ありがとうございました。




               8年8か月応援して頂きありがとうございました。


               平成25年8月30日午後9時5分


                        永眠
[PR]

# by coo-sora | 2013-09-12 14:53 | 乳がん

大分元気になりました。

ihatovちゃん、メアリーさん、じゅんさん、がねちゃん、お富士ちゃん、himiちゃん、温かい言葉、心強い励ましをありがとうございますm(__)m

皆さんにお力を頂いて頑張ってます。

入院してからも吐き気に高熱などさすがにへたっておりました。
K先生も随分いろいろ調べてくださり、薬も試してくださったりで少しずつ落ち着いてきてます。

まだムカムカしますが吐くことは無くなりました。
K先生は脳内の腫瘍を一番心配されたのですが、MRは全く心配なし。
だよね。
だって1月前に検査したばかりやし…

で、その前にはCTでした。こちらも1月前に受けたのですが…
肝臓はまだ持ち堪えてくれてるみたいで、腫瘍は全体の3分の1くらいでまだ大丈夫のようです。
肺の水もまだ心配する量でもなく、見守っていく感じです。

そんなことで抗生物質や解熱剤、吐き気止めにステロイドなどを点滴から入れてもらい落ち着きました。

皆さんには心配をかけてしまいましたが、今はなんとか上向きになってきてます。
本当にありがとうございますm(__)m
まだまだこれからもどんな展開になるか分かりませんが、頑張りますので応援宜しくお願いします。

まぁしかし、いろんな症状が出てきて辛い思いしますね(;_;)

K先生はまだ諦める事無く…と、仰ってくださったけど、わたしにはもうきついかな…
エンドレスの治療はもともと体力がある人しか立ち向かえないかな…そんなことを考える毎日です。
[PR]

# by coo-sora | 2013-07-04 23:04 | 乳がん

入院しました。

今朝のことです。
口腔外科へ行く準備中、どうも吐き気が止まりません。
朝御飯のお粥と薬と水。空っぽになるまでゲーゲー。
ここ数日続いてます。
調度1年前と同じ状況です。
それでこれ以上悪化しないうちにと考えてクリニックに駆け込みました。

婦長さんは問診で直ぐに入院を決定。
I先生はお腹がパンパンに腫れてるのでCTをしましょうと。
お腹の腫れはゲップが出ると楽になるけど、上手くゲップが出ないと吐いてしまいます。
これってガスだよね(>_<)何だかよく分からないんですけど…
兎に角苦しい。
肝臓とかも関係するのかな。
それでも入院してるとちょっと安心します。
夫もそうみたい。
わたしがしんどくて寝込んでしまうとどうしていいか対応が分からないみたい。全く頼りない(>_<)
それで仕事からの帰宅が遅くなる。
わざとでは無いと思うけど、冷たい人だと思ってしまう。
ほんまに不器用なヤツだ(;^_^A

今は点滴の吐き気止めで少し落ち着いている。
だけど看護師さんの手違いでマイスリーが出なくて眠れません。
飲んでも眠れなくて悶々とするときもあるから、まぁいいです。


それから嬉しかったこともありました(o^∀^o)
クリニックへ行くタクシーで、到着直後やはり強い吐き気。
ビニール袋もティッシュもたくさん持ってましたが、兎に角ドアを開けて貰ってゲーゲーでした。
運転手さんはまだお釣の計算中。
降りてきて心配そうに声をかけてくださって、それに加えて吐捨物が入った袋をボクが捨てておきますからって。
ばかな、そんなことが頼めるわけもなく。
こちらも病院は目の前なのですから。
なのに運転手さんは何でも仰ってください、はい、これはぼくが捨てますからとにこっと笑われた。
わたしはドアの外だったり、しんどくてシートに座らせてもらったりで、もう、申し訳なくて、どう謝ろうと思っていただけに、本当にありがたく、心が軽くなりました。
シートを汚すこともなかったことにホッとしていた心の小さなわたしに反省です。
わたしってタクシーの運転手さんに恵まれてますよね。
しんどい朝の始まりだったけど…温かい心を感じさせてもらえた朝でした。
きっと
早く元気になれそうな気がします(*´∇`)

タクシーの運転手さん、ありがとうございますm(__)m
[PR]

# by coo-sora | 2013-06-29 03:32 | 乳がん

やっぱり弱虫だよ

火曜日、起きられないままクリニックはさぼり(-ω-)
どうせケモやらないんだし行く意味ないよねって勝手なこじつけでさぼってしまい、さぼって何になるんだか、弱虫としか言えません(;_;)

とにかく寝て寝てまた来週にしよう。
で…だからといって弱虫のわたしがいるだけ。
あかんタレやなぁ。情けない…
金曜は口腔外科にかかる。放射線治療を初めてから歯茎の様子が悪い。
練り薬はあまり効かないのでしっかり観てもらうつもりです。これで治ったら食べられるようになって元気になれるようになれる。
もう先は短いのかも、だからほっておく理由にはならない。
ちゃんと治して、一日でも気持ちよく過ごしたいとわたしは思うのです。

来月の祇園祭には誕生日になる孫と楽しく過ごせるようになりたいですからね。さてさて
お誕生日には何が欲しいんだろうか…買い物に行きたいなあ!!
さあ、がんばるで!!
[PR]

# by coo-sora | 2013-06-27 02:35 | 乳がん

-

この雨で紫陽花は喜んでくれてるのかしら。
ちょっと降り過ぎかな(;^_^A
この辺では、京都宇治の三室戸寺は紫陽花で有名ですね。
とても素敵ですよ。
そして敷地が広くて品種の多さに驚くのが、奈良の矢田寺です。
学生時代やったかなぁ、母と近所の叔母ちゃんたちと行きました。
いろいろ話したなぁ…
帰りに金魚を買ってもらったわ(o^∀^o)
奈良ですからね。
でも子供みたいやね(*^_^*)
少しずつ思い出しますね。確か雨ふりで歩きづらかったのをよく覚えています。
さて、明日は病院への通院日です。
放射線治療科、ペインクリニック科、緩和ケア科の梯子です(;^_^A

明後日はクリニックです。本来ならケモ日です。
でもまだ副作用が治まってないので、どうするか相談してからですね。
多分先送りになるでしょう。
なかなか難しい判断ですが…わたしとしては続けたくないのが本音です。
2週間経過しても元に戻らないのは体力を消耗するだけだし、これ以上痩せたくないので、相談します。


コメントの返事が遅れてごめんなさいね(-人-)
もう少し待ってくださいね。
[PR]

# by coo-sora | 2013-06-24 00:36 | 乳がん

やはりきつかったです(;_;)

2ヶ月ぶりの抗がん剤の投入。
厳しいですね。
食欲もなくしんどくなってひたすら寝込んでました。あきませんなぁ。
きつかったです。
食事の準備は妹が全部やってくれてとても助かりました。
2ヶ月ぶりなんで少し楽かと思ったのは大間違いでした。
明日はちょっとくらいましになってるかなぁ(;^_^A
しんどいなぁ(;_;)

夫の休日の火曜日にリビングのエアコンを買い替えに行くのだけれど、ご近所とはいえいけるのかしら。
うちの夫は大物の買い物は一人でやらないんですよね(´ψψ`)
火曜日までに戻って欲しいです。
しかしこれから先はどうするべきなのか、このしんどさだとまた迷ってしまいますね。

だけどこんなことぐらいでへこたれていたくない!
うんとうんと頑張ってる人がいます。
どうかお力をください。
緑緑ちゃんに、hiroさんに、しーらさんに!!
どうかお力をください!
三人の体力が回復してまた元気になられますように。
[PR]

# by coo-sora | 2013-06-16 04:51 | 乳がん

2ヶ月ぶりに再開

火曜日はK乳腺クリニックへの通院日でした。

抗がん剤治療を継続するかを決める日でした。

火曜日は先日フラフラで点滴に通ってた時に比べたら随分元気になってたので、先生にも看護師さんたちにも喜んでいただきました。

で、腫瘍マーカーですが
CA15-3は、4月1617、5月1906、6月1866
CEAは、4月59.7 、5月57.3 、6月61.0
これって正常値を超えたと心配されてる方にすれば異常なほど高い数値なのですが、慣れって怖いものですね(´ψψ`)
まあこれくらいの変動ならアバスチンの効果がまだあると考えられるので続行しましょうとなりました。
それに先日のCTでも肝臓への転移が大きくなってませんでしたのでね。
そうは言っても肝臓の半分はしっかり乗っ取られてますが、わたしの肝臓はめちゃめちゃ頑張ってくれてます。

そんなことで
アバスチン+タキソール+ゾメタ+吐き気止めデカドロンなどを入れてきました。
また副作用あれこれとの付き合いが始まります。
2ヶ月のブランクはどう出るのでしょうか?
でもまぁ今さらなのでぼちぼち過ごすことにします。

そうそうビッグニュースがありますヽ(´▽`)/
二人目の孫が2�pになり手足が動くのが見えたそうです。
そのことを聞いて涙が出ました。
新しい命が育っています。なんて素晴らしいことなのか、予定日は1月。
わたしと夫の誕生月でもある。
是非1月に産まれて欲しいと願う。
でも先ずは健康な子が第一だよ。
わたしの大切な生きる糧なのです。
それまでこんなに辛いことばかりならもう死んだほうがましだと思ってた。
でも第二子が産まれると聞いてわたしの気持ちは一変した。
今は生きる糧となった。
しかし2�pだって(*^_^*)
凄いなぁ〜
[PR]

# by coo-sora | 2013-06-13 16:59 | 乳がん

検査結果からブロ友さんと

この一週間、記する事がいっぱいありましたが、外出するとすぐに疲れてしまい、なかなか更新はできません。
本当にアカン身体になったものです(;^_^A

で、愚痴っていても仕方ないのでポツポツ書きます。
先ず、木曜の頭部MRIの検査結果から。
全脳照射の治療効果はほんの少し見られますと、いうことです。
髄膜に厚く転移していた箇所が少し薄く写っているそうです。
素人目にはあまり分かりませんが、症状としては朝起きたときの左目の乾燥が少なく目薬の使用が減りました。
口の方はまだそれほど変化はなく、これがちゃんと噛めると食生活も改善されるのですが、効き目はまだこれから2ヶ月3ヶ月と掛かるそうなので焦らず待ちたいと思います。

それから緩和ケア科の診察。
わたしは9人目でしたが、着いた時にはまだ3人目?でしたので、先に検査、診察を受けて来て下さいと言われてその場を離れました。
正直助かりました。
緩和ケア科の待ち合いにいるのはとても気辛いものだったからです。
みなさん車椅子。しんどくてソファーに横になる方…いかにもという感じで心が苦しくなりました。
わたしも妹に付き添ってもらいましたが、まだ自分の足で歩けています。
病院は新しい棟と古い棟がドッキングしていてあっちこっちと歩くとかなりきつい。
半ばからはベンチで休み休みです(>_<)
ま、それはいい運動として…(;^_^A
だけど、心が痛み…自分の心のやり場がなく…
一応他の診察科の並びの一番奥ではあるのですが、何か待ち合いの工夫はできないかなと、思いました。

あっ!で、診察ですが
大きな変化はないのでこのままでまた2週間後、放射線治療科の診察時間に合わせてということになりました。
それから、先週のように調子悪く点滴を、と言うときもいつでもすぐに対応しますからクリニックですぐ対応できなければ連絡くださいと、力強いお言葉(o^∀^o)
放射線治療科の方でも同じように言ってくださいまして、ホッといたしましたよ(*^_^*)
クリニックでも親切にすぐ対応してくださるし、心強い限りですヽ(´▽`)/
患者にとっては病状だけでなく、先生のこういう言葉は安心できる大きな材料になりますね。

そして案の定、その後しんどくて動けませんでした(;^_^A

だけどその前に、水曜のことを…
東京から戻りやっと体調が戻った水曜日、兼ねてよりお会いしたいと願っておりました『じゅん』さんと、お会いする事ができました。
随分わたしの身体を気遣ってくださいまして自宅へと仰ってくださったのですが。
何せ家事はストップし汚れたい放題でしたので(;_;)大津プリンスまで来ていただきました。
平日はガラガラなんでゆっくりお喋りできるかと思いまして…(;^_^A
で、ちょっとゆっくりしすぎましたかね。
隣席の人に聞き耳立てられることもなく、シビアな話本音も大笑いでき、あれよあれよと言う間に時間が経過し、本当に楽しい時間でした。
じゅんさんのストレートな考え方話し方、情報の多さには共感する事が多々ありわたしもとても話しやすかったです。
じゅんさん、本当にありがとうございました。
そしていろいろお気遣いいただいて、深く感謝しております。
考えたら最寄り駅間だけでいうと12分くらいかな。
近い所に住んでたんですね(´ψψ`)
またきっとお誘いしますからね。
頑張りますね(^^)v
てか、こんなわたしで良ければですけれど(;^_^A
きっとまたお会いしてくださいね。


そんなことで先週は充実した二日間を過ごしました。今のわたしの体調は普通にしていても波があり、これという訳もなく悪い日良い日があるのも当り前だと緩和ケアの先生に言われましたので、びくびくしないで過ごしていきたいと思います。
頭の発作もそうです。
何をしたからって起こるわけでも起きないわけでもなく。
それなら少しでも機嫌良くやりたい事やって過ごそう。
そうは言っても大したことがやれるわけではないのですから、すぐに諦めないで、
流行りの言葉で言うなら『いつやるの?今でしょう!』ですよねヽ(´▽`)/
やり残してたくさん後悔しなくていいようにね(*^_ ’)
[PR]

# by coo-sora | 2013-06-10 09:03 | 乳がん

感動しました!!

f0116278_041572.jpg

とても素敵なお話があるのをすっかり忘れていました。
先日、神経ブロック注射の帰り病院からタクシーに乗ったときのことです。

タクシーの運転手さんからお客さんの診察だったのですか?と、聞かれました。そうですよと答えると…
お客さんはまだまだ若いのですから負けないで頑張ってくださいね。
そう言いながら運転手がくださったのが写真の四つ葉のクローバーF9E6.gifでした。
えっ!?
驚きましたよ。
理由を聞きました。
運転手さんは年配の方でしたが、がんになった経験があり、今こうして元気になれたことをとても感謝していて、感謝の気持ちを何かで現したいと考えたそうです。
で、この四つ葉のクローバーにしたそうです。
いつもは奥さんが一生懸命探してらっしゃるらしく、自分は孫と探すのだそうですが最近はあまり見つからないとこぼされていました。
なので1ヶ月に数人しか渡せなくて残念だとも…

わたしは涙が出て止まりませんでした。
こんな素敵な運転手さんと出会えたことは最高の幸せ(*´∀`*)
悪いことばかりじゃないですね。
生きていればこんな素敵な出会いがあります。
そして少しお話をしていっぱい励ましてもらいタクシーを降りました。
またお会いしたいなぁ〜
感動と感謝でいっぱいになりました。
きっと奥様も素敵な方で、愛がいっぱいなんだろうなぁ〜^ー^)人(^ー^
[PR]

# by coo-sora | 2013-06-02 00:41 | 乳がん

なかなかです(;^_^A

東京へ行って10日が過ぎましたが体調は悪くなる一方で…
一時上向きになったので、なぁ〜んや、大丈夫やんって思っていましたらどんどん日を経過するごとに下降となりました。
あきませんなぁ(>_<)

結局、妹に連れていってもらいクリニックに点滴に通いました。
今日はやっと楽になりました。
点滴にはステロイドも入ってるから自力じゃないですが、少し食べられるようになりましたから上向きになるよう頑張ります。

みんなに心配かけましたが、動けるようになったので感謝感謝です。

で、点滴のついでにCTを受けました。
肝臓は前回の1月とあまり変わりないそうで、むしろ少し小さくなっているそうです。
ところが今まで殆ど動きが無かった肺に少し水が溜まっているらしい(>_<)
しかし腫瘍が大きくなってるわけではないそうです。今は咳も出ないし呼吸も苦しくないので経過観察です。
支障が出たら抜いたらいいんですよね。
不安だけれど仕方ないし、くよくよしないで、せっかく元気になってきたんだから有意義に過ごしましょう(*^_^*)
でもみんなに心配をかけるような無謀なことはしませんよ(;^_^A
だってふたりめの天使ちゃんが1月に舞い降りて着ますからね(^^)/▽☆▽\(^^)
逢えるまでは頑張らねばねヽ(´▽`)/
抱っこ出来るように元気でいなければです(o^∀^o)
[PR]

# by coo-sora | 2013-06-01 22:30 | 乳がん

無謀か我が儘か?

f0116278_3401010.jpg

f0116278_3401012.jpg

f0116278_3401097.jpg

f0116278_3401083.jpg

退院して16日目。
東京へ行ってきました。
急な話ですよねF9C8.gif
だって決まったのは入院中なんです。
叔父が亡くなったことをしりました。
胃がんでした。
そして家族葬だったことをしりました。
みんなでお線香あげにいきたいね。
きっと叔母が寂しがってるね。
そして…、死ぬまでにスカイツリー観たいしな(´ψψ`)と、わたし。
そして
そんな今はまだ到底できない希望を実現させてしまったのが従姉(o^∀^o)
翌日には日程からホテルの予約、スカイツリーの予約新幹線の予約と次々…。
あっという間に決りました。
メンバーはいつもの従姉妹二人と叔母が一緒です。
今回は珍しく同行するはずだった妹は直前に尾てい骨にひびが入り動けなくなってしまいました。
残念(>_<)
で、わたしも車椅子に頼ることなく頑張って歩くことになりました。
歩くと言っても移動はタクシーだし、正味歩いたのはそらまち少しと展望デッキだけでしたけどね。

19日(日)
どうしても会いたかった緑緑ちゃんに会いました。
しんどいのに片道1時間もかけて来てくれました。
わたしはもう頑張りすぎだよって言いたかっただけ。一人で頑張り続けている緑緑ちゃんを抱き締めたかっただけ。
だけど空回りで全然上手く言葉が伝えられなくて(;^_^A
何か伝えようとしても言葉がでない…沈黙もあったりしてごめんね(-人-)
もっとゆっくりお喋りしたかったなぁ。
それに新幹線からずっと座っていて背中が痛くなってきたわたしは帰宅の時間を促してしまいました(;_;)緑緑ちゃんだって往復2時間もかけて来てくれたのに、わたしはあかんたれですなぁ(>_<)
緑緑ちゃん、ごめんね(-人-)

それからわたしはタクシーで叔母ちゃん家へ向かいました。
元気なら歩ける距離なんですが、病気で歩けないからと運転手さんにお願いしました。
だけど住所を言うとあからさまに嫌な顔でした。
確かにね、品川駅前から高輪1丁目……と、言われたらがっかりなんだろうけど、結局分からないとたぶんこの辺だからと降ろされてしまい、叔母に迎えにきてもらいました。
わたしも自宅の方へは2回目30年ぶりで、周辺の変わりかたに驚くばかり、そんなもん分かるかい(>_<)と、腹たったよ(;-_-+
いつもは赤坂見附のお店へ会いにいくのでこの周辺は全く分からないのですが、叔母に見つけてもらって無事到着しました(o^∀^o)
でも悔しいなぁ(~ヘ~;)
だけど
「よう来てくれたなぁ〜」と、涙ぐみ抱き締めてくれた叔母に、全てが解けた感じの温かさを感じました。
そこには母と同じ温もりがあったのですヽ(´▽`)/

わたしの我が儘だったけれどわたしは叔母が大好きで、次男の二人のお孫さんもとびきり可愛くて、今日、わたしたちがくることで参賀してくれました。ちょっと驚いたかなぁて心配したけれど全然気にせず優しくせっしてくれてうれしかったです。ホッとしましたF995.gifF8F5.gif女の子ふたりとてもいい小でした。
そして夜も8時を過ぎて、わたしたちはタクシーで有明けにあるホテルに移動しました。
そしてそこで驚いたのはカサブランカの香り……ひえ〜〜F995.gif
負けちゃった('∀'●)なんとも愉快でしたよ。
さて翌朝は雨だったので
緑緑ちゃんから頂いたお菓子をゆっくり食べながらどこに行くかきめました。
決まったのは月島のモンジャ焼きです。
ひとつは明太子チーズにおもち。
もうひとつは豚肉に梅干し大に…あれっ?なんだっけ?とりあえずどちらも上手かったよ。何年ぶりだろう。仕事してたから10年は昔だなぁ。口喧しいおばちゃんがやいてくれて、それはそれで楽しかったよね。

それからわたしたちはそらまちに向かいました。
友人も呼び出して、先ずは千羽鶴のお礼を言いました。そしてhimiちゃんと他の従姉妹や叔母とは別れて、わたしたちはゆっくり話せる場所に行きました。
そらまちに来ましたっていうだげで、楽しいお買い物も出来なくてごめんね(-人-)
ただhimiちゃんには会いたいという言葉だけに納得してくれてありがとうm(__)m
先に行って席があるかみてくれたり、休憩所も探してくれたり、本当に助かりました。
正直帰りのタクシーでは言葉が出ないほどくたくたでしたからF9FC.gif
それでもF8A1.gifのスカイツリーはそれなりの思い出となりました。
スッキリきれいに見られなくても良かった。
ちょっと強がりだけれど、今のわたしにはぴったり!きっとまたくる!!
これで終じゃなくまた次もある!
わたしはそう信じたい!
なんでも一回でクリアなんて贅沢だからね(o^∀^o)
ずっと晴れていたのにF8A1.gifだなんてね。
よほど運がいいんだよね〜なんてね(´ψψ`)

そして帰宅後は想定通りダウンしてます。
仕方ないですなぁ。
それだけのリスクかけたのですから(;_;)
回復に時間がかかりそうですが、ぼちぼちやっていきます。

緑緑ちゃんもなかり酷いらしく心配してます。
往復2時間もかけてきてくれて本当にありがとうねF9C6.gif心配してます。そして
少しでも楽になってまたお仕事が少しでも続けてゆけると嬉しいです。
お土産重かったよね。みんなで夜に朝に頂いた食いしん坊の従姉妹たちでした(´ψψ`)
緑緑ちゃん、わたしは待ってる。
絶対会える!
とーぶちゃんが贈ってくれた枕がめちゃくちゃ寝心地いいからF8F5.gifF995.gif
枕と一緒に待ってるね(o^∀^o)


あっF9A9.gif
スカイツリーは従姉が撮影してくれた白いのね。
がっかりだけれどまた来ればいいわけだしねF9CB.gifF8F5.gif
これなら日帰りもOKだねってスパルタ従姉は申しておりましたからF8F5.gifF9F8.gif
[PR]

# by coo-sora | 2013-05-26 03:40 | 乳がん