カテゴリ:身体にいいこと( 37 )

ファスティングから3週間・・・

なんと3キロのダイエット!!
\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/
そうなんですよ。あのあと、夜は野菜ジュースを続けていたら徐々に減りました。
それで、夜の変わりにお昼を充実することにしまして。
野菜中心のお惣菜を食べるようにしました。
当然お肉は我慢で、お魚中心です。
特にあじ、さば、いわしが中心です。
そうそう、教えて頂いたトマトソースは鰯ハンバーグには絶品でしたよ。(*゜-゜)
写真撮るの忘れて食べてしまいましたが、ま、いつものことです。(~_~;)
で、喜んで友人に報告したら・・・「う~~ん、どこが?・・・あっ、ちょっと顎のへんがスッキリしたかな・・・」(_□_;)!!
そりゃないよ; ̄ロ ̄)!!
ほらほらよく見てよ!
このあたり、このお腹の辺り・・・!
[PR]

by coo-sora | 2007-03-28 14:41 | 身体にいいこと

ファスティングの後は・・・。

せっかくデトックスしても、また同じ食生活してては意味ありません。
そこで、本に書かれていた「マゴワヤサシイ」を実践することにします。

マ・・・豆製品
ゴ・・・ゴマ・ナッツ等の種子類
ワ・・・ワカメ、昆布等の海藻類
ヤ・・・野菜
サ・・・魚
シ・・・しいたけ等のキノコ類
イ・・・いも類

これらの食品に含まれたビタミン・ミネラル・食物酵素をしっかり摂取することを主体に、
あとは、みそや納豆、漬物のような発酵食品と刺身やサラダなど、加熱しないで食べるものを増やすのが良いみたいなのです。
さて、どれだけ頑張れるか分かりませんが・・・。
わたしの場合は乳癌ですから、豆に含まれるイソフラボンは良くないとされていますので、その辺は加減をしながら和食中心の生活を続けようと思います。
穀類はもちろん○ず○の雑穀米と玄米の組み合わせでいきます。
結局古き良き時代の和食が一番いいみたいですね。

それで、今日の検査結果で、また腫瘍マーカーが下がってました。
昨年の同時期(転移前)と同じです。
ただ、腫瘍マーカーが下がって正常値になったからといって、腫瘍が消えてしまうわけではないみたい。
来週は半年ぶりに骨シンチをして前回と比較することになりました。
ほんの少しでも消えていたらそれでもう天にも昇れそうです。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]

by coo-sora | 2007-03-07 15:06 | 身体にいいこと

ファスティングダイエット三日間!

ホルモン治療の副作用も手伝って過去最高の体重になってしまいました。(-"-;A ...
もちろん妊娠中は別ですけれど。
そこで、今話題のファスティングに挑戦してみることにしました。
ファスティングとは断食のこと。
でも、全く食べずにひもじい想いをするのではなく、野菜ジュースでお腹は満たされるみたいですから・・・何事も経験です。
15年前にヨーグルトダイエットで7キロ減量したことがありますが、今はあまり若くもないし・・・病気だし、無理なダイエットは出来ません。
そこで、山田豊文著「ファスティングダイエット」を参考に始めました。
乳癌には動物性脂肪が一番よくないので、今まで溜め込んだ老廃物を排除(デトックス)するにも有効かと考えました。


1日目  朝  基本のジュース         
          にんじん  1/2本
          ほうれん草  1/2束
          キャベツ  2枚
          バナナ   1/2本
          豆乳    100cc
          レモン汁  少々
f0116278_18303548.jpg


      昼  ピンクジュース
                                                              
          トマト  1/2個
          にんじん  1/2本
          りんご  1/4個
          いちご  3粒
          豆乳   100cc
          レモン汁  少々
f0116278_1834404.jpg


      夜  イエロージュース
             
          バナナ  1/2本
          パイナップル  4切れ
          キャベツ  3枚
          豆乳   100cc
          レモン汁  少々
f0116278_1840848.jpg


材料はなるべく有機栽培のを購入し、ジューサーで作ります。
ミキサーで作った場合はガーゼで濾すようにと書いてありましたから、これはちょっと邪魔臭いと思ったわたしは家電量販店へ行き、¥2,280でお手ごろなジューサーを購入しました。
今はいろいろな機能が付いた高級なのがありビックリでした。
2日目以降は、朝昼夜をその時の気分で3パターンから選んで続けました。
味はバナナやパイナップルを入れるので美味しいです。
量も充分です。
腹減ったぁ~~~と、一番辛かったのは1日目の夜です。
いつものようにWOWOWで、CSIを見ていたらお腹がグウ~~ッ!!
(+。+)これって眠れるのかしら?
でも、寝るしかない!
グレーズ・アナトミーを取り敢えず見て、眠くて眠くて・・・バタリ
2日目の朝のジュースの美味しかったこと!
しかし・・・体重変化なし
; ̄ロ ̄)!!  ま、仕方ないよ。
健康な人と違うから、薬の影響もあるし。
代謝を最低に抑えてあるから、人並みに食べると太るし、減量は大変だし。
でも、肥満は乳癌には大敵だし。
この1年で5キロも太ってしまったから・・・(>▽<;;
頑張るしかないのだ!
これでも結構意志は強いほうのつもり・・・。
3日目の朝、ようやく500g減量!
これって、やってもやらなくても同じか?!
めげるなぁ・・・でもまだ2日終わっただけ、諦めないぞ!
てなことで、すっかりジュース生活にも慣れてしまって空腹感もありません。
このままずっとジュースだけでも生きていけそうな気がします。
そして、夜、お風呂に入るときに計ると一気に1キロ減ってました。
結局1.5キロ減。
本には平均2キロから5キロの減量が見込めると書いてありましたから、やはりわたしの場合は薬が邪魔をしているみたいです。
それでも、顎の周りが少しスッキリしたかしら。
ヽ(=´▽`=)ノ
あとは、朝を野菜ジュースにする半日ファスティングを続けてみようと思います。
それから、何よりびっくりしたのはお肌です。
めちゃ乾燥肌のうえに薬の副作用もありお手入れを欠かすとガサガサになる肌が、いつもよりシットリしてるのです。
これは、デトックス効果なんでしょうかね。
経験する価値はありますよ。
(因みにこの3日間はゼローダのお休み週で、フェマーラだけは服用してました)




      
[PR]

by coo-sora | 2007-03-06 19:36 | 身体にいいこと

自慢話をひとつ

同年齢の友人はみな老眼鏡です。
でも、わたしはド・近眼です。
コンタクトを外すと世界に霧がかかります。
近年どんどん酷くなってる気がします。(~_~;)
なのに眼鏡はもってません。だから、眠る間際までコンタクトをはめています。
時々、そのまま眠ってしまうことも。( ´△`)
それって角膜に良くないのは分かってるのですが、元来ずぼらな性格なもんで・・・(^。^;)
今回初めて眼科で眼鏡の処方箋をかいてもらうことにしました。
「すると何というこでしょうかぁ~♪」
右も左も0.05でした。確か、0.3とかあったはず・・・
近視が進んでるんですΣ( ̄ロ ̄lll) 
う~~~~ん(o・。・o)
老眼よりいいかも・・・自慢出来るかも・・・
小さな文字が見えないと喚く友人たちを尻目に得意顔で
「ちょと見せて、読んであげるから」 なぁ~んてね。(⌒▽⌒)
(≧▼≦;) おばかなわたし。
本当は脳転移による視神経圧迫なんてことないよね・・・ちょっと心配です。
大丈夫大丈夫!
マーカー下がったもんo(*^▽^*)o
眼科に通っているのはもともと網膜が弱いから。
10年前に網膜剥離半歩手前でレーザーで押さえ込みましたから。
目の前に黒いゴミがぶら下がって、擦っても洗っても取れないので眼科へ。
と、こりゃアカン!穴があいてる!破けてしまうぞ!ってことで、すぐにレーザー治療が始まりました。でも、わたしの知識の中では、レーザー=焼ききるというイメージw(☆o◎)w
恐かったのなんのって!命がけ!心臓バクバク!
結局、両目とも悪く、五十数箇所ずつレーザーで押えました。
とにかく、自分では全く見えない場所だし、何がどうなっているのやら???
それでも目出度く手術は免れたのです。
それからは3.4ヶ月に1度は網膜検診に行ってます。
そうそう、レーザー治療ですが、軽く空気が当ったような衝撃がしただけでした。
痛くも痒くもなかったですよ。
10年後の今もしっかり張り付いていて、今の眼科の先生はその技術を絶賛されます。
(10年前治療をしてくださった先生はもう引退されています。)
・・・わたしって凄く医師に恵まれているかも・・・
今、文字にして気が付いたのですが。
眼科医も産婦人科医(子宮癌のときの)も、今の乳腺外科の先生も。
いい先生に巡り合えて救われている気がします。
これって凄くラッキーで凄く幸せなことですね。
改めて感謝です。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]

by coo-sora | 2007-02-23 14:43 | 身体にいいこと

快眠マットは???

低反発マットレスっていうんですか、通販やテレビショッピングなど巷に溢れていますよねぇ。でもいったいどれがいいのでしょうか?テンピュールとか有名ですよね。
っていうのも、身体を起こしている日中は大丈夫なんですが、夜っていうか、朝方になると背中が重くズーンとした鈍い痛みで"/(;-_-) あっちを向いたりこっちを向いたりと寝返りが頻繁になり目覚めてしまいます。まず、仰向けでは寝られません。普段の痛み(大腿部や腰)は鍼治療で取れましたが、寝ていての痛みはどうもダメで。しかも、起きている時は痛くないし、決まって眠ってから4・5時間すると痛くなってくるから、これって寝具のせいかしらと思い始めているわたしです。骨転移は背骨にも数箇所ありますから、寝ていると圧力が加わってだんだん痛みが出てくるのかしら?どちらにしても2年経ってもいまだ手術した方を下にして眠るのは無理で、もう少し快適な眠りを得たいと思い、いいマットレスがあれば購入したいと考えています。でも、あまりにもいろいろ有り過ぎで、値段も安いものから高いものまで・・・やっぱり高い物の方がいいのかしら?でも、あまり高い物は買えないしね。(^。^;)f0116278_16373531.jpg
cooのように朝までグッスリ眠りたいものです。
~(=^‥^)ノ☆
どなたか快眠マットレスをご存知の方、教えてくださいませぇ~~~
(m。_。)m
[PR]

by coo-sora | 2007-01-17 16:54 | 身体にいいこと

最後は鰤 ぶり ブリッツ!

f0116278_1713789.jpg
何だと思いますか?戴き物です。全長95cm。10kgは軽く超えている鰤です。我家のキッチンを片付けて、何とかまな板の上に乗せました。まな板も出刃包丁も一緒に戴きました。プロが使用されるものだそうです。鱗を取るだけでも大変!
(;´▽`A``鱗はあちこち飛びまくり、顔にも頭にもキッチン中はもちろんクウのひげにも=*^-^*=その後は頭と胴を切り離して、さあ!開くぞう~約1時間の苦闘の末、ようやく切り身になりました∑(; ̄□ ̄Aメチャメチャ美味かったのは言うまでもなく
。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。脂がのって濃厚で、お刺身、塩焼き、照り焼きにしゃぶしゃぶに鰤大根・・・鰤料理のオンパレード、そでも我家だけでは食べきれず、妹や友人にもお裾分けしました。一番美味しいと思ったのはカマの部分の塩焼きで、たくさん食べられるのはしゃぶしゃぶ。お腹いっぱい鰤を食べて幸せな1年の終わりでした。来年も美味しいもの一杯食べられるように元気でいたいです。食い気だけか?(*⌒∇⌒*)そう、食べることが一番、食べられなくなったら終わりだもんね。昨年の暮れはまだ味覚が回復してなかったから(副作用で味が分からなくなりました)美味しいものを美味しいと感じられることはとても幸せだと実感してます。さあ、もうすぐ長男が久しぶりに帰ってきます。彼の大好きなローストビーフはすでに出来上がってます。転移していても普通の生活が出来ていることに感謝して新年を迎えたいです。\(^^\)(/^^)/
[PR]

by coo-sora | 2006-12-31 17:52 | 身体にいいこと

神経性頭痛は・・・

土曜からの頭痛(_ _,)ゞ と背中の痛み。ありゃぁ~(-_-;)白血球が低いので風邪対策は万全のつもりだったのにぃ~どうも体調が良くない
(* ̄□ ̄*; 朝が起きれない、10時11時・・・イカンイカン寒いけど起きなければ・・・今日は大掃除をする予定なのだ!けど、結局ズルズルとベットから起き上がれず。日曜日も全く同じ。友達が来るというので何とか起き上がるが、、、まるでナマケモノ状態(><)こんなことは最近珍しい。やっぱり風邪引いたかなぁ・・・。背中が痛くて寝てるのもしんどいし、頭痛はするし。ちょっと最近調子良かったから頑張りすぎたのかしら!?月曜も仕事休んで一日中ゴロゴロ(‥;)身体が重くて動けんよ~~~
で、今日は鍼治療の日。とにかく症状を全部話す。鼻水も寒気もないから風邪とは違うねと、背中全体に手を当てて(行くと必ずされます)「あっ、これこれここに出てるよ」と言いながらある一箇所を押されて悲鳴を上げたわたし~(>_<。)ゝ 「また、何に神経を使ってるんや?この病気は神経使いすぎてストレスたくさん溜めたのが原因なのに、また余計なことに神経使ってるやろ?ダメダメ楽に生きなきゃ!これは神経の使いすぎ。だからここが痛くなるんやで」と、背中に1本の鍼を20分間刺して治療は終わりました。さあ、それからが大変です。眠くて眠くてヽ(´◇`)ノ 通常、治療の後は30分くらいは休憩室のリクライニングシートで仮眠を取ってから帰宅するシステムなのです(中には鼾かいて眠っている人も)が、今日は帰り道も(-_\)(/_-)(-_-)゜゜゜眠くて眠くて、でもそれを過ぎたらだんだん頭痛も和らぎ今はすっかり治ったです。
~\(^-^)/とにかく凄いよ!!鎮痛剤を飲まなくても痛みがスッと取れてしまうのですから。「これはすぐ治してあげるからね」との先生の言葉通りでした。今や鍼治療はわたしの駆け込み寺です。
o(*^▽^*)o~♪
何に神経を使っているかは、また今度ね。
[PR]

by coo-sora | 2006-12-19 16:12 | 身体にいいこと