<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の日差しの中で・・・

毎朝、出かけるときは「ボクを置いて行くのぉ~」っていう目で見送ってくれるcooなのですが・・・あれっ!?何処行った?靴を履いていても玄関に現れない。っていうか、いつも靴の上に乗って邪魔をするのに・・・。これって寂しいじゃないよ!
「クウ~ッ!」って呼んでも来ないし、靴脱いで捜していたら・・・

f0116278_1844674.jpg

あれまぁ~朝寝かい!
シャッターをきっても起きずにスヤスヤ・・・
(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
この場所は我家で一番長く日の当る場所なのです。
眺めもいいしね。
春眠暁を覚えず・・・ってやつですかねぇ。
ホント、気持ち良さそうです。
ネコは寝子からきているそうですから、本来の姿なんでしょうね。(⌒-⌒)
でも、寂しいなぁ・・・
ま、いいっか。春だもんね。=*^-^*=
起こさないように、抜き足差し足で・・・(^^;)
「行ってきまぁ~す!」
[PR]

by coo-sora | 2007-03-30 19:06 | coo(=^・^=)

ファスティングから3週間・・・

なんと3キロのダイエット!!
\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/
そうなんですよ。あのあと、夜は野菜ジュースを続けていたら徐々に減りました。
それで、夜の変わりにお昼を充実することにしまして。
野菜中心のお惣菜を食べるようにしました。
当然お肉は我慢で、お魚中心です。
特にあじ、さば、いわしが中心です。
そうそう、教えて頂いたトマトソースは鰯ハンバーグには絶品でしたよ。(*゜-゜)
写真撮るの忘れて食べてしまいましたが、ま、いつものことです。(~_~;)
で、喜んで友人に報告したら・・・「う~~ん、どこが?・・・あっ、ちょっと顎のへんがスッキリしたかな・・・」(_□_;)!!
そりゃないよ; ̄ロ ̄)!!
ほらほらよく見てよ!
このあたり、このお腹の辺り・・・!
[PR]

by coo-sora | 2007-03-28 14:41 | 身体にいいこと

高額医療費と寿命

とある記事が目にとまりました。
ご主人のお給料から高い抗癌剤の費用が払えないから、抗癌剤治療を止めましたと言うものでした。
抗癌剤治療をしたからと言って再発転移しないわけじゃないです。
現に、わたしだって、きちんと医師の薦めに従って抗癌剤治療もホルモン治療も放射線治療もしました。でも、1年半で転移しました。それは、転移する確率が高かったこともありますが、ひょっとしたらもっと早く転移していたかもしれません。だって、癌は鎖骨リンパまで来ていたのですから。ま、今となっては分かりませんが・・・。
それにその時はまだ休職状態で、給与もありましたから、医療費は自分でカバーできていました。でも、今は仕事しているといっても健康な時の半分も出来ていませんから、かなり大変です。これで、もっと悪くなれば、逆に医療費はかかるは、収入はなくなるは、ってなことになるわけです。これって、死活問題ですよね。
そんなこと思ってた時に上記の記事が目に飛び込んできました。
ショックでした。
先日も医療費が高いと喚いていたわたしですが、現にそれで治療を止めてしまった人がいるというのはとても残念です。
乳癌はかなり抗癌剤が有効な癌です。
末期であれば、副作用に苦しんでまで抗癌剤をやる必要はないと思います。
そう、鈴木ヒロミツさんのような選択もあるわけですから。
わたしもいつかそのような選択をしなければならない日が来るでしょう。
でも、乳癌には選択できる抗癌剤や治療が他の癌に比べて多いのです。
それだけにとても残念です。
今使っている薬は、わたしが骨転移した数ヶ月前に3分の1くらいに安くなったと聞きました。
どんどん新薬が認可され、値段が下がればいいです。
転移してしまえば完治はありません。
ですから、とても悲しい選択だと思いました。
その方も、そういう不本意な選択をしなければいけなかったご自分を、自分で寿命を縮めてしまったと、責めておられるみたいで、とても切なくなりました。
健康保険の高額医療支給も微妙に届かない値段なんですよね。
何かいい手段はないものかしら?
それでも前向きに頑張ろうとしているその方に、一言のコメントすら残せなかった自分が情けないです。
[PR]

by coo-sora | 2007-03-27 16:48 | 乳がん

久々のコンサート

今井美樹のライブに行ってきました。
ずっと大好きで、カラオケではいつもPRIDEとかGoodbye Yesterday なんかを歌いまくりでしたから・・・今は薬の副作用で声があまり出ないので行くこともなくなりましたが・・・で、本物を聞きに行くことにしました。
美樹ちゃんは子供を産んでも変わらず細くて綺麗でしたよ。
ちょっと、以前より声にボリュームが出たみたないな感じでした。
癒される声ですよね。
やはり生PRIDEは良かったです。
会場は大阪だったので、MCに妙な合の手・・・大阪のオッチャンって、平気で喋るからびっくりしました。ま、それはそれで面白かったのですが・・・( ´△`)
来月は葉加瀬太郎率いるイマージュコンサートに出かける予定です。
行きたくてもなかなか行けないのがライブです。でも今年はちょっと頑張ってライブにもそして、旅行にも積極的に出かけてみようと思ってます。
癒しの時間は大切ですからね。
治らないならスパッと諦めて、普通に動けている間は楽しいこと一杯しなきゃね。
o(*^▽^*)o~♪
この1週間、さすがにグチグチ・・・↓落ち込んで、なかなか腹を括れないわたしでしたが、気持ちを立て直してまた前進です。
いろいろな方(同病の)のブログを読ませてもらって思うのは、みんな前向きで強いなぁってこと。まだまだ子供さんが小さかったり、優しい夫がいたりするからなのかしら?
わたしってホント、支離滅裂。↑↓↑↓繰り返し。
でも、大切な人のために生きたいと思う気持ちは強いパワーになりますよね。自分のためだけでなく、誰かに必要とされていると思うとそれだけで前向きになれますものね。
そんなことを改めて感じる今日この頃でした。
(⌒~⌒)

f0116278_1531473.jpg
いま一番わたしを必要としてくれているのはこの子かしら・・・?
[PR]

by coo-sora | 2007-03-26 15:35 | 心にいいこと

この1週間・・・

ずっと考えてきたことがあります。
それは、鈴木ヒロミツさんの死です。
余命3ヶ月と宣告されて、延命を望まず自宅で家族と過すことを選択した彼の決心の凄さ。
それを受け入れた家族の気持ち。どれほどの葛藤があったのだろうか・・・。想像も出来ないけれど。そこに家族の絆の深さを強く感じることは出来ます。
余命3ヶ月から生還しました・・・なんて話がないこともないのに。
ジタバタせずに死を待つ。
強い抗癌剤の副作用で苦しみながらベットで死を待つよりいいか?
でも、その決断が何故出来たのだろうか?
こんなこと不謹慎だけれど、ジワジワと悪くなっていく中で何年か戦い続けて死を待つのと、気付いた時には手遅れ余命3ヶ月とどちらがいいのか・・・とか、思ってしまう。
生きていればその間にいい薬が出来るかもしれない?とか思って命を繋ぐ?
生きている間中必要な高額な医療費、家族にも心配やら迷惑やらかけ続け、自分自身も心が揺れ続ける。普通の生活がしたくても出来ない。ひとつひとつ諦めながら命を長らえていく。それでも生きてさえいられた良いのか?
だからと言って、もしあの時、余命3ヶ月と宣告されていたらわたしはどういう選択をしたのだろうか?今となっては想像も出来ないけれど・・・。
ずっと、頭の中でグルグル回っています。
[PR]

by coo-sora | 2007-03-22 19:20 | 想ひ

イチゴ狩りが・・・

昨日、奈良県にある信貴山農業公園「のどか村」へ行ってきました。
妹が凹んでるわたしを連れ出してくれたんですが・・・。
お昼前に到着した時には、イチゴ狩りは先着順で、今日の受付は終わりましたとのこと。
Σ(|||▽||| )
そんなことHPには書いてなかったとブツブツ文句を言いながら、子供2人(妹の小学2年の息子とその仲良し友達)も一緒なので、とにかく入園することにしました。受付の人は、毎日ドンドン赤くならないので・・・でも今日はお餅つきもありますからと。
ま、仕方ないよね・・・イチゴは諦めて・・・。
それでは、二番目の目的だった「ニワトリの庭」へ、イザッ!!
f0116278_1492594.jpg

ほらほらいましたよ!
丸々太ったニワトリさん・・・美味しそうかも・・・チガウ違う・・・目的は産まれたばかりの玉子だよ!
f0116278_14115984.jpg

ほら、出てきたよ~~ん!
ホカホカの玉子(^-^)//""
でも、さすがに生んだ直後は座って温めておりましたので、隣のボックスの玉子を頂くことにしました。
1ヶ50円!めちゃ高い玉子ですが、産みたては魅力なので10個取ってパックに入れてもらいました。
因みにこの園のレストランで玉子かけ定食が600円で食べられますが・・お家からご飯とお醤油を持っていけば隣の芝生で美味しい玉子かけご飯がたべられるよ。

次は、大温室の2階でやっている「ジャム作り」を体験しました。
ま、イチゴ狩り出来なかったから、せめてジャムでも作ろうってことで。
子供2人は初めての経験なので、けっこう楽しそうでした。
始めに、イチゴのヘタを取ってお鍋に入れ、木べらでイチゴをつぶします。
f0116278_14293531.jpg

火にかけて砂糖とレモンの輪切りを入れて、グツグツ泡だってきたらアクをすくいながらかき混ぜて・・・
f0116278_14323795.jpg

約30分くらい
f0116278_14354822.jpg

紅茶と食パンが付いていて、試食が出来ます。
残りは瓶詰めにしてお土産です。
1人1,000円です。
f0116278_14381249.jpg

紅茶にジャムを入れてロシアンティー。
甘いイチゴの香りが癒されますね。
子供たちは熱々のイチゴジャムなんか初めてですからフーフーしながらぱくついていました。

f0116278_14422085.jpg

そのあとはアスレチックで遊んだり池でつりをしたり・・・何も釣れませんでしたが。
最後に農園に行ってお野菜を取りました。昨日収穫出来たのは、白菜150円・大根100円・キャベツ150円・ブロッコリー150円でした。
わたしは駐車場まで運ぶことも考えてブロッコリー3個にしましたが、妹は子供たちに白菜と大根を運ばせておりました。p(*^-^*)q
帰りに奈良公園まで足を延ばし、鹿にせんべいをあげました。
恐がりだった甥も奈良の鹿は人馴れしているから平気でした。
f0116278_1592373.jpg

久しぶりのチビたちとのお出かけにさすがに疲れました。
でも、家に1人でくすぶっているより良かったかな。
それに、グッスリ眠れたのは言うまでもありません。
\(o⌒∇⌒o)/
[PR]

by coo-sora | 2007-03-22 15:25 | 心にいいこと

骨シンチ・・・。

先週受けた骨シンチの結果
残念ながらほんの少し、目を凝らして見ると・・・
ほんのすこ~~し、薄くなってるかなぁ・・・という程度でした。
Σ(|||▽||| )
腫瘍マーカーが正常値まで下っていたので、少し期待したのが間違いの元・・・。
やっぱりそんな甘いことはないか(ノ_・。)
体調も良かったし、ひょっとしたら消えてしまうかなぁって儚い期待。
顔見知りになった看護師さんたちは一応に「悪くなってなくて良かったね」と声をかけてくださいました。
そう、そうなんだよね、悪くなってないだけで上出来!!
人間って、欲張りだね。
ひとつ良くなればまた次を望んでしまう。
生きてさえいられたら良いと思った時もあったのにね。
とにかく今は大人しくしている癌君がまたいつ活発になるのか予測はつかない。
でも、今を生きることが大切。
諦めずにまた明日を迎えよう・・・。
[PR]

by coo-sora | 2007-03-20 23:15

医療費・・・( ̄□ ̄;)!!

確定申告ですので、溜まった病院の領収書の整理をしました。
毎月高いなぁ・・・と思いながらも止めるわけいかない治療です。
計算すると約64万円でした。
Σ(▼□▼メ)
o┤*´Д`*├o
殆どが薬代です。
これって、わたしの1年間の命の値段でしょうか・・・?
それならば安いのかなぁ・・・??
・・・高いのかしら??
友人に話すと、「お金を出せない人はどうなるの?治療は受けられないってこと?」って。
そういえば、先日、国保が払えなくて保険証を発行してもらえず病院に行けない人が年々増えてるって、テレビでやってたなぁ。
以前、テレビでERを見てたとき、保険代が高くて保険がない人がアメリカには沢山いることを知りましたが、お金が無ければ治る病気も治せないなんて、21世紀のこの時代にそんなことがあっていいのかなぁ・・・。
よその国のお話じゃないですよね。
きっとこの時期、同じ様な想いをされている人がたくさんいるのかなぁ?
ふかぁ~~い、ため息ひとつ・・・
( -.-) =з
今年も医療費のために頑張って働かにゃぁ・・・!!
“o(><)o”
[PR]

by coo-sora | 2007-03-14 19:15 | 乳がん

ファスティングの後は・・・。

せっかくデトックスしても、また同じ食生活してては意味ありません。
そこで、本に書かれていた「マゴワヤサシイ」を実践することにします。

マ・・・豆製品
ゴ・・・ゴマ・ナッツ等の種子類
ワ・・・ワカメ、昆布等の海藻類
ヤ・・・野菜
サ・・・魚
シ・・・しいたけ等のキノコ類
イ・・・いも類

これらの食品に含まれたビタミン・ミネラル・食物酵素をしっかり摂取することを主体に、
あとは、みそや納豆、漬物のような発酵食品と刺身やサラダなど、加熱しないで食べるものを増やすのが良いみたいなのです。
さて、どれだけ頑張れるか分かりませんが・・・。
わたしの場合は乳癌ですから、豆に含まれるイソフラボンは良くないとされていますので、その辺は加減をしながら和食中心の生活を続けようと思います。
穀類はもちろん○ず○の雑穀米と玄米の組み合わせでいきます。
結局古き良き時代の和食が一番いいみたいですね。

それで、今日の検査結果で、また腫瘍マーカーが下がってました。
昨年の同時期(転移前)と同じです。
ただ、腫瘍マーカーが下がって正常値になったからといって、腫瘍が消えてしまうわけではないみたい。
来週は半年ぶりに骨シンチをして前回と比較することになりました。
ほんの少しでも消えていたらそれでもう天にも昇れそうです。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]

by coo-sora | 2007-03-07 15:06 | 身体にいいこと

ファスティングダイエット三日間!

ホルモン治療の副作用も手伝って過去最高の体重になってしまいました。(-"-;A ...
もちろん妊娠中は別ですけれど。
そこで、今話題のファスティングに挑戦してみることにしました。
ファスティングとは断食のこと。
でも、全く食べずにひもじい想いをするのではなく、野菜ジュースでお腹は満たされるみたいですから・・・何事も経験です。
15年前にヨーグルトダイエットで7キロ減量したことがありますが、今はあまり若くもないし・・・病気だし、無理なダイエットは出来ません。
そこで、山田豊文著「ファスティングダイエット」を参考に始めました。
乳癌には動物性脂肪が一番よくないので、今まで溜め込んだ老廃物を排除(デトックス)するにも有効かと考えました。


1日目  朝  基本のジュース         
          にんじん  1/2本
          ほうれん草  1/2束
          キャベツ  2枚
          バナナ   1/2本
          豆乳    100cc
          レモン汁  少々
f0116278_18303548.jpg


      昼  ピンクジュース
                                                              
          トマト  1/2個
          にんじん  1/2本
          りんご  1/4個
          いちご  3粒
          豆乳   100cc
          レモン汁  少々
f0116278_1834404.jpg


      夜  イエロージュース
             
          バナナ  1/2本
          パイナップル  4切れ
          キャベツ  3枚
          豆乳   100cc
          レモン汁  少々
f0116278_1840848.jpg


材料はなるべく有機栽培のを購入し、ジューサーで作ります。
ミキサーで作った場合はガーゼで濾すようにと書いてありましたから、これはちょっと邪魔臭いと思ったわたしは家電量販店へ行き、¥2,280でお手ごろなジューサーを購入しました。
今はいろいろな機能が付いた高級なのがありビックリでした。
2日目以降は、朝昼夜をその時の気分で3パターンから選んで続けました。
味はバナナやパイナップルを入れるので美味しいです。
量も充分です。
腹減ったぁ~~~と、一番辛かったのは1日目の夜です。
いつものようにWOWOWで、CSIを見ていたらお腹がグウ~~ッ!!
(+。+)これって眠れるのかしら?
でも、寝るしかない!
グレーズ・アナトミーを取り敢えず見て、眠くて眠くて・・・バタリ
2日目の朝のジュースの美味しかったこと!
しかし・・・体重変化なし
; ̄ロ ̄)!!  ま、仕方ないよ。
健康な人と違うから、薬の影響もあるし。
代謝を最低に抑えてあるから、人並みに食べると太るし、減量は大変だし。
でも、肥満は乳癌には大敵だし。
この1年で5キロも太ってしまったから・・・(>▽<;;
頑張るしかないのだ!
これでも結構意志は強いほうのつもり・・・。
3日目の朝、ようやく500g減量!
これって、やってもやらなくても同じか?!
めげるなぁ・・・でもまだ2日終わっただけ、諦めないぞ!
てなことで、すっかりジュース生活にも慣れてしまって空腹感もありません。
このままずっとジュースだけでも生きていけそうな気がします。
そして、夜、お風呂に入るときに計ると一気に1キロ減ってました。
結局1.5キロ減。
本には平均2キロから5キロの減量が見込めると書いてありましたから、やはりわたしの場合は薬が邪魔をしているみたいです。
それでも、顎の周りが少しスッキリしたかしら。
ヽ(=´▽`=)ノ
あとは、朝を野菜ジュースにする半日ファスティングを続けてみようと思います。
それから、何よりびっくりしたのはお肌です。
めちゃ乾燥肌のうえに薬の副作用もありお手入れを欠かすとガサガサになる肌が、いつもよりシットリしてるのです。
これは、デトックス効果なんでしょうかね。
経験する価値はありますよ。
(因みにこの3日間はゼローダのお休み週で、フェマーラだけは服用してました)




      
[PR]

by coo-sora | 2007-03-06 19:36 | 身体にいいこと