カテゴリ:孫ねた( 8 )

特効薬!?

久しぶりの登場です~~~\(^o^)/

アタチもうすぐ11ヶ月になります。
ベレー帽は冬用だけれどサイズが合うかお試しで被ってみました~(^^ゞ
ピンクのレースのボレロはクーラー対策用なんだって。
フリフリが可愛いと思いませんか?!

キャ~ッ!!カワユィ~~~~~!!
ママとバァバは大騒ぎです。
親バカ婆バカ丸出しでパチパチ写真取りまくりです~~(・・;)
でもそろそろ暑いんですけどぉ~~~(+_+)

f0116278_23581193.jpg


そんなわけでした。(^^ゞ

昨日は1ヶ月ぶりに長男家族が遊びに来てくれました。
さすがにこの1ヶ月は遊びに行くことも出来ず、来ても何もしてあげられないので呼ばずにおりました。
会いたくても会えない寂しさ・・・
しんどい時は別居で良かったとも思うけれど・・・
思うように会えないのも寂しいですね。
遠くなら諦めもつくのでしょうが、中途半端に近い距離なんで。

1ヶ月会わない間に名前を呼ぶと手を上げて返事をするようになっていて、
いただきます、ごちそうさまもちっちゃな手を合わせるようになっていました。
この時期の子供の成長は目覚しいものがあります。
「バァバ」と、呼んでくれる日も近いのでしょうか、とっても楽しみです。
でも手の痺れもあるのであまり抱っこしてあげること出来ませんでした。(T_T)
やっぱりバァバは元気でないと値打ちないですね^_^;
つくづくそう思いました。

で、あたしはいっぺんに元気になりました。
ゲンキンなものですね。

またあすから2クール目がスタートします。
孫の笑顔を支えに頑張れそうです。(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2009-06-10 00:11 | 孫ねた

お喰い初め

火曜日の大安、「お喰い初め」のお祝いをしました。
「お喰い初め」とは、子供が一生食べるのに困らないようにとの儀式です。
既に100日は過ぎてますが、なかなかみんなの揃う日がなくて11月11日になりました。
この日は亡くなった父の誕生日です。
1並びで覚えやすいでしょ。^m^
わたしも1並びですが・・・そんなことはさて置き^^;

お喰い初めの鯛とお赤飯、お餅はお嫁ちゃんのご両親が揃えてくださいました。
とても立派な鯛でビックリしました。
お膳は本来、女の子は外が黒塗りで中が朱色なのですが、写真のお膳一式は息子のお食い初めの時に実家の母が用意してくれた家紋入りなので、新しく買うのは勿体ないし、息子たちもすくすく元気に育ちましたから縁起もいいかも・・・ってことで、再利用しました。

息子のところには座卓なるものが無いので、独身の時に使っていた小さなテーブルに並べて記念写真をパチリ!
f0116278_17183726.jpg


あとは、大人の宴会です~~~(^_-)-☆
近江牛のシャブシャブと久しぶりに腕をふるったチラシ寿司です。
f0116278_17215685.jpg

何が美味しかったって、鯛です。
身がしっかりしてめちゃ旨でした。
男たちはビール片手にお肉をぱくついてました。(*^_^*)
チラシ寿司は久しぶりなんで息子も喜んでたくさん食べてくれて嬉しかったです。

お嫁ちゃんのお父様はとってもアクティブで楽しい方だし、お母様はとっても可愛い人です。
わたしより10歳年上ですが、こんなふうに可愛く年を重ねたいなぁと思う方です。
賑やかに楽しくあっという間に時間は経ちました。

で、その間、主役はみんなに愛想を振りまいてとってもいい子でしたよ。(^_-)-☆
そして、判明したのが、うちの旦那があやして笑わすのも、寝かすしつけるのも一番上手だってこと・・・^^;
あちらのご両親もびっくりされてましたが・・・
どうしてって??????
それは・・・(・・;)
ま、旦那がとっても子煩悩だってことで・・・(-_-;)

とにかく、とても良いお祝いが出来て嬉しかったです\(^o^)/

そうそう、孫ちゃんは6キロになったそうで、ほっぺがプクプクです。
みんなが食べるのをじっと見たりしてました。
離乳食の開始も間近でしょうか(^^♪

(写真のエプロンはトトロで~す^m^)
[PR]

by coo-sora | 2008-11-13 17:47 | 孫ねた

冬支度

この3連休、珍しく中1日だけ、あけぼの滋賀の会報の印刷に出かけ仕事をちょこっとして、あとは編み物してましたぁ~(^^ゞ

冬になる前に・・・
f0116278_2148482.jpg

おちびちゃんのモコモコ毛糸で編んだ帽子とケープです。
身につけた姿を想像しながら編み物している時間はとっても穏やかで幸せです。
f0116278_21524829.jpg

そして残った毛糸でママちゃんのマフラーも。

で、今夜、ボタンを付けて写真を撮っていたら、それを見ていた甥っ子から
「ボクもこんなの欲しい!」って帽子を手に。ヽ(^o^)丿
OK!!
どんなのがいいの?
何色がいいの?
「・・・・・白と黒のシマシマ。」(*^_^*)
よしよし!!
う~~~んとかっこいいの編むからね。(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2008-11-05 21:55 | 孫ねた

天使とおしゃべり♪

ひさしぶりの孫ネタです。
そろそろ3ヶ月半をになりとてもよく反応して笑うようになりました。
話しかけるとご機嫌で返事をしてくれます。ヽ(^o^)丿
我家の男ふたりは彼女の笑顔にメロメロです(^^ゞ

じぃじと・・・
f0116278_0133540.jpg


パパと・・・
f0116278_0141844.jpg

何をお喋りしてるのかな・・・

そして、この笑顔についつい財布の紐が緩むばぁばでした^^;
今は鍼治療の帰りに天使に逢いに行くのが一番幸せな時間です。
[PR]

by coo-sora | 2008-10-29 00:20 | 孫ねた

どんなクスリより・・・

昨日は孫ちゃんの初宮参りをしました。
ホントは先月だったのですが、8月はあまりにも暑くて可哀想なので涼しくなるまで延期しました。
で、最近は曇りが多く結構涼しくなったので急遽大安の火曜日に決めました。
実は息子もじぃじも火曜定休なのです。

息子自宅のご近所にある「石清水八幡宮」へお参りに行ってきました。

写真撮影も神社に申し込むとやってもらえますので、今時は写真館へ行かなくてもいいのですね。
便利ですね。
おまけに貸衣装もレストランもあって食事もできます。

でも食事はお家でゆっくりすることに決めて写真撮影だけ申込みました。

11時の予約で、境内の日陰の涼しい場所で写真屋さんは既に待機されていて、
ご機嫌がいい間にと、先ずは1人でパチリ!
つぎは家族全員で。
そして、親子3人で~~~ぇ~~とうとうぐずり出しました^^;
そりゃそうです。
今日は久々の晴天です。暑い!!(~_~;)
それに初めての帽子。
我慢できるわけないよね。

それでも何とかみんなであやして写真撮影は終了。
その後はご祈祷です。
・・・眠ってしまいました。
太鼓の音も鈴の音も知らん顔でスヤスヤ・・・zzzzzzzzzzz
ぐずらなくて助かりました。(*^^)v

そんなこんなで初めてのイベントは終了です。

神主さんのご祈祷の間、思いました。
腕の中でスヤスヤ眠る孫の顔は全ての苦しみを忘れさせてくれます。
どんなクスリより勝る気がしますね。(*^_^*)
何て幸せな時間なんだろうか・・・

二年後、今度は七五三で一緒に来ようね。
ママの希望通り、みんなで着物を着て来ようね。
(今日はわたしが五十肩で腕が上がらないので自分で着るのも着付けも出来ませんでしたからね^^;)
きっと貴女のはちきれんばかりの笑顔が見られることでしょう。(^_-)-☆
そう、それまで元気で頑張らなきゃね!!
新たに誓いを立てるわたしでした。

準備を待ってる間の写真です。
目線の先はパパとママです。
随分見えるようになりましたよ。(*^_^*)
f0116278_1737646.jpg

f0116278_1555281.jpg


みなさま、ご心配をかけましたが、こんな風にわたしは元気です。
痛みは鎮痛剤で治まりますし、今週から鍼の回数も増やすことにしました。
これからのことをくよくよ心配しても仕方ないので、今まで通りに普通に過ごしてゆきます。
頑張ってる先輩方に見習ってひとつひとつ乗り越えてゆきたいと思ってます。
こんなことまだまだ序の口ですよね。
じたばたしないで腹を括って・・・。

励まし有難うございます。
仲間がいる心強さを今一度噛締めております。\(^o^)/
[PR]

by coo-sora | 2008-09-10 17:43 | 孫ねた

1ヶ月です

今週は月曜日に二男が関東の大学から帰省しました。
で、早速、火曜日はお兄ちゃん家に赤ちゃんを見に・・・

「わぁ~アニキそっくりやん!!」
「やっぱ、女の子は嫁さんに似んと可哀想やで~ぇ」と、二男。

「俺に似てていいの!!」と、長男・・・(~_~;)

ちょうど1ヶ月が経過しました。
ほっぺがプックリしてとてもしっかりした顔つきになりました。
で、ようやく母乳も満足に出るようになったらしく・・・。
随分母乳管理の厳しい産院で、最初あまり出なかったので1週間置きに診察に行ってました。
少し神経質過ぎるのではと、思いましたが。
わたしのときは1ヶ月検診まで足りてるかどうかなんてあまり気にしなかったような・・・^^;
のんびりではダメなのかなぁ・・・
それでも根が真面目なお嫁ちゃんは随分頑張ったみたいです。
お陰で体重も増え始めたようです。
これでひと安心です。

抱いてるのは二男です。
うちの息子たちは妹の子供でかなり予行練習が出来てるので抱っこも慣れたもの。
オシメ交換も上手ですよ。(^_-)-☆

f0116278_18174872.jpg

f0116278_18182924.jpg

「オジチャマ、アタチが大きくなったらお小遣いいっぱいちょうだいね!!」・・・なぁ~んてね(^_-)-☆
それにしても真っ黒な二男。
おチビちゃんと凄い対照的(・。・;
二男は1年中戸外でスポーツをしているからなのですが、同じスポーツをしている我が家の男三人が集まると先ずは腕を前にして色黒自慢。(*^_^*)
で、あたしは息子たちの逞しい腕を見てニンマリするのでした。(^^ゞ

今日、荷物(食料品ばかり)を満載にして学校の体育寮へ戻っていきました。
また、寂しくなります。
帰ってきていても幼馴染や中学高校の友人と飲み歩いていた息子ですが。
今頃どの辺かな・・・気を付けてよ!!
[PR]

by coo-sora | 2008-08-22 18:35 | 孫ねた

楽しみ

夜の過ごし方が変わったのはいつから?
そう。
生まれてくる孫のおくるみをつくり初めてからかしら。
それまでのわたしの夜はパソコンの前かテレビの前^^;
今は、ちょっとみなさんに不義理していてお友達のブログに訪問させてもらうことも減り、メールのチェックも後回し・・・
仕事で疲れて出来ない夜もあるけれど、cooの相手をしながらベビーグッズを作ってるときが一番楽しい時間となりました。

おくるみの余り布でポーチ
これは、わたしの十八番です。
お嫁ちゃんのお母様に貰っていただきました。
f0116278_1622031.jpg


ねずみとうさぎのガラガラ
f0116278_1624382.jpg

うさぎさんは腕に巻くようになっています。

コットンのベスト
f0116278_15522660.jpg

思ってたより大きくなっちゃって・・・(-_-;)
こりゃ、来年用だわ・・・^^;
で、今は小さいのを編み直してます。
今年用にね。(^_-)-☆

着たときの顔を思い浮かべながら・・・至福の時間です。

☆お祝いを贈ってくださったみなさま、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
とっても私用のことなのに、一緒に喜んでくださる人がたくさんいて、とても嬉しかったです。
お嫁ちゃんはあたしには素敵なお友達がいっぱいいること、そして、こんなに祝ってもらうことができて、凄く幸せだと大変喜んでくれました。。
ホントにありがとうございました!!\(^o^)/

まだまだ、元気で頑張りますよ~~~!!
これからも宜しくお付合いくださいましね。(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2008-08-07 16:08 | 孫ねた

1週間・・・

あっという間の1週間でした。
最近は出産後の入院も短いんですね。
5日目には退院です。

お嫁ちゃんと孫ちゃんは実家にしばらくお里帰りです。

で、昨日はお嫁ちゃんの実家に夫とご挨拶に行ってきました。
何だか昔からの風習なのですが・・・
一応、我が家の大切なお嫁ちゃんと孫ちゃんを預かっていただくわけですから・・・
その昔、
わたしが姑にしてもらったことを思い出し・・・
先輩バァバのまりべるちゃんにも知恵を借りて・・・

魚屋さんに鯛を注文して、お米屋さんにお赤飯を注文して・・・昔のわたしなら自宅で炊いたのですが、最近は楽を覚えまして・・・^^;
で、母乳がよく出るようにとお餅とわかめ。
わかめは在日韓国人の友人から教わりました。
韓国ではわかめのスープを必ず食べるそうです。(*^_^*)
それと、最近テレビでも取り上げられているバームクーヘンを食べて育った豚肉。
これはオマケ。
お取り寄せしたらとっても美味しかったので持っていくことにしました。(^^♪
あとは、先日仕上げたキルトと、余り布で作ったポーチ。
それと、お金を少し・・・(^^ゞ

何か抜けてる気もするけど、ま、いいよね。(*^^)v

お嫁ちゃんの実家は大阪です。
と言っても、我が家から高速を使えば40分くらいです。

お家に着くと、庭にオムツが風でたなびいてます。(*^_^*)
お母さんがせめて実家にいる間くらいはと、布おむつを用意したそうです。
昔懐かしい風景・・・

孫ちゃんは、ママのおっぱいが大分出るようになってご機嫌でした。
退院するまで殆ど出なかったのでお嫁ちゃんはかなり心配していたのですが、昨日からそこそこ出るようになって孫ちゃんも一定時間寝るようになったようです。
産院の方針があくまでも母乳でということで、かなりプレッシャーになってたようですが、ヤレヤレでした。\(^o^)/

孫ちゃんは間1日見なかっただけなのに、また顔が変化してました。
日々成長しているのが分かりますね。

わたしたちはしばし出産談議に花を咲かせ帰路に着きました。

帰りは・・・ちょと、寂しいですね。
これが娘の子だったらまた違ったのかも・・・

ま、わたしたちに出来る精一杯のことをしてあげられたらそれで幸せなんだね・・・
そして、苦しいときもあったけれど、息子たちを育ててきて良かったと、改めて親でいられたことに幸せを感じる・・・そんなことを夫と話しながら帰りました。

夜、息子からお礼の電話がありました。
とても嬉しかったこと、十分過ぎたと・・・
あちらもとても恐縮されて大喜びしてくれていたこと・・・

それはね、当然孫も可愛いけれど、息子のあなたの顔が立つようにとわたしたちは考えてのことだと伝えました。
親として、例え形ばかりのことだとはいえ、出来ることはしたいと思う親心だと。
そして、大きな責任が出来たのだから、ハードな仕事ゆえ、しっかり健康管理をして頑張るようにと・・・

親になった息子に伝えたいことは沢山あるけれど、夫婦ふたりが赤ん坊の成長と平行して親になっていってくれればそれでいいのかもと・・・わたしたちもそうであったように・・・

ただただ、みんなの健康を祈る穏やかな1日でした。(*^_^*)

f0116278_16584787.jpg



そうそう!!
バタバタの毎日の間に忘れてませんよ!!
「崖の上のポニョ」観て来ました!!
とっても楽しい作品ですよ~\(^o^)/
この想像力。世界観・・・素晴しいです。
ポニョはめっちゃ可愛いですよ~ん!!(^_-)-☆
孫ちゃんが大きくなったら絶対一緒に見たいと思いました。
っていうか、いつまでもこういう作品が楽しめる感受性を持ち続けていたいと思いました。
[PR]

by coo-sora | 2008-07-23 16:58 | 孫ねた