カテゴリ:心にいいこと( 109 )

ただいまウ○チ中…らしい

f0116278_001570.jpg

誰に似たのかひょうきん者です。
おトイレでもご機嫌ヘン顔。
お嫁ちゃんか編集して送ってくれました。
思わず笑ってしまう。
不安な気持ちも和らぐ。
孫の笑顔は宝物です。
[PR]

by coo-sora | 2012-05-31 00:00 | 心にいいこと

味覚障害より主婦歴?

今日は久しぶりに長男一家と次男が揃いました。
実は23日はお嫁ちゃんの誕生日でした。
なので今日は4日遅れのプチ誕生会をしました。

で、久しぶりに腕をふるってちらし寿司を作りました。
でも味覚障害中ですから具材の味付けは全くの目分量なのでいいのか悪いのかさっぱり…
何度味をみても薄いけど…ここは目分量を信じることにして…
しかも、無謀にも頂き物の新鮮なイイダコをこいもと炊いてみた(;^_^A
こういう時は煮物は避けるべきなのだが、煮物が手早くできるし、炊いてる間は休憩できるしね(^^ゞ
あとはすき焼きをしました(^^)v
野菜切るだけやしね。
でもこいもとイイダコはおいしいおいしいと売れ、ちらし寿司も長男はおかわりしてくれてニンマリ〜(≧▼≦)
主婦歴29年、味が分からずとも煮物くらいできまっせ〜ちと鼻息荒い母でした(^^)v

ケーキはサーティ○ンのアイスにしました。
一度食べてみたかったんですよね。
なかなかホールで買うチャンス無いですから熊のプーさんが乗ってるやつね。
当然喜ぶ孫の顔も想像しながら…(^^ゞ
で、ローソクはやっぱり孫とお嫁ちゃんでフゥーッてね。
お嫁ちゃんも思いもかけない事で大喜びしてくれました。
良かった。
細やかな宴でしたが今のわたしに出来るのはこれくらいですから。

次男の九州旅行の話に大笑いしながら楽しい時間も過ごせました。
二人揃った笑顔はやっぱりええもんやなぁ〜(^^)v

体調良く一日過ごせたことに感謝。
母としての幸せをしみじみ感じた一日になりました。

それから心配をおかけしてました次男は先週金曜に無事帰宅しました。
福岡県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県を回ってきたそうです。
そうなんです(^o^;友達は宮崎じゃなく長崎だったそうで…
全然違うし〜〜(><)
どんな聞き違いなんや?!
でも本人は温泉入りまくってお肌スベスベやし〜ってご機嫌で、いろんな人との出会いもあり〜〜で、初一人旅を満喫したようです。そりゃ楽しかったやろ、けどなぁ〜と長男は呆れ顔(;^_^A
何事も準備万端の長男くんにはちょっと出来ない旅かな…

しかし…まだカード作ってないからと、ちゃっかりわたしのETCカードを抜いていった君…ほんまに高速料金払えよ〜〜!!
請求書を見るのが恐怖な母でした(><)
[PR]

by coo-sora | 2011-09-28 00:28 | 心にいいこと

秋支度

今回の副作用はフルコースのわりには軽く済みそうだ。
昨日はダウンの布団をベランダに広げて干して冬支度をした。
空気を含んだダウンはふかふかに膨らんだ。
ちょっぴり゜+。(*′∇`)。+゜を感じる時間。

夏物の洋服はクリーニングと着てないもの、このさきも着ないものに分けて処分した。

ついでに食器棚の中も片付けた。古いグラスや器、お皿を処分する。
花火大会で使っていたビールジョッキが沢山でてきた。何年間も使ってないものがいっぱい出てくるでてくる。
あ〜スッキリした。
この勢いで新しい食器棚に買い替えたいのだけれど…旦那さまは反対するんだろうなぁ
あの安いお店に見に行こうかな(;^_^A
内緒でやっちまおうかな(^.^)b
[PR]

by coo-sora | 2011-09-26 01:38 | 心にいいこと

やっと行けました〜

先日も記事に書きましたが、わたくし実家のお墓参りに長く行けてませんでした。
従姉が代わりに行ってくれていたのですが、今日は治療のあとに行ってきました。
お墓参りって何時行ってもいいわけなんですが、やっぱり命日やお彼岸とかお盆に行けないとちょっと罪悪感を感じたりするんですよね。
遠くはないのに熱が出てなかなかタイミングが合わなかったのですが行けてホッとしました(^^)v

婚家の方は義姉さんと姪たちが頻繁にお参りに行ってくれてるので甘えたままなのですが、こちらは遠いのでいついけるかなぁ…(;^_^A

で、本日の診察はI医師で別段問題もなくフルコース(タキソール+ハーセプチン+ゾメタ)の治療を受けてきました。
鍼は2回射しましたけど…ゾメタがちょっと漏れて痛いけど…そんことは些細なことです(^^ゞ
この2週間のように高熱が出なければ全て良です(^^)v

帰りに魚屋さんでサンマを買ってきました。
初サンマです。
今夜は初秋を満喫することにしましょう(≧▼≦)

てか、夜になったら味が分からないようになるんやけどね…(>_<)
[PR]

by coo-sora | 2011-09-22 15:49 | 心にいいこと

姑友増える\(^O^)/

f0116278_0585083.jpg

親友から話を聞いてほしいとメールがきた。
調子が良い今日、点滴のあとクリニックそばのファミレスでランチしながら彼女の愚痴を楽しんでしまった(*^_ ’)
実は彼女の息子さん、長い交際期間を経て、できちゃった婚で今月結婚したのだけれど…
そもそも家族全員がずっと反対をしていたので最初からトラブル続きだった。
こりゃ大変やなぁと思っていたら案の定。
でもよその家の嫁姑問題は実に面白い(*^□^*)
話ごとに大笑い。
わたしの愚痴も笑っていた彼女、「ほら、わたしのゆうてたこと分かったやろ〜」と、二人で大笑い。
嫁のことは両目をつぶるに限る(>_<)
でも嬉しいなぁ〜愚痴を言い合う相手ができたぞ〜(^^)v
それに年末にはばぁば友になる(≧▼≦)
嬉しいねっ!!
ちょっと先輩面ができる。
写真は親友から貰ったブドウですが初めて見ました。ふさは大きく粒の形が変わってます。
種は無く皮が薄くそのまま食べられましたよ。
名前は分かりません(;^_^A
(コメントのお返事は明日以降になります。ごめんなさい。)
[PR]

by coo-sora | 2011-09-14 00:58 | 心にいいこと

楽しい時間は治療の糧に

昨夜のお月さま綺麗でしたね〜
ベランダに出て思い切り月光浴。パワー吸収しましたよ(*^_ ’)

そしてただ今タキソール+ハーセプチンの点滴中です。

でも今日は日曜日の楽しかった時間のことを書きます。

日曜日、朝から平熱、体調良好\(^O^)/
わたしにとっては貴重な一日です。
これで今日の予定はこなせるかしら…気合いを入れてお出かけ準備をする。
鏡を覗き込み「よしっ!!」って声を発する。

まず13時半からあけはぼの滋賀の草津ハウスで講演会がありました。
滋賀医大の薬学部の先生の主に副作用などについてのお話です。内容についてはまた改めて書きます。

その後、草津駅からJRで京都駅へ…
めちゃめちゃ久しぶりに電車に乗ってお出かけ〜(^^)v
しかも大切なお友達との再会なのです〜\(^O^)/
そのお友達とは
himiちゃ〜ん と ihatovちゃんです〜。
himiちゃんはダーリンとお二人の京都旅行なのでした(*^_ ’)
で、そこへhimiちゃんのダーリンの計らいで合流させていただいて楽しい晩餐となったわけです。
京都駅近くのちょっとおしゃれな居酒屋で大盛り上がり。
himiちゃんのダーリンはとっても気さくで始終ニコニコで話しやすくとても楽しかったです(^^)v
しかもイケメンさん(≧▼≦)
初対面とは思えない勢いで大笑いしましたね。
ホントに楽しかったです。食事のあとは女三人で駅ビルでお茶タイム。
ゆっくりまったりお喋り満載でしたよ。
楽しい時間はあっという間ですね。

himiちゃんのダーリンのお寺仏像好きから今回の再会が実現してダーリンさんに感謝、感謝m(__)m

京都駅の改札口で泣きたくなかったからちょっとあっさりエスカレーターで降りてしまったけれど…
また来年ね…が、この一年を考えるとふと不安になってしまった。
だけどそのあとhimiちゃんからまた来年の春に来ようとダーリンさんが言ってるとメールがきた。
春なら目標にしてまた頑張れそうだ。

実は本当なら今ごろ雲の上にいるはずだった。
そうなんです。
従姉妹たちとフランス旅行をする予定だったのです。でも、原因不明の高熱のこともあり、一緒に行く従妹の父親、わたしの叔父でもあるのですが容態の急変もあると言われて旅行はキャンセルしました。
今の状況ではわたしもとても無理でしたけど…(;^_^A
でも目標を新たに立て直して頑張らなきゃと思い直してます。
やっぱり楽しい目標は必要です。
遠方の友との再会も従姉妹たちとの旅行もまだまだ諦めずに楽しみたいと新たに思います。
楽しいことは治療の糧になります。

himiちゃん、himiちゃんのダーリン、ihatovちゃん、楽しい時間をありがとうo(^∇^o)(o^∇^)o

きっとまた会いましょう!!
[PR]

by coo-sora | 2011-09-13 10:59 | 心にいいこと

お日様の下へ

f0116278_10382430.jpg

f0116278_10382483.jpg

火曜日の夜、横浜からお富士ちゃんが来てくれました。
今まで約束しては調子が悪くなるを繰り返しドタキャンばかりしていました。
やっと実現しました(≧▼≦)
わたしはケモ当日はステロイドで元気になれますからそれを利用して望みを叶えました。
ずっとずっとわたしの体調を心配してくれていたお富士ちゃん。
とうとう横浜から3時間近くをかけて来てくれてのです。
駅でいつものお富士ちゃんの笑顔を発見したときは何か変な感じがしました。
だってこんな遠くまで来てくれるなんて(^^ゞ
この数ヶ月のことをどれほど心配してくれていたのか…気遣いができて余計なことは言わないけど、想いが伝わってくる再会でした。
それから友人のお店へ行き、しゃべる、しゃべる約4時間(>_<)話はつきませんでしよ。

実はこの日はうちの夫も参加しました。
お富士ちゃんなら社交的だから大丈夫だと思って…案の定、人慣れしている商売人の夫と会社経営者のお富士ちゃんはストレートに意見交換?を…
なかなか面白いやりとりもありあっという間に時間が過ぎました。

そして翌朝は蓮の花を見に草津水生植物園へ行ってきました。
残念ながらメインな場所は終わっていて端っこの方に残っているくらいでした。
予定通り満開のときに会えていたらと思うと残念でなりません。
でも来年、満開のときにもう一度来るわというお富士ちゃんの言葉に、そうや来年もあると反対に励まされる想いのわたしでした。

その後、びわ湖が見えるレストランでお茶をして仕事があるからと13時の新幹線に乗るお富士ちゃんを大津駅まで見送りました。

今度はもうちょっとゆっくり来てね〜
もっと元気になっておくから、またおとなの話しをゆっくりしましょうね(*^_ ’)
旦那はすっかりお富士ちゃんのファンです。
今度は美味しい近江牛をご馳走するんだと張り切ってますからねo(^-^)o

そんなことでこの夏初めて日中病院関係以外にお出かけしました。
日傘をさしてお日様の下へ。ほんの数十分だったと思いますが、嬉しかったなぁ〜
暑かったけど(>_<)
それと同時に体力の低下を思い知ることにもなりましたが、逆に目安にもなるのでしっかり体力の回復を目指さないといけないと思いました。
もっと歩くことを増やさなければね。

さてさて、副作用は翌日の夕方からの吐き気や発熱に倦怠感と順当に到来中でありますが、楽しい時間のあとなので気持ちは落ち込むことなく過ごせてます。
ゲンキンなものですわ(^^ゞ

さて9月には大切な友人ご夫婦にお会いします。
笑顔で会えるように体調を整えたいです(^^)v
[PR]

by coo-sora | 2011-08-26 10:38 | 心にいいこと

孫と花火

昨夜は地元の花火大会でした。
孫とお嫁さんが見に来ました。
長男は仕事ですからね。
甥っ子は友達と見に行くと出かけてしまったようで妹は一人できました。
中学生になったとたん母親を邪魔にするようになったらしく妹は寂しいようです。
うちの次男くんもとっとと出かけてしまいましたから…花火を見に行くお相手は女の子なんでしょうね。
やはり母親は寂しいものですね。
かといっていつまでも彼女ができないのも心配だし。だけどお兄ちゃんのように早く結婚しなくていいからね〜なんて思っています。
で、肝心の花火大会ですが、前半は待ち時間が多くて孫はちょっと退屈しましたが後半は目をまん丸にして大はしゃぎ(≧▼≦)
ずっとじぃじに抱っこしてもらって大歓声で賑やかな二人。
孫は甘え上手でじぃじはメロメロ(*^_ ’)
女の子は三才でも女の技はしっかり身に付いてますね(;^_^A
笑っちゃいますね。

そんなことで今年三回目の花火大会はとても賑やかに楽しむことができました。
そうそう写真はありません。
今年は写真を全く撮りませんでした。
感動の花火は全て記憶の中へ…
写真を撮ってる間がもったいなくて…ね(^^ゞ
[PR]

by coo-sora | 2011-08-18 09:42 | 心にいいこと

お盆と髪と

まだ副作用が出現しない水曜日、無事お盆のお務めができました。
準備は実家の仏壇を引き受けてくれた妹に全てを任せて。
わたしはお坊さんが来てくださる時間に妹んちに行っただけなんですけどね。
それでも7月の父の命日には熱でお墓参りもできず、気遣ってくれた従姉が代わりに行ってくれたような次第で親不孝な娘なのであります。

そんなわけでお坊さんをお迎えできて良かったです。
しかし10日の13時〜って早いよね。
檀家が多いから仕方ないんですけど…

で、我が家の旦那様は長男なので勿論お仏壇はありますが、お坊さんが檀家を回られることはなく、お仏壇のお供え物も簡単で楽ちんなんですよ。

宗派によって違うんですね。
今でもお仏壇にお位牌がないのが慣れない嫁です(>_<)それにお経も慣れない。可笑しなものですね。
独身のころたいして実家の宗派に興味があったわけではないのに…
幼いころから慣れ親しんでいたお経が馴染んでしっくりくるのかな…

そしてその日の夕方
ちょっとムカムカしてきたけど思い切って美容院へ行ってきました。
今日を延ばすとまたズルズル行けないと嫌だし…だって半年ぶりだよ(>_<)

まあ、見事に延び放題で毛先はあっちを向いたりこっちを向いたり…^ロ^;
でも熱の続いてる間はどうでもいいわってほったらかしやったんです〜(Тωヽ)
髪が気になりだしたのは元気になってきた証拠かな(^^ゞ

で、美容院へ行ってきた。そやけどなんぼショートボブが流行りやゆうても短過ぎやろ(>_<)
顔でかっ!!(ノд<。)゜。
首スースーやし。
それでもスッキリしたし、ま、いいかっ!て、思ってたけど、帰宅した夫に笑われた〜(~ヘ~;)

やっぱり〜(Тωヽ)

しばらく出歩けへんやん(;_;)
てかこんなおばさんの髪なんか誰も気にしてへんわね。

でもね、この半年で髪は頑張ったのよ。少し増えてちょっとボリューミーな感じにカットできましたよ。
25年のお付き合いになる美容師さんも回復力にびっくり〜
やっぱりディグニキャプ(ケモ中に被る頭の冷却装置)のお陰なのかしら…と、思いながら今日も髪を引っ張ってるあたしです。
ん〜〜〜〜〜
[PR]

by coo-sora | 2011-08-14 08:41 | 心にいいこと

今夜も〜

石山寺の花火大会でした(≧▼≦)
昨夜に比べたらとても規模は小さいけれどそれはそれで情緒がありいいですよ。缶ビールを片手に…0%ですけど(^^ゞ
ベランダでまったり〜

しばしマーカーのことは忘れてました〜(´∀`)

あとは17日の地元花火大会。
昨年は家族みんなで岸辺まで歩きましたけど、今年はまたベランダからかな(^^ゞ
孫が来るから楽しみ〜
来週は休薬週だし、しばし副作用と付き合うかな…
[PR]

by coo-sora | 2011-08-09 21:58 | 心にいいこと