カテゴリ:身体にいいこと( 37 )

素直がいちばんやでぇ~

今日は粉雪舞い散る中、奈良まで鍼治療に行ってきました。
今年初は二日前です。
ホントは先週予約していたけれど胃痛で行けなかったから。
胃痛の方は激痛はないけど胃が重くて時々シクシクするし。002.gif
妹は胃癌を心配して胃カメラをと煩くいうし・・・(・_・;)
これで胃癌だったらもう笑うしかないじゃん!!
来週は婦人科の定期検査もあるし。
どうするかな・・・と思いながら取り敢えず鍼に行くことにした。

キャンセルした理由を先生に話す。
「そっか、そっか、分かった治してあげような。もっと近かったら往診してあげたのになぁ」って。
確かに・・・っていうかもっと近かったら痛み堪えて来てたよ~~^^;
「よしよし、もう大丈夫やからな」って満面の笑顔。

病院でもらった薬の名前を告げて触診が始まった。
お腹と背中。
痛っ!!って思わず何回か悲鳴。
何でそんなところが痛いの?
ツボを触られるとかなりキク。
痛みのあるツボの場所で鍼を刺す場所を決めるみたいだけれど、痛い場所に刺すわけじゃない。
それで、背中の背骨より右の場所に鍼を1本。
待つこと15分。
それで終わり。
「木曜日にもう1回続けておいで、それで治るから。薬ずっと飲むのは良くないからな。
それからお腹温めてな。ホカホカではアカンで。何か温かい下着を着けなさい」って。

そして昨日、あんなに重かった胃がスッキリしてきた。(^^♪
へぇ~~効いてるやん!!やったね!!

で、今日は朝から薄っすら雪景色。
めちゃ寒い!!でも、真面目なわたしは早目に出る。
だって、京滋バイパスに京奈和道路と山沿いやし、雪の運転は苦手だし。
滋賀から京都は雪が舞っていたけれど奈良に入ると気温も上昇。
全然違う。奈良は暖かいなぁ・・・

かなりいい感じだと言うと
「あんたはよく効くなぁ~素直なんやなぁ~」
えっ?それって単純ってこと?って口がすべってしまった。
「何ゆうてるんや、素直がいいんや。素直がいちばんやでぇ~~」って声を上げて笑う先生。
この笑顔だけでも治ってしまいそうやなぁ・・・003.gif
そして、今日も言われた。
「温かい下着つけてな・・・」って。

う~~~ん^^;
毛糸のパンツでも買うかな!!011.gif

f0116278_025628.jpg

今日のcoo。アンカを敷いたお家から出てきません。
[PR]

by coo-sora | 2008-01-17 23:51 | 身体にいいこと

今日は大掃除日

今日は久しぶりにお家にいます。

それはね、お掃除をお願いしたから。
もちろんプロのお掃除屋さんです。

あれは1ヶ月ほど前のこと。
たまたま仕事に出る前に家の電話がなった。

相手「突然ですが、こちらエアコンの掃除をさせていただきますプロ○ス○京都支店ですが、
    1台1,000円のお試し価格でエアコンのお掃除如何でしょうか?」

わたし「えっ!?1,000円って?」

相手「はい、お試し価格1,000円ぽっきりで後は何もいただきません。」

わたし「かわりに何か売りつけるんでしょ?」

相手「全くそれはありません。1,000円だけです。今までにどこかでされたことありますか?」

わたし「ずっと以前。もう忘れたくらい前に某有名なダスキ○さんで」

相手「それじゃ、是非比べてみてください。よく見ていただければ結構です」

たまたまそのときパソコンの前にいたので電話で話しながらHPをさがす。
ちゃんとした会社のようだ。
薬をつかわずスチームで汚れを取るのが売りのようだ。

わたし「それで、1台だけでいいんですか?他に頼まなくていいんですか?」

相手「はい。1台だけで結構です。試してみてください。もし、良いと思われたらまたお願いします。とにかく見てどれだけ綺麗になるか確認してください。」

いつもはその類の勧誘はピシャリとお断りするのですが、
その日は何故か心引かれてしまったわたしでした。

そんなわけで家にきてもらったのが先月の初めのころ。
エアコンは見る見る綺麗に・・・ドロドロの液がバケツいっぱいに。
すげぇ~~~(>_<)
ウッソォ~~(・_・;)
きたなぁ~~(>_<)
これが我家のエアコン?
他の3台は?????
・・・・・・・そこで思った。
来年の夏は孫が生まれるのです。
やっぱり綺麗なエアコンのほうがいいよなぁ・・・
赤ちゃんにはカビの匂いがする風より綺麗な風だわヽ(^o^)丿
でも、1台の定価18,000円は高すぎて手が出ない。

そこで交渉する。
あの有名なダスキ○さんは2台で割引になる。
確か1だい9,000円ちょっとだったかしら・・・?
3台お願いするから何とかなりませんか?

お掃除屋さん「分かりました。3台ですよね。1台10,000円でどうですか?」

わたし考える。
今日のが1,000円であとが30,000円だから・・・
4台31,000円ならお得か!?

よし!!
お願いしよう。

てなことで、今日はエアコン大掃除日となったわけです。

で、それで終わらず。
今年は50肩で腕が上らずに満足に掃除が出来ていないキッチンの換気扇も。
いつもは年に2回は自分で分解掃除をするのだけれど。
思い切ってお願いした。

これでスッキリだわ(^^♪
動かない腕でイライラしながら掃除するくらいならこんな贅沢もたまにはいいかな。

そうは思うものの、これってすっかり相手の営業に乗ってしまったのか・・・(-_-;)

う~~~~ん(^^ゞ
ま、いいよね。ピカピカになったもん。

さあ!これでお正月にゴーゴー!!
[PR]

by coo-sora | 2007-12-11 14:22 | 身体にいいこと

秋の終わりに・・・

f0116278_17203455.jpg


もう何度?何十回通ったことだろう。
1年が過ぎた。
調度、骨転移が見つかり1ヶ月ほどしたころ・・・
自宅から約1時間車奈良まで車を走らせた。

痛みを取るための鍼治療。
最初の3ヶ月は週3回。
それが2回になって、今は10日に1度。

通り過ぎる景色を楽しめるようになったのは春くらいから・・・
今日の帰り、
あれっ?昨年の今頃のこと全く記憶にないことに気が付いた。
こんなに綺麗な街路樹を覚えてなかった。(・_・;)

今は痛みは全くなく、当然鎮痛剤は必要なし。
おまけに腫瘍マーカーは正常値に下がった。
不眠症も治り、食欲も出て今ではコロコロ(^^ゞ
毎日1時間のウォーキングも手伝って体力もついた。

今は10日に1度先生の笑顔を見に行ってるって感じ。
「せっかく少し良くなったんやから無理したらいかんよ!」って、
満面の笑みで言ってくださる笑顔が今は鍼より利いてるかな!?
(^_-)-☆

(写真は国立国会図書館前の道です。)
[PR]

by coo-sora | 2007-12-07 17:40 | 身体にいいこと

MBT効果は・・・?

ウォーキング用に買った靴「MBT」
火曜日から戸外デビューしました。
履いて外に1歩・・・屋内フローリングの時よりフワフワと柔らかい。
何かいいじゃない!!
ヾ(@^▽^@)ノ
我家から5分、妹の息子と合流する。
行きは調子良く・・・
背筋を伸ばして、骨盤を上下させて歩くことに神経を使う。
家の中で十分練習したつもりが、結構歩きにくい。
つま先が擦れて音がする。
(* ̄□ ̄*;
意識しすぎかも・・・かかとからおろして足の外側から地面につける・・・
1歩1歩確認しながら歩く・・・
とにかく今日は初日なので、琵琶湖岸まで辿り着いたら折り返すことにする。
片道17分。
行きは甥っ子と会話もはずむ・・・(*^-^)
帰り道・・・しんどい・・・( ̄Д ̄;;
「ホイショ・コラショ・ホイショ・コラショ・・・・」と、わたし。
「バァバの掛け声ヘンやわぁ」と、甥に笑われる。
どんどん甥との距離が離れる・・・。
「待ってよ~~っ!」
「おそいなぁ~~っ!」と、立ち止まって待ってくれる。
今までは甥っ子と同じスピードで歩けていたのに・・・
、ヽ`(~д~*)、ヽ`…
甥と別れてから自宅までの5分の長いこと・・・
身体が左に傾いているような気がする。
意識しないと左の方向に行ってしまう。
自分の身体がいかにバランスが悪いか思い知った。
やばいなぁ・・・
今まで全然気が付かなかった。
(〃゚д゚;A  フラフラ
平気で歩けるようになるまで相当頑張らないと!!

そんな想いで、3日が過ぎました。
1日ずつ慣れてきている感じはするけど・・・。
今日も夜の8時からウォーキングです。
気合入れて頑張るぞっ!!
[PR]

by coo-sora | 2007-07-27 18:03 | 身体にいいこと

健康グッズ

① 2年間お世話になりました。これからもお世話になります。

   握力回復のため、握って握ってムニュムニュ・・・してます。
   リンパ浮腫防止にもなるとか・・・
f0116278_16564889.jpg


② 1年間お世話になりました。これからもお世話になります。

   バランスボールです。
   事務所デスクの椅子代わりに使ってます。
   普通のイスは使ってません。事務所ではずっとこれです。
   腰が疲れません。お腹が凹みますよ。
f0116278_1657426.jpg


③ 今日からお世話になります。

   MBTという靴です。
f0116278_16571773.jpg

   靴底が舟形になっているでしょ。
   履くとカかとがフワフワしていて、前後にフラフラします。
   バランスを保って立っているだけでも効果ありそうです。

   効果は・・・
   : 休眠状態の筋肉の活性化
   : 姿勢と歩行の改善
   : シェイプアップ効果
   : 関節、骨、筋腱組織の保護および足腰の障害予防
   : 膝や腰に与える負荷の軽減
   などですが・・・
   さてさて、効果は出るでしょうか?

   取り敢えずは家の中で歩く練習をしてから外に出るといいそうです。
   エクササイズのDVDを見ながら練習します。
   試してみたけれど、こんなに歩くことに頭を使ったのは初めてです。

別に健康オタクではないのですが。
この病気になってから・・・っていうか、手術の後遺症を少しでも軽減するために使い出したものです。
日常生活の中でどうしても左を(左を手術してる)かばっているみたいで、右側にかなり負担が掛かっているそうです。
身体のバランスも崩れて歪んでいるみたいです。
ちょっと値段は高かったけれど、トレーナーの指導も受けられると聞いたので頑張ってみることにしました。
効果のほどはまた報告しますね。
[PR]

by coo-sora | 2007-07-20 17:41 | 身体にいいこと

忙しい?

今日は整体、昨日は鍼治療で明日は・・・って、病院巡りの日々。
その合間に仕事・・・みたいな。
(-"-;A ...
友人に言われた・・・
「ホントにしんどかったら行けへんね。」って。
(〃゚д゚;A
それはそうかも・・・
じゃあ、元気なのか?
・・・元気だったら行ってないし・・・(-"-;A ...と、心の中でつぶやく。
骨転移しちゃったから、たぶんこれから先、死ぬまで病院とも薬とも縁は切れないし。
っていうか、縁が切れる時は・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
痛みは鍼で抑えてるけど、鍼が効かなくなる日も遠からずくるだろうけど。
整体は肩が直れば行かなくてすむけど、まだ、自分の頭も触れない状態なのだから、当分かかりそうだし。
あ~~、ヤメヤメ!!
マイナス要因は考えない。そうでなくても朝方になると腕が痺れて目が覚めるのだから、愚痴ってないで寝ようっと!!
[PR]

by coo-sora | 2007-07-06 00:48 | 身体にいいこと

気分転換!!

さてと・・・。
そろそろ世の中初夏の装いです。
わたしも・・・見上げる空は初夏!
f0116278_1712198.jpg

f0116278_172929.jpg


スキンも変更して気分一新です。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]

by coo-sora | 2007-05-15 17:04 | 身体にいいこと

五十肩・・・その後

今朝も肩の痛みで目が覚めました。
週2回の鍼と週1回のマッサージで3歩進んで2歩退く?の繰り返しです。
( ̄Д ̄;;
結果、ほんの少しは良くなっているのか・・・どうか?
乳癌主治医は術後の筋肉の癒着もあるから痛みが強いのかも・・・と。
術後2年以上経ち腕も上がるようになってきていたから余計ガッカリ!
首から痛いからまたもやリンパ節転移かと余計な心配もしてしまう。
折角腫瘍マーカーが安定して骨の痛みも消えているのだからもう少し機嫌良く過したいのに、なかなか上手くいかないものです。
こんな時に五十肩だなんて・・・
とにかく今は肩を回したり腕を伸ばす運動をしてみたりのリハビリに励む毎日です。
「イタイのイタイのトンデケェ~~ッ!」
フゥ~~~(-。-;)
こんなことでは大好きな着物が着られなくなるし(帯が後ろ手で結べないから)頑張るぞっ!!
[PR]

by coo-sora | 2007-05-09 15:14 | 身体にいいこと

四十肩?五十肩って?

肩こりかな?手術後の後遺症かな?3月になって急に寒くなったし、身体が対応出来ないのかしら・・・?腕が上がらない、後ろに回すのも痛いし・・・手術直後の痛みに似ているけど、かなり良くなってきていたのになぁ・・・と思いつつ1週間温シップで我慢したけれど良くならないし、次の鍼の予約日まで我慢できなさそうなので、久しぶりにマッサージさんに行きました。
骨転移するまでは、術後後遺症の緩和のために通っていたマッサージさんです。
足のオイルマッサージから始まって頭まで、会員だと90分3000円と格安です。
なのにとっても丁寧ですから人気があってなかなか予約が取れません。
めちゃ痛がりのわたしでも加減してやってくれますから嬉しいです。
それに骨転移してますからボキボキやるようなマッサージは止められていますので、調度いいんです。
で、そのマッサージさん曰く・・・こっれて、所謂、四十肩とか五十肩っていうやつと症状と似てますね・・・。ま、老化現象のひとつですから。
Σ( ̄ロ ̄lll)
「ウソッ!!ショック!!」
「いやいや、痛がるポイントがね似てるから・・・だったら、ちょっと痛いの我慢して動かしたほうが良いからね。我慢してね。」って、次の瞬間、
「イッタァーーーッ!!」と、叫んだのはわたし。
Σ(>д<) Σ(>д<) Σ(>д<) Σ(>д<)
マッサージさんはニヤニヤ・・・「ボクけっこうSなんです・・・」
オイオイ!
でも痛いの我慢して筋肉を伸ばしていくと段々腕は動くようになりましたが、痛かったです。
涙出てアイメーク落ちたし・・“o(><)o”
普段から痛いのを我慢して動かさないと五十肩は良くなりませんよと言われて終わりました。
それが日曜日です。
で、昨日の鍼の日。
いつものようにお弟子さんが様態を聞いてカルテに書き込んでいくのですが・・・五十肩だと言われたと話すと、ニヤッと笑って「ボクもそう思います・・・」って。
( ̄□||||!! やっぱり・・・
なんか、痛みより五十肩とか言われた事のほうがショックでした。
花の40代が終わったとたんこれかい!って感じです。
ホントにヤダナァ~~(ノ△・。)
そうそう鍼治療は痛くないから安心です。
先生がお腹を触りながら、ほらほらここに出てるよと、左胸の下に鍼を1本。
まだ、完全に痛みは取れていませんが、痛みを堪えて動かすようにしてます。
f0116278_157186.jpg

鍼治療に奈良まで行く途中、信号待ちの車窓から。
今の時期は何処を走っても桜に出会えるのでウキウキしますね。
o(*^▽^*)o~♪
「イタイイタイのトンデケェ~~!」
[PR]

by coo-sora | 2007-04-04 15:21 | 身体にいいこと

ウォーキングコース

待ちに待った桜の開花。
わたしのウォーキングコースのひとつに桜並木があります。
川沿いの両サイドに咲く桜が車道まで延びてきてなかなかの見ごたえがあります。まだ、7分咲きくらいでしょうか。
今日も気温が下ってしまったので、今週末がお花見のピークになりそうかな・・・。
f0116278_043799.jpg
f0116278_0432682.jpg

なかなか毎朝出来ないウォーキングですが、歩いているとその日の体調も分かりますし、疲労感も日によって違うので、一日をどう過ごすかの目安にもなります。
それに、一人で毎日続けるのって結構難しいですよね。自分を甘やかしてしまうので、ちょっと眠かったり、身体がだるかったりすると止めようかなぁ・・・って、怠け虫がムズムズ。
そこを「エイッ!!」と、外に出てしまうと歩けるんですが。
毎日歩いていたのをプツッと止めてしまうと、再開するのがなかなか出来ない。
折角、ダイエットも頑張ってることだし、春になったことだしと2ヶ月ぶりに歩き出したのが先週から。
そんなことで、桜の時期だけ足を延ばすコースへ夕方に行ってみました。
f0116278_14104.jpg
f0116278_153151.jpg

身体にいいし癒されるし、一石二鳥のウォーキングですね。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
さてさて、明朝起きられないといけないのでそろそろ寝るとしましょう。
[PR]

by coo-sora | 2007-04-04 01:22 | 身体にいいこと