カテゴリ:お薦め( 18 )

お薦めとハーセプチンⅡクール3

himikoさんのブログで紹介されていました
アピタル乳がん夜間学校
今夜『自習室』でやっと見ることができました。
とても分かりやすかったですね。
乳がん初心者向けって感じですかね。
講演会や勉強会ってタイミングが合わずなかなか参加できなかったりしますよね。
でもこれだったらいつでも講義が聴けていいですね。
お薦めです。
質問時間、先生が何て答えるのかちょっと楽しめたりして・・・ハラハラドキドキ
ちょっと悪趣味なあたしですかね(・。・;


ライブ授業は 毎月第三水曜日の夜9時から です。
1時間半の授業ですが長く感じませんでしたよ。

第一回は「乳がんについて知っておくべきこと」
講師は聖路加国際病院 乳腺外科 ブレストセンター長 山内英子先生

『自習室』で見られますよ。

講義の中で山内先生が好きな言葉を紹介されていました。
心に残りましたので書いておきます。

『 変えられないものを受け入れる平静さ

  変えるべきものを変える勇気

   その両者を見分ける英知とをお与えください。』
                      ラインホールド・ニーパー



そして今日はハーセプチン+タキソール Ⅱクール3投目でした。
今日はキラ☆=さんと受付でお出会いして点滴もお隣(*^^)v
点滴時間もほぼ同じで終了しました。
なので退屈な点滴も楽しいお喋りであっという間に終了ヽ(^o^)丿
ランチにお誘いしたら快諾してくださって
滑りこみ(2時20分)で有機野菜のお店「ひな野」に到着。
ビュッフェレストランなので久しぶりにいろいろな野菜料理をいただきました。
普段手抜きの炭水化物料理ばかりなのでリセットできたかしら(^^ゞ
でもその料理を上回る楽しいお喋りでランチタイムもあっという間に時間が経ちました。
共通話題も多く、ホントに楽しい時間でした。
一番の共通点はキラさんちのろしおさんとうちのcooです。
あれっ!最近のcooの写真は全然アップしてないかな^^;
探しておきます~
それでね、
同じロシアンブルーなのですが顔がそっくりなのですよ。
ブログで拝見して嬉しくなっちゃいました。
同種だから顔がよく似ていてもおかしくないと思うでしょう?!
ところが全然違うんですよね。
ですからろしおさんとはひっとしたら同じペットショップで兄弟かしらと思ったのですが・・・
絶対聞いてみなければってずっと思ってたんですよ。
残念。お店は違いました^^;
でも血統書を見たら兄弟なんてこともあるかも・・・(^_-)-☆
で、一度対面させてみたいね
並んで写真撮れたら面白いなぁなんて盛り上がりましたよヽ(^o^)丿
是非実現したいなぁ~~

さてと、いつものように副作用止めの点滴に入ってるステロイドのおかげでまだ目はランランなのですが、マイスリーの力を借りて何とか眠りにつきたいなぁ・・・
おやすみなさいませ~(-_-)zzz
[PR]

by coo-sora | 2011-04-28 00:53 | お薦め

最近読んだ本

入院中に読んだ本2冊を紹介します。

中川恵一先生の「死を忘れた日本人」
どこに「死に支え」を求めるか・・・
これは良かったですよ。
素人にも「そうなんだぁ・・・なるほどなぁ~」と、納得できる内容で、とても分かり易いです。
考え直すこともいくつかありました。。。

垣添忠生先生の「妻を看取る日」
専門家であるがゆえ喪失感も大きいのだろうか・・・
奥様をがんで亡くされた絶望感・・・立ち直るまでの道のりが書かれています。

2冊とも題名ほど重くなく、客観的に読めます。
実はピアカウンセラーの講習会で緩和センターのDrから紹介された本です。
[PR]

by coo-sora | 2010-07-08 16:03 | お薦め

従弟のお店へ行ってきました~

何かちょっとね、スッキリしません(・・;)
今週は治療の無い週なのに・・・
微熱が出たり、下痢したり・・・身体がだるくてだらだら過ごしてす。
昨日も夏日で気持良かったからレースのカーテンを全部洗いました。
と言っても、洗うのは洗濯機です。^^;
わたしはカーテンを外して、また取り付けただけなのに疲れてしんどい。。。
なんと言う体力の無さでしょう(~_~;)
この一週間、お出掛けしたのは火曜日に鍼と水曜日に従弟のお店へ行っただけ。。。

でも、従弟のお店は楽しかったです。
あの旅行以来従姉妹たちとも再会して思い出話にも花が咲き・・・いっぱいお喋りしました。

で、ここで従弟のお店の紹介です。
Cafe & Relaxation のお店 「 Jepun 」 ジュプン です。
場所は大津市大萱6丁目です。
琵琶湖養育病院と川を挟んで斜め向かいくらいかな。
川沿いの道路に面してます。
めちゃめちゃローカルな話ですね^^;
オープンからまだ1ヶ月ほどです。
水曜日はお祝いも兼ねてみんなで集まりました。

お店は2階で、入るとバリで揃えたという家具と従弟のセンスが光るインテリアが落ち着いた感じでとても素敵です。
cafeの奥には従弟のお嫁ちゃんのrelaxationルームになっています。
◎ アロマ ボディトリートメント
◎ バリニーズ ホットストーンセラピー
◎ ボディケア
などのコースがあります。

先日、早速ホットストーンセラピーを受けたという従姉Hちゃんは肩こりがすっかり取れてめっちゃ気持ち良かったと言ってました。
冷え性の人にはぴったりかもと・・・わたしもやってみよう!

cafeのお薦めは従弟が焼いているワッフルです。
わたしが注文したのは、ワッフル&バニラアイス・エスプレッソです。
バニラアイスがパリパリのワッフルに乗っていて、その上から温かいエスプレッソをかけて食べます。
とっても美味しかったです。
他にもメープルやチョコレートがけとかもあります。
で・・・写真無いんです。
全く忘れて全部食べてしまいました(>_<)
ホントにすっかり忘れてました。
だって、3時頃の集合にお昼ご飯食べずに楽しみにしてたんだもの。
残念ながらまだHPも無いので、今度行ったら撮ってきますね~(^^ゞ

どちらかというとたこ焼きとかお好み焼きを焼いてそうな従弟がワッフルって大笑いでしたが、とても料理上手だそうです。
夜は気の利いたお洒落な一品とお酒がいただけます。

そうそう、この従弟は一緒にオーロラを見に行った従妹Iちゃんの弟です。
なかなかのイケメンでした。(過去形です~~~・・;)
^^;今はオッサンですけどぉ~~~なごりはたっぷりありますよ。
お嫁ちゃんは若いです~~~

そんなこんなであっという間の3時間、思い切り喋って、笑って、ワッフルを平らげ、Hちゃん特製のシフォンケーキも平らげ・・・
このシフォンケーキ、名古屋コーチンの卵を使ったとかで見た目も黄色が濃く味も濃厚で今まで食べたシフォンケーキの中で一番美味しかったです~ヽ(^o^)丿
お土産も貰って、久しぶりにお腹いっぱい食べたですぅ~
外は雨でしたが、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
また近いうちに友人を誘って行きたいなぁ~~~

HPが出来たらまた紹介しますね~
お近くの方は是非お立ち寄りくださいね(^_-)-☆

てか、行きたい~~~って言う方はあたしに連絡くださいね~
ご一緒しますよ~~ヽ(^o^)丿
[PR]

by coo-sora | 2010-05-22 16:16 | お薦め

紹介します

今日はちょっと紹介したい所が・・・

わたしがいつもお世話になっている鍼灸院は、奈良市学園北にある「藤本漢祥院」と言います。

癒し系の笑顔が素敵な藤本蓮風先生です。
特に子供さんに向ける先生の笑顔は顔がくしゃくしゃです~(^^ゞ
アトピーや喘息、障害を持つ子供さんが来院されています。

骨転移してからずっとお世話になっています。
結構重度の患者さんが多いです。

今日はそんな藤本先生の内弟子3年間を卒業されて、3月に開業された豊岡先生を紹介したいのです。
漢祥院へ行くと、先ず豊岡先生の「おはようございます~」という元気な声と笑顔に出会います。
最初に症状を聞き取るのも豊岡先生のお仕事。
「大丈夫ですよ~すぐ良くなりますからねぇ~」って、お決まりのセリフなんですが、何故かこれがホッとするんですよね。
漢祥院には常時6~7人のお弟子さんや内科のDrが勉強に来られてます。
先生の施術を真剣に見て学んでおられるのがよく分かります。
そして、骨の痛みを抱えたわたしはどれほど癒されたことか。。。
みなさん、真剣に学んでおられるだけに礼儀正しく優しいです。
そんな中でもとても頼りになったのが豊岡先生です。

豊岡卓也先生の鍼灸院のHPです~
「東坡堂鍼灸院」

奈良まではちょっと遠いなぁと思われていた大阪方面の方はいいかもです~

今日、あえて紹介させてもらったのは、開業された豊岡先生に是非頑張って頂きたいからです~
ホントはもっと以前にブログで紹介しておきます~って約束してたのに今日になってしまったんです^^;

そうそう、今日、HPを検索したら藤本先生のお弟子さんたちが開業されている鍼灸院の紹介ページもありました。
[PR]

by coo-sora | 2010-05-06 17:28 | お薦め

本の紹介です

みなさまには大変ご心配をかけましたが、孫はお陰様でとっても元気に回復しました。

入院中は病院食を嫌って残していたそうですが、退院してからはまるでそれを取り戻そうとしてるように食べまくってるようです。(・・;)
食事のすぐ後にバナナは食べる、それでも足りなくてママのご飯も横取りして食べてるそうです。

もともとよく食べる子で見ていても気持ちいいんです。
そのお陰か体力もあるので今回も肺炎になることもなく早く回復したのかもと喜んでおります。

ありがとうございました。


そして、今日はわたしが通う鍼の先生がPHPから本を出されたので紹介したいと思います。

今までも本は出版されていましたが比較的専門的な内容のものが多く難しい内容でしたが、今回出されたのはわたしが読んでもとても分かりやすく、いろいろな症例も載っているので興味のある方にはお薦めだと思い紹介させていただきます。

藤本蓮風(藤本漢祥院院長)著
「鍼1本で病気がよくなる」花粉症、アトピーから認知症まで
PHP研究所 1,400円(税別)


わたしは、3年前、骨転移したときの疼痛をとるために通い出しました。
疼痛は数回通っただけでなくなり鎮痛剤のお世話になることも今はありません。
最初の半年は週3回~2回は通っていました。
今は週1回です。
その時の症状で一番酷いところを訴えて鍼をしてもらってます。
例えば、胃がムカムカして食欲がない・眠れない・湿疹が出て痒いとか貧血が酷いとかいろいろです。
今は週に一度先生の顔を見ることが癒しかな?!
そうなんです。
一見、侍みたいに凛々しい初老の男性なのですが、赤ちゃんや子供が大好きで、子供たちの顔を見るといっぺんに顔が崩れるのです。
赤ちゃんや幼児も喘息やアトピーやその他難病を抱えてたくさん通院されています。
だから当然大人は安心して治療を受けられます。

漢祥院にはたくさんの方が学びに来られてますが、西洋医学のDrも来られて勉強されています。
そうなんですよね・・・
これからは東洋医学と西洋医学が手を結んで患者に優しい医療が生まれていくことを願います。
残念ながらまだまだDrの中には東洋医学を否定される方もありますね。
うちのDrのように鍼は免疫を高める効果があるし、痛みが止まってるなら大いにやるべきと肯定してもらえると堂々と行けるからいいのですが、隠れて通うのはかえってストレスになりますよね。

わたしも、友人(詳しく分かりませんが自己免疫不全のような)に薦めたのですが、絶対駄目だとDrが言うから行けないと・・・
薬だけでは治らないのなら試してもと思うのですが。
残念です。
ちょっと余談でした。

興味のある方は是非一度読んでみてください。

そして、今回の副作用ですが・・・
今日は金曜日。
こうしてブログの更新をしているということは既に↑しているのです。
ムカムカもありましたが二日で落ち着き、動悸息切れもなく食欲も戻ってきました。
今日は朝から鶏がらでスープをとっておでんを煮込んでます。(*^。^*) 
あっ!まだ味覚は戻ってませんから味付けは目分量でいつもと同じくらいかなぁ・・・(^^ゞ
手足の痺れはずっと続いています。
それも弱まったり強くなったりです。
寒い方が痺れを強く感じるかも。

やはり一投一休が良かったのですね。
二投目のあと、こんなに楽だったのは初めてです。
変更して良かった\(^o^)/

と、思う反面、やっぱり不安が頭をもたげてきます。
これだと効き目がなくなるのでは・・・
既にマーカーの動きがないわけですから・・・^^;

人間って勝手なものですね(・・;)
でもまぁ、来週は骨シンチもやるし、結果を見て考えたらいいかなぁ~
それに多発骨転移といっても骨だけで止まってくれてることに感謝です。
内心そろそろかなぁ~ってハラハラしてるけど、
何より今は痛みもなく、主だった症状もないのですから良しとしましょう(*^^)v

副作用が軽くて週明けからまた普通に活動できそうだし、有意義に使わなきゃね!!
そうそう、週明けからウォーキングも再開しよう!!
[PR]

by coo-sora | 2009-12-04 17:43 | お薦め

「滋賀県がんフォーラム」開催について

昨日は久しぶりにお友達とランチを楽しみました。
お相手はここにもよく訪ねてくれるがねちゃんです。

がねちゃんとはとても不思議な縁で、ブログに尋ねてくれて知り合ったのだけれど・・・
共通点がいっぱいあって、驚いた驚いた(・・;)
もっと昔に会っていても不思議じゃなかったかも・・・
子育て真っ最中のまだ30代のママさんです。
笑顔がチャーミングで明るくて話してとても楽しい気分にさせてくれる女性です。

がねちゃん、昨日はありがとうね(^_-)-☆
また美味しいもの食べに行こうね。

さてさて、本日はタイトルにあるように 「滋賀県がんフォーラム2009」 のお誘いです。

滋賀県では初めての開催です。
だけどまだ参加希望者が少なく・・・実行委員の方から是非みなさんに声かけをしてほしいと連絡がありました。
わたしは体調のこともあり参加できるかどうか微妙ですが、内容がとても充実しているので、是非皆さんにお薦めしたいと詳細をアップさせていただきます。

「滋賀県がんフォーラム2009」

(日時) 10月4日(日)

(時間) 9:45 ~ 16:00 (受付 9:15~ )

(場所) ピアザ淡海 (JR膳所駅から徒歩12分・JR大津駅からバス8分)

(座席数)  400名

(参加費) 無料

(内容) 9:45~
  ○ 特別講演  「がん患者になってわかったこと~がんの予防・検診・がん医療について」
            講師 : 本田 麻由美 氏 (読売新聞社会保障部記者)

  ○ 知事と対談  「がんとどう向き合うか  ~個人として、地域として 」
            滋賀県知事と本田麻由美 氏

      13:00~
  ○  リレートーク 「がんの早期発見をめざして」

  ○  分科会    「がん治療について」 講演と質疑応答

              ☆胃がん・大腸がん・子宮がん・乳がん・肺がん・肝臓がんについて
              ☆講師は県内のがん診療連携拠点病院の先生方
              ☆分科会の質疑応答については当日質問用紙をお配りする予定です。

  ◎  講師紹介   1991年御茶ノ水女子大卒、読売新聞入社
               2000年より社会保障部で医療・介護保険を中心に担当。
               02年5月に乳がんが見つかり、03年4月から闘病体験に基づく医療コ
               ラムを同紙朝刊でスタート。
               厚生労働省「がん対策推進協議会」委員他
               著書には「34歳でがんはないよね?」

  ○  参加申込   FAXにて 077-521-0471
               用紙はHPからダウンロードできます。

  ○  問い合せ先 滋賀県健康づくり財団  077-525-2733

参加申し込は本日までですが、人数が満たないため継続します。
また当ブログでも人数把握のため参加しますとコメント残していただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。
[PR]

by coo-sora | 2009-09-18 14:57 | お薦め

贈り物がとどきました。

f0116278_2249312.jpg

テレビで見たことのある「白いイチゴ」です。
「初恋の香り」という名前です。

切ってみました。
f0116278_22495148.jpg

ホントに中の果肉も真っ白です。
口に入れる・・・
甘いですぅ~~ヽ(^o^)丿

赤い方のイチゴは「とちおとめ」です。
こちらも美味しいイチゴです。

テレビで見て一度食べてみたいと思っていたのですが、なかなか手に入らないとも聞いていたので諦めていましたが・・・
今日、長男のお嫁さんが送ってくれました。

初物です。
これでまた何年か長生きできるはず・・・・・(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2009-03-28 22:56 | お薦め

奈良へ

昨日は予てからの計画で、奈良の興福寺の特別拝観に出かけました。

鍼で通いなれた道を1時間で到着。
しかし・・・駐車場が何処も満車ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
大仏殿前の大きな駐車場はバス専用になってるしぃ~^^;
いつからやぁ~~~(・へ・)
ブチブチもんく言いながら・・・
やっぱ電車にすれば良かったかなぁ~と少々後悔も・・・
結局、一番遠い県営駐車場に止めました。

で、ぶらぶら歩いて「興福寺」へ。
今回は国宝特別拝観で、南円堂・五重塔初層の仏像を拝観できます。
また、これとは別に北円堂の拝観も出来ました。

先ずは、「南円堂」から・・・国宝、木造四天王立像が拝観できます。
f0116278_15283936.jpg


「北円堂」・・・国宝弥勒如来坐像・無著世親菩薩・四天王立像を拝観できます。
f0116278_15345497.jpg

国宝「五重塔」・・・薬師三尊像・釈迦三尊像・阿弥陀三尊増・弥勒三尊像が拝観できます。
f0116278_15374795.jpg

国宝「東金堂」・・・ここはいつも拝観できます。
f0116278_1541118.jpg


で、こう書くと順序良く拝観できたようですが、実は五重塔の前は長蛇の列・・・(~_~;)
ここで待つのもなぁ・・・でもこんなチャンスは無いんだし・・・
そこで、せっかくここまで来たんだからやっぱあの方にお逢いしなくちゃね。(^_-)-☆
ちょっと時間を潰してこようと決め、
興福寺から15分・・・歩くしかないなぁ~と歩き出したわたしたち。
何故だか県庁前の道路には人が並んでいます。
バス停でもなさそうだし・・・なにかなぁ?
誰か要人でも来るのかしら?
あれっ?
車道に車が無くなったわ?
すると立ち止まって何かを待つ老夫婦・・・
「アイルランドの皇太子が通るらしいよ。」って教えてくれました。

「えっ?!アイルランド?」って顔を見合した友人。
アイルランドの皇太子って?????知ってるかぁ?知らんわ(・・;)

すると、すぐにその車列は着ました。
確かに二代目の車に白人男性がチラリと見えましたが・・・?????
あれかぁ?
けっこうスピード出してたから顔は見えずでした。(・・;)

ま、そんなことはどうでもいいか・・・と目的地へ。
f0116278_15483361.jpg
f0116278_15484715.jpg
f0116278_1549132.jpg

f0116278_15493148.jpg

解りましたか?
そうです。「東大寺」です。
「大仏殿」です。やっぱ何度見ても大きいです!!

中に入って左から大仏を見上げていました。
f0116278_15513966.jpg


で、気付いたのは妙に右側ばかりに人々はカメラを向けています。
???何か変わったものでもあったかしら?
あっ!?
やっと気付いたわたし・・・(・・;)
f0116278_15533083.jpg
f0116278_15534640.jpg

チャールズ皇太子ご夫婦でした。
へぇ~入場者の規制もなく修学旅行生もたくさんいるし、普通だったので気が付かなかったわたし^^;
SPがいっぱい囲んでいるわけもなく、ちょっとお付が多い外国のオジサンとオバサンって雰囲気^m^
オーラもなかったわ(・。・;

で、静かになったところで・・・
正面からご対面。
f0116278_160125.jpg

いいお顔だわ・・・・・
f0116278_16343210.jpg

そして、大仏の鼻の穴と同じ大きさといわれる柱の穴。
無病息災のご利益があるそうですが、大人は無理だわね。^^;
昔の人は小柄だったんですね。

奈良の大仏は聖武天皇が行基という僧に命じて国家プロジェクトとして建造されたそうですが、確か先日訪れた、鎌倉最古の杉本寺も行基の建造だったなぁ・・・
だいたい、一月の間に奈良と鎌倉両方の大仏にお会いすること事態あまりないよね。
しかも行基さん縁のお寺だなんて・・・
事前の知識無しで訪れた割には素敵な出会いに嬉しかったです。

その後、駐車場を探していた11時ごろも、東大寺に向かっていたときも並ぶ人が減らないお店がありました。
お店の人に聞いたら炊きあがる30分待っていただきますとのこと。
それくらいなら待てるかな・・・
お腹もペコペコだし。
先に注文して列の最後尾に・・・
f0116278_16142698.jpg

釜飯屋さんです。
並んでいる人をよく見るとみなさんガイドブックを手に・・・
なるほどねぇ~~~と期待に胸ふくらませ・・・腹ペッチャンコ(・・;)
注文したのは天ぷら付きの七種釜飯御膳、2,100円
写真・・・(・・;)気がついた時には半分以上食べてました。
ま、いつものことですが・・・(-_-;)

満腹になって、よし並ぶぞぉ!と五重塔に戻ると・・・
やったね!!もう空いていました。
説明を聞いてゆっくり拝観できましたよ。\(^o^)/

この特別拝観は11月24日までです。
もうすぐ紅葉の季節です。
紅葉を愛でながら仏様にお会いするのもいいですよ。

とても優しいお顔の薬師如来様、
「どうかお友達のRちゃんの手術が成功しますように!」
[PR]

by coo-sora | 2008-10-30 16:43 | お薦め

梅雨の楽しい過ごし方

昨日は小雨の中、まりべるちゃんとのおデートでした。

今回はまりべるちゃんがわたしの地元まで来てくれました。

大津駅で待ち合わせをして、先ずは腹ごしらえを。
地元では有名なうなぎやさん「かねよ」の本店へ行きました。

お店の敷地へ入ると仲居さんがお庭を通って離れの個室に案内してくれます。
注文したのはこのお店の名物「きんし丼」です。

うなぎ丼の上に出し巻き玉子が乗ってます。
あとは、鯉のさしみ・うざく・鯉こくを注文しました。
鯉こくはあたしの大好物の一品です。
自分でも作ります。でも、プロの味はやっぱり美味しいわ~♪
f0116278_1532293.jpg


昔、初めて来たころ(30年以上前)は、この出し巻き玉子は丼からはみ出しそうなくらい大きかったような・・・ちょっと小さくなったかも・・・(・_・;)

でも、まりべるちゃんは美味しい美味しいって食べてくれてホッとしました。(*^^)v

さて、お腹がいっぱいになったところで、今日の目的の「菖蒲園」へ出発です。

大津駅から車で湖西道路を走ること1時間くらいでしょうか、琵琶湖の湖西に位置する新旭町にある「風車村」の菖蒲園に到着です。
f0116278_203483.jpg

わたしもここは初めてです。
実は夫の方のお墓やお寺はこの近くなのに、ここには寄ったことがなく、一度は来たいと思っていたところ、まりべるちゃんが風車村に行ってみたいと言ってくれて実現しました。
本当は関西で花菖蒲といえば兵庫県三田の「永沢寺」が有名で圧巻なのですが。
今日は雨の平日で人は少なく・・・これも雰囲気があっていいね。(*^_^*)
f0116278_254427.jpg
f0116278_26730.jpg
f0116278_262790.jpg

菖蒲の花びらは以外としっかりしていて、雨水をのせて綺麗でしたよ。
沢山の種類・色があり敷地も広く見ごたえがあります。

菖蒲湯の足湯がありました。
人がいたので写真は撮りませんでした。
売店では地元のお野菜が売っていました。
わたしはじゃがいも。まりべるちゃんはにんにくを買いました。
今夜作った肉じゃがはほこほこでとっても美味しかったです。ヽ(^o^)丿

園内にあった初めて出会った木です。
これって?花?
f0116278_213010.jpg

スモークツリーと書いてありました。
アップにすると・・・
f0116278_2135846.jpg

綿菓子のようですが、触ると結構堅い感じです。
キラキラしてとても綺麗でしたよ。

帰りは国道161号線をひたすら真直ぐ雨にけむる琵琶湖を眺めながら琵琶湖ホテルまで。
晴れだったら最高のドライブになったのになぁ~~(・_・;)
これじゃ何にも見えません。
でも、菖蒲を見ている間だけでも小雨だったので良しかな。\(^o^)/

琵琶湖ホテルではケーキセットを注文してゆっくりコーヒーをいただきました。
しかしまぁ、よう喋りましたわ(^^ゞ
会った瞬間から黙っていた時間は全く無かったよね。
前回会ってから今日までの出来事を交替に喋りつづけること6時間半(・_・;)
それでもまだ足りんかったかも・・・
でも、時間が経つのは早いです。
名残惜しかったけど大津駅でバイバイしました。
この続きはまた今度ね!!

以外と近いって思ってくれたみたいだからまた来てくれるかなぁ~^m^
今度は・・・と、帰り道、もう次回の予定を考えていたあたしでした。

雨降りだったけど楽しかったね!!
満足満足・・・(^_-)-☆

こうして、梅雨空の下、楽しいデートは幕を閉じましたとさ。。。
[PR]

by coo-sora | 2008-06-22 02:06 | お薦め

ほっこり・・・

昨日は妹の仕事に付き合って滋賀県の東に位置する能登川へ行きました。

帰りに少し遅めのランチをいただきました。

近江八幡にある「日牟禮八幡宮」の鳥居をくぐった所にあるたねや日牟禮の舎です。
昨年の春にも紹介したことがありますが、ここは古民家を利用したとても趣きのある
建物です。

f0116278_1865510.jpg

太い柱とおくどさんがいい感じです。

お料理は3種類しかありませんでした。
以前はもっとあったのになぁ・・・と思いながら注文にしたのは
f0116278_1891813.jpg

地元の食材を使ったとてもヘルシーな内容です。
でも、とても味がよく、美味しかったです。
これで、デザート付きで2,100円です。
お腹いっぱいになりました。(*^^)v
味付けには口うるさい妹も満足したようです。^m^
お料理が出てくるまでは小さな和菓子とお茶が出てきます。
デザートも葛菓子で、甘さ控えめで、いっぱいのお腹にもすんなり入りました。
f0116278_18245324.jpg


近江八幡は時代劇のロケによく使われる八幡堀があり、水郷めぐりの観光客で賑わいますが、
わたしは1度しか船に乗ったことはありません。
自宅から1時間くらいなのですが、そんなものなのかも。
滋賀県にはまだまだ歴史的にも有名な場所が沢山あるのですが、なかなか行くことがありません。
また改めてゆっくり来たいと思いました。
帰りはゆっくり湖岸道路を琵琶湖を眺めながら帰ってきました。
[PR]

by coo-sora | 2008-06-12 18:21 | お薦め