2013年 04月 18日 ( 2 )

MRは…

検査の結果は、想像以上に悪かったです。
転移は脳全体の髄膜に広がっていました。
このまま治療をしないと、あと数ヶ月で意識障害を起こす可能性も…
今まで痛みや吐き気が酷くならなかったのは既にステロイドを使用しているからのようです。
とにかく悩んでる暇はありません。
いよいよ…厳しい状況にあると言われました。
放射線治療をすることで効けば数ヶ月がもう少し延びる…かも…
正直ショックやなぁΩÅΩ;
あと何ヵ月なんだろう…
こんなにリアルに考えたのは初めてかも…
最近は顔面麻痺以外は体調も少し良くなっていたのになぁ。
ほんまにショックやなぁ(;_;)
残念。

でも今は全脳照射の効果を期待してやるしかないよね。
後遺症も心配だけれど死ぬよりましかな…
今はそんな風に考えています。
そう思うしかないですね。
また詳しいことは後日書きます。
[PR]

by coo-sora | 2013-04-18 23:25 | 乳がん

プレゼントと顔面麻痺のこと

f0116278_8583664.jpg

東京方面のお友達が京都方面に旅行に来られて、少しでも会えたらと願ったのですが、突然わたしの顔面麻痺が酷くなってしまい、わたしは我が儘にもキャンセルしてしまいました。

なのにきりんさんはちゃんと準備をしていてくれ大変嬉しかったです(*^_^*)
彼女がリハビリ代わりに作っているコースターです。難しい額縁仕立てが綺麗に始末できてプロ級です。
あとはお菓子とゆるキャラのにしこくん(;^_^A
ゆるキャラ事情もなかなかむつかしそうなんですね(>_<面白いわ〜(;^_^A
でも可愛いですよね(´ψψ`)
お気遣いありがとうございますm(__)m


そして麻痺の様子を書いておきます。
まず、左目が引きつって目蓋が半分閉じる。
視野が狭くなっているのか見えにくい。
渇いて目薬が手放せない。目を閉じてるつもりでも閉じられてなくてシャンプーもお湯も目に入ってしまう。
今はゴーグル使用してます。

鼻は引っ張られるようになり詰まっている感覚が続く。
酷くなると曲がってくるそうだ。
今はたえずビリビリしている。
食べると右側から鼻水がでる。
ふしぎだ。

口は同じように引きつっており食べると口の中は噛むし、唇も噛みます。
半分麻痺してるから食べ物がポロポロこぼれる。
飲み物はペットボトルやストローは無理で普通のコップで真ん中から飲みます。うまく飲み込まないとびしょびしょです。
大きな口をあけて食べるものはダメで。
口があきません。
麺類はパスタみたいにくるくる小さめに巻いて食べる。
とにかく何でも小さめにします。
硬いものもだめ。

ご飯つぶは口の中にいっぱい残るので、柔らかめに炊いたご飯をおにぎりにして一口大の固まりを口に入れるようにしてます。
お粥は食べやすいです。

歯磨きがうまく出来ない。感覚が無いこともあるし、片方しかぐちゅぐちゅうがいができない。

今はそんな状況が24時間続いてるかな。
で、これを治すには全脳照射しかないわけですが、脱毛は避けられない。
しかも抗がん剤と違ってまた生えてくることは無い。ずっと丸坊主のままになる。
さてさてどちらを選ぼうか…
あなたならどうしますか?
夫は女性にとって究極の選択やねって黙ってしまった。
でも毎日辛そうにしているのは見るに忍びない…そうだ。
そりゃそうだよね。
毎日向かい合って食事をし、たまにイライラするわたしを見ているわけだから。夫も辛いだろう。
察することはできる。
でも放射線をしたからと100%治るとは限らず、後遺症もあるかもしれないのが恐いと夫は言った。
ずっと脱毛したままも可哀想…だと。
究極の選択。
答えが見えてこない。

悩んで悩んで…
あなたならどうしますか?どちらを我慢しますか?
脱毛なんてウィッグ被ればいいじゃないの…が、大半なんだろうか?

とにかく今日はMRIやってきます。
結果も今日のうちに分かります。
そしてまた悩むことにしましょう(;^_^A
ほんまにあかんたれです(>_<)
[PR]

by coo-sora | 2013-04-18 08:58 | 乳がん