カテゴリ:琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007( 9 )

お知らせ

今日の明日なので遅すぎなんですが
「琵琶湖ピンクリボンフェスタ2011」のお知らせをします。

10月16日(日) 大津プリンスホテル

第1部 16:00~ 講演会

 「乳がん治療の最前線2011」 東出俊一先生(市立長浜病院外科部長)

 「マンモグラフィ併用乳がん検診の重要性」 角野文彦氏(滋賀県健康推進課技監)

 「乳がん診断:マンモグラフィとその後の画像の進歩」 坂本力先生(公立甲賀病院放射線科部長)

 「乳がん内視鏡術 1700名の治療成績」 加藤誠先生(加藤乳腺クリニック院長)

第2部 18:00~ Seiko Lee soprano コンサート ~あの感動をふたたび~

参加費:無料  事前申込み不要

第2部のSeiko Leeさんは昨年も素敵な歌声を聞かせていただいて大変感動いたしました。
現在は世界各地で日本復興支援コンサートを開催されています。
お時間のある方は是非お出でください。
ただ今年はプリンスホテルのライトアップはないそうです。
ちょっと寂しいですね。
でも予算の都合らしいですから仕方ないですね。

わたくしは一応あけぼの滋賀の啓発担当なので行っております。
風邪がまだ完治という感じじゃありませんのでマスクマンだと思いますが
副作用からは抜けましたので参加の方向ですヽ(^o^)丿
チラシ配りしてるかも・・・
[PR]

by coo-sora | 2011-10-15 15:26 | 琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007

疲れたぁ~~

お知らせしてました「琵琶湖ピンクリボンフェスタ2009」が無事終了しました。

f0116278_14331538.jpg


今年は乳がん検診や講演会、啓発活動は「イオンモール草津」でやり、ピンクライトアップは例年のように大津プリンスホテルでした。

で、イオンモールは広過ぎでした。

わたしは講演会の司会進行が主な役目だったので10時に現場へ行くぐらいで良かったのですが、8時から設営も頑張ってくれたスタッフは15,000歩以上も歩いたと言ってました。

1階セントラルコート、2階イオンホール、従業員会議室それぞれ離れてるからモールの中をウロウロ^^;
パンフレット配布をしてくださった方も歩いて歩いてくたくたに・・・

極めつけは従業員駐車場。
モールの従業員通用口まで歩くこと10分・・・わたしは15分はかかったかも・・・(・・;)
わたしたちは今日一日だけやけれど、従業員は毎日大変やなぁ~と言いながら、帰りは特にしんどかった(-_-;)

でも、啓発活動ということでは買い物客という乳がんに興味を持たずにいた人に訴えることができて良かったとおもいました。

検診の方も、40歳以下の方に希望者が殺到したらしく、今回は事前予約なしだったのですが、買い物客層の年齢が若いからだったのかしら?!
若い人たちが興味を持ってくれるのは嬉しいことですね

今年で4回目になる「琵琶湖ピンクリボンフェスタ」
これを機会に少しでもたくさんの方に検診を受けようと思っていただければ嬉しいです。

そして、今回つくづく思ったこと・・・
あけぼの滋賀のみなさん、会う人会う人が体調は大丈夫なの?って、声をかけてくださったこと。
「あなたが元気でいてくれるとみんなも元気になれるんだからね」と、励ましてくださった方。
ホントにありがたいことです。

病気になって失った物も大きいけれど、代えがたい大切な者、出会いがあったことは大切な財産です。

疲れの中に幸せも感じられた一日になりました。(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2009-10-19 15:04 | 琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007

明日は琵琶湖ピンクリボンフェスタ2009が開催されます

またまた、大変ご無沙汰してしまいました。(-_-;)

心配してメールをくださる方があり、更新しなければ・・・と、思いつつ今日になってしまいました。

体調は・・・今週は休薬週なので、水曜あたりからぐんぐん回復しております。

でも、回復したとたんあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・(・・;)
で、当然のことながら
帰宅したとたんバタンキューzzzzzzzz(・。・;

そうそう、木曜日は念願のポイントウィッグって言ったかしら?!
抗がん剤で薄くなった後頭部を隠せる小さなものを購入しました。

お世話くださったのは、同病でもあり、美容師さんであり「ヘアーレスキュー」にも登録されている「ひまわり」さんです。

このお話はネタ満載ですので後日ゆっくりさせていただきますね。^m^

で、本日は明日開催される「琵琶湖ピンクリボンフェスタ」について少しふれたくて更新しております。

今年のピンクリボンフェスタの会場は「イオンモール草津」です。
ピンクライトアップは例年通り、大津プリンスホテルで18時からです。

イオンモール草津会場では三人のDrによるミニ講演会が15時から2階イオンホールであります。
わたしがお世話になっている主治医からは「よくわかる乳がん治療」についてのお話があります。

また、11時からと14時からの二回、甲西高校のブラスバンド演奏などもありますので、お買い物のついでに是非お立ち寄りください。

わたしもお手伝いに10時ころから16時半ころまではピンクのポロシャツを着てセントラルコートを中心にウロウロしていますので見つけた方は声をかけてくださいね。(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2009-10-17 23:53 | 琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007

琵琶湖ピンクフェスタ2008

今年で第3回目となる「琵琶湖ピンクリボンフェスタ」が23日、大津プリンスホテルで開催されました。

今年はペア検診が実施され、母娘での参加がとても目立ちました。
近年は若年層の乳がんも増加していますからとてもいいことですよね。
また、今年は障害者の方からの強い参加申込みがあり、先ず今年は視覚聴覚障害者の20名も参加されました。
そのため、講演会やパネルディスカッションでは手話通訳やスクリーンによる訳なども儲けられました。

で、わたしは当日の講演会受付が担当です。
昨年と違って今年は気楽やねぇ~と仲間にからかわれながらもスタッフの一員として参加できたことがとても嬉しかったです。

どんなイベントも当日さながらそれまでの準備がどれほど大変か、各関係者の方々のご苦労が当日のスムーズな進行に頭の下がる想いでした。

みなさま、ホントに有難うございました。
そして、検診に参加された250名のみなさま、講演会に来てくださった300名のみなさま、ほんとにお疲れ様でした。

f0116278_18144323.jpg

参加されたみなさんがお住まいの市にリボンを貼ってくださったものです。
今年は10月12日にも長浜で検診と映画が開催されますので、湖南地方に偏ったのが特徴です。

そして、6時半からのライトアップ
f0116278_1817163.jpg


凄い機材が並ぶ・・・
f0116278_1818264.jpg


残念ながら受付でしたので戸井 雅和Dr(京都大学乳腺外科学教室教授)の講演は最後しか聞くことが出来ませんでしたので掲載することが出来ずごめんなさい。

パネルディスカッションは、リンゴさん(ハイヒール)の絶妙な司会に戸井先生もたじたじで・・・(・・;)
パネラーの方のお話も上手くまとめられて笑いもありでとても楽しいものになりました。
流石だなぁ~~~と、話しの内容よりリンゴさんの司会に感心しきりの会場でした。^m^

また、今回参加くださった知事も、わたしは生で初めて見ましたよ。
とても小柄な方でびっくりでした。
スタッフのみんなに労いの言葉をかけながらとても素敵な笑顔を振りまいて会場をあとにされましたが、これまた受付で知事の話は聞けませんでした。^^;残念でした。

日本の検診率はまだ12%くらいだそうで、欧米では乳がんによる死亡が年々減っているのに、日本では増加にあります。
世界で一番進んでいるイギリスは75%の検診率です。
今後もこのような運動がどんどん進んで乳がん検診を受ける人が増えるといいと、心より思います。

スタッフの皆さま、ホントにお疲れ様でした。

f0116278_18343177.jpg


先にも書きましたが、今年は長浜でも開催されます。
お時間のある方は是非参加してくださいね。

「琵琶湖ピンクリボンフェスタ2008 in長浜」

日時  平成20年10月12日(日) 11:00~
場所  滋賀県立看護専門学校
内容  11:00~ 無料乳がん検診(申込みは終わってます)
    14:00~ 映画「Mayu-ココロの星-」特別上映会
参加料 無料
[PR]

by coo-sora | 2008-09-26 18:34 | 琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007

琵琶湖ピンクリボンフェスタ2008

お知らせです!! 


今年も 「琵琶湖ピンクリボンフェスタ2008」 の乳癌検診応募がスタートしております。

うっかりしてお知らせが遅くなってごめんなさい。
無料検診の受付は8月20日までです。
今年はペアーでの申し込みになっています。

お友達と・・・お母さんと・・・娘さんと・・・
ひとりじゃ億劫でも、誰かと一緒なら大丈夫かな?!

まだ検診を受けたことの無い人は是非この機会に申し込んでみてください。
[PR]

by coo-sora | 2008-08-08 17:41 | 琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007

感謝・感謝・感謝です!

「琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007」が無事終了しました。
応援してくださった皆様、どうも有り難う御座いました。
参加してくださった皆様、ホントに有難う御座いました。
ご挨拶がちゃんと出来なかった方、ごめんなさい。
f0116278_2341729.jpg


ライトアップされた大津プリンスホテルです。

f0116278_235129.jpg

わたしの拙い司会もなんとか無事終えることが出来ました。

ちょっと間違ったりしたけど、それもご愛嬌ということで、初めてってことで許してくださいね。

それにしても、感動だったなぁ。

Dr、看護師、放射線技師のみなさんはもちろん、あけぼの滋賀のみなさん、製薬会社のみなさんが一丸となってのイベントでした。

それぞれがお仕事を終えられてからの準備ですからホント大変だったと思います。
ホントにお疲れ様でした。
終わったあとの打ち上げで晴々とした顔をされていたみなさんを見ていると、微力ながらこのイベントに参加できてホントに良かったとつくづく思いました。

そして、「大原まゆ」さんはとてもチャーミングな女性でしたよ。
辛い想いをされていることもあるのかとてもしっかりされていて、お話を聞いているだけではとても25歳とは思えませんでした。
でも、とても可愛くて、しっかりエスコートされていた彼氏とはとても微笑ましく素敵でしたよ。
ちょっと羨ましかった・・・かも。^^;
最後まで気さくにお付き合いくださってありがとうございました。


今夜はぐっすり眠れそうです。v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
[PR]

by coo-sora | 2007-11-04 23:32 | 琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007

いよいよ明日です!!

「琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007」が明日開催されます。

乳がん検診の申し込みは定員250名に対して1000人以上の申し込みがあったそうです。
このブログを見て申し込んだのに外れた方、ごめんなさいね!!
でも、外れたからとそのままにしないで絶対検査には行ってくださいね。
お願いしますね。

講演は無料で誰でも入れます。
乳がん検定もします。乳がんのお勉強も出来ます。
日程は
16時から「大原まゆ」さんの講演(大津プリンスホテル、淡海)
18時からプリンスホテル前にてライトアップのカウントダウン。

検査に来られた方も乳がんの模型でエコーの機械操作で癌発見も体験できます。
検査が終わっても帰らず講演も聴いていってくださいね。


そして、わたし・・・・・・・・
めちゃドキドキしてきたぁ~~
今日は落ち着かない1日になりそうです。

今更、なんで司会なんか引き受けてしまったのか・・・
後悔・・・
素人だからかんだりするのもご愛嬌ってことで・・・
それでも、今日まで大変な準備をされてきた実行委員のみなさんの足を引っ張ることなく
頑張れたらと思ってます。

どうかみなさん応援してくださいね。

当日、13時から講演会場前の受付でウロウロしているオバサンがわたしです。
よかったら声をかけてくださいね!!(^_-)-☆
[PR]

by coo-sora | 2007-11-03 12:49 | 琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007

琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007・・・続編

今夜はピンクリボンフェスタの実行委員会がありました。
県下の乳腺外科医・外科医・放射線科医や技師・看護師さんたちから成る実行委員会は勤務が終わってからのスタートです。
当日の検診の進め方が主な議題でした。
短い時間でも決して手をぬいてはいけない。確かな判断を。
どうすればスムーズに検診が出きるか。
そして、翌日曜日に休み返上で全先生方が集まって改めて読影をされるということを知りました。
日ごろの診察だけでも大変だろうになぁ・・・凄いなぁ・・・。

ピンクリボン活動には突っ込みどころはあります。
まだまだ検討の余地もあるでしょう。
だけれど、やっぱり早いに越したことはないのです。
もしも、あと数ヶ月早く見つけていれば・・・
何度思ったことでしょう。
確かに早期発見でも転移した人はいます。
でも、やはり早期発見の治癒率は圧倒的に高いわけですから。
検査はやらないよりやった方がいいに違いありません。

先生たちがこんなに熱心なんだもの。
無料の検査、受けない手はないよね。

そして、今回は、乳癌治療を終えて赤ちゃんを出産された若いお母さんも来られると実行委員長が是非ブログに書いてくださいっておっしゃってました。
講演をされる大原まゆさんもそうですが、
最近増えてる若年性乳がんの方は勇気が貰えると思うのですよ。

検査を受けられない方も大原まゆさんの講演を聞いて、一緒に風船を飛ばしませんか?
そして、ピンクに染まるプリンスホテルを仲間と一緒に見ませんか!
[PR]

by coo-sora | 2007-10-04 00:40 | 琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007

琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007は11月4日です!!

「琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007」の詳細が決まりました。

無料のマンモ検診はもちろん
あの映画「まゆ-ココロの星」のモデル「「おっぱいの詩~21歳の私がどうして乳がんに?~(講談社)」の著者である大原まゆさんの後援があります。
そして、今年もあの「大津プリンスホテル」がピンク色にライトアップされます。

実はわたし、昨年は会社のイベントと重なって参加することが出来ませんでした。
でも、今年は参加しますよ。
みなさんもどうですか?
マンモ受けようかって迷ってるあなた。無料ですから申し込んでみてはどうですか?
現在乳癌と戦っているあなた。
もし、お嬢さんがいらしたら薦めてあげてくださいね。
近年、若い人の乳癌も増えてるそうですよ。

無料でマンモを受けられる絶好のチャンスです。
早く見つけるに越した事はないのです。

申込みは「琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007」のHPをご覧になってくださいね。
[PR]

by coo-sora | 2007-09-26 15:54 | 琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007