カテゴリ:想ひ( 80 )

7月17日

今日は祇園祭りです。
そして、孫の3歳の誕生日です。

早いですね~
もうちゃんと3歳。
電話でお喋りも出来るようになりました。
ときどき通訳が必要なこともありますが(^^ゞ
だんだん会話ができるようになってきて楽しいですね。

残念ながら今日はパパもじぃじも仕事ですから
誕生会はもう少し先にします。
ホントは先週くらいの予定でしたが
孫も夏風邪で熱を出していたので延期になりました。
わたしもダウンしてましたしね(・。・;

正直言いますと・・・
熱が全然下らずしんどい時を過ごしていたとき
原因が解らなかったのでさすがに弱気になりまして
やっぱり先は短いのかと・・・
孫の記憶に残るほど生きられないのかと悲しくなりました(/_;)

でも長男の結婚はまだ早いとも思っていましたが
孫に恵まれたことがどれほどわたしに幸せを運んできてくれたことか
今は長男にもお嫁ちゃんにも感謝です。

ただ辛いだけの治療の日々に生きる目標をもたらしてくれた孫の誕生
新しい命をこの腕に抱きとめ感激した7月17日。
「天使が舞い降りた日」です。
[PR]

by coo-sora | 2011-07-17 17:02 | 想ひ

ありがとう

なんていい笑顔なんだろうか・・・
Mさんの遺影は3年前に彼女がイタリア旅行に行ったときのものでした。
ご主人が以前から決めていたものだと仰ってました。

彼女がイタリア旅行から帰国したすぐあと
彼女はとても嬉しそうに話をしてくれました。
「どんどん転移すると諦めることが多くてダメかと思ってたけど行けたよ!
がんだからって早くに諦めたり、がん患者だからって自分を甘やかしてないで
やりたいことしないとあかんね。
ちょっと無理して頑張ったらまだまだ行ける所もやれることもあるよ!」って。
わたしはその言葉に背中を押されて昨年はフィンランドへオーロラを見に出かけたのです。

そして
昨日、彼女が献眼されたことを知りました。
すっかり忘れていたことでしたが
話したことがありました。
それは、わたしからでした。
わたしはずっとドナーカードを免許証と一緒に携帯していました。
でもある日、何故か悲しくて腹が立って破って棄ててしまいました。
がんになると臓器提供はできません。
抗がん剤を使ってると輸血もできない・・・
なんて役立たずな人間になってしまったのだと・・・
わたしはそんなことを彼女に言いました。
すると彼女はニコッと笑いながら
「目は大丈夫よ!!」って。

そんなエピソードがいっぱい思い出されてまた涙が溢れてきます。

よく言いますよね。
どんなふうに死んだのか・・・より
どんなふうに生きたのか・・・のほうが大切だよって。
そうだなぁと思ってはいても正直あまり実感がなかったです。
どう違うのかも分かってなかったし。。。
でも彼女の存在は彼女の生き様を、どんなふうに生きたのかがどれほど大切なのかを教えてくれたものでした。
彼女を知る人たちにとって彼女の存在はとても大きなものでした。
それは同じ病に立ち向かってるからだけじゃなく
人としてどう生きるのかを示してくれていたからだと思います。
彼女がわたしに、わたしたちに残してくれたこと
わたしたちに伝えてくれたこと
わたしたちに教えてくれたことを心に刻んでまた一歩を踏み出そうと思います。

まだ涙がこぼれます。
あなたが残してくれた大切なことをひとつずつ思い返しながら・・・

『花は忘れず咲いてくれる。鳥は必ず啼いてくれる。それを忘れずに、私も生きていこうと思う。』
あなたの最期のメッセージを何度も読み返しています。

「ありがとう」  そして  「おつかれさまでした」
[PR]

by coo-sora | 2011-06-20 22:54 | 想ひ

想ったこと

今日は一日中雨でした。
今回は高い熱も出ず、副作用はいつもより早く終息しました。

でもまだしんどい最中
スーちゃんの悲報が速報で流れた。
乳がんだったって知らなかったからホントに驚いた。
そしてニュースでご主人の会見が流れた。
そしてキャスターの言葉が続く・・・
前後はあまり覚えていないけれど
多臓器転移して・・・という言葉だけが耳に残った。
しかも見つかってから間がないとか・・・
遅い食事をしていた夫が固まってる感じ・・・
わたしは振り返らず言った。
「そんな言い方したらわたしもすぐ死ぬみたいやんなぁ~~多臓器転移したってすぐに死ぬ人ばかり違うのになぁ~」と、ちょっと大きな声で言ってみる。

翌日妹から「ショック受けてないかぁ?」とメールがきた。
心配して友人もメールをくれた。
めちゃめちゃ久しぶりに電話をくれた友人も・・・^^;

確かに、同病の有名人の死はショックだ。
年齢も近い。
特にスーちゃんのようにとても好きだった人だとそう思う。
有名人でなくても仲間の死はきつい。
だけど自分と重ね合わせるのはよそう。
自分も急変したりするのかな・・・ちょっと頭をよぎるけど。
だけど打ち消す。
ひとりひとり全く違うのだから・・・
多臓器転移してたってひとりひとり違うぞ!!

毎年冬の終わりが近づくと自然と口ずさむ「春一番」
今年は寝込むことが多く春を待ち焦がれたせいでよく口ずさんでいた。
「♪♪雪が溶けて~~~つくしのこが~~~~~もうすぐは~~るですねぇ♪♪」
涙がこぼれる・・・

スーちゃん 19年間お疲れさまでした。
[PR]

by coo-sora | 2011-04-23 20:47 | 想ひ

言葉がみつからなくて・・・

東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

長男が勤めている会社の事業所が仙台にもあります。
海岸のそばでした。
どうか被害が最小限でありますように・・・
適切な言葉がみつかりません。
ただただ祈ることしかできなくて・・・


今日はハーセプチン+タキソールの2回目とゾメタをしました。
放射線治療も木曜日で終わりました。
ハーセプチンの1回目は入院してでしたが
点滴中にかなり強い悪寒や痺れなどの副作用が出ました。
初めての経験でその時は大変驚きました。
その話はまた後日記載することにします。
[PR]

by coo-sora | 2011-03-15 00:07 | 想ひ

副作用から脱出しました~

転移したことだけ書いて副作用に突入し
みなさんにめちゃめちゃ心配してもらってたのにほったらかしで申し訳ありませんでした。
ごめんなさい^^;

けれど・・・
あたし、やっぱり普通に副作用から浮上して元気回復しました。
あたしってよっぽど図太いのか?

副作用の間、ひたすらそれを考えていました。

でもやっぱり辛い涙も悲しい涙も出ません。

その代わり、温かいコメントやメールの数々に感動して涙がポロリ・・・
わたしってこう見えてけっこう感激屋なんです~(^^ゞ
言葉にならない心が届きました。
ホントにありがとうございます。

なのに、わたしったら可愛くないですね(・・;)
でも決して強がりじゃなく
辛く悲しいより「よっしゃ~!!これからやぞっ!!」って気持ちの方が大きいし
やっぱりこれが乳がんの転移の恐さやなぁと納得したり。

たぶん、初発のときに鎖骨下リンパまで12箇所だったかのリンパ節転移があったこと
1年半で骨転移してからずっといつかはという気持ちが消えなかったことが
今となっては心の準備期間としてはよかったのかな・・・

あっ!!
でも決して諦めてないですよ。
ただ叱られるかもしれないけど、
多大な期待はしていなかったなぁ・・・
上手くいけばラッキーやなぁとは思ってましたが。。。
それでも友人には肺転移から十数年他への転移が無かった人も
骨転移から十数年何事もなく過ごされている人もいらっしゃるので一概には言えません。
誰もが必ずしも次々と転移するわけじゃないので密かな期待もあったんですけどね。

これから先、きっとまた泣きたくなるときがあるでしょう。
たぶんあります。絶対あるわね(^^ゞ
その時まで涙は取っておきます。
メソメソしてないで泣くときは思い切り泣くとしましょう!

なので、症状が出るまでは余計な心配を先回りしてするのは止めます。
てか、今じたばたしても何も変わらないですからね(^_-)-☆
治療については次回の通院日(17日)に相談します。
とりあえず骨をなんとかしなきゃぁ~!!
骨折はしたくないよ~^^;


それから家族の反応をちょっと書きます。

夫「オレがんばって稼ぐわ~」が開口一番でした。
 なるほどぉ~~そおくるかぁ~治療代頼みまっせ!!
 それが一番の頼りですからね^m^
 自営業なんで言える台詞なんですけれど、あれぇ~今までは?!
妹「もうちょっと顔出すようにするわ!」
 徒歩5分なのに2ヶ月以上もご無沙汰はあかんぞぉ~^^;
 たまには美味しいもの持ってきてや~~
従姉「車椅子でも連れってあげるさかい!」
 イタリアもニューヨークも行くぞぉ~~!!
 頼りにしてまっせ!!(^_-)-☆
 旅行のパンフ見てるだけでもルンルン気分です~♪

ただ・・・二人の息子にはまだ伝えてません。
そのうち二人が揃ったときに顔を見て話そうと思います。
メールや電話で済ますのは止めます。
言葉足らずで余計な憶測や心配をさせてまたケガでもされたら大変ですから(・・;)
息子たち結構心配しいやしね^^;
誰が育てたんや?!って突っ込みたくなるわ。
でもわたしの性格は分かってるはずやし・・・ 
それに母さんはまだまだへこたれませんからね!!

家族の存在は大きいとつくづく感じます。
言葉にならない想いが伝わってくる。
普段は伝えにくい言葉も言葉にしなくても伝わってくる。

ありがとう。
[PR]

by coo-sora | 2011-02-09 23:30 | 想ひ

思わず叫んだ!!

「ヤッター!!!!!」

夜中に叫んだのはわたしだけではないはず!!

ついでに「ばんざーい!!」三唱も(^^ゞ

涙が出てきた。

そう、サッカーの日本代表の雄姿にです。

このアジア大会で何度泣いたことか。

ホント嬉しい!!

絶対最後まで諦めない!

絶対勝つという想いを最後まで失わない!

彼らの想いがビシビシ伝わってくる試合だった。

凄く励まされた。

「おめでとう!!にっぽん!!」


実は、わたしは松井大輔さんのファンなのです。
なのでちょっぴり淋しい試合ではありましたが
二番目に好きな長谷部さんがすごく貫禄出てきてキャプテンらしくなってきたのもとっても嬉しかった。

わたしも頑張らなきゃ!!って強く思った。

ありがとう!


先日の記事で随分心配をおかけしましたが、
当の本人はこのように案外能天気にやってます。
不思議なくらいあっさり受け止めている自分がいます。
またジタバタするときもあるかと思いますが
その時は、その時に対処することにします。
「今日悩んでも解決しないことは悩まない・考えない」を肝に銘じて・・・(*^^)v
明日は久しぶりに映画に行きたいと思ってます。
雪降るなよ~~~~!
[PR]

by coo-sora | 2011-01-30 16:34 | 想ひ

新しい年になりました~♪

♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪

本年もどうぞ宜しくお付き合いくださませ~~ヽ(^o^)丿
[PR]

by coo-sora | 2011-01-01 01:23 | 想ひ

雪の大晦日です

雪でびわ湖も見えません。
f0116278_194242.jpg


名神が通行止めになってるらしく1号線の京都行きは渋滞してます。
f0116278_1962850.jpg

帰省される方は大変だなぁ・・・

明日の元日も雪のようです。
大雪の被害が無いといいのですが。

そんな大晦日、調子が良いとは言えませんが、
こうしてまた1年を越えられることに感謝しつつ簡単なおせち料理を用意しました。
年が明けるとわたしの乳がんも7年目に入ります。
この6年間、たくさんの人に支えられて今日に至りました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
そしてまた来年も宜しくお付き合いくださいませ。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませね(*^^)v
[PR]

by coo-sora | 2010-12-31 19:29 | 想ひ

フンダリケッタリかぁ~

昨日の朝のことです。
ベッドから起き上がり廊下を数歩あるいたかな・・・
足の間をcooが~~~~
踏みそうになり思わず避けようとした・・・・・・
エッ~~~~~~~~!!!!!
次の瞬間
何故だかお風呂場の脱衣所に仰向けに~~~~~コケタ
頭が痛い~~~
腰も痛い~~~
エッ~~~~~~~
あたし万事休すかぁ!!!!!
しばらくショックで起き上がれなかったです。
どんなふうにコケタのか記憶にない(~_~;)
そんなことより
背骨折れてないか?
仙骨は?
骨盤は?
尾骶骨は?
あっ?頭は・・・・・・?
まだボーっとする頭で必死で考える。
そっと起きてみて激痛なら旦那に電話しようか?
救急車か?
手には携帯電話とめがねを握ったままでした(・・;)
そう決めてゆっくり身体を起す。
たぶん結構長い間仰向けになっていた気がする。
・・・・・この痛さなら骨折はなさそうかな・・・
頭も腰も痛いけど立てたし歩けるし大丈夫みたいヽ(^o^)丿
は~~~~~~良かった!
ホッとした。
だけど・・・
何で家の中でこけなあかんのよ!
自分のどんくささとダッシュしてすり抜けたcooにも腹立つし。。。

それに加えて二男から結局彼女を連れて帰るのは止めると連絡が入った。
彼女が猫アレルギーやったの忘れてたわ~~~やて。
アホかぁ!!
彼女がアトピーだと聞いていたので母は昨日頑張って掃除したのです。
廊下も頑張って拭いたのにぃ~~~
そのお陰で母は勢いよくこけたと言うのに何のこっちゃ!?
掃除なんかしなきゃ良かったと余計腹が立ってきた。
二男の言葉から彼女が怖気付いたようなのが理解できた。
「猫アレルギーならもうずっと来られないよね。cooはまだず~~~~~っと居るから!!長生きするからね!!」
思わず意地悪を言ってしまった。
でも明日の夜は彼女が早目に帰るから駅まで送ったら家でご飯を食べると言うのでそれ以上は言うのは止めにした。
母はあなたの顔が見られたらいいのですからヽ(^o^)丿

そして今夜
二男からやっと電話があったのは7時半ころ
彼女を駅まで送って今から職場の寮に戻ると・・・
駅って京都駅じゃないの?
ちょっとでも安いから米原から新幹線に乗るって言うから・・・
はぁ~~~~~~~?!
米原って!?
遠いやん。
高速でも1時間以上しっかりかかるやん。
朝が早い仕事なので今からなんて絶対無理です。
来週は火曜日に帰るから、ゆっくり出来るしと二男。
「せっかく高いお肉買って待ってたのに!来週はお母さんはしんどくて無理やし!!」
また意地の悪い事を言ってしまった(-_-;)

確かに治療日なんだけれど・・・
そんな言い方しなくてもよかった。。。
前日の月曜日は二男の誕生日だった。
お祝いをしてあげたいとも考えていたのになぁ~
何だかなぁ~~~
嫌な母親やなぁ(・・;)
またもや凹んでしまった。

彼女といっても結婚するわけでもないし
彼女はまだ大学生。二男もまだ修業の身。
それに彼女を連れてくるって言ったのは初めてなのに・・・
長男はよく彼女を連れてきたから免疫はできていたはずなのに・・・

打ったところが余計に痛い夜になった。
[PR]

by coo-sora | 2010-12-09 02:21 | 想ひ

もぐらの地下道

随分更新をさぼっていました。
ぐずぐずしている間に1ヶ月も経っていました~^^;
病状が悪化してるわけではありません。
気持ちが落ちていただけですなんですが・・・

こんなに落ちたのは今までになかったかも・・・というくらいでした。
始まりは春の終わりころだったでしょうか。
出口のないトンネルとか言いますが、もぐらが作った地下道で迷子になった感じでしたね。
こういうのがうつの始まりなのかも・・・
ちょっとやばいなぁ~
このままじゃあかんぞ~と思いながらもコントロール出来ない気持ち。
お出掛けして気分を晴らそうとしても疲れるだけ・・・
そんな日々と相変らずの副作用。
何だか全てがどうでもよくなる。
治療ももう嫌!!
止めたい・・・止めようかなぁ・・・
いじいじぐずぐず考える。
いろいろなイベント目白押しの秋。
楽しい予定はいっぱいあるのに。
楽しい季節になるはずなのに・・・
全く気持ちが乗らない。
友達のお誘いも断ってしまった(・・;)

友人の相談に偉そうに言っていた自分が可笑しく思える。
自分のことになるとからっきしあかんやん(-_-;)
どうしようもない気持ちが立ち込める。
原因は分かっていてもどうしようもない。
積極的に何をする気にもなれない・・・

でも、自分の力で這い上がるしかない。
いつだったか友人が話していたことを思い出す。
悩んでる人の話は聞ける。
自分の知ってることなら助言もできる。
だけど最後に決めるのは本人。
這い上がるのも本人次第なのだから・・・と。

そんな言葉を思い出し自分を突き放してみる。

ハード面ではホルモン治療のための薬を戻してもらった。
フェアストン→フェマーラ
フェアストンにしてからホットフラッシュが凄い。
頭にぐっしょり汗はかくしフラフラして横になってないといけない。
それにこのうつのような状態。
これって更年期障害の症状かもと思い変更を申し出る。
7月に34、1だったCEA(腫瘍マーカー)が18、2まで下っていたのでOKが出た。
それから12日目、あの滝のような汗はとまりました。
気持ちも回復してきてるのが分かります。

気持ちが回復してきた大きなきっかけは多分二男かな・・・^m^
北海道にいた二男が転勤で滋賀に戻ってきました。
職場の寮に入るので自宅に戻ってきたわけじゃないけど県内というのはやっぱり嬉しい。
何かあっても駆けつけられる距離は良い。

そんなこんなでやっと地下道から顔を出すことが出来た。
きっかけは単純なのかもしれません。
そんなわたしもこんなわたしもホントのわたし。今のわたし。

来週の火曜日にはCA15-3の結果も分かるし、CT検査もするし。
今の治療も10回目になる。
またぼちぼちいきましょう。

そして、あっという間に日は流れ、ぐずぐずしている間に明日がきてしまいました。

明日は 「びわ湖ピンクリボンフェスタ2010」 です。

無料検診(イオンモール草津)はもちろんコンサート(大津プリンスホテル)がとても楽しみなイベントです。
無料検診は10時からイオンホール前で受付です。
講演会・コンサートは16時から大津プリンスであります。
有料(1,000円)ですが当日でもまだまだOKですので是非お越しください。
セイコ・リーさんのソプラノの歌声も、特別出演の映画「北京ヴァイオリン」で主演されたタン・ユンさんのヴァイオリン演奏もめちゃめちゃ楽しみです。
もちろん恒例の大津プリンスのピンクのライトアップもありますよ~

わたくし、イオンモールには8時から行っております。
1Fのレストラン広場かセントラルコートでうろうろしております。
甲西高校ブラスバンドの演奏(10:30からセントラルコート)のときはすぐ側に居ます。
大津プリンスでは会場の前に立ってますので、ぜひぜひお声かけしてくださいね。
そうは言ってもスタッフ全員ピンクのポロシャツなんで目印がないんですけど(^^ゞ

さてさて、また元気出していこう!!
[PR]

by coo-sora | 2010-10-23 15:03 | 想ひ