カテゴリ:乳がん( 303 )

無謀か我が儘か?

f0116278_3401010.jpg

f0116278_3401012.jpg

f0116278_3401097.jpg

f0116278_3401083.jpg

退院して16日目。
東京へ行ってきました。
急な話ですよねF9C8.gif
だって決まったのは入院中なんです。
叔父が亡くなったことをしりました。
胃がんでした。
そして家族葬だったことをしりました。
みんなでお線香あげにいきたいね。
きっと叔母が寂しがってるね。
そして…、死ぬまでにスカイツリー観たいしな(´ψψ`)と、わたし。
そして
そんな今はまだ到底できない希望を実現させてしまったのが従姉(o^∀^o)
翌日には日程からホテルの予約、スカイツリーの予約新幹線の予約と次々…。
あっという間に決りました。
メンバーはいつもの従姉妹二人と叔母が一緒です。
今回は珍しく同行するはずだった妹は直前に尾てい骨にひびが入り動けなくなってしまいました。
残念(>_<)
で、わたしも車椅子に頼ることなく頑張って歩くことになりました。
歩くと言っても移動はタクシーだし、正味歩いたのはそらまち少しと展望デッキだけでしたけどね。

19日(日)
どうしても会いたかった緑緑ちゃんに会いました。
しんどいのに片道1時間もかけて来てくれました。
わたしはもう頑張りすぎだよって言いたかっただけ。一人で頑張り続けている緑緑ちゃんを抱き締めたかっただけ。
だけど空回りで全然上手く言葉が伝えられなくて(;^_^A
何か伝えようとしても言葉がでない…沈黙もあったりしてごめんね(-人-)
もっとゆっくりお喋りしたかったなぁ。
それに新幹線からずっと座っていて背中が痛くなってきたわたしは帰宅の時間を促してしまいました(;_;)緑緑ちゃんだって往復2時間もかけて来てくれたのに、わたしはあかんたれですなぁ(>_<)
緑緑ちゃん、ごめんね(-人-)

それからわたしはタクシーで叔母ちゃん家へ向かいました。
元気なら歩ける距離なんですが、病気で歩けないからと運転手さんにお願いしました。
だけど住所を言うとあからさまに嫌な顔でした。
確かにね、品川駅前から高輪1丁目……と、言われたらがっかりなんだろうけど、結局分からないとたぶんこの辺だからと降ろされてしまい、叔母に迎えにきてもらいました。
わたしも自宅の方へは2回目30年ぶりで、周辺の変わりかたに驚くばかり、そんなもん分かるかい(>_<)と、腹たったよ(;-_-+
いつもは赤坂見附のお店へ会いにいくのでこの周辺は全く分からないのですが、叔母に見つけてもらって無事到着しました(o^∀^o)
でも悔しいなぁ(~ヘ~;)
だけど
「よう来てくれたなぁ〜」と、涙ぐみ抱き締めてくれた叔母に、全てが解けた感じの温かさを感じました。
そこには母と同じ温もりがあったのですヽ(´▽`)/

わたしの我が儘だったけれどわたしは叔母が大好きで、次男の二人のお孫さんもとびきり可愛くて、今日、わたしたちがくることで参賀してくれました。ちょっと驚いたかなぁて心配したけれど全然気にせず優しくせっしてくれてうれしかったです。ホッとしましたF995.gifF8F5.gif女の子ふたりとてもいい小でした。
そして夜も8時を過ぎて、わたしたちはタクシーで有明けにあるホテルに移動しました。
そしてそこで驚いたのはカサブランカの香り……ひえ〜〜F995.gif
負けちゃった('∀'●)なんとも愉快でしたよ。
さて翌朝は雨だったので
緑緑ちゃんから頂いたお菓子をゆっくり食べながらどこに行くかきめました。
決まったのは月島のモンジャ焼きです。
ひとつは明太子チーズにおもち。
もうひとつは豚肉に梅干し大に…あれっ?なんだっけ?とりあえずどちらも上手かったよ。何年ぶりだろう。仕事してたから10年は昔だなぁ。口喧しいおばちゃんがやいてくれて、それはそれで楽しかったよね。

それからわたしたちはそらまちに向かいました。
友人も呼び出して、先ずは千羽鶴のお礼を言いました。そしてhimiちゃんと他の従姉妹や叔母とは別れて、わたしたちはゆっくり話せる場所に行きました。
そらまちに来ましたっていうだげで、楽しいお買い物も出来なくてごめんね(-人-)
ただhimiちゃんには会いたいという言葉だけに納得してくれてありがとうm(__)m
先に行って席があるかみてくれたり、休憩所も探してくれたり、本当に助かりました。
正直帰りのタクシーでは言葉が出ないほどくたくたでしたからF9FC.gif
それでもF8A1.gifのスカイツリーはそれなりの思い出となりました。
スッキリきれいに見られなくても良かった。
ちょっと強がりだけれど、今のわたしにはぴったり!きっとまたくる!!
これで終じゃなくまた次もある!
わたしはそう信じたい!
なんでも一回でクリアなんて贅沢だからね(o^∀^o)
ずっと晴れていたのにF8A1.gifだなんてね。
よほど運がいいんだよね〜なんてね(´ψψ`)

そして帰宅後は想定通りダウンしてます。
仕方ないですなぁ。
それだけのリスクかけたのですから(;_;)
回復に時間がかかりそうですが、ぼちぼちやっていきます。

緑緑ちゃんもなかり酷いらしく心配してます。
往復2時間もかけてきてくれて本当にありがとうねF9C6.gif心配してます。そして
少しでも楽になってまたお仕事が少しでも続けてゆけると嬉しいです。
お土産重かったよね。みんなで夜に朝に頂いた食いしん坊の従姉妹たちでした(´ψψ`)
緑緑ちゃん、わたしは待ってる。
絶対会える!
とーぶちゃんが贈ってくれた枕がめちゃくちゃ寝心地いいからF8F5.gifF995.gif
枕と一緒に待ってるね(o^∀^o)


あっF9A9.gif
スカイツリーは従姉が撮影してくれた白いのね。
がっかりだけれどまた来ればいいわけだしねF9CB.gifF8F5.gif
これなら日帰りもOKだねってスパルタ従姉は申しておりましたからF8F5.gifF9F8.gif
[PR]

by coo-sora | 2013-05-26 03:40 | 乳がん

イベント続きます

f0116278_1528569.jpg

f0116278_152859.jpg

f0116278_1528555.jpg

5月は楽しいことがいっぱいです。
子供の日
お嫁ちゃんが五月人形を出してくれました。
おまけに箱たちを外で干せてやれやれです。
片付けている場所も伝えられたしホッとしました。

花は5月9日、結婚記念日のお祝いに夫から贈られたもの。
ところがわたしはすっかり忘れていて(;^_^A
31年にして初めてでした。通院日でそれしか頭になくて…
夫はサプライズになったと大喜びでしたけれど(*^_ ’)
夫の好きなステーキを焼いてささやかなお祝いをしました。
忘れていてごめんなさいね(-人-)

そして今日は母の日ですね。
次男からは何か欲しい物はないかと聞かれたけど、実際何もないのです。
なので、貯金しておいてと言いましたが…
はたして残っているでしょうか(´ψψ`)
日曜はみんな仕事なので、火曜日に集まって手巻き寿司でも楽しもうと思ってます。


それからですね、最後の写真は心友のhimiちゃんが贈ってくれました。
彼女の想いにわたしは応えられるかな…
応えなければいけませんね。
いつもいつも、出会ってからずっと応援し続けてくれているhimiちゃん、本当にありがとうm(__)m
それしかお礼の言葉が見つかりません。
ごめんね。
頑張るよ!
まだまだしぶとく頑張るからね。
本当にありがとうm(__)m
それにしても、わたしには出来ないことです。
家族もびっくりです。
こんな心友に巡り合えてわたしは幸せ゜+。(*′∇`)。+゜です。


さてさて、そして5月はもうひとつビッグイベントがあります。
入院中、わたしがふと言ったワガママを従姉が実現させてくれます。
あと1週間先です。
わたしは少しでも体力をつけなければp(^^)q
そのためにもしっかり食べましょう(*^_ ’)


また先日病院へ行ったのは放射線治療科の診察だけでなく、緩和ケア病棟の見学説明を受けに夫とお嫁ちゃんと一緒に行きました。
またそのことはゆっくり書きますが、一応予約をしてきました。
予約って変な言い方かな(;^_^A
書類には「入院登録用紙」と書いてあり、わたしと夫がサインしました。
家族にはそれぞれの想いがあり、またもやわたしのワガママを通してもらうことになり、大変感謝してます。
そんなことで、緩和ケア病棟についてはまたゆっくり書きます。

今は楽しいこと考えて過ごしましょうヽ(´▽`)/
[PR]

by coo-sora | 2013-05-12 15:28 | 乳がん

退院してきました

金曜日、10回目の治療が終わり、すぐ退院する運びとなりました。
迎えに来てくれた妹とお好み焼きを食べたところまでは良かったのですが、あとは夫が帰宅するまで寝て寝て寝まくってました(;^_^A4人部屋の年齢差によるストレスなど初経験が多く、すっかり疲れてしまいました。
修行が足りてませんね(>_<)
また頑張ります。
楽しい時間のことなんから後日報告します。
応援ありがとうございました(*´∀`*)
治療のようすですがまたしっかりアップしますね。
いましばらくは寝て寝て寝まくって体力回復に努める予定です。
[PR]

by coo-sora | 2013-05-05 04:35 | 乳がん

外泊中です

土曜日、日曜日は治療がないので外泊帰宅しました。明日夜9時までに戻れば良いそうです。

やっぱり自宅が一番良いですねヽ(´▽`)/
今日は洗濯日和(*^_^*)
世間では行楽日和ですね。
ゆっくり過ごさせてもらいますね(^^)v
[PR]

by coo-sora | 2013-04-27 10:33 | 乳がん

ありがとうございます

たくさん励ましのコメントをありがとうございますm(__)m
無事治療は進んでおります。
またゆっくり退院したらお返事させて頂きます。
食事もケモ食なんでチョイスができて助かっています。
因みにお好み焼きとかたこ焼きもあるよ(*^_^*)
楽しい食事です。

ただ消灯9時には参りました。
眠剤飲んでも朝まで長すぎて途中でも起きてばかりです。
なので退院したらゆっくり書きますね。
応援してくださる皆様本当にありがとうございますm(__)m
[PR]

by coo-sora | 2013-04-23 23:50 | 乳がん

もうちょっと詳しく

頭部のMRIの結果
転移は頭蓋骨底と髄膜全体。
画像で見ると脳を包む髄膜が一周白くくるっと映っていた。
この一年足らずで髄膜の一部から全体に広がったことになります。
先生はかなり厳しい状態で、がん性髄膜炎を起こす時期で吐き気目眩頭痛の他、あと数ヶ月で意識障害になるだろうという説明でした。
なので脳全体に放射線治療をすることになりました。数ヶ月を少しでも引き延ばすためです。
やったからといってあと何ヵ月延びるのか分からない。
ダメかもしんない。
最後のじたばたです。
賭けですね。

そして治療は30グレイを10回でやります。
本来は通院でできます。
わたしの場合は自分で車を運転出来ないと家族の手を煩わすことになります。
家族全員仕事してますからね。
なので入院を選択しました。
病院も通常通っているクリニックとは違い遠くなります。
電車とバスを乗り継いで通うことも可能ですが楽をさせてもらうことにしました。
て、とうとう車の運転はドクターストップになりましたのでね(>_<)
何と言ってもそれが一番がっかりです。

治療は10回なので月曜日から金曜日まで5日間であとは外泊も可能なので気楽に過ごしてきたいと思ってます。

まぁそんなところでしょうか。

夫、妹、息子達、Kちゃん、それぞれにショックは大きく、今まで以上に心配をかけてしまいました。
わたしを気遣い必死で平静を装う様子に申し訳なく…でもわたしも何と言えばいいのかまだ考えがまとまらないです。
ただ最悪のことを想定してどうするかは考えておかないと…
そして最良の結果も考えて楽しい計画も立てたいです(*^_^*)

家族の辛さ、本人の辛さ、両方分かります。
大切な時間を大切な人たちと大切に過ごしていきたいと、今はそれだけを願います。

まぁそんなことでしょうか。
とにかく月曜日から放射線治療やってきます。
皆さんにも多大な心配をおかけしていると思いますが、どうか最良の結果となりますよう祈っていてくださいねm(__)m

そして明日はKちゃんとRちゃん(孫)とでショッピングです。
入院グッズの買い足しだけれどオモチャもいっぱい買ってあげたい=^・ω・^=
[PR]

by coo-sora | 2013-04-20 01:16 | 乳がん

MRは…

検査の結果は、想像以上に悪かったです。
転移は脳全体の髄膜に広がっていました。
このまま治療をしないと、あと数ヶ月で意識障害を起こす可能性も…
今まで痛みや吐き気が酷くならなかったのは既にステロイドを使用しているからのようです。
とにかく悩んでる暇はありません。
いよいよ…厳しい状況にあると言われました。
放射線治療をすることで効けば数ヶ月がもう少し延びる…かも…
正直ショックやなぁΩÅΩ;
あと何ヵ月なんだろう…
こんなにリアルに考えたのは初めてかも…
最近は顔面麻痺以外は体調も少し良くなっていたのになぁ。
ほんまにショックやなぁ(;_;)
残念。

でも今は全脳照射の効果を期待してやるしかないよね。
後遺症も心配だけれど死ぬよりましかな…
今はそんな風に考えています。
そう思うしかないですね。
また詳しいことは後日書きます。
[PR]

by coo-sora | 2013-04-18 23:25 | 乳がん

プレゼントと顔面麻痺のこと

f0116278_8583664.jpg

東京方面のお友達が京都方面に旅行に来られて、少しでも会えたらと願ったのですが、突然わたしの顔面麻痺が酷くなってしまい、わたしは我が儘にもキャンセルしてしまいました。

なのにきりんさんはちゃんと準備をしていてくれ大変嬉しかったです(*^_^*)
彼女がリハビリ代わりに作っているコースターです。難しい額縁仕立てが綺麗に始末できてプロ級です。
あとはお菓子とゆるキャラのにしこくん(;^_^A
ゆるキャラ事情もなかなかむつかしそうなんですね(>_<面白いわ〜(;^_^A
でも可愛いですよね(´ψψ`)
お気遣いありがとうございますm(__)m


そして麻痺の様子を書いておきます。
まず、左目が引きつって目蓋が半分閉じる。
視野が狭くなっているのか見えにくい。
渇いて目薬が手放せない。目を閉じてるつもりでも閉じられてなくてシャンプーもお湯も目に入ってしまう。
今はゴーグル使用してます。

鼻は引っ張られるようになり詰まっている感覚が続く。
酷くなると曲がってくるそうだ。
今はたえずビリビリしている。
食べると右側から鼻水がでる。
ふしぎだ。

口は同じように引きつっており食べると口の中は噛むし、唇も噛みます。
半分麻痺してるから食べ物がポロポロこぼれる。
飲み物はペットボトルやストローは無理で普通のコップで真ん中から飲みます。うまく飲み込まないとびしょびしょです。
大きな口をあけて食べるものはダメで。
口があきません。
麺類はパスタみたいにくるくる小さめに巻いて食べる。
とにかく何でも小さめにします。
硬いものもだめ。

ご飯つぶは口の中にいっぱい残るので、柔らかめに炊いたご飯をおにぎりにして一口大の固まりを口に入れるようにしてます。
お粥は食べやすいです。

歯磨きがうまく出来ない。感覚が無いこともあるし、片方しかぐちゅぐちゅうがいができない。

今はそんな状況が24時間続いてるかな。
で、これを治すには全脳照射しかないわけですが、脱毛は避けられない。
しかも抗がん剤と違ってまた生えてくることは無い。ずっと丸坊主のままになる。
さてさてどちらを選ぼうか…
あなたならどうしますか?
夫は女性にとって究極の選択やねって黙ってしまった。
でも毎日辛そうにしているのは見るに忍びない…そうだ。
そりゃそうだよね。
毎日向かい合って食事をし、たまにイライラするわたしを見ているわけだから。夫も辛いだろう。
察することはできる。
でも放射線をしたからと100%治るとは限らず、後遺症もあるかもしれないのが恐いと夫は言った。
ずっと脱毛したままも可哀想…だと。
究極の選択。
答えが見えてこない。

悩んで悩んで…
あなたならどうしますか?どちらを我慢しますか?
脱毛なんてウィッグ被ればいいじゃないの…が、大半なんだろうか?

とにかく今日はMRIやってきます。
結果も今日のうちに分かります。
そしてまた悩むことにしましょう(;^_^A
ほんまにあかんたれです(>_<)
[PR]

by coo-sora | 2013-04-18 08:58 | 乳がん

感謝感謝です

昨日は長男夫婦の企画で夫の職場へ行きました。
自宅から1時間くらい、とても田舎で気温が全く違います。
鹿や猪が出てくるような場所なんです。
広い草地もあるので孫が走り回るのに十分です。

それでお嫁さんKちゃんのご両親も一緒にまだ咲いている桜を見ながらバーベキューをしようということです。
残念ながらソメイヨシノはほとんどが葉桜になってましたが山桜が満開でした。
そして快晴で急に暑くなって初夏の装いを感じさせるバーベキュー日和となりました。

Kちゃんの家族は夏休みに20日以上もキャンプをしながら北海道の旅をされたこともあると言うほどの本格派。
キャンプ道具からバーベキューの用意は全て準備くださってわたしは上げ膳据え膳の楽チン状態。
夫も食べることが主でした(;^_^A
でもバーベキューをするのに何もしないなんてお尻ムズムズでしたが孫とゆっくり遊ばせてもらいました。
特にKちゃんのお父さんの本格的な手際の良さには本当に驚かされることが何度もありました。
ただし、Kちゃん曰く
小さなころから完璧にすることを要求されて叱られてばかりでキャンプは逆に嫌いになってしまったとか(>_<)
なかなか厳しいお父様って感じはしますけどね(;^_^A家族が楽しむために一生懸命だっていうのは見ていてよく分かります。
だいたい料理は何でも出来て至れり尽くせりなんですから、うちの夫とは天と地の差です(o^∀^o)
そして昨日は、わたしを励ますために至れり尽くせりのご配慮。
それからお母様はとにかく優しい。
ずっと心配して気遣ってくださる。
ご自分も大ケガをされて治られたばかりなのに、平気な顔をされて気配りくださる様子に感謝の言葉しかありません。

そして、今回は顔面麻痺が酷いので顔を見てかなり悪化しているのかと余計な心配をかけてはいけないし、多分知らない人は驚くと思います。
なので息子を通じてサングラスやマスクをしたままで失礼させて頂くことを伝えました。
普段のわたしはサングラスはしませんしね。
すると…
車から降りてこられたKちゃんのお母様はサングラスにマスク姿。
「cooさ〜ん、今日はありがとうございます〜」って、駆け寄ってきてくださった。
満面の笑みなのがサングラスをしていても分かった。同じようにサングラスとマスク。
彼女の最大の気遣い、優しさだと気付くのに時間はかからなかった。
いつも思うが本当に優しい人だ。

こんな話、阿呆らしいと思う人もいるだろう。
反対に怒る人もいるかな…でも、気弱になって、人の目線が気になったり、普段の生活の不自由さにその都度苛立ちを感じるわたしにはとても嬉しかった。
きっと随分悩まれたのだと思う。
そしてわたしの心を軽くするためのサングラスとマスクだったのだろう。
お陰でわたしはマスクを外してこぼれるのも気にせずバーベキューをいただくことができ、笑ってお喋りも楽しむことができた。
感謝以外の言葉は見つからない。
そしてつくづく思った。
うちのお嫁さんは良きご両親のもとで優しく厳しく育ったのだということ。
ちょっと天然さんで、笑っちゃうことあるけれど、お父様譲りの完璧さを求め一生懸命さからくる頑固さ。そんなお父様に尽くされてきたお母様からくる気遣いの深さや優しい温もり。
彼女はとても良いご両親の元に育ったのだと思うと嬉しくなりましたね。
長男は幸せ者ですね。
良い女性と巡り合えて良かったね。
母はとても安心しました(*^_^*)
もう大丈夫だねヽ(´▽`)/
そしてじぃじ ×2、ばぁば×2馬鹿の満載。
褒めまくり炸裂!!
゜+。(*′∇`)。+゜
こんな幸せな時間は他にあるでしょうか。
今回はご両親がわたしを励ますために考えてくださったのでしょう。
多分ね(*^_ ’)
息子たちだけの考えではないですね(;^_^A
いつも心配頂いてこれほど幸せな姑もいませんね(*^_^*)
本当に有り難く感謝感謝の一日になりました。

そして最後にお薦めの一品。
岐阜で有名な雪の下人参(春まち人参)です。
雪が溶ける春まで雪の下で春を待っていた人参のジュースです。
甘さがギュッと凝縮してます。
ジューサー持参、岐阜の自然水も汲んできてくださって飲ませていただきました。
人参が驚くほど甘くて3杯も飲んでしまいました。
最高でしたよ(≧▼≦)
今夜はそのままサラダでいただきます(*^_^*)

顔面麻痺が酷くなってから初めて笑えた一日になりました。

明日は頭部MRIです。
全脳照射を今するかどうか決めます。
CMなら今でしょう!って即答ですね(;^_^A
でも永久脱毛を覚悟するのはキツいですね。
だからと言ってこの麻痺を我慢するのもキツい(>_<)気持ちは揺れて揺れて…
決心が出来ない。
どうしようか……
[PR]

by coo-sora | 2013-04-17 19:54 | 乳がん

約束

まりべるちゃんの新しいコメントを探してみた。
胸水を抜きながらの入院だから苦しかったと思う。あなたを副作用の恐怖でいっぱいにしてしまったのはわたしの影響もあったのだろう。
人一倍副作用が強く、ただただふくさように耐えていたように見えていたかもしれません。
でもそれを引いても頑張りつづけられることはある。悩み悩みながら悩みながら胸水がぬけたら誕生日祝いしような。原谷はもう一回行きたいな。そして延暦寺の親薬師寺様と。そういやまだ身体が動けるうちに回りますょう。まりべるちゃんの行きたかったところ。
だってそのために便利なカバンを買ったって言ってたし。
ちょっとがんごで言いだしたらきかんひとやけど、それもわたしらには必要なことやったんやね。
いまのわたしはとても悲しい。
でもこのふたりのばぁばはなかなか根性ありますよ。ふたりで歩いた鎌倉のお寺。忘れることはありません。
まりべるちゃんが迷子になりそうになったら下から眺めてて案内するし、わたしが間違ってたらちがうよっておしえてな。
それでゆっくり誕生日祝いしような。
Kちゃんのバイオリンをきけるのをたのしみにしてます。
そしてまた鎌倉みたいなゆっくりした旅行したいね。
ゆっくり身体のことをあと2年あと1年でいいのです。我が儘だと分かっています。
それでも欲しかったね。
Cooちゃん、ガンバらなアカンで!背をたたかれてます。

本当は泣きたいのに(>_<)叱られた。

でもね本当は一緒に声を出して泣ける友人が亡くなった。
1ヶ月半。まだ辛いよ。

一緒に声を出して泣きたいなぁ。
[PR]

by coo-sora | 2013-04-15 02:09 | 乳がん