら
何という事か!1時間半も待たされたよ!
結局早く現地に着いた人から。
それならそうと言ってくれればいいのに・・・
みんなまだ薄着だし、夜も7時を過ぎると寒くてじっとしていられません。
寒いの我慢できずに帰る人もいまいた。
妹も明日朝に変更しようと言ったけれど、
風が吹くと中止になってしまうから乗れるとは限らないのです。
でもわたしは絶対乗るぞって念じてた。
そして、とうとう夜間飛行となりました。
でも、富良野の優しい夜景と星空が近くてステキでしたよ。
f0116278_20244478.jpg


2日目 富良野のグラスフォレストで吹きガラスの体験をしました。
これは甥っ子の夏休みの宿題のひとつになりました。
f0116278_20342286.jpg


それからは懐かしいドラマ「北の国から」のロケ現場へ
やっぱり富良野といえばこれだよね。
f0116278_20355622.jpg
f0116278_2036194.jpg
f0116278_20363573.jpg
f0116278_20365072.jpg
f0116278_2037654.jpg


そして富良野から美瑛までのドライブ。
f0116278_20421092.jpg

ファーム富田のお花畑
f0116278_20431226.jpg

ファームかんののお花畑
f0116278_20432687.jpg


旭川から北竜まで約1時間。高速を降りると1本道が続きます。
f0116278_20433844.jpg

北竜 日本一のひまわり畑
夢にまで見たひまわり畑。感動でした。
すでに25日でイベントが終わっていたので人は少なく満喫できました。
f0116278_20461188.jpg

f0116278_20462430.jpg

わたしの身長より高いひまわり。
f0116278_20463945.jpg

無料の自転車で乗り放題
f0116278_20465382.jpg


一日の終わり・・・夕日を背に層雲峡へ
f0116278_2049855.jpg


旭山動物園のお話はまた次回に。
[PR]

by coo-sora | 2007-09-01 20:51 | 旅の記録