カテゴリ:身体にいいこと( 37 )

あちゃぁ~~~^^;

もう直ってるつもりでいたけれど・・・腎臓

熱はすっきり下がりもうでない。
痛みもとても和らいだ。
で、先週の木曜には泌尿器科の再診を受けたけれど、あと1週間抗生物質を飲めば完治だろうと。

なのに・・・また痛い腰、背中
昨夜は夜中に鎮痛剤が切れて眠れなくなった(-_-;)
これって、腎臓が治ってるのなら骨だよね・・・やっぱり~

で、今日はしばらくぶりに「メガビタミン」を受けに大阪のクリニック(内科)へ行った。
上手く行けば腰の痛みは取れるかも・・・
取り敢えずはDrに今までの経緯を話して、また腰が痛いけれどと訴える。
医大の医師は熱が出なければ大丈夫でしょうと言われたと。

じゃ、エコーで診てあげるよと。
「・・・まだ腫れてるよ、腎臓。治ってないよ。」
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
「他の理由もあるかも。検査してもらいなさい。造影剤入れて通り道が何処かでふさがり掛けてることもあるからね。治りかけなのかもしれないけど・・・痛みの出所がはっきりするしね。」って。

確かにそうですね。
腎臓関連じゃないとはっきり分かれば鎮痛剤だけでいけるわけだし。
いつまでも抗生物質だらだら飲むのもよくないよなぁ~フゥー(~_~;)
だけど、今から医大で検査予約入れたらいつになることか・・・(^_^;)
年内に受けられるだろうか・・・?

こんなこと書いてたら、またみんなに叱られそうだわ^^;
「さっさと行け~ぇ!」ってね。
とにかく再診の予約を取らなくっちゃです。

あっ!それで、メガビタミンの効き目は恐るべしです。
腎臓裏のじわぁ~とした痛み以外は消えました。\(^o^)/
久しぶりの快感です。
持続してくれると嬉しいのですが。

このメガビタミンですが、みなさんもよくご存知の最近骨折したアスリートが連続受けることで脅威の回復をしたそうです。

久々の登場。元気の素!
f0116278_17181794.jpg

満5ヶ月になりました。
この腰じゃ抱っこもしてあげられないし・・・
やっぱ早くもう一度医大に行くしかないかな。
[PR]

by coo-sora | 2008-12-16 17:20 | 身体にいいこと

夏→冬

11月に入って、やっぱ寒くなってきたなぁ~って感じでしょうか?
みなさんのところはどうですか?

この辺では・・・紅葉もまだだし・・・
寒暖の差がないと紅葉してこないんですよね。

それにうちはマンションの最上階なので、といっても11階なんですが^^;これが結構冬は温かいのです。
その代わり、夏も温かい?´´(;´ρ`A)アチィ・・・です。

でも、わたしの身体は正直です。
少し冷えるとテキメン(-_-;)
特に右足は氷のように冷たく、冷えてるなぁと思いかけると痛みがどんどん酷くなる・・・ような気がするのか?
そこで、買いました。
昨年から見直されるようになって可愛いのがいっぱい出てますよ~ん。

f0116278_14203720.jpg

ネコちゃんがもう一匹増えましたぁ~^^;
なぁ~~~~んてね。(^_-)-☆

f0116278_1422521.jpg

そうです。「湯たんぽ」ですよ。^m^

早速試してみました。
最高です。
朝までいい感じでポカポカで、ぐっすり眠れましたぁ\(^o^)/
さすがに、先陣の知恵は素晴しいですね。
確か、昔、母は朝、湯たんぽのお湯をバケツに移し雑巾がけをしてたなぁ~なんてことも思い出したりして・・・
心も温まりましたぁ~(*^_^*)

だけど、我が家にはまだ夏が残ったまま・・・
f0116278_14273135.jpg

「オイオイそれまでかい?!」と、笑ってるでしょう?!
(^^ゞそうなんです、トトロのイグサラグです。
一番のお気に入りです。
そして、今日、
クリーニングから戻ってきた絨毯と交代です。
旦那がお休みなのでやってもらうつもりです。
絨毯はリビング半分に敷き詰める感じですので、わたしでは全く持ち上がりませんから・・・
帰ったら出来てたりして・・・なぁんて甘いよね。^^;
今夜、旦那の尻をたたくことにしまぁす(・。・;

余談ですが、絨毯のクリーニングがびっくりするほど高騰してました。
ちょうど、まだ原油が高い間に出したからです。
昨年までは1万円でおつりがあったのに、今年は13,000円くらいしました。(-_-;)
その話しを友人にしたら、安いカーペットを買って、冬ごとに新しいのを購入するほうがいいよって言われました。
確かに、それもイチリあるかもですね。
しかし、古くなるほど味がでてくるのが絨毯の良さでもあるわけだし・・・
悩むところですね。

で、あたしのトトロ病は相変わらずです・・・
先日も、鎌倉の小町通りでどんぐり王国を見つけたわたしは、来年の手帳を買いに入ったのですが・・・見つけちゃいましたよ~
トトロのよだれかけとガラガラ。
(写真は撮るの忘れてあげちゃったので、また使うようになったら撮る事にします。)
絶対、孫ちゃんもトトロワールドに誘い込むつもりでぇ~~す^m^
[PR]

by coo-sora | 2008-11-04 14:23 | 身体にいいこと

自家製

毎日の楽しみ・・・自家製栽培のトマト

そう言えば最近のニュースで某厚生労働大臣も、朝のゴミ捨てのついでにミニトマトを摘んでましたよね。(^^ゞ

f0116278_15401864.jpg
f0116278_15404090.jpg


上はリコピンが豊富なトマト
下はイエローミニトマト
とっても美味しいです。毎日少しずつですが色づくのが楽しみです。\(^o^)/

で、これはわたしの晩御飯の1品の野菜ジュースです。
f0116278_15534583.jpg


お嫁ちゃんの実家のお母さんが栽培されたゴーヤです。
苦味が少なくてとっても食べやすいです。
だから生のジュースにはピッタリです。
たくさん戴いたので、しばらくは楽しめます。(^_-)-☆
あとは、バナナとほうれん草に豆乳を入れます。
時には人参やキャベツ、パイナップル、セロリなども加えます。
カップ1杯400ccで、結構お腹が膨れますよ。(*^^)v
ダイエットされてる方にはお薦めの1品です。
[PR]

by coo-sora | 2008-08-06 15:54 | 身体にいいこと

なんのこっちゃぁ~~~Σ(|||▽||| )

今日は鍼治療に奈良へ行く日でした。
いつものように、京滋バイパスから京奈和道路を走る。
で、京滋バイパスに乗ると・・・エッ!!!!!
なんじゃこりゃぁ~~~~Σ(|||▽||| )
上りの渋滞が延々と続いてる・・・

????????あっ!?
名神高速道路の京都南⇔大津間のリフレッシュ工事中!
そうなんだよなぁ~うっかりしてたなぁ・・・

京滋バイパスは名神高速の天王山を出たところから瀬田インターまでの迂回路になり、最近繋がった新名神にそのまま乗り入れるとかなり時間短縮になる。

しかし・・・
この渋滞はどこまで続くの・・・?
京都に入ってもまだ続いてるし
わたし、帰りはどうするんだ?!(;´Д`A ```
帰りまで約2時間でこの渋滞が解消されるようには見えない・・・

ま、取り敢えず、鍼には行こう!

で、帰路。
ナビで検索する。
高速を走らないで帰る道・・・自宅まで1時間50分!!・・・(゚_゚i)タラー・・・
それって、事務所までだと2時間越えるやん!
しかし、元来待つことが大嫌いなわたし。
渋滞で我慢するより走ってる方がまし・・・

奈良のお気に入りのパン屋さんで、しこたま買い込んで(誰が食べるんや?)いざ出発!
で、ここからがわたしの悪いところ(・・;)
ナビを信用しない。
ウソ~~~!きっと、こっちの方が近いし~~~ぃ!
って、走らせたのが間違いのもと。
結局遠回りになってしまったかも・・・(-。-;)

で、事務所まで2時間半も掛かってしまった。
ナビを信用すれば・・・後の祭りです。
オバカなあたし。
あ~~~~~疲れたぁ~~(@Д@;

なんのこっちゃ~~せっかく鍼に行ったのに~(~_~;)
高価なガソリンを使っただけでした。
フゥ~~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そうそう、奈良のみなさぁ~ん!
お薦めのパン屋さんのご紹介です。
ならやま通り、東登美が丘の交差点近くの石窯パン工房「capital」です。
確か、以前は「麦の花」っていう名前だったかなぁ・・・?
鹿の角みたいなパンが一押しですよ~(^_-)-☆
何にも入ってなくて、塩味風味です。
運転しながら食べるのにピッタリでした。\(^o^)/
本日、奈良・京都・滋賀で運転しながら大口開けてパンかじってたのあたしですぅ~~~(*^_^*)

あっ!忘れてました。
悪いことばかりじゃなかったよ。
途中の宇治川ライン、新緑が目に眩しいくらいでした。
ちょっと、旅行気分も・・・(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2008-05-23 16:03 | 身体にいいこと

イテテテ・・・・・テェ~~

水曜日の朝のこと。
いつものように寝返りをしようとして肩の痛みで目覚める。
これは五十肩になってからずっとです。

朝方に気温が低くなってくると筋肉が硬直して痛みが増す。
それにももう慣れてきたのだが、今日のはちょっと違う。
頭痛もするし・・・うん?
首も痛い・・・腰の感じがちょっと違和感が・・・
とにかく身体を起こしてみる。

アッ!!イテッ!!!

オイオイぎっくり腰かぁ?
でも、起きる前から変やったし・・・

あちゃぁ~~~(・・;)
腰が真直ぐ出来ないやん!
イッテェ~~~~ウッソォ~~~どうする?

起きたのはいいけど取り敢えずソファに腰掛けてみる。
座る時は大丈夫(^・^)
で、立ってみると・・・ズキン!!アカン!!真直ぐ出来ん!
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン

どうしたんかなぁ?
何をしたっけ?
昨日は特別何もしてないぞぉ~

月曜のウォーキングレッスンの筋肉痛かぁ?
日曜のマッサージの揉み返しかぁ?
日曜は半年振りにリンパマサージに行った。
それにしても症状が出てくるのが遅いやん(^^ゞ
寝違えかぁ?
しばらく様子をみるが痛みは増すばかり・・・
そんなことを考えながら整体の先生に電話して空いてるか聞く。
2時間後に空いていた。
それからソロリソロリと準備をして何とか車に乗り込むが・・・
アッ!?
バックが出来ないやん!?
もう、泣けてくるわ(-_-;)
車から降りるときも一苦労・・・(~_~;)
整体用のベットに寝るのも起きるのも一苦労・・・
何故だか途中で自分が滑稽で笑ってしまった。

で、何とか整体で少し楽になるが、仕事は休んで帰宅する。
木曜は1日寝てた。(~_~;)
今日は痛みが腰から背中に移っていた。
腰の時より少しましかな。
取り敢えず整体に行って、少し楽になったので仕事へ行く。
だけど長時間座ってられなくて早めに帰ってきた。
ほんまに情けないわぁ~

五十肩や腰痛やわって・・・つくづく年齢を感じてしまう・・・
あ~~~~ヤダヤダ!!

動く度に「アイタタタァ~~~」って腰を曲げて歩いてたら、甥っ子に痛恨の一言を言われた。
「ばぁば、なんか急に老け込んだみたいやなぁ。」って。

クソォーッ!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
[PR]

by coo-sora | 2008-04-26 00:26 | 身体にいいこと

ウォーキング

今日は整体の先生のウォーキングレッスンでした。

ウォーキング歴は3年近くなるでしょうか。
で、昨年、購入したウォーキングシューズは整体の先生のお薦めの「MBT」という靴です。

この靴の特徴はカカトにマサイセンサーというクッションが入ってることと、靴底が舟形になっていることです。
詳しくは昨年の7月20日の「健康グッズ」書いてます。
身体のバランスの悪い人は立つ事も難しいです。
で、歩き方もカカトから下ろして足裏の外側に体重をかけ、つま先は地面に下ろさないで指先をパーにしたまま次の足を前へ・・・・・って、分かりますか?
分からないですよね。(^^ゞ
まぁ、そのような歩き方をするので、初心者の人はレッスンが必要なわけです。

で、わたしは10ヶ月くらいになるのですが、冬の寒い間はさぼっていたので、確認のためにも参加しました。

f0116278_1826213.jpg

こんな感じで、先日紹介しました堤防沿いの桜並木を1時間歩きました。
頭を使いながら歩くので、普段より疲れます。
今日は天気も良く夏日のようでしたから、ノドもカラカラ、結構しんどかったです。

さて、薄着になる前に3キロのダイエット目指して、明日からもう少し距離を延ばそうかしら・・・(*^^)v
[PR]

by coo-sora | 2008-04-21 18:34 | 身体にいいこと

左から右へ・・・?

五十肩だぁ~~~~!!って、喚いたのは確か昨年の4月のことでした。
あれから10ヶ月が経過。
左腕は週1回の針と週2回のマッサージで7割回復。
しかし、ここまでかなぁ・・・術後の後遺症もあるしなぁ・・・と思っていたところ
行き成り右腕に激痛がはしる・・・(-_-;)
ん?
腕の骨には転移しないよなぁ~?!^^;
しないね!しない?しないかな・・・・・・・・。だとすると、
・・・えぇ~~~~~~五十肩が移ったぁ!?|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
整体の先生に相談すると、触って悪いのはやっぱり左とのこと。
左をかばって右を酷使しすぎたかなぁ~Σ( ̄ε ̄;|||・・・
それが1月の終わりのこと。
先週は車が故障したので修理に出していて車なし。
となると、鍼にも整体にも行けない。
どんどん痛みは増すし・・・(ノ◇≦。)
生活に支障が出てくる。
頭はシャワーで濡らしてるだけみたいな状態^_^;
背中をゴシゴシなんて無理無理!
包丁も痛くてもてないし、マウスさえも痺れてきて仕事にならない。
"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
情けなくて泣けてくわ・・・

で、金曜日は妹に「マイヤーズカクテル」を打ちに連れて行ってもらった。
これは妹も疲労回復のために受けているから頼みやすいし、
先週の胃カメラ検査の生検の結果も聞かねばならないし。
行きは車の中でバックシートに手も伸ばせなかったが帰りは平気になった。
大量のビタミンやミネラルを補給することで一気に血流が良くなるからだ。
ちょっと一息。∩(´∀`)∩ワァイ♪やったね(^_-)-☆
それで翌日は雪だというのに梅田まで出かけてしまった。

そして、月曜日・・・(w_-; ウゥ・・
掃除機を落としてしまった。
また激痛。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
・・・・・・・・・・。アホや。
おとなしくしておくべきだったっかも・・・あとの祭り。
夜も痛くて寝返りも出来ない。
睡眠不足やぁ。^^;

翌朝、戻ってきた車でやっと鍼へ言った。
先生に事情説明。
ニコッと笑って、頭に鍼1本。

帰りには痺れていた首や肩腕の痛みは和らいだ。
けど、腰にまで広がっていた痛みは消えない。
今度は整体かな。明日だ。期待は大だ。
そして、また来週、クリニック→整体→鍼→整体・・・

これこそ「どんだけぇ~~~~~♪」やわ。(^^ゞ

今のところ痛くても動かせるから左の時とは違うかなぁと内心思っている。

しかし、ほんまにガタガタやわ・・・Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

今朝も雪国状態。ほんまに寒さが身に堪える今日この頃です。
[PR]

by coo-sora | 2008-02-13 16:47 | 身体にいいこと

ダラダラ日曜日

♪「ね~こはコタツで丸くなる~~ぅ」♪

残念ながら我家にコタツは無いので、ソファの上の毛布の窪みで丸くなってます。
f0116278_23135166.jpg

爆睡中!!
1日中殆どこの状態です。

と、言うわたしもこのソファで1日中横になってるのですから同じかぁ~
毛布は取り合いで・・・わたしがPCの前にいる間に取られちゃいました。(-_-;)

今日は朝目が覚めたら雪国になっていました。
普段ならこういう雪の日はお隣の小学校の運動場から子供たちの歓声が聞こえるのですが
今日は日曜日なんでとても静かです。
で、あたしはリビングのストーブをつけると速攻ベットに戻って・・・
寝ちゃったよ。
気が付いたらお昼(・_・;)

で、後はリビングでまた毛布に包まってテレビ三昧。
おまけに胃の調子が良くなって食べる食べる(^^ゞ
勝手なもので、胃癌じゃないと分かると炎症も治ったのかスッキリだわ^m^

さて、今からお風呂ですが、
体重計に乗るのが恐ろしい日曜の夜でした。^^;


追記

昨日、映画 「迷子の警察音楽隊」 を見てきました。
クスッと笑えるのとちょっぴりほのぼの・・・不思議な映画でした。
ちょっと変わった感覚です。
それで、賞をたくさん取ったのかなぁ~?
誰かの大きな鼾がきになりましたが・・・(・_・;)
今年既に4本目の映画です。
映画好きのわたし。
今年も1段と拍車が掛かります・・・。
さて、来週は・・・
[PR]

by coo-sora | 2008-02-03 23:22 | 身体にいいこと

無痛胃カメラ

水曜日、胃カメラをやりました。

1ヶ月に1度「マイヤーズカクテル」というメガビタミンの点滴を受けている
大阪のクリニックで、「無痛胃カメラ」をやっていたので、
意を決して受けることにしました。

なにせ、前回は20年前のこと・・・母が亡くなった直後でした。
へんな薬を飲まされて、マウスピースを口に入れて・・・
「さぁ、始めますよ」って、
ウソやろ~~そんな太いホースみたいのノドに入れるの?
飲み込んでって言われても・・・
「オエッ~オエッ!!」って、吐きそうになるし、
ヨダレに鼻水に涙・・・これって出るもの全部やん(・_・;)
終わったときには誰にも見せられない顔になってました。
もう二度とやらないと思ったものです。

でも・・・今回の胃痛騒ぎ(勝手に騒いでるだけやけど・・・)
妹は心配でたまらない様子。
最近彼女の知人はスキルス胃癌になったらしい・・・
それもわたしのように調子が悪いと1ヶ月くらい言っていて病院に行ったら
あと3ヶ月とか・・・

そんなことで、ま、安心材料にもなるし・・・
もしこれで胃癌だと3つ目の癌や!!
もう、笑うしかないなぁ~とか思いながら・・・
でも、ホントは内心ドキドキ・・・

それで、「無痛胃カメラ」という張り紙を思い出し医師に相談してみた。
眠ってる間に終わるらしい。
これはいい。すぐに予約した。
それが今週の水曜だった。

前夜、9時以降からの絶食で、朝10時半に検査室に入り・・・
変な薬を飲む。看護師に
「胃をキレイにする薬ですからね、右向いたり左向いたりゴロゴロと3回してくださいね。」
と、言われる。
次にマウスピースを口にくわえテープで止められる。
そして、注射・・・
「気持ちよくなってくるからね~眠ってしまって覚えてないと思うよ・・・」と、言われる。
ホントに覚えていたのはここまで。
次に目が覚めたときは全てが終わっていた。
それから15分ほどボーッとしていて・・・

医師から説明を受けた。
炎症のあとが見られること。
逆流のあとが見られること。
胃も腸もあまり動いてないことなどが告げられました。

2種類の薬を出されて終わり。良かった!!

全行程45分くらいだったと思う。
帰りはまだ眠くて眠くてあくびばかり・・・
予想して、妹が運転に来てくれたのは正解だった。

ホントに貴女には心配ばかりかけるお姉ちゃんでゴメンなぁ~(・_・;)
お友達が亡くなったこともあってすっかり忘れてたけど、薬が効いてきたみたいで、
今日は調子いいよ。
ありがとね!!(^_-)-☆

そんなわけで、1,000円検査料は高かったけど、無痛胃カメラはお薦めです。
これなら毎年1回受けてもいいかな。^m^
[PR]

by coo-sora | 2008-02-03 02:17 | 身体にいいこと

胃痛その後・・・

お蔭様で2回の鍼でかなりいい感じなのですが、まだスッキリとは言えません。

そんな中、今日はいつもの診察日です。

主治医「何か変わったことはありませんか?」

この2週間の胃痛のことを話す。
胃じゃない場合もあるしとエコーで診ることに。

主治医「たまに胃かと思ってたら胆石ということも・・・大丈夫やね。
     肝臓もキレイですね・・・って、言う事はやっぱり胃かぁ~?」
で、わたしの顔を見てニコリ(*^_^*)
主治医「胃ねぇ~○○さん、ストレスなさそうやしぃ~~!」
わたし「え~~~っ!先生!わたしそんなにノー天気じゃないですよぉ~~!」

思わず大きな声で言っちゃいましたよ。(-_-;)
周囲にいた看護師さんたちの笑いを取ってしまったぁ(~_~)

「だいたい、こう見えてデリケートなんだからぁ~
だからこう言う病気になるのにぃ~
先生、分かってないんだから・・・」とは、心の中で呟いた。^_^;

取り敢えず1ヶ月様子みて改善しなかったら胃カメラすることに落ち着く。
ってことで、ゾメタの点滴をして本日は終了。

終わってからがねちゃんと待ち合わせてランチ。
がねちゃんはこのブログに遊びに来てくれてからのお友達。
同じクリニックに通ってます。
3人のお子さんの明るく素敵なママさんです。(*^_^*)
・・・ここだけの話・・・
ランチはベビーフェイスで石焼チキン南蛮をペロリと平らげてしまった(-_-;)
これってぇ~~~^_^;
胃は~~?ま、いいっか!!

がねちゃん、今日はありがとう!!
また、ランチしようね。(^_-)-☆

やっぱりノーテンキなあたし・・・
[PR]

by coo-sora | 2008-01-21 18:12 | 身体にいいこと