カテゴリ:心にいいこと( 109 )

暑いけどスッキリ~~~

目の前に広がる夏空を眺めながら・・・

本日は4時でギブアップです~(~_~;)
朝から全ての窓を開けはなし風を通して過ごしていましたが
暑いわぁ~~~~~
冷房つけて冷麺食べてほっこりです~

昨日はまだ熱があったので2時でギブでした^^;
暑いときの熱は余計熱く感じます。
で、冷房を入れるとcooは退散です。
やっぱり今年もcooは冷房嫌いでした(>_<)

今日はほぼ副作用からも脱出して復活です。
最近は足の痺れと筋肉痛がちょっと酷くなってます。
右腕の痛みも気になるところです。
そろそろ食洗機が必要かな・・・
しかしこの狭いキッチンの何処に置くんだぁ~~ハァ~~(タメ息)

そんなことも考えながらこの三日間でやっと冬物の布団を干して片付け
毛布も洗って片付け・・・洗濯もいっぱいできてスッとしました。
副作用も夕方から夜に酷くなるので早起きで対応^^;
なんとか気合で洗濯は終了しました。
梅雨が終わるまで片付けられないかもと憂鬱だったことが出きてスッキリですヽ(^o^)丿
何気なくやっていた家事が今は大事ですが
自分で出来るとやっぱり嬉しいです。
出来なくなる心配は来年まわしってことで・・・

さてさて来週は休薬です。
ちょっと頑張って外出しましょう!!
[PR]

by coo-sora | 2011-06-25 17:35 | 心にいいこと

ゆる~り~~~

早々と梅雨に入ってホントに雨ばかりですが
ベランダのハーブたちはすくすく育ってます。
トマトも実をつけました。
イチゴはカラスと取り合いになってますけど・・・(>_<)

今日はゆる~り~ぼんやりと・・・
ブランチは・・・ただ朝起きるのが遅かっただけなんですけど(^^ゞ

イタリアンパセリとバジルをたくさん入れたチーズオムレツです。
f0116278_1572065.jpg


食後はハーブティーを~
レモンバーム・レモンタイム・ホワイトペパーミント・イングリッシュミント・ペパーミントです。
f0116278_151348.jpg
f0116278_1515491.jpg

今日のようにムシムシした日は冷たくしていただくと口の中がスッキリです。
熱のあるときも飲みやすくてお薦めです。
副作用で口の中がニガニガなときも水だけ飲むより飲みやすいと思います。
最近とても重宝してます。
お出掛けのときもお茶代わりに持ち歩いてます。
もうすぐカモミールの花が咲きます。
これも楽しみですヽ(^o^)丿


左腰に痛みを感じるとまたきたかなってちょっとハラハラしますが
次の治療日(次の火曜日)までゆるっと楽しみたいと思います。
[PR]

by coo-sora | 2011-06-04 15:29 | 心にいいこと

穏やかな日

f0116278_15583026.jpg

今日は黄砂も飛んできてないのか気持ちよい青空ですヽ(^o^)丿
比叡山も綺麗に見えてます。
手前はびわ湖ですよ。
ほっこりしますねぇ~
こんな日はバルコニーでお茶したり・・・
冬を越して可愛いお花と実をつけ始めた愛おしいイチゴちゃんたちを眺めたり・・・
f0116278_1634135.jpg
f0116278_164499.jpg


一昨日買ってきたハーブたちの苗を植えたり・・・
f0116278_1651353.jpg

一株づつ種類が違います。
ハーブティーを楽しみに育てます(*^^)v

昨年同様トマトも植えました。
昨年は豊作だったけど今年はどうでしょうか・・・肥料をいっぱい入れてみましたが・・・
f0116278_1674614.jpg


この子たちを枯らさないように・・・
小さなことだけれど毎日の励みになります。

そして、昨日友人が筍を持ってきてくれました。
ご自分のお家の竹林で朝掘ってきたという筍。
すぐに糠を入れてゆがきました。
f0116278_16153531.jpg

今日は木の芽合えと土佐煮と筍ご飯かな・・・ヽ(^o^)丿

春をいっぱい感じて心も身体も穏やかな一日・・・しあわせ感じます。

と、その前にベランダの掃除しなきゃ~~~~(・。・;
[PR]

by coo-sora | 2011-05-05 16:16 | 心にいいこと

パワーのもと

やっと平熱を維持できた昨日、めちゃめちゃ久しぶりに病院以外の場所に出かけました。
あけぼの滋賀の総会・親睦会です。

前日、総会に行くことを夫に告げる。
『はぁ~~~?本気か?』ってね。
そりゃそう言うよね。
昨日の夜はまだ38度以上の熱あったんだもの(-_-;)
でもあたし
「だってMさんが来るって!!だから行く!!」と宣言。
Mさん、最近入院していたと聞いてましたがメールを送ったら
『明日会えるの楽しみにしてます~』って返事がきた\(^o^)/

凄い人やなぁ~
昨年の暮れだったか酸素ボンベのまま畑仕事してるって聞いた時もびっくりするやら
彼女らしいなぁ~と笑ってしまったけれど(^_-)-☆

彼女が出席するんだもん!
わたしだって!!

夫もそう言うと返す言葉もなく苦笑い・・・^^;

そして昨日行っちゃいましたよ。
11時からの総会
12時半からの親睦会
その後のお喋り・・・・・・♪♪♪

笑顔のMさんはもちろん
ずっと心配してくれていたTさん
思いがけずお隣の席だったうるうるママさん
cooさんのブログ読んでます~と仰ってくださった初対面の・・・
あっ!?
お名前・・・忘れてしまった(・・;)ごめんなさい。
そしていつもの仲間の笑顔・・・
やっぱり来て正解でした!!
楽しい仲間のいつもの笑い声
そっと心配して気遣ってくれるその心
だんだん元気になっていく自分の心を感じました。
楽しい時間を過ごせて良かった。

そして会場(ライスヴィル都賀山、JR守山駅横)の庭にあった大きな桜の木
お花見も出きっちゃったし~ヽ(^o^)丿
1本なのにとても立派でしばらく見とれてしまいましたよ。

ちょっとね・・・っていうか
この1ヶ月、やっぱりきつかったなぁ・・・
自分が弱ってるとき
テレビに映ることが受け止められなくなってる
いろいろ考え過ぎてしまったのかもしれないけれど
独りきりで考えていると自分を見失いそうになってしまう。
仲間の笑顔はパワーになります。

そして辛いことばかりじゃない。
特別幸せな時間もあったんですよ。
ジャァ~~~ン!!
f0116278_17395088.jpg

甥っ子が中学生になりました\(^o^)/
入学式4月8日のあとに制服姿を見せに寄ってくれました。
ちょっと大きめの学ランに着られてる感じもしますが急に大人っぽくなったように見えました。
小学校の卒業式に来てほしいと言ってくれていたのですが
風邪で熱があって行けませんでした。
めちゃめちゃ行きたかったです。
だって来て欲しいと言われたことが凄く嬉しかったのです。
ばあばの代わりをして12年。
小さいころは何度夜中に病院まで走ったことか・・・
男の子なのに怖がりで泣き虫で・・・
でも、逞しく強い子になりました。
何より人の気持をちゃんとくみ取り優しく思いやりのある子に育ってくれました。
甥への想いは特別のものがあり、卒業式に出ていたらずっと泣いていたと思う(^^ゞ
子供の成長はパワーになります。

やっぱりこの子のお嫁ちゃんを見るまでは・・・がんばろう!!
[PR]

by coo-sora | 2011-04-18 18:05 | 心にいいこと

娘もほしいなぁ~~

f0116278_185857.jpg

スキー場のリフトそばにありました~と、お嫁ちゃんが送ってくれました。
ちょっと怖い顔ですね^^;
孫は今年は恐がらずソリを楽しめたようです^m^

さてさて、昨日は大切なお友達まりべるちゃんに会ってきました。
9ヶ月ぶりです。
心配していた前日の雪も日陰になった場所以外はほとんど融けホッと安心。
待ち合わせは京都駅構内のホテル(^_-)-☆

「また会おうね」と言ってからお互いの体調の良いときが合わず
今日を逃すとまた何時になるか・・・
そんな想いも頭を過ぎりつつ・・・
お互いの副作用が落ち着いた昨日やっと会えたのでしたヽ(^o^)丿

2時間ちょっと、よく喋りましたねぇ~
9ヶ月、溜まってたこと・・・いっぱいありましたからね(^^ゞ
副作用の辛さに始まって、子供のこと、孫のこと・・・

彼女のところは娘さんが二人。
聞けばめちゃめちゃ親孝行なお嬢さんたちなんです。
母親を想う娘の気持ち・・・
わたしも経験してますからとてもよく分かります。
ちょっと・・・いえ、かなり羨ましいお話でしたよ。
お嬢さんたちの気持ちが痛いほど伝わってきます。
やっぱり娘さんて気遣いが細やかでいいなぁ~~
まりべるちゃん、あなたは幸せだよ~~~
まぁ、うちの息子たちも心配はしてるんですけど・・・
そこは男の子ですから・・・ね。。。
てか、まりべるちゃんの子育てが上手かったってことですかね(^_-)-☆

でもそれは隣の芝生なので、無い物強請りは止めておきましょう(^^ゞ

そんなことを思っていたら今日は二男が姿を見せました。
珍しいなぁ・・・と思っていたら
今月は車のオイルや部品を交換して使えるお金が底をついたとブツブツ・・・
給料日までまだ1週間もあるのに~~~
オイオイ!
ひょっとして二男くん?!
でもまぁ、そこが要領の良い二男です。
先週の冬休みにダーツの試合に岡山へ行ったからとお土産持参でした。
最近ダーツにはまってますが・・・
あらぁ~?!ホントに彼女のところではなかったのね。
おまけに彼女と別れることになったから・・・とか
彼女が家業を継がなければならないのがずっと問題になっていたのですが
二男が継げるような職業ではないし
遠距離も手伝って、別れると決めたと。。。
ちょっと元気がない・・・?
で、
母は弱いんだなぁ~^^;
お父さんにはナイショやで~って、財布の紐をゆるめてしまったのです。
アホな親やなぁ~と思いながら(>_<)
お給料は少ないけど金額を決めて貯金はしっかりしているようだし
そこが要領いっぱつの二男くんなのです。
欲しいとも貸してともまだ言ってないのにぃ~
子育ての下手な母なのでした(~_~;)

まぁ、そんなこともありですが
昨日は久しぶりにまりべるちゃんとお喋りができて良かったです。
出会ったとき、いつもの明るいまりべるちゃんの笑顔が無かったので
ちょっと心配したけれど・・・
別れるときは
「また今度ね~~~!!」って
笑顔になれたから・・・良かったかな。

お互いに抗がん剤の副作用は辛いけれど
ぼちぼちとがんばっていきましょう!!

「また今度ねぇ~~!!」(*^_^*)

う~~~ん、やっぱ娘もほしいわ!!
[PR]

by coo-sora | 2011-02-16 19:55 | 心にいいこと

愛がいっぱいやわ~

今日は雪です。
体調は良いのですが転んでは大変なのでお家で大人しくしてます~
そりゃ当たり前やで!って、突っ込みありがとう(^_-)-☆
でも残念やわ~
友人とのランチもキャンセルして・・・なんで今日降るんや?!
て、自分勝手なわたしです。
大雪で被害がでている地域の方にはヒンシュクもんですね。

で、ちょっと空いた時間に素敵なご夫婦のお話をご紹介します。
あるがん患者の会でお出会いする肺がん患者の男性のお話です。

その方は肺がんから脳転移されガンマーナイフを6回
全脳照射も昨年暮れにされています。
そして今は声帯の神経をがんが圧迫しているとかで声がとても出しにくいのですが・・・
いつも一生懸命お話してくださって
とても穏やかで優しい笑顔の方です。

そんな彼に声の調子はどうですか?と声をかけました。
すると彼はニコッと笑って
「うちの奥さんはきつくてね、こんなボクに『はっきり喋らんと何言うてるか分からへんやん!』って言うんやで、ひどいこと言うやろう」と。
わたしはちょっと返事に困って苦笑した。
彼は続けて
「でもなぁ、うちの奥さん偉いんやで。毎朝5時半に起きるんやけど、毎朝、『今日も目が覚めて幸せや~~感謝や!!』って言うんや。」
・・・何となく奥さんの気持ちが分かるような・・・
彼の言葉はまだ続く
「それにな、ボクは仕事を引退して家に居るんやけど、奥さんは毎朝7時に仕事に出かけていくんやね。
それでな、7時になると二階の寝室に来てボクの布団をめくって、『おはよう!行ってくるで!!おはよう!行ってくるで!!』って必ずぼくを起してから仕事にいくんやで。ボクはまだ寝てたいと思ってても必ず毎朝起されるんやで・・・」と、苦笑された。

わたし・・・なぜだか涙が出てきてしまった。
だって、奥さんの想いが・・・
「もう、泣けてくるやん・・・」としか言葉が出ない。
「cooさんはほらいつもボクの言葉で泣くんやから。」
「なんでよ~いつもKさんが泣かせること言うんやんか!」
二人で涙を拭きながらふと周囲を見たらみんな不思議そうな顔をしてた(^^ゞ
彼は奥さんの気持ちが痛いほど分かっているのだ。
そして彼の気持ちも・・・
「もぉ!愛がいっぱいやんかぁ~~!!」と、ちょっぴりおどけてみる。
照れくさそうだけれどちょっと誇らしげなKさんの笑顔が素敵だった。

がんを患っただけでも本人は当然、家族の心配も計り知れない。
それが再発するとその想いはもっと膨れ上がる。
家族の接し方は難しい。
だけど、家族にあまりやいやい言われても鬱陶しいときや素直になれないこともある。
出来るだけ自然に接してほしいと思うけれど・・・
そこのさじ加減は難しいやろなぁ
反対に何も言われないと、この人は何も心配してないのか?って勘ぐってしまう。
わたしも母や父にどうだったのだろうか・・・と、ふと思い返した。


最近食欲旺盛で太り気味の君は・・・
しんどくて寝込んでるときは側にこず、体調が戻ると抱っこして攻撃激化だよね^m^
f0116278_1539159.jpg

[PR]

by coo-sora | 2011-02-11 15:36 | 心にいいこと

トトロがいっぱいや~~ヽ(^o^)丿

今日は春がきたようにポカポカでしたねヽ(^o^)丿
いっぱい洗濯をして、掃除もしてちょっとホッとしてます。

昨日はPET-CTやってきました。
骨シンチと同じ病院のRIでやってもらいました。
看護師さんと顔見知りなので落ち着きます。
血管が出にくいことも知っていただいてるのでちゃんと温めてくだるので安心です。
若いDrも注射は上手で一発でした(^_-)-☆
これが一番嬉しいですね。
それでも数年ぶりのPETでしたのでちょっとドキドキしましたが・・・
薬を入れてから検査までの待ち時間はウトウトしてたんですけどね(・・;)
結果はクリニックへ郵送ですからいつ教えてもらえるかな・・・
明日の治療の時はまだ届いてないかな・・・

そして昨日は長男一家が1ヶ月ぶりに来ました。
ちょっと遅くなりましたがと、夫とわたしの誕生日のプレゼントを届けてくれました。
夫には春色のセーターとバレンタインのチョコも。
わたしには・・・


じゃ~~ん!!
f0116278_15551746.jpg

トトロがいっぱいです~~~\(^o^)/
勿体無くて使えないわ(^^ゞ
でも眺めてるだけでいいわ~

そうそう孫はこの1ヶ月で一段とおしゃべりになりました。
歌いながらダンスをするのが大好きです。
お尻フリフリとっても可愛いです。
ずっとご機嫌で楽しくて、孫の笑顔はほんまに和みますね。

孫と一緒にランドセルを買いに行くまでは絶対元気でいるぞっ!!!!!

さぁ、明日は抗がん剤治療日です。
よしっ!!がんばるぞ!!
[PR]

by coo-sora | 2011-02-02 16:15 | 心にいいこと

心が洗われる場所へ・・・

f0116278_2244355.jpg
f0116278_22443395.jpg
f0116278_2245196.jpg
f0116278_22452061.jpg
f0116278_22454736.jpg
f0116278_2246774.jpg
f0116278_2246313.jpg


きょうは治療日でした。
腫瘍マーカーはCA15-3→1247で、CEA→18、5 ほぼ横這いです。\(^o^)/
そんな事で、今の治療で様子を見ることになりました。
上っていなければOK!!
そして今日は吐き気止め「イメンド」を出してもらいました。
効くといいなぁ~~(*^^)v

点滴のあとは友人に遅いランチに付き合ってもらいました。
本日はマンションのエレベーターの点検日なので時間潰しもかねて^^;
うちのマンション小さいからエレベーターはひとつしかないんですよね。
今の体力では11階まで上るのは到底無理ですから・・・(・・;)

それに今日は定休日の夫も仕事が入り鍼には行けませんでした。
その代わりにと、念願の場所へ連れて行ってもらいました。
どうしても行きたかったんです。
夫に何処かへ行きたいから連れて行けなんて頼むのも何年ぶりかしら?!(>_<)
ま、それほど行きたかったってことで。。。。。

それが上記の写真です。
山王総本宮「日吉大社」
ライトアップは今夜が最終日でした。
一番好きな神社です。
何年ぶりだろうか・・・
自宅から車で30分足らずなのにね(^^ゞ
う~~ん自宅から車で3分の公園にも久しぶりでしたけどね^^;

若い時は数えられないほど来てたのになぁ・・・
願い事がある度・・・泣きたくなったとき・・・
そして人生の選択をした場所・・・「ひよっさん」通称

母が生きていたころ除夜の鐘を聞きながら初詣に車を走らせたなぁ・・・
母はひよっさんのお祭りも大好きだったなぁ~

約3,000本はあると言われる紅葉。
壮麗というのでしょうか・・・
既に落ちてしまってるのも枯れかけてるのもあったけれどそれもまた良かった。
言葉は必要ない。
涙がこぼれそうになる・・・
来られて良かった。
[PR]

by coo-sora | 2010-11-30 23:44 | 心にいいこと

植えてみました♪

f0116278_17133920.jpg


今年の初夏、笑顔満開の孫に幸せになったわたし。
またその笑顔が見たくて植えてみました。
イチゴの苗です。
もう少し寒くなったら敷き藁を置きます。
上手く育ってくれたら嬉しいなぁ~~(*^^)v

今日は暖かくいいお天気でしたね。
お陰様で副作用からもすっかり抜け出して元気です\(^o^)/
洗濯もいっぱい出来たし、久々に和箪笥の整理もしました。
週末は大好きなお友だちとまったり過ごす予定です。
来週は孫の七五三参りや初めてのお客様の予定もあります。
気持ちアゲアゲでまた頑張れそうです~~(*^^)v
[PR]

by coo-sora | 2010-11-04 17:30 | 心にいいこと

RFL芦屋に参加しました~

ようやく体調が戻った昨日、予定通り「RFL芦屋」へ行ってきました\(^o^)/
f0116278_16373094.jpg

場所は芦屋市川西運動場と体育館です。

講演会場でihatovちゃんと合流。
しじみちゃんは講演会後のサバイバートークのパネラーだったので終了後ご挨拶ヽ(^o^)丿
今回わたしはしじみちゃん率いるチーム「ハラキリアミ~ゴ」に入れてもらいました。
喫茶室でみなさんとはじめましてのご挨拶。
その後、5時からのスタートに備えてルミナリエを書いたり手型を押したり・・・
そしていよいよスタートです。
一周目はサバイバーさんたちだけでウォークです。
何だかちょっと晴れがましいような・・・照れくさいような・・・
同じチームの肺がんの方、大腸がんの方、ihatovちゃんとわたしとでフラッグを持って歩きました。
二周目からはみんなが参加して、ほぼトラック一周の列ができました。

みんなの笑顔がなんだか素敵だなぁ~~
そんなことを思っていたら何の集まりなのかをフッと忘れそうでした。
休憩中のお喋りもどんだけ笑ったことか。
ルミナリエイベントの感動的な時間と共に
素敵な仲間に出会えた貴重な時間となりました。

だけどイベントの準備はどれだけ大変だったろうか・・・
しじみちゃんの汗が全てを語ってるように思いました。
しじみん、スタッフのみなさんホントにありがとうございました。

そして同じチームだったしじみちゃんの歌仲間の方々。
すごくいい人たちでびっくりしました。
それから楽しいお話をいっぱいしてくださったサバイバーのお二人とご主人。
それからそれからすっかりお世話になってしまったihatovちゃん。
感謝・感謝・感謝です。

「来年も元気できっとまた会おうね!!」
そんな言葉で会場をあとにしたわたしでしたが・・・

このところこの暑さと副作用でちょっと凹みがちだったわたしには
とってもいい気力回復の場所でした。
次の点滴は火曜日です。
また頑張る!って気力が湧いてきました。
今年は一日しか参加できなかったけど、来年もきっと今をキープして
いや、もっと体力つけて最後まで参加したいと思いました。

電車に乗ったのは11時近くだったでしょうか、足は疲れて重いけど心は軽やかでしたよ。(*^^)v

ihatovちゃん ありがとうね~♪
しじみちゃん ホントにお疲れさまでした。ありがとう!!

f0116278_17394415.jpg


おまけ・・・
帰宅したのは12時まわってたかな・・・
調度テレビニュースでRFLの様子をやっていて映ってました^m^
夫にもちゃんと様子を見てもらえて良かったのですが・・・
「これやったら昨年もニュースで見たわ~」やて(・・;)
[PR]

by coo-sora | 2010-09-12 17:45 | 心にいいこと