カテゴリ:心にいいこと( 109 )

好物ですよ~

f0116278_2211288.jpg

火曜日、お墓参りの帰りに食べましたヽ(^o^)丿
お盆は副作用でお墓参りに行けなかったんです。
自宅から車で1時間以上かかるし、湖西なので夏はめちゃめちゃ渋滞します。
なので夏休みの最終日、夫も休みなので行ってきました。
でもね、お墓参りの帰りになんてちょっと・・・とも思ったんですけど
だけど大好物には負けますよね(*^^)v
f0116278_2219033.jpg

鮎です~~
養殖ですがいただく寸前までピチピチ跳ねてたわけですから結構美味しいですよ。
焼きたてをフウフウ汗びっしょりになりながらほおばりました(・。・;
エアコンがきいてる室内なんですが目の前のコンロで自分で焼きながらいただきますので暑くて熱くて(~_~;)
それでも5匹もいただきましたよ\(^o^)/
お店は北小松(大津市の西の端)の「松水」という鮎養殖専門店です。
f0116278_2351258.jpg

写真の右に見えてるのはびわ湖です。
お店の養殖場には鯉やチョウザメもいました。
チョウザメもメニューにありましたよ。
びわ湖で育ったわたしは川魚大好きなんです。
花火の日には草津市の鯉の養殖卸のお店で鯉の洗いを作ってもらいましたよ。
アラは貰って帰って鯉こくを作っていただきました。
もちろん臭いと有名なフナ寿司も大好きです。
だけど最近は天然物の川魚は殆ど手に入りません(/_;)
天然物のびわ湖のうなぎは1匹1万円前後もします。
庶民の口には入りませんわ(>_<)

で、翌日は海の魚料理満載のランチを友人と楽しんだのですが・・・
結局お魚は全部好きなんですけどねヽ(^o^)丿

そして今日は通院日でした。
タキソール+ジェムザール6回目無事終了しました。
あとは副作用が抜けるまで我慢の子です^^;
でもまぁこの1週間食べまくってたから体重減っても大丈夫だわ^m^
頑張ります~~(*^^)v
[PR]

by coo-sora | 2010-09-03 00:09 | 心にいいこと

心もお腹もいっぱいで幸せ~~~

念願だったihatovちゃんのダンス公演に行ってきました\(^o^)/

木曜日はあけぼの滋賀の予定が一日あったので金曜日の外出は無理かも~~~って
ちょっと不安があったのですが・・・
木曜日の夕方しじみちゃんの元気な声!!
いっぺんに疲れも吹き飛びました~
しじみちゃん、電話ありがとうね!
そんなお誘いもあって昨日は元気に行ってきました(^^♪

ihatovちゃんのダンスは・・・
涙が出ちゃったよ。
めちゃめちゃ良かったです。
ihatovちゃんの想いがダンスから伝わってくる・・・ウルウルです。
ダンスをしているihatovちゃんはキラキラ輝いてめっちゃ素敵でしたよ。
一緒に踊っていた若い人^^;よりう~~~んと豊かなihatovちゃんの表現力に感動!

公演のあとはプチオフも出来たし
ホント行けて嬉しかったです。

ihatovちゃん 幸せな時間をありがとうヽ(^o^)丿
しじみちゃん 優しい心遣いをたくさんありがとう(^^♪
「リレー・フォー・ライフ芦屋2010」での再会を楽しみにしてます~~~♪


お腹いっぱいのお話は・・・
妹んちに届いた鯛です~~
f0116278_12292887.jpg

全長70センチありました。
それに太っていてめちゃ重いです。
お友達が釣られたそうです。
明石の鯛です。
凄いでしょう~!!
こんなでっかい鯛初めて見ましたわ(・・;)
f0116278_12321841.jpg

捌いてるのは妹です。
ウロコ取るだけで疲れた~~~って言ってましたけど、ちゃんと三枚におろしてくれました。
お姉ちゃんはまだしんどいやろしわたしがやるからって・・・
かなりの力仕事でしたよ(~_~;)
我家の50センチあるまな板からはみ出してるの分かります?
調理は大変やったけどめちゃめちゃ美味しかったです\(^o^)/
さすがに4人がかりでも2日に分けていただきましたよ。
肉厚でプリプリで最高でした~
鯛が大好物の甥っ子も「しばらく鯛はいらんわ~」って・・・贅沢な話でしょ?!
鯛だけでお腹いっぱいになりました。
わたしが大好きな荒炊きも我家の一番大きなお鍋で作りました。
ホント美味しかったわ~
妹のお友だちに感謝。
また釣ってきてね~~~~(^_-)-☆

心もお腹も幸せいっぱいになった2日間でした(*^^)v
[PR]

by coo-sora | 2010-08-28 12:59 | 心にいいこと

湿布だらけ~~~

実は歩きすぎて足がパンパン筋肉痛で湿布だらけのあたしです(・・;)

火曜日、地元の花火大会でした。
今年は家族みんなで川岸まで歩いて見に行きました。
我家から歩いて30分、出店が立ち並ぶ公園があり正面で花火が上ります。
真上で開くので首は痛いけどね(^^ゞ
妹と甥っ子とわたしは数年前に何度か見に行ってるんですけど
夫も長男も始めてなんです。
ベランダから見えますから、ゆっくり座ってビール飲みながら見てるほうがいいって。
でも、今年は孫の花火デビューです。
ベランダから見るのとは迫力がちがいますからね。
先日のびわ湖花火大会は少し離れていますから綺麗に見えますが音がイマイチです。
食事の最中、お前らだけで行ってこいよ~って言った夫と長男に妹が
「アカン!!みんなで行くんやで!!」って、えらく強く言ってます^^;
そう言えばこんなチャンスはなかなかありません。
夫も長男も妹も火曜日が定休の仕事ですから花火の日が重なるのは珍しいんです。
みんな一緒に!
こんな幸せなことはないですね。
あっ!二男のこと忘れてました~(・・;)
二男は秋まで帰省しませんから仕方ないですね。
そんなわけで、長男一家と妹と甥っ子、夫とわたしで出発~~~
片道30分。
最近歩いてないからホントはちょっと不安だったけれど
妹もお嫁ちゃんも気遣ってくれて楽しくお喋りしながら歩けましたよ。
公園は既にかなりの人混みです。
屋台はカキ氷のところにズラッと行列ができてます。
無風でめちゃめちゃ蒸し暑い夜でしたからね。

そして花火・・・残念ながら写真はありません。
ローカル花火で打ち上げ数が少ないから写真撮ってると終わっちゃうしね。
撮りかけたけど止めました。
それより孫の顔を撮れば良かったかも^m^
川岸に着いて少し待つといきなりドド~~~ンと上った花火
目も口もポカァ~~~~ンというかアングリというかまん丸になってました~
怖がって泣くかと心配してたのですが驚いて泣いてるどころではなかったのかも
音にはびびって少しパパにしがみついてましたが泣かずに楽しめて良かったですヽ(^o^)丿
来年もまたこうして来られたらいいなぁ~って考えてたら少しウルウルしてしまいました^^;
でも、もう一人泣いていたのはお嫁ちゃん。
「感動して涙が出てきたわ~~」って目を拭うお嫁ちゃん。
みんなで来られて良かったなぁ~
幸せな時間ヽ(^o^)丿

だけど・・・帰りも30分。
帰宅後わりと大丈夫やん!いがいに行けるやん!って思ったのは大きな間違いでした。
昨日は足がパンパン・・・足どころじゃない顔もめちゃ浮腫んでるしぃ~(@_@;)
時間が経つごとに筋肉痛が出てきて脹脛・太もも・腰・背中と湿布だらけ~~~(>_<)
日頃どんだけ歩いてないか思い知ることになったのです。
今日は通院日。
湿布臭いのも恥ずかしいので外しましたが帰宅してからまたペタペタ~~
こりゃあかんわ~筋肉の衰えにもほどがあるやん(・・;)
そりゃそうやわなぁ~歩いてないもん。
涼しくなったら体調が良い日は歩こう!
副作用が長引く前は1時間くらい平気でウォーキングしてたのになぁ~反省(~_~;)
衰えるのは早いけど回復するのは大変やろなぁ~

そんな事をいろいろ思いながら本日はフルコース(タキソール+ジェムザール+ゾメタ)の点滴をしてきました。
今日は主治医ともゆっくり話せたし、ゆったりと点滴も出きて良かったです。
木曜日は週の真中だし少し空いてる感じです。
珍しくタキソールの間に少し眠りましたよ。
今回は1週間後の木曜金曜と外出予定ありなんで前回(土曜日)より2日早めました。
1週間で副作用から抜け出して行くぞぉ~!!
[PR]

by coo-sora | 2010-08-20 01:27 | 心にいいこと

今日も元気だぞ~~

彦根へ行ってきました。
久しぶりの彦根です。
ひこにゃんのいる彦根城がある彦根ですよん(^_^)v

自宅から名神を走り1時間以内で楽勝で行けるはずです。
だけど体調も考慮して結構早目に出発。

なのに・・・何を考えていたのか・・・考えていなかったのか?!
今思い出しても凹む(-_-;)
慌てていたわけでもないのに・・・
インターで方向を間違えて京都方面へ~
ちょっと複雑な作りになっているインター(草津)ではあるんですけど
初めてのインターで迷ったのならまだ分かるのだけれど
そんなことありえへん(@_@;)(@_@;)(@_@;)
こんなミスは初めて。
ハッと気付いた時は既に遅かりし(~_~;)
早く出てきて良かったと思いながら・・・情けないやら落ち込むやら・・・
ショックは大きい。
仕方ないからひとつ戻って入りなおしです。
高速代を寄付してしまったやん<`ヘ´>
腹も立つ。

でも名神はとても空いていてご機嫌^m^
これなら大丈夫と安心したものの彦根インターを降りたとたん渋滞(・・;)
結局遅刻してしまいました~~~(>_<)
それでも何だかなぁ・・・
暑さでボケてるのかぁ?!
間違った瞬間の記憶がない・・・なんてこったい!!
「ドンクサァ~~~」と、思わず言葉になって出てしまった(・。・;
よく知ってる道を間違うなんて
年のせいかなぁ・・・暑さのせいにしておこうっと!
てか車はエアコンが効いて涼しかったのにぃ~~~

でもこれはナイショの話だからね(^_-)-☆

トトロも終わったし今夜はもう寝よう。
明日はもう通院日です。
睡眠を十分とって明日に備えましょう。
おやすみ~~~ん。

そうだ!帰り道、多賀サービスエリアに寄りました。
工事中の建物もありましたがすっかり新しくなっていてびっくりでした。
でもあれっ?自動販売機のコーナーがない・・・(・・;)
その代わりスタバを発見!
へぇ~~~最近は高速にも進出してるんだと妙に感心しちゃったオバサンのあたし^^;
お気に入りのソイラテを購入しましたヽ(^o^)丿
もちろん帰りは間違いませんでしたよ。
それに寄付した高速代は帰りの高速代割引で取り戻したしね\(^o^)/
[PR]

by coo-sora | 2010-07-23 22:53 | 心にいいこと

久しぶりの充実です~

毎日暑いですね~~
だけど今週は元気なわたしです~ヽ(^o^)丿
腎盂炎も今週はおとなしくしてくれています。
ちょっとヤバイかなぁ・・・って感じも少しあるけど^^;
びくびくして自宅にいても同じかも・・・
予防も出来ないし、居直って毎日お出掛けしてます~
こんなことは久々です。
副作用が軽くなる今週は外出日和(^_-)-☆
日曜日からお家にいたのは月曜だけかな(^^ゞ
暑くても出かけられるの嬉しいですね。

火曜は孫のお誕生日のお祝い。
お嫁ちゃんの手料理をお腹いっぱいいただjきました(*^_^*)
プレゼントしたキッチンセットも大活躍だし、笑顔満開の孫からいっぱい元気も貰いました。

水曜は京都の医療カツラ店スベン○ンへ
そろそろフルウィッグが必要になりそうなので以前使っていたウィッグのお手入れと自毛のカットをしました。
3月からほったらかしで結構伸びてきていたし、ツンツン生えてきていたのに・・・
この10日間でまたかなり抜けてきてます。
ただ、わたしの場合は固まりで抜けることはなく、先ずはてっぺんが薄くなって全体に広がっていく感じなので中途半端なんです。
諦めきれないっていうか・・・
ポイントウィッグじゃちょっと足りないかな・・・
でもフルウイッグでは裾の自毛がまだ多いのでピタッとこないんです。
取り敢えずはウィッグを着けやすいように短くカットしました。
ん・・・・・・・・・・デカイ顔が余計デカイ(・。・;
だけど短くした方が全体に少しボリュウムが出た感じ・・・感じだけかな^^;
ま、いいっか!
買い物や事情を知ってる人だったら帽子を被ればまだOK・・・・・
てかやっぱり髪には執着してしまうなぁ・・・

そして今日はMさんに会ってきました。
時々このブログにも登場するMさん。
肺・脳・骨・肝臓へと転移してるけど治療を諦めることなく、副作用とも付き合いながらしっかり生きてるって感じのMさん。
今日は近江八幡のびわ湖畔の喫茶店でランチをしながら治療のことゆっくり話しました。
全ての治療の経験のある彼女の話はホントに勇気が貰えます。
彼女だって、もうあかんかなぁ・・・って、思ったこともあったって。
だけどこうしてまた出かけられてるしねって笑顔がこぼれる。
来週は沖縄に行くそうです。
わたしがまた髪が抜けて・・・と愚痴ると、全脳照射をした彼女はすっかり全部抜けてしまってもう生えてこないかもと話してくれました。
そうなんですよね、脱毛がどうのって言ってる自分が恥ずかしい・・・
大切なのは生きてるってこと。
生きていればまだまだ楽しいことを経験できるんだもん。
子供の将来だってもっと見届けられる。
転移すると転移したことにパニクってしまうけれど、肺に転移しても肝臓に転移していても機能低下して支障が出なければ大丈夫ってDrに言われたって苦笑していた彼女。
辛いことがあってもすぐ忘れてしまうから・・・って、彼女は言うけれど・・・
きっとそうではないはず。
誰だって辛い副作用や後遺症は避けたいし嫌に決まってる。
初めての治療は不安にだってなる。
そんなこと当たり前やし。
だけど彼女と話してると先が怖くなくなる。
頑張らなきゃっていう余計な力も抜けるって感じかなぁ~~
うまく言葉では言えないけど・・・

諦めない
治療に真直ぐ立ち向かう姿勢
知識や情報もしっかりキャッチして、抗がん剤の副作用が怖くて使いたくないという選択は彼女にはない。
でも頑張るとか闘うってことでもなく・・・
やっぱ表現するのは難しいわ^^;
そんなことでわたしが元気をいっぱいもらって帰宅しました。

明日はピアカウンセラーの養成講座に行きます。
前回は副作用でダウンしていて欠席して、前々回は早退。
明日はちゃんと出席したい。
会場は彦根だけど、今日は八幡まで大丈夫だったから明日も大丈夫だね(^_^)v
明日も充実1日。
そして土曜日は治療日。
(^_^)v

そうそう「借りぐらしのアリエッティ」にも逢ってきたよ~~んヽ(^o^)丿
アリエッティが可愛くって、ホッとできる内容でした。
[PR]

by coo-sora | 2010-07-23 01:02 | 心にいいこと

ストレス解消のひとつ

梅雨が明けてすっかり夏空・・・暑いですね~(・・;)
こういう暑い日の掃除は汗びっしょりになりますよね(~_~;)
特に掃除機をかけるのは大変です。
掃除機って結構体力必要なんですよね。
抗がん剤治療が続き、最近は体力がなかなか回復せず、掃除機をかけるのも一苦労です。
狭い我家でも何度も休憩しながら、ハーハー肩で息をするのが落ち着いたらまた再開。
時間はかかるし、背中も痛くなってくるし・・・
それに加えて副作用で動けない日が数日続きます。
本来なら毎日掃除機をかけたいのですが、埃が舞うのを横目で見ながら寝ていることもあります。
それって余計調子が悪くなる感じがします。
で、休みの日は夫が掃除機当番。
でも1週間に1度。
それ以上は頼みにくいので、毎日は通販で購入した小型のもので我慢・・・
て言うか、それでもハーハー息切れなってます。
この季節、cooの抜け毛も凄いですし、わたしの脱毛も・・・
掃除が出来ないって、凄くストレスになるんですよね(^_^;)
イライラしてくるし・・・
普通に出きていた事が出来ない苛立ち。
埃や毛が気になる苛立ち。
これって絶対良くない・・・

随分悩んだのですが・・・
とうとう思い切って買いました!!

じゃあ~~~~ん!!\(^o^)/

f0116278_15192816.jpg
f0116278_15195346.jpg


最近テレビでもコマーシャルしてるお掃除ロボットです^m^
ちゃんと「ハウス」もできるお利口さんです~~

掃除の間中遠巻きに様子を伺ってるcoo・・・
イスの下に隠れるようにして・・・でも、絶対触りに行きません。
怖いのかな・・・

想像以上に誇りは取れたと思います。
これで毎日スッキリ過ごせます~ヽ(^o^)丿

おまけ・・・
赤いのも黄色のも。
味見は明日です~~(^_-)-☆
f0116278_16581081.jpg

[PR]

by coo-sora | 2010-07-19 15:41 | 心にいいこと

大好きな景色

f0116278_23222669.jpg

びわ湖から瀬田川も夕焼けに染まってます。
[PR]

by coo-sora | 2010-06-24 23:24 | 心にいいこと

バラてんこ盛り~~

毎日良すぎる天気に心ウキウキ(^^♪
でも調子に乗って2日続けて出かけたら今日はゴロゴロの一日になってしまいました(・・;)
やっぱり体力ないなぁ~~~あたし。。。

さて、昨日は旧琵琶湖ホテル(現びわ湖大津館)のバラ園(イングリッシュガーデン)へ行ってきました。
f0116278_20152979.jpg

f0116278_20162591.jpg

旧琵琶湖ホテルは1934年建築の外観の桃山様式と西洋式の内装が何とも優美な建物です。
滋賀県に訪れる有名外国人(ヘレン・ケラー、ジョン・ウェイン‥)や天皇家が泊るホテルとなっていました。
しかし、ホテルは近代建築になり1998年に移転してます。
移転してからは殆ど行きません。
現在のホテルはあまり好きじゃないです。
外観のデザインが嫌いだからです。
外国の方のデザインで豪華客船のイメージとか・・・
でも、周囲とマッチしてないし・・・(・・;)
わたしの周囲でもそう言う人は多いです。イメージダウンしたって。。。

余談はここまで。。。
バラ園の写真のお披露目~~~ピンボケもありますが。。。
お天気いいのに体調悪くてお出掛け出来ない貴女にプレゼントです~~(^^♪
バイカウツギ(ユキノシタ科)
f0116278_20353341.jpg
f0116278_20355393.jpg

ロサ・アルバ
f0116278_2036503.jpg

マダム・ハーディー
f0116278_20373527.jpg

DL・アイスバーグ
f0116278_20382191.jpg

f0116278_20385412.jpg

ゴールド・ブッシュ
f0116278_20394638.jpg

イヌコロヤナギ・ハクロニシキ
f0116278_20404143.jpg
f0116278_20413861.jpg
f0116278_20415694.jpg

アンクル・ウォーター
f0116278_20424018.jpg
f0116278_2043827.jpg

バリエガータ・ディ・ポローニア
f0116278_2044144.jpg
f0116278_20443117.jpg
f0116278_20444881.jpg
f0116278_2045924.jpg
f0116278_20452766.jpg
f0116278_2045498.jpg
f0116278_2046244.jpg
f0116278_20464930.jpg

イザヨイバラ
f0116278_20472321.jpg

CI・マリーナ
f0116278_2048626.jpg
f0116278_20482682.jpg
f0116278_20484650.jpg

カンパニュラ・・・あのドラマ良かったなぁ~
f0116278_20495983.jpg


バラはもっと種類がありますが上手く撮れてなくて・・・(・・;)
他にもたくさん花が咲いています。
ちょっとピークを過ぎてしまった種類もありますが、蕾のもまだあります。
雨が降るまでは楽しめそうですよ。

ただ、レストランの予約電話したときは既に満席でした(@_@;)
行ってみて納得。
観光バスが来てました。
13日までローズコースというのがありましたが、食べられなくて心残りですぅ~~^^;

で、旧大津公会堂に4月にオープンしたレストラン(4件あります)に行ってみました。
でもこちらも全て満席でした。
しまった(>_<)予約するべきやったなぁ。。。
こちらも1934年生まれです。
子供のころは市役所だったかな・・・
いろいろ用途は変わり、取り壊しの話もありましたが素敵なレストランが入ってリニュアルして賑やかになって良かったですヽ(^o^)丿

結局食事は、琵琶湖畔のなぎさ公園打出の森の「なぎさのテラス」4店舗並びのひとつに行ってみました。
どのお店もお手頃なお値段で、びわ湖からの風が気持ちよくテラス席もたくさんあってびわ湖を眺めながらほっこりできますね。
場所はびわ湖ホールと県警の間にあります。
湖岸のお散歩途中にちょっとお茶っていうのもいいかな・・・
f0116278_2135290.jpg
f0116278_21423100.jpg

昨日は少し風が吹き波もありましたがヨットがたくさん出ていました。
とても良い眺めです。
でもこの辺は、わたしの子供のころはびわ湖だったのです。
埋め立てが進んでびわ湖は小さくなっちゃったんやね・・・
そんなは昔話を友人と楽しみながらイタリアンをいただきました(^^♪
[PR]

by coo-sora | 2010-06-04 20:50 | 心にいいこと

プチイチゴ狩り

初夏の気持ちいい風が吹き過ごしやすい日が続いてますねヽ(^o^)丿

昨日は孫と少しお出掛けしました。
夫の仕事関係のお出掛けでしたが
お日様の下を手を繋いで歩き穏やかな時間を過ごしました。

仕事仲間のみなさんに「可愛いねぇ~」と声をかけてもらって(///ω///)テレテレ♪
借りてきた猫状態?の孫でしたが、鼻高々だったのは夫ですv(=∩_∩=) ブイブイ!!
じぃじっぷりを思い切り披露してました^^;

帰宅してからは、ベランダで色づいたイチゴ狩り・・・とは言っても、たった7個でしたが孫はとても喜んでくれました。
結局栄養不足のまま大きくなりませんでしたが、結構甘くイチゴらしい味です。
先日、味見はしました。
お嫁ちゃんは、ベランダでもイチゴが出来るんだと驚いてました。
まだ小さな実がいくつもついており、もう少し楽しめそうです。

その後は、最近孫のお気に入りのシャボン玉をしました。
広い方のベランダに出て、お嫁ちゃんとわたしはベンチで日向ぼっこヽ(^o^)丿
シャボン玉を追いかける孫の姿が幸せをいっぱいくれました\(^o^)/

ちっちゃなイチゴもシャボン玉も素直に喜び笑顔いっぱいの孫に今日の元気を感謝・感謝です。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
[PR]

by coo-sora | 2010-05-31 17:33 | 心にいいこと

お土産もらったぁ~!!

f0116278_17275339.jpg

可愛いでしょう!?
甥っ子からの修学旅行のお土産です~~\(^o^)/

小学6年生になった甥っ子は最近はあまり我家に来なくなりました。
ママの帰りが遅くなってもしっかり留守番が出来るようになったからです。
家も近いし、早く亡くなった母の代わりにばぁばでしたから・・・
もちろん夫はじぃじです。
甥の成長はとっても嬉しいですが、寂しくなりました。。。
子供ぽさが抜けて凄くしっかりした感じです。
恐がりでびびりで泣き虫だった頃が懐かしいです。

そんな甥が修学旅行に三重県の伊勢神宮と、遷都1300年のイベントが行なわれている奈良へ行ってきました。

妹から甥がお土産を買ってきたと聞いていろいろ想像して楽しみにしてました。
そうしたら、大仏さんはじぃじに、鹿はばぁばにって、二人にお土産がありました。
じぃじはまさか自分にもあると思ってなかったので大喜びです。
で、久しぶりに三人で食事をしながら修学旅行の話を聞きました。
じぃじが質問攻めにしてましたよ~^^;
甥の成長ぶりとお土産を貰った嬉しさにビールが進むじぃじでした。

今日は、昨夜眠剤でぐっすり眠れたので少し身体が楽なのでパソコンに向えてます。
薬を上手く使い分けて副作用をやり過ごしていきたいです。
[PR]

by coo-sora | 2010-05-27 17:53 | 心にいいこと