カテゴリ:心にいいこと( 109 )

1週間のご無沙汰です~

やっと暖かさも復活!わたしも復活!!

1週間、いつもの副作用三昧の毎日でした~(・・;)
だけど、ちょっと長引くようになったような気がします。
タキソテールは体に溜まっていくみたいで回数が増えると副作用もキツクなるらしいですが。
気候のせいもあるかなぁ・・・?
先週の寒さにはまいりましたね。
冬に逆戻り。
ストーブたいて、厚手の靴下履いても足が冷えて痺れが酷くて・・・骨盤や大腿骨の痛みも・・・
微熱も続き、だるいので何もせずダラダラ寝てばかりでした。
胃の調子は相変らずであまり食べられません。
でも、土曜から少し動いてます。
洗濯干すのと簡単な晩御飯作るだけ(・。・;
ま、文句言う人(夫は何も言わない)はいないので気楽ですけどね。
これだからダメなのかなぁ・・・
これでお世話しなきゃいけない家族がいたら動けてるのかも・・・
ただの怠け副作用かぁ?!
なんて思うことも・・・(>_<)

そうそう、買ったのはいいけど植える事出来なくてほっていた苗も枯らす前に何とか植え付けました。
ミニトマト4種と、シソです。
f0116278_15405395.jpg


孫が喜ぶかなぁって・・・それだけのため。
で、同じ想いで植えてあった苗にやっと実がついて色づいてきました。
イチゴです。ちっちゃい!
栄養不足かぁ?!
f0116278_15425095.jpg
f0116278_1543798.jpg

イチゴならワンパックペロリと食べちゃう孫にはこれでは全然物足りません…(~_~;)
これじゃ、孫の喜ぶ顔を見るのは無理かな・・・

あとは、料理用にハーブを少し植えたいです。
夏場はよく使うし、よく育つしね。
ちょっとはベランダの有効利用もしないとね(^^ゞ
[PR]

by coo-sora | 2010-05-17 16:16 | 心にいいこと

母の日は・・・

今年も母の日はあけぼの滋賀のイベント「母の日キャンペーン」乳がん検診の啓発活動に参加しました。
場所はイオンモール草津でした。
昨年は入り口の外側でティッシュ配りをしただけでしたが、今年は店内にブースを出すことができました。
f0116278_1535755.jpg

触ると乳がんが見つけられる模型を設置。
全国一斉に12時スタートで、ティッシュを配りながら試しに触ってみませんか?とお誘いします。
するとどうでしょう?!
独身女性のグループや家族ずれの若いお母さんの反応が大きく、あっという間に行列が・・・
嬉しいことですね。
担当の人の自己検診の説明も一生懸命聞いてくれました。
出入口でもティッシュを配り、開始15分で1000個が無くなりました。
昨年は40分も掛かったそうです。
関心が高まってきてるのかなぁ~嬉しいですね。
約1時間半ほどのイベントでしたが、反応も良かったし仲間にも会えて楽しい時間が送れました。
イベントの後は、会議室をお借りして参加者みんなでお弁当を頂きました。

4月の総会・親睦会は体調を崩していて参加出来なかったので、会う方会う方が体調はどうですかって声を掛けてくださって、心配してくれる仲間がいるって嬉しいですね。
「元気な顔を見るとホッとするわ!」と、言ってもらい素直に喜べるわたしがそこにはいました。ヽ(^o^)丿

そして・・・
先日は二男から送ってきたお花を載せましたが、今日は長男夫婦から送ってきたプレゼントです。
何だか分かりますか~(*^。^*)
f0116278_15503932.jpg

干しいもです~
実は大好物なんです~(^^ゞ
しかもこの干しいもは個別包装で大判で厚いです。
玉豊・いずみ・玉乙女の3種類の品種が入ってます。
甘くてめちゃめちゃ美味しかったです~ヽ(^o^)丿
1枚食べたらお腹がいっぱいになります~
ありがとうね~~(^_-)-☆
今しばらく楽しめそうです・・・
[PR]

by coo-sora | 2010-05-11 15:57 | 心にいいこと

ひと足早いけど・・・

今朝届きましたよ~\(^o^)/

f0116278_16205454.jpg


北海道にいる二男からです~~
嬉しいですね~~(*^。^*)
coo(=^・^=)もお花の香りは大好きです。
[PR]

by coo-sora | 2010-05-06 16:26 | 心にいいこと

孫とお散歩♪

夏日のような毎日ですね。
冬物の洗濯や片付けが全てできてスッキリしましたぁ~\(^o^)/

そんな連休の昨日、孫とお嫁ちゃんが遊びにきました。
長男はGWは休み無しですので、二人が退屈してるかもと誘ってみました。
近くの公園で散歩するだけも気分転換になるでしょう(^^♪

するとうちの夫、何を思ったのか、半日休むことにしたし・・・って。
はぁ~~~??????
え~~~~~~っ?!(@_@;)
うそぉ~~~~~~~~!!!!!
もう、びっくりです。
普段、火曜日は一応定休日なんでが、サービス業でもあるので祝祭日は営業します。
なのに~~~~
GWの真直中、午後から休むことにしたし・・・って。
結婚して28年、初めてなんです。
我家にはお正月休みもGWも無かったんですよ。
なのに、たとえ半日とはいえ休むなんて・・・孫の力は絶大です!!
じじバカもいいとこですよね。(・。・;

二人が到着したのはお昼過ぎ。
やはり道路が混んでいていつもの倍はかかったようです。
お弁当を作っていましたが、あまり暑いのでお家でゆっくり食べて出かけることにしました。

お出掛けの場所は砂ずり藤として有名な草津市「三大神社」です。
毎年、GWが調度満開か年によってはちょっと遅いときもあります。
でも・・・
ありゃぁ~~~~~~
f0116278_1440157.jpg
f0116278_14402864.jpg
f0116278_14404155.jpg

まだ早かったんです。
蕾もまだ小さい。。。
咲いてるのは棚の上の方だけです。
天候不順の影響をかなり受けてますね。
ガッカリだわ~~(-_-;)
でも、孫は上から長くぶら下る藤の房をみて「わぁ~」と喜んでいます。
で、じぃじは孫の小さな手を引いてご機嫌です~^^;

その後、琵琶湖水生植物園に寄りました。
園内にはたくさんの花が植えられとてもいい香りがします。
春の香りですね。
孫も大はしゃぎヽ(^o^)丿
園内を走り回るのでついて歩くのが結構大変です(・・;)
わたしはめちゃめちゃ久しぶりにお日様の下を歩いたので孫より体力なしです^^;
でもじぃじはよほど嬉しかったのでしょうね。
始終ニコニコで楽しんでおりました。
今は何でも興味を示し真似をする時期なんで面白いんですよね。
でも変なことは教えないでよ~
お嫁ちゃんとわたしはそんな二人を見てニヤニヤ・・・(^^ゞ

今回初めてお嫁ちゃんの運転でお出掛けしました。
お嫁ちゃんの車にはチャイルドシートついてますからね。
長男が一緒の時は長男の運転で彼の車に乗りますが・・・
車は小さいのでちょっと窮屈ですが、何かいい感じやわ~って、お嫁ちゃんはご機嫌(^^ゞ
誘って良かったわ~(^^♪
こういうのってちょっと気を遣うでしょう?
ホントは嫌なのかなぁ~って勘ぐったりするでしょう?
だから楽しそうにしてくれていてホッとです~
それにね、長男より運転が上手かも(^_-)-☆
安心して乗っていられましたよ。
帰りは道路も混んでましたが、孫の大好きな「手をたたきましょう~~~♪♪」を繰り返し繰り返し大合唱しながら・・・途中で爆睡となったわけです。
お疲れさまでしたぁ~♪
楽しい休日をありがとう\(^o^)/

孫の笑顔と笑い声は我家に幸せの風を吹き込んでくれました。
じぃじが撮った自慢の一枚です~
f0116278_156349.jpg

「あたちね、7月で2才になるんだよ~おすましだって出来るわよ~~」
最近はよく動き回るのでなかなか正面から撮れません。
それにブログへの顔出しもそろそろ最後かなぁ。。。
[PR]

by coo-sora | 2010-05-05 15:09 | 心にいいこと

久々のお出掛けですぅ~

今日は暖かくて久しぶりに春らしい天候でしたね。
先日からの寒さでまた調子が悪くて外出を控えていましたが、今日は思い切って出かけてみました。
そうは行っても近くですけどね^^;

大津プリンスホテルの琵琶湖岸「なぎさ公園」です。
毎年、横の道路を走りながら眺めていただけで、初めて行きました。
f0116278_22525018.jpg
f0116278_2253652.jpg

芝桜が満開なんです~~
ひとつひとつの花は小さくて可愛いですね。

ゆっくり散歩してお弁当(買ったもの)食べて、プリンスHでお茶して帰ってきましたヽ(^o^)
良い気分転換になりました~
だって、1ヶ月以上病院と鍼にしか出かけてなくて・・・
桜も車の中からしか見てなかったし・・・^^;
ホント久しぶりのお出掛けでした~(^^♪
明日はタキソテール5回目の治療日です。
また頑張らなきゃねぇ~~

まだまだ天候に左右される体調ですから、このまま暖かくなってくれると嬉しいのだけれど。
また寒い日があったりするのかなぁ。。。
今日みたいな暖かい日はホッとするなぁ~

今夜はよく眠れそうだわ~~(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2010-04-25 23:18 | 心にいいこと

男ってヤツは・・・(・・;)

昨夜、「がん市民フォーラム IN おおつ」へ行ってきました。
「大切な人のために 受けようがん検診」がテーマで、がん検診の啓発が主な内容です。

ならば、既にがん患者でるあるわたしが何故行ったか?って。
基調講演が田原総一朗氏だったからです。
田原氏は滋賀県彦根市出身なんですね、そして二人の奥様を乳がんで亡くされています。
今回は「がんを行き抜いたパートナーからもらったもの」と、いうテーマでの講演でした。

テレビで拝見する、政治の話をされる時のあの厳しい表情は微塵もなく、穏やかな品のある初老の男性っていう感じでした。
でも、年齢よりずっと若く見えましたけどね(^_-)-☆

お話は、ともするととても重い内容になるのですが、経験や思い出を懐かしそうにさらっと語られていました。
それでも、わたしにはとても羨ましい夫婦愛がそこにはあり、奥様ががんになられたことで夫婦の間が密になったと語られていました。

お話を簡単に説明すると・・・
一人目の奥様は従姉さんで姉さん女房で全て頼りきっていたこと。
乳がんは奥様が自分で見つけられたこと。
国立ガンセンターや有名私立の医大を受けたがDrと信頼関係が築けなかったこと。
これは、田原さん自身がジャーナリストという職業のためDrの態度が普通ではなかったらしい。
特に早期発見にもかかわらず再発したときの対応は最低だったと。
そんな中で近代医学を信じられないまま、あらゆる手立てをうち、9年間の闘病の末亡くなられたそうです。

二人目の奥様はその5年後、いわゆる不倫相手と再婚されたそうです。
二人のお嬢さんがおられ、長女さんは賛成し、二女さんは賛成も反対もしないと仰ったそうです。
・・・どこかで聞いた話だわ・・・(・・;)
想うに・・・
一人目の奥様の闘病の最中に不倫ですか?
それってありですか?
実はうちの父もそうだったのですが・・・
そのころのわたしは怒りで一杯、絶対許せないと思ったものでした。
ま、結局父は不倫相手と再婚したんですけどね。

ちょっと余談でした^^;
だけど、あまりにさらっと不倫の経緯も説明されて、思わず笑ってしまったんです(・。・;
さすがですわ^^;
だけど、男って奴は~~~~~(>_<)

そして、再婚されて9年目。
ある日、ブラジャーのサイズが合わなくなったと奥様が言い出されたそうです。
おっぱいが大きくなってきたのです。
でも、しこりはないので大丈夫かと思っていたらどんどん胸の形が変形し病院へ行くことになったと。
乳がんは炎症性の大変性質の悪いもので余命半年と告げられ、抗がん剤を使い小さくなるのを待って手術されたそうですが、1年後に再発、動けなくなった奥様を毎日お風呂に入れるのがご自分の生き甲斐になっていたこと。
最初の病院のDrは余命半年なので本人には告知しない方がいいと言われて従ったこと。
そのDrではダメだと思い、ようやく中村先生(聖路加病院)に出会って納得いく治療をしてもらえたこと。
中村先生の奥様への告知により、それまで炎症性の乳がんだということを黙っていたことをこっ酷く叱られたこと・・・

そんな経験談を話されて、何度も仰ったのは奥様お二人とも愚痴を一度も言わず、反対に励ましてくれて仕事が頑張れたいうこと。女性は強いとしきりに仰っていました。
立派な奥様たちだったんですね。

そして、大変驚いたのは
参加者からの
「どうやって亡くなった人への気持を断ち切ったのか?」という質問に
断ち切れてません。それは無理ですと答えられ、
最初の奥様は4年間、二人目の奥様は5年間、骨壷をデスクに置いていて、お坊様に諭されて納骨したこと、でも、骨壷から少し取り出して持っていると・・・

普段、テレビから受ける田原さんのコメントや様子からはちょっとイメージが違う・・・聞いてみないと分からないものですね。

だけど、羨ましい話でしたね。
相方ががんになり、その関係が濃密になる人もいるけど、逆に離婚しちゃう人だっています。
相方ががんになったとき・・・

うちの夫は何を考えているのやら・・・?
きちんと話したことないんだよなぁ~(-_-;)
聞かれないから何も言わないままなんやけど、このままでいいのかな・・・

そんなことをちらっと思いながら帰宅しました。
[PR]

by coo-sora | 2010-03-06 17:22 | 心にいいこと

バカなあたしです。

今日もまた一段と寒いですねぇ~(・・;)

で、あたしはやっと復活です~ヽ(^o^)丿

てか、あたし、ほんまにアホです。

二男が帰ってきてちょっと頑張り過ぎたというか・・・張り切ってしまって(・・;)
水曜日お昼前に彼女の待つ神奈川へ発ったとたんダウン↓
とにかくしんどくて昨夜まで寝込んでしまいました。

水曜日の夜、帰宅した夫も「こうなると思ってたわ・・・」と、節分なのにすみませんね、スーパーのお弁当で。
うちの夫は全く料理はしません。
わたしが出来ないときは適当に買ってきて食べてくれます。

だけど・・・恵方巻きなんておすし屋さんの陰謀やろ!<`ヘ´>
いつからそんな風習ができたんやろ?
わたしらの子供のころには無かったはずやし。
巻き寿司は母の得意でしたが、節分に巻き寿司は作らなかったよなぁ・・・

今年はどちらにしても月曜日に点滴をしたので、味覚障害になるから巻き寿司を作ることは諦めてたし。。。
だって、そうでしょう!?
中身の干ぴょうや高野豆腐なんかの味付けが出来なかったら巻き寿司なんか作れないしね。

だから、二男に作ったのも、実は味見の必要のないローストビーフとカニすき。
火曜日も軍鶏鍋に定番のポテトサラダ。
あとは二男のお土産の花畑牧場のチーズやお嫁ちゃん差し入れの白い黄身(白身みたいな)の玉子の出し巻きとか・・・
ホントはもっと煮物とかお袋の味っていうやつを作ってあげたかったんでが。。。

そんな訳ですから、せっかくのお土産の味見をしても全く味無しで・・・(/_;)
お土産の生チョコもLeTAOのチーズケーキもお嫁ちゃん手作りのチーズケーキもお嫁ちゃんのお父さんの差し入れの特大いちごも・・・何にも味がしないわたしです。
これって、めちゃ口惜しい~~~~(/_;)
てか、食欲も全く無くなるので殆ど見てるだけ・・・
だけど大好きなじゃがポックルだけはとってあるんですけどね^m^

でも、息子たちの笑い声も孫の笑顔も見ているだけで幸せなあたしでした。
ま、あとは悪かったけど、思ったより早く回復したしね、いいことにしましょう!

そうそう、白い玉子。お米を食べて育ってるからだそうです。
ホントに黄身は白く。
出し巻き玉子にしたらみんなが気持わる~~~ぅってブーイング(・・;)
だけど、味はしっかり玉子だったそうです。
写真撮る前にみんなのお腹の中へ・・・気付いたときはお皿は空に。

さてさて、明日は「女性の健康フェスタ」で経験談を話してほしいと依頼されています。
あらすじは少し原稿に書きましたが・・・だんだん胃が痛くなってきたぁ~(~_~;)
いつも引き受けてから後悔するバカなあたし。。。
[PR]

by coo-sora | 2010-02-05 18:01 | 心にいいこと

行ってきましたぁ~~\(^o^)/

やっと行ってきました。
「男鹿和雄展」です。
ジブリの絵職人、トトロの森を描いた人です。

12月から兵庫県立美術館で開催されています。
やっと寒さが少し緩んだ昨日、体調も良かったので出かけてきました。

先ずは三宮へ出て、お買い物を少し楽しんで・・・
明日は17日です。
あれから15年。
三宮界隈はもう全くその時の影はありません。
新しいビルや高層マンションが立ち並び・・・
でも、以前に長田の方へ行ったことがありますが
ん?という場所が空き地のままだったりします。
そんなことも思いながらぶらぶら・・・

兵庫県立美術館は土曜日ということもあったのでしょうか、凄い賑わいでした。
やはりジブリの背景画といこともあって子供連れが大変多く、ちょっといつもの美術館と雰囲気がちがいました。
チケットを買ったあとも入り口前にはとても長い行列で30分ほどは待ったでしょうか。
会場の中も半歩ずつくらいしか歩けない状態。
ありゃ~~(・_・;)
やっぱ平日にすれば良かったなぁ~と後悔しながらも並ぶことに・・・
すると、スタッフの方が並ばなくても自由に見てくださいと・・・
で、あたしはさっさっと列から離れて観て回ることに。

男鹿和雄さんはトトロからジブリ作品に参加されていますが、それまでも、「はだしのゲン」「あしたのジョー」「時空の旅人」「幼獣都市」など数々の作品の背景画を描いておられ、その精密で繊細さや、あまりにリアルな表現・・・吉永小百合さんの朗読の挿絵の広島や長崎の原爆の絵にはしばらく足を止めてしまいました。

と言ってもやはり、大好きなトトロのインパクト大なあの木は迫力があります。
わたしは、男鹿さんが秋田県出身だということを知らなかったのですが、以前、青森秋田を旅行したときに正しくトトロの風景だなぁと思われる場所に何度も出会いました。
今にもネコバスが走ってきそうな田園風景や山並み・・・
今回、それにも納得。
男鹿さんの子供心に焼きついた風景だったんですね。

風景画を見ているだけでそこにメイちゃんやサツキの声が聞こえてきそうな・・・
「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」・・・・・堪能できました。

また、同時展示されてる「3びきのくま」のお家にはびっくり。
あの絵本のくまさんのお家がそのまま再現され、もちろんくまさんにも会えます。
大好きな絵本にも会えて大満足でした。

開催は2月7日までです。
やっぱり平日がいいかもね(^_-)-☆

明日は点滴日です。
また1週間顔晴ろう!!
[PR]

by coo-sora | 2010-01-17 16:22 | 心にいいこと

ウフッ・・・(*^。^*)

「ボクは美姫ちゃんが大好きぃ~~~~ヽ(^o^)丿」
f0116278_22164561.jpg

こんなに真面目にテレビを見る姿は初めてかも・・・
美姫ちゃんが終わったら知らん顔だもん^m^


「マスクマン」
f0116278_22362198.jpg

f0116278_22365088.jpg

退院して初めてのお出掛けは勿論病院へ診察に・・・
完全武装ってか・・・顔の殆どがマスクだよ~(・。・;
うさぎさんの帽子とコート可愛いでしょう~
ウィンドウショップしていて思わず衝動買いしたものです~^^;
マスクはママがして見せたら嫌がらずにちゃんと着けていたそうです。


「プチクリスマス」
f0116278_22372040.jpg

クリスマスのタペストリーは20年前に作ったものです^^;
飾りもいっぱい作ってあるんだけれど、もう子供がいないので近年はタペストリーしか出しません。
でも今年は心友から長靴下が届きました~ヽ(^o^)丿
サンタさんはプレゼントくれるかなぁ~

明日は骨シンチです。
検査のあとは孫に逢いに行ってきます~~\(^o^)/
やっぱ苦だけじゃね(^^ゞ
[PR]

by coo-sora | 2009-12-07 22:28 | 心にいいこと

約束・・・\(^o^)/

調度昨年の今頃だったでしょうか・・・

まりべるちゃんと二人で横浜に出かけました。

それは大切な心友に会うためです。

あっ?!わたしは始めてじゃないけど、まりべるちゃんは始めてで、勿論三人で会うのは初めて。

その人はhimikoさん「はからずもがんと暮らしぬ」です。

あれはわたしがブログを始めて数ヶ月のころだったでしょうか。。。

「がん友全国マップ」に登録した直後にhimiちゃんがコメントを残してくれて・・・

その後、同じ関西に住み再発がんと戦っていたこぶちゃんとまりべるちゃんを紹介されました。

わたしたち4人はあっという間に本音で話せる心友になりました。

そのメールは今でも全て保存してあります。

でも、そんな中、こぶちゃんの様態が悪化して天国に召されてしまいました。

結局わたしたちはあんなに約束したのに4人で会うことは実現しませんでした。

そして、わたしが初めてこぶちゃんに会ったのは綺麗にお化粧をしてもらって、少し微笑んだような棺の中のこぶちゃんでした。。。

あれからわたしたちはこぶちゃんの無念さを心に抱いたまま時を過ごしてきました。

横浜に行ったとき約束しました。

今度はhimiちゃんが関西にきて会う・・・と。

だけどhimiちゃんのご主人はとても心配性でhimiちゃんが外泊することは勿論、ひとり旅なんてとんでもないという人で、こりゃ何年も先になるかもと諦めていました。

ところが何ていうことでしょうか!?

許可が出たのです。

もうビックリ!!

うっそぉ~~~~~っ!!(・。・;

ホント。実現するのです。

しかも2泊3日です。

金曜日、新幹線でhimiちゃんが京都に降り立ちます。
金曜日は我家でゆっくりこぶちゃんを追悼する時間を過ごします。
土曜日はhimiちゃんリクエストの通天閣で串カツ~道頓堀ぶらりツアーを楽しみます。

オフ会っていう感じじゃないけど、Lwcの関西メンバーも集まってくれて楽しい時間が過ごせそうで、早くもワクワクドキドキしてます~ヽ(^o^)丿

来週の月曜日は7クールに突入します。
だから週末は目一杯楽しみたいと思います。

楽しいこともないと頑張れないしね。(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2009-10-22 00:31 | 心にいいこと