カテゴリ:身体にいいこと( 37 )

食欲あり過ぎぃ~~~^^;

2時ころから降り出した雪はあっという間に積もり一面を銀世界に変えてしまいました。
今日もあたしはお家に引きこもってます~~(^^ゞ

で、食べてばかり・・・
とにかく食べたくて仕方ないのですよ^^;
副作用で丸三日は全く食べられず、4日目の夕方くらいからぼちぼち・・・
わたしの場合は吐き気に伴って口の中がめちゃめちゃ苦くなります。
なので水も苦くて飲み辛くなります。
舌は真っ白になりボコボコした感じが3日くらい続くと今度は一皮剥けたように真っ赤になります。
舌がある程度治って味覚が戻るのには10日近くかかります。
それに伴って食欲も戻ります。
ところが食欲が戻るや止まることなく食べたくなります。
満腹中枢が壊れたのかって思うほど。
でもまぁ、1回に食べる量は健康なときの半分以下くらいですから
「ま、いいっか!」て、食べまくってますよ(・。・;

たぶん身体が欲しているんだと思ってるんですけど・・・
食べられなかった分を取り戻すべく食欲はまし
副作用で減った体重はしっかり戻してます。

それに食べられると料理するのもが楽しい。
最近はキッチンに立つ時間が増えましたね。
食べられる1週間の献立表を作りバランスも考えて作ります。
献立表なんて何年ぶりかな・・・(^^ゞ
これって結構楽しいんですよね。
あんなに毎日のおかずを考えるのが邪魔臭かったころが懐かしい^^;
とにかく白いご飯の味が分かるのが嬉しいので和食が中心ですが
大好きなミンチカツを作ってみたり
お肉は避ける方がいいのかもしれませんが
今は食べたいものを食べたいときに作って食べることを大切にしてます。
ご飯が美味しいって何より幸せかも・・・

今日は昆布の佃煮をつくりました。
戴き物の昆布をはさみでチョキチョキ・・・
これがけっこう面倒なんです。
だから大小さまざまです(~_~;)
そして佃煮にして冷凍してあった実山椒とチリメンジャコをたっぷり入れて
日本酒とお醤油で半日ことこと煮ます。
これでまたご飯が美味しいぞぉ~~て、塩分の取りすぎに気を付けましょうね(・・;)


今日から冬休みでお嫁ちゃんちの別荘へ出かけてる長男一家から写真が送られてきました。
岐阜県のとあるスキー場の近くなのですが雪国ですね。
スキー三昧の1週間を送るのだそうです。
孫も今年は泣かずにソリが楽しめるといいのですが・・・
昨年は恐がって大泣きしたそうですから^m^
f0116278_18422961.jpg

笑顔満載の動画待ってるよ~~

そう言えば、先週は二男が冬休みだったのですが・・・
何処へ行ったのか連絡がないぞぉ~~~(>_<)
風の便りで聞きましたよ。
でも・・・たぶん彼女のところなんやろね。
こらぁ~息子!!一日くらい母の顔見に来たらどうやねん!!
今度帰ってきたら絶対文句ゆうたるねん!(^^ゞ
[PR]

by coo-sora | 2011-02-14 18:52 | 身体にいいこと

メリークリスマス

f0116278_1765690.jpg

今週は月曜日から復活~~\(^o^)/
前回もう絶対嫌だと思った吐き気も1日で治まりました。
身体のだるだるも4日ほどでおわり回復も早かったです。
ただ舌が凄いことになって・・・
思わず携帯で写してしまったけど
あまりにもえげつなく汚いので自分でもゾッとしたほどでした(-_-;)
なので公表はちょっと無理です^^;
月面のクレーターが重なってる感じでしょうか
最初の三日ほどは真っ白で何を食べても苦い
水も味が変わるほど。
それからだんだんクレーターは赤くなりヒリヒリしてくる
一日に何度も口をゆすぐも改善しない。
先日の診察でS先生に説明してうがい薬を出してもらった。
帰宅して出して見たらイソジンガーグルだった。
・・・結果は見えていたが試しに口に含んでみる(~_~;)
ゲェ~~~~~ッ!!
これではあかんやろ!?
他に無いのか?
こんな症状の出る方はどのように対処されているのでしょうか?

それでも今日くらいから舌の前半分くらいは元に戻り味も分かるようになってきました。
お正月料理に間に合いそうでホッとしてます。
とは言っても大した料理はしないのですけど・・・(^^ゞ

で、副作用が軽いと体力の消耗も少なく元気になるのが早いですヽ(^o^)丿
今週は箪笥の中や食器棚なんかの片付けができました。
1週間遅れで二男の誕生日祝いもしました。
なんかこういう普通に家事が出きて、子供の世話が出来るって嬉しいです。

そして今日はやっと出来上がった年賀状を近くの郵便局へ出しに行きました。
昨日とはうって変わり突風は吹くし寒いし~~~顔が痛く感じるほどです。
それでも郵便局は徒歩数分ですから・・・
ところが・・・
エッ????????閉まってるぅ~~~(>_<)
休みですか?
今日は・・・・・土曜日・・・
ここって、土曜日休みなの?
簡易郵便局って休みなんですね。
・・・そんなことよりどうするの?あたし!!
今日は25日です。
今日中に出さないと元旦には着かないんですよね。
車のカギと免許証を取りに戻るか?
邪魔臭いな~~~~
で、何を思ったか歩き出したあたし。
どれくらいかかるか分からないけど少し離れた分局まで歩くことにしました。
以前は20分くらいで歩けた距離です。
とにかく無理せずぶらぶら散歩のつもりで・・・
歩いているとポカポカしてきます。
歩くこと30分・・・到着しました~~\(^o^)/
結構アップダウンがあってきつかったです(~_~;)
郵便局は開いてましたよ。
無事年賀状を出して帰宅。
帰りは出来るだけ近道を選んで選んで・・・でも30分でした。
久しぶりにしっかり歩いた~って感じです。
そろそろ来年の旅行のためにも体力作り始めないとなぁ・・・とか思いながら
途中で久しぶりにたこ焼きも買ったけど^^;
あれ以来だなぁ~~

f0116278_17375083.jpg

いつかのたこ焼きパーティーを思い出しながら
ひとりニヤニヤしながらパクつきました^m^


(追記)
フィンランドのサンタ村でサンタクロースからクリスマスカードを送って貰う様に申し込んでいました。
大切な人にちゃんと届いたようです。
ほんまにちゃんと送ってくれるんですね。
疑っていたわけじゃないけど
住所を記入してたときはちょっと不安に思ってました。
すでに9ヶ月も前のことです。
なんか嬉しいなぁ~~\(^o^)/
[PR]

by coo-sora | 2010-12-25 17:41 | 身体にいいこと

食べて・食べて・食べて^^;

涼しくなった今週は副作用から抜け出し外出ばかりの日々でした^^;
でもさすがに帰宅するとぐったりで夕食を作るのが精一杯であとはごろんと寝て終わり(^^ゞ
クリニックのお勉強会もあったのですがアップすることも出来ず・・・明日はもう通院日です(-_-;)

充実の一週間の内容は・・・
月曜日・・・クリニックのお勉強会と食事会
       1、乳癌の遺伝子検査の現状
         今回は特に家族性遺伝子検査についてでしたが保険適応外なので一人38万円
         (血縁者6万円)もかかるそうです。
       2、高齢者乳癌について
         若年性乳癌についてはメジャーでよく取り上げられているので増えているように感じるが、
         実は近年高齢者の罹患が増え欧米化している。
       3、乳癌薬物療法の現状
         新しく使えるようになったアブラキサンの説明
       4、MRIによる乳癌検診
         来年の春にはクリニックに導入される。乳癌専用の装置を使うとマンモよりはっきり
         くっきり映ります。
       実はメモもしなかったんで詳しくは書けません(・。・;間違ってると大変なので。
       会食は中華バイキングでした。
       「食欲が無かったら貴女の分も食べてあげるわよ」と言った友人も驚くほどしっかりいただきまし        た。
       自分でも驚くほど食べたかもです。
       今回の副作用は舌の荒れがあまり酷くならなかったので助かりました(^^ゞ

火曜日・・・お嫁ちゃんのお誕生日のお祝いに行く
       お嫁ちゃんのリクエストで焼肉をしました。
       お肉をパクつくわたしを見て夫が驚いてました。
       たまにはね・・・美味しかったんだもん。
       そしてとうとう孫がトトロにはまりました~~\(^o^)/やったねっ!!
       「トットロ♪トットォロ~~♪♪♪・・・」の繰り返しですがめちゃめちゃ可愛い~~
       でっかぁ~~~~~~いトトロのぬいぐるみ購入決定です!

水曜日・・・ちょっと疲れてゴロゴロの一日でした^^;

木曜日・・・従妹のお家のリホームのお祝いに行く
       フィンランドへ一緒に行った従妹がお家をリホームしたというこでご招待でした~ヽ(^o^)丿
       オール電化の真っ白なキッチンにリビングはとっても素敵でした~
       イタリア仕込の彼女の料理は美味しくて従姉妹たちが驚くほど食べてしまいました(^^ゞ
       来年の旅行の相談もしましたよ^m^

金曜日・・・友人(二男のママ友)3人とランチ
       4人揃うのは久しぶりです。
       南草津で韓国料理店をやってる友人の弟さんが最近始められた草津のお蕎麦屋さんに行きまし        た。
       美味しかったです~
       弟さんのお店ってことで居座って3時間喋り続け・・・
       お喋りの内容はお年頃になった息子や娘のことですが、結婚して孫がいるのはわたしだけ
       なので早く孫自慢大会したいです。

土曜日・・・甥っ子の運動会
       小学校最後の運動会となりました。
       最後の種目はお決まりの組体操ですが・・・
       隊形の移動が多くて途中で見失ってしまいました(-_-;)
       だけどこの6年間っていうか産まれてからのことがいろいろ思い出されてウルウル・・・
       怖がり・弱虫・泣き虫で・・・懐かしい思い出になりました。
       ほんまにしっかり成長したなぁ~~~感慨深い運動会になりました。
       そして初めて妹が作ってくれたお弁当をいただきました。
       美味しくって全部食べてしまった(*^^)v 妹もびっくり~~      

日曜日・・・あけぼの滋賀のお楽しみ会(リバーヒル大石)
       昼食会のあと、ゲームやビンゴ、みんなで歌ったり、会員の方のダンスを見せていただいたり大        笑いさせてもらいました。
       今日は病気の話は殆どせず楽しい時間を過ごしました。
       たまにはこういうイベントもいいですね。
       次に皆さんにお会いできるのは「琵琶湖ピンクリボンフェスタ2010」です。
       今年は午前の部はイオンモール草津にて、午後の部は大津プリンスホテルであります。
       もちろん無料乳がん検診もライトアップもありますよ~
       是非お出でくださいませ~~~!!
       わたくし、その辺でウロウロしております~~
       スタッフ全員ピンクのポロシャツなので目印はありませんが^^;見つけた方は是非
       お声をかけてくださいね~~(^^♪

こんな感じで一週間楽しく遊んで過ごしましたよ~ヽ(^o^)丿
そして体重計に乗るのが怖いほど食べた一週間でした。
周囲の者が驚くほどですからかなり食べてたんですよね(~_~;)
でも食べられると調子もいいですね。
幸せなことです。

さて明日から(もう今日でした)はまたがん患者週です。
ぼちぼち頑張りましょう!!

       
       
[PR]

by coo-sora | 2010-09-27 00:57 | 身体にいいこと

ゴロゴロさんはどこに~

そろそろふってほしい夕立です~~~~
昨日も今日もゴロゴロときこえているのに近づいてきません。
降れ~~~~!!!!
と雨乞いしたいほどからっからでしす、
夕立でもすればちょっとは涼しくなりませんかね~
だんだん暗くなってくるっ風も吹いて来て雷が近づいてきた~
来るぞ~来るぞ~って早めに洗濯物もとりこんだのに・・・
雷はいつしか遠ざかり雨は一滴も落ちずでした。
もうがっかりや~~~(~_~;)
蒸し暑いのにやたら埃っぽい空気です。
雨がふって空気のお掃除してほしいなぁ~ヽ(^o^)丿

帰宅した夫に聞いたら草津市と大津市の境目で突然雨は止んだそうです。
ガックリ~~~(-_-;)
ほんまに毎日蒸し暑くてうんざりやわ~(・・;)

今回の副作用は38度いじょうが2日続き、昨日までは37度をうろうろそていたので暑さは堪えますね。
体力を余計失う感じです。

熱中症たいさくに首を冷やすグッズが売れているそうでが、これはすぐれものでしたよ。
首に巻くとスッとします。
おでこの貼るあれよりいいかもです。
今日やっと平熱に戻り家事やってます~ヽ(^o^)丿

さてさてあすはピンクリボンの打ち合わせや、あけぼの滋賀の会報の印刷発行にでかけます。
金曜日はihatovちゃんのダンス公演に行きたい!
ihatovちゃんのダンスは繊細でとっても素敵なんですよ。
今は行く気満々なんだけれど・・・体力温存しなきゃ!
少し涼しくなってくれると嬉しいんだけれど・・・
大阪は暑いだろうなぁ~^^;
気持ちに体力がついて行けない現実が悲しいわ~~~(^_^;)
[PR]

by coo-sora | 2010-08-26 01:26 | 身体にいいこと

毎日の楽しみです~

この1ヶ月間楽しませてくれたプチトマトです~
まだまだ楽しめそうですよ♪
f0116278_20312430.jpg

今年は豊作でしたヽ(^o^)丿
皮がちょっと固めですが味はとってもいいです(*^^)v
どんどん茎が伸びていくので実に栄養が行くようにと切ってしまたのですが、わたしをすっかり超えてしまいました。
おやつ代わりに毎日いただいてます。
孫が喜ぶかと植えましたが喜んで食べてるのはあたしです~^^;

エアコンが嫌いで何故か一番暑い部屋(夫の寝室)で毎日お昼寝してますが、わたしがリビングのベランダに出ると必ずやってきて網戸にはりついてます^m^
外に出たいんだろうなぁ~~
f0116278_20475981.jpg

これって部屋に入るときにcooが出ないようにするの大変なんでよ~(^^ゞ
[PR]

by coo-sora | 2010-08-14 20:50 | 身体にいいこと

やっぱりクセになるのか・・・?

今回、副作用もわりと軽くいい感じだと思っていたら・・・
また火曜日から腎盂炎でした(-_-;)

これ何だか分かりますか?
f0116278_17141643.jpg


これは餡子です。
月曜日の夜、めちゃめちゃ久しぶりに小豆で餡子を炊きました。

そして・・・火曜日
f0116278_17144577.jpg

出来たのはおはぎです。
今の時期は春なので牡丹餅と言ったほうがいいのかしら?!
これはわたしの分です。
きな粉が好きなのでちょっと大きめです(^^ゞ
900gの小豆と7合のもち米・3合のうるち米で60個のおはぎが出来ます。
お彼岸にはちと早いですが、旅行に行って居ないこともあるし、昨年は全くそういう事出来なかったしとか思って作ってみました。

雨の寒い日でしたが、エイッって気合入れないと出来ない事なので、鍼から戻ってから作って、友人のお父さんのご仏前をはじめ、義姉んちや姪っ子のところ実家の仏前(妹の家)や、和菓子大好きな友人等に届けて帰宅したのは夜の9時でした。
とにかく寒い(>_<)
ダウンのコートを着たまま毛布に包まってストーブの前にじんどる・・・
しばらくすると・・・
あれっ?!
熱が出てるかも・・・?
風邪引いたかぁ?!
とにかくロキソニンを飲んで寝る。

翌朝はケロリヽ(^o^)丿
午後から長男家族が来て久々の焼肉です。
準備はわたしがしておきましたが、片付けはお嫁ちゃんでらくちんです。
でも・・・ちょっとしんどい・・・(・・;)
腰もだるいし嫌な感じ・・・

でも、そんな凹みかけた気持が一気に元気になったのは孫の一言
ばぁば・・・
記念すべき日。
初めて孫が「ばぁば」と呼んでくれた日。
思わず抱きしめて喜びに浸りました。
3月10日です。
お嫁ちゃんの話だと、ここ1週間くらいで凄く話すようになったとか・・・
ちょうだい・あけて・どうぞにはじまり、cooを見てニャーと言ったり、ずっと何か言ってます。
こうなると可愛いですね~ヽ(^o^)丿

話はそれましたが、やはり熱が出ていてしんどかったのです。
そして翌日も夕方になると熱が出て腰が痛い・・・
これってまたかぁ~~(・・;)
きっと腎盂炎だよ・・・考えたら尿の回数も減ってるし・・・
夕方くらいから熱が出て、腎臓の裏くらいの腰(背中)が痛むのが特徴のようです。
わたしの場合は左の腰が痛みます。
熱は38度くらいですが、酷くなると39度を超えることもあるそうですね。
だけど1ヶ月前になったばかりなのに・・・(・・;)

で、昨日は主治医のところへ行き診てもらいました。
昨日の診察はS先生でした。
旅行の出発が来週の火曜日ということもあり、早く治しちゃった方がいいねって即効性がある点滴を選択。
抗生物質と栄養剤を点滴しました。

さすがに点滴の効き目は早いです。
今日はすっかり腰の痛みは取れました。
今のところ平熱です。ヽ(^o^)丿
このまま治ってくれよ~~~~
行きたかったセミナーも行けなかったんだからね。
てか、旅行には何が何でも行きたいから治さないといけないのです^^;
すっかり準備は出来たし、あとは体調を整えるだけです。

えっ?何処へ行くのかって?

う~~~~~~ん、ナイショだよん(^_-)-☆
帰ってきたらレポしますね。
てなわけで16日からしばらく更新はお休みです。
たぶん、帰宅してからもしばらくは疲れて更新出来ないのがいつものパターンですから(^^ゞ
[PR]

by coo-sora | 2010-03-13 17:12 | 身体にいいこと

お手本にしましょう・・・

入院中、とっても暇だったので食事の写真を撮ってみました。

クリニックには専門の方がいらして、野菜中心のとても身体にいい食事が出ます。
いつもながら感心してしまうのです。
面倒で家ではなかなかこうは出来ません。
ホントはこうでないと駄目だとは思うのですが・・・
入院の度に大反省はするのですが・・・(・。・;

朝はパン、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、ミルクです。
f0116278_1516653.jpg


昼ごはん
f0116278_15165074.jpg

カレーミートスパゲティ大豆入り・野菜のスープ・サラダ・バナナ
f0116278_15171356.jpg

かき揚丼・なめこ汁・刻み昆布と白滝の和え物・白菜のレモン浅漬け・グレープフルーツ
f0116278_15173350.jpg

鶏肉のうま煮・コールスロー・しめじとほうれん草の炒め物・えのきの煮浸し・雑穀米・フルーツ

夜ごはん
f0116278_15231262.jpg

ミートボールシチュー・ピーマンの梅肉和え・トマトまるごと煮・フルーツ
f0116278_1523423.jpg

鰹の煮付け・春菊の胡麻和え・レンコンの揚げ煮・根野菜の味噌汁
f0116278_1524435.jpg

カレイの煮付け・小松菜の和え物・なすとピーマンのひき肉炒め・きゅうりとタコの酢の物
f0116278_15244135.jpg

まぐろのとろろ丼(まぐろ・納豆・おくら・山芋)切り昆布とさつま芋の煮物・いんげんの胡麻和え・豆腐のすまし汁・お赤飯(退院前夜にはメッセージと共に)

おやつも毎日でますよ~
バレンタインの14日は生チョコとコーヒーでした。^m

どうですか?
ヘルシーでしょう?!
だけど殆ど動かずベットにいるわたしには食べきれない量なんですよ。
薄味ですが、お出汁がしっかり取ってあるのでとても美味しいです。
これだと太る心配もないです(^_-)-☆
家に帰ってもこれくらい頑張ってお野菜を摂らなきゃと、毎食いただくのでした。(・。・;
ごちそうさまでしたm(__)m

でも・・・退院して1週間・・・^^;
どうも炭水化物が多くなるわたしなのでした。。。
[PR]

by coo-sora | 2010-02-22 15:40 | 身体にいいこと

9クール突入と青不動明王

昨日はナベルビン9クール1回目でした。

で、予定通り前回の副作用の酷さを報告して、二投目後の1週間は殆ど寝たきりになるので改善したいと伝える。
「一投一休にしたらだめでしょうか?」と、自分から提案してみる。
「そうやね、確かに量が多目やから二投目は前回の分も残ってるから副作用もキツイかな・・・」と、Dr。
「でも、先生、効果が下ることはないですか?」
それが一番心配なわたしでしたが・・・
「それはやってみないと分からないなぁ。ナベルビンの基準使用は二投一休で、他の臨床試験はなにもやられていないからね。まだ、新しい薬の方やから、タキサン系のように主流になってくる薬やと思うからそうなればいろいろな試験がされるとおもうけれど・・・結局は現場でいろいろ試していくしかないからね。やってみようか。やりながらマーカーの様子を見てまた考えよう。これで上手くいって副作用も軽減されたらいいからね。」ってことで、今回から一投一休、隔週になりました。
ちょっとホッとです。
それで前回からもう半年になるので来月始めに骨シンチをすることになりました。

そして、新型インフルワクチンの予約をしました。
再三予約のことを聞いていたときは、薬が入ったらすぐ出来るから予約はしなくていいよと、言われていたのに、昨日聞いたら受付で予約してくださいって・・・?????
なんじゃそれっ?!って、思ったけれど・・・おとなしく受付へ・・・
そうしたら・・・(・。・;
もう、12月4日以降しか空いてないということ・・・
ハアッ~~!!\(◎o◎)/!
どういうことなんよ~~!!って、思ったけど
気の弱いわたしは何も言えず・・・
4日はたぶん点滴後しんどくて無理なんで翌週の7日に予約しました。
まだまだ日があるので気をつけなくっちゃね!!
白血球も2,500なんであまりウロウロしない方がいいですね・・・(-_-;)

と、言うものの・・・昨日は病院のあと予定が・・・
どうしても、絶対お会いしたかった「青不動明王」さまのもとへ・・・
先週は元気だったのにお天気が悪い日が続き行けなかったし・・・
先延ばしにするとどんどん寒くなるし・・・
で、ステロイドが効いてる今日が狙い目とばかりに急遽友人と行くことに。

京都東山の「青蓮院門跡」です。
大好きなお寺です。
初めて行ったのは10年くらい前のことです。
そのころから既に高台寺のライトアップは有名になっていましたが青蓮院もやっていると知って訪れました。
ホントにやってるの?って思うくらい薄暗く人もいなくて・・・
でも、中に入ると・・・何と素敵な空間・・・
雨上がりの庭の苔がライトでキラキラ星屑のように輝き・・・ずっといたいと思う心休まるお寺でした。
それから何度か昼間の境内も見たくて行きました。

ご本尊の「熾盛光如来曼荼羅」の2005年の御開帳のときも訪れています。
このご本尊は2m四方の掛け軸です。
中心にボロンという梵字が描かれた「種子曼荼羅」で、日本中でこのお寺だけだそうです。

その時、そう、術後の弱った心に染入ってきたのを今でも覚えています。

そしてこの度、1000年の時を越えて初めての御開帳となった「青不動明王」もご本尊と同じく掛け軸なのです。

感動でした!!

凄い迫力です。しばし、呆然。
絵とは思えない臨場感。
今にも飛び出してこられそうな・・・火焔もホントに燃えてるような様で・・・
息をのむ迫力でした。
言葉が出ません。

でも・・・人が多い。
タクシーでお寺の前に着いたときにも入るのに道路まで人が並んでいたのにも驚きましたが、境内も人がいっぱいでゆっくりお庭を観賞する余裕もなく・・・残念でした。
すっかり観光地って感じです。
それには少しガッカリでした。

その後は彼女は初めてだというので高台寺へ行くことにしました。
こちらは秀吉とねねさんの菩提寺としてあまりにも有名でライトアップの先駆けでもあるお寺です。
境内の真中に位置する池に映る紅葉で有名です。

ところが・・・ここまで観光地化されてるとは・・・(-_-;)
駐車場には観光バスがいっぱいで修学旅行生の大声で喋る声が境内に響き、すっかり興ざめしてしまいました。
それに若いカップルばかり・・・
ホントにがっかりです。
昔は年配の方が多く、静かにゆっくり池に映る紅葉を楽しめたのに・・・人垣であまり見えません。
それにまだちょっと早かったかな・・・
今月末くらいが一番の見ごろでしょうか。
それでも何とか写真を撮ってみました。

どうでしょうか?
池に映ってるのが分かるかしら?

f0116278_2325533.jpg
f0116278_23252321.jpg
f0116278_23253647.jpg
f0116278_23255216.jpg
f0116278_23262220.jpg
f0116278_23265078.jpg


こちらは青蓮院の竹林です。
f0116278_23294493.jpg
f0116278_2330621.jpg


感動したりガッカリしたりの夜でしたが、最後は花見小路をブラブラ歩いて「舞妓」という小さな京料理のお店で晩御飯をいただいて帰りました。

久しぶりの夜のお出掛けです。
しかし恐るべしステロイドです。^_^;
でもそのお陰で楽しい夜が過ごせたのですが。。。

本日の副作用・・・顔が赤い。子供のリンゴ病みたいに・・・^_^;そして少し痒い。最近遠ざかっていた副作用です。
味覚障害・・・全く味が無い(~_~;)鍼の帰りにお腹が空いたのでコンビニでカレーまんを買った。
(・。・;全くカレーの味がしない。
お腹が満たされたけど・・・これじゃぁ何を食べても同じだね。
そうそう、昨日から早速教えてもらった生姜を食べているけど、どうやら今回は必要なさそうだ。
前回は既にゲェ~ってなっていて何も食べられなかったもん。
やはり休薬明けの一投目は副作用も軽いみたいです。
これだと一投一休にするとかなり改善されるかもです。
これでマーカーが少しでも下ってくれたらいう事なんだけど。。。
[PR]

by coo-sora | 2009-11-17 23:46 | 身体にいいこと

は~るよ来い♪

f0116278_14125293.jpg

f0116278_1413445.jpg

わたしが週1回通ってる鍼灸院の玄関です。
サクラとボケでしょうか。
毎週活けてある花が替わります。
いつも季節を先取りです。
聞くところによると三重県在住の患者さんが持って来られてるらしいですが・・・
玄関の自動扉が開くと一番に目に飛び込んできます。
もうこれだけで心がホッとします。(^^♪

鍼灸院へはもう2年以上通っているでしょうか。
最初は1週間に3回でした。
一時は10日に1度くらいでいい感じだったのですが、今は5日目くらいで痛みが再発するのでギリギリ1週間ごとに通っています。
自分で車を走らせ50分ほど掛かりますが、行きは運転するのが苦痛なときもありますが、帰りは鼻歌まじりです。(^^♪
とは言ってもタキソールの週はそうもいかず、少し日をずらします。
しんどい時はこの50分の距離(約45キロ)がやたらと遠く感じます。
治療費も結構高く、高速代やガソリンを考えるとかなりの出費になりますが、まだ麻薬系の鎮痛剤に頼らずロキソニンで頑張れているのも鍼のお陰かと思っています。
主治医も鍼は免疫が上がると賛成してくれてるので、痛みのコントロールもまだ鍼が効いていると伝えてあります。

さてさてもうすぐ春・・・
鍼灸院の患者さんが増える季節・・・
花粉症やアトピー、喘息なのどアレルギー系を得意とされるので混むのです。
そういえば喘息の小さな子供とか赤ちゃんもたくさん来院してるなぁ~
夫方の姪の子供も食べ物(卵とか)アレルギーで通院してましたが食べられるようになったらしいです。
先週の土曜日にばったり会いました。
近くに住んでいてもなかなか会う機会はないのにね。^m^

ファ~~~~~~~~ヽ(^○^)ノファーーァ!
大あくび・・・(^^ゞ

鍼をした日はやたらと眠い。
仕事になりません。
で、遊んでるわけです。(~_~;)
来週はまた休むことになるのに・・・
ダメダメ!!
濃~~~~いコーヒー飲んで仕事再開しまぁ~~す^m^
[PR]

by coo-sora | 2009-02-12 15:00 | 身体にいいこと

臭いぞぉ~~~ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

昨日のお昼前のことです。
午後からの仕事に出る前に休みの夫の昼食を作ってました。
豚キムチ・玉子焼き・焼き魚と簡単なメニューで、ご飯は冷凍してあったのをチンです。
レンジにご飯を入れて、豚キムチを炒めていたら・・・(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
キムチの臭いじゃありませ~ん!
ん~~~~~~^^;
何だかなぁ~~輪ゴムでもフライパンにへばり付いてたかな?
ちょうどそんな臭いでした。
フライパンの底を見ても、魚焼きを見ても他の物が焼けてる様子は無いし・・・
レンジは普通にクルクル回ってるし・・・
そうこうしてるうちに臭いも消えおかずは出来上がりぃ~~^m^
で、ご飯をレンジから・・・えっ?!
冷たい!!Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
押し間違えたかな???
で、もう一度。  チーン!!

ところが・・・冷たいよ~~(~_~;)
ありゃ~~~~(・・;)
あちこちボタンを押して試してみるが・・・温まらないよ~

コ ・ ワ ・ レ ・ タ ァ~~~~

あれってレンジの何か部品の焦げた臭いだったのか?????

ショックゥ~~~~~(-_-;)

この春で、18歳になる我が家のオーブンレンジはとうとう壊れてしまった。

そりゃどう考えても寿命だよね。
毎日毎日酷使されても働き続けたんだもんね。
ご苦労様でした。
息子二人をしっかり育ててくれたレンジです。
実家の母が亡くなり、後妻さんが来たのでわたしたち家族は実家を出ました。
その時に購入したものです。
実家に住むときにダブったものは人にあげてしまったので全ての家電製品を買い揃えたのです。
ですから我が家の家電の多くは17年を過ぎようとしています。
まだ二男は幼稚園でした。
まるまる17年です。
最初に壊れたのはテレビでこれはカラーが殆ど出なくなって買い替えました。
3年前のことです。
そして先月は洗濯機を買い替えました。
壊れてはいませんが、いろいろな薬剤で洗濯機を洗っても洗濯のたびに黒いゴミが洗ったものに付くので思い切ったのです。

さっそく夕方、夫と家電量販店へ行きました。
珍しく夫も見に行きたいって・・・
仕事帰りにひとりで行こうと思ったのに・・・
先日から冬眠中にくまなく広告を見てましたので欲しいものは決まっていました。
反対されたら嫌だなぁ~と思いつつ・・・
ま、結局は値段だからね。
で、今は決算時期でかなりの値引きがあるはずです。

さんざん店員さんの説明を聞いていた夫。
これはいいわ~便利やぞ!!って、なんだか気に入った様子。
使うのはわたしですけど・・・^^;
やっぱり専門家は説明がうまいなぁ~とか言ってえらく感心したり・・・
そんなわけでわたしが欲しいシャー○のヘル○オに決定しました。
説明の上手い店員さん、ありがとう!!(^_-)-☆

値段ですか?
量販店ですからもともと値段設定は安いはず・・・
ちょっと待っててと相談に行った店員さん。
表示価格から33,200円引き(・・;)の値段を提示。
一瞬聞き間違ったかと思ったよ。
えっ?!いきなりそんなに値引きできるならこの表示価格は何なの?
これって店の策略かぁ?
そんなに安くなるならって買っちゃうよね。^^;
めっちゃ値引きしてもっらた気分になっちゃうもん。
夫は単純に喜んでたけど・・・

で、お支払いをしてる間に夫は冷蔵庫の前に・・・
今度は冷蔵庫やなぁ・・・
そこで店員さん
「あのぉ~冷蔵庫も17年ですか?」
二人揃って首を縦に・・・(・。・;
「たぶん今の冷蔵庫だと電気代が3分の1くらいかと・・・」と、ニッコリ^m^
そうなのか~
でも、壊れてないものの買い替え時って難しいよね。
冷蔵庫はもう少し頑張ってもらうことにしようかなぁ~(^^)

さてさて、今朝、新品のレンジが届きました。
大きさは前のレンジとほぼ同じなのでピッタリ収まりました。
新しいレンジの前でひとりニンマリのわたし。\(^o^)/

今夜は何を作ろうかなぁ~~~~
しばらくは料理するのも楽しいかな・・・(^_-)-☆

古いレンジは2,000円で引き取られていきました。
ホントに長い間お疲れ様でした。
[PR]

by coo-sora | 2009-02-11 15:11 | 身体にいいこと