2013年 04月 17日 ( 1 )

感謝感謝です

昨日は長男夫婦の企画で夫の職場へ行きました。
自宅から1時間くらい、とても田舎で気温が全く違います。
鹿や猪が出てくるような場所なんです。
広い草地もあるので孫が走り回るのに十分です。

それでお嫁さんKちゃんのご両親も一緒にまだ咲いている桜を見ながらバーベキューをしようということです。
残念ながらソメイヨシノはほとんどが葉桜になってましたが山桜が満開でした。
そして快晴で急に暑くなって初夏の装いを感じさせるバーベキュー日和となりました。

Kちゃんの家族は夏休みに20日以上もキャンプをしながら北海道の旅をされたこともあると言うほどの本格派。
キャンプ道具からバーベキューの用意は全て準備くださってわたしは上げ膳据え膳の楽チン状態。
夫も食べることが主でした(;^_^A
でもバーベキューをするのに何もしないなんてお尻ムズムズでしたが孫とゆっくり遊ばせてもらいました。
特にKちゃんのお父さんの本格的な手際の良さには本当に驚かされることが何度もありました。
ただし、Kちゃん曰く
小さなころから完璧にすることを要求されて叱られてばかりでキャンプは逆に嫌いになってしまったとか(>_<)
なかなか厳しいお父様って感じはしますけどね(;^_^A家族が楽しむために一生懸命だっていうのは見ていてよく分かります。
だいたい料理は何でも出来て至れり尽くせりなんですから、うちの夫とは天と地の差です(o^∀^o)
そして昨日は、わたしを励ますために至れり尽くせりのご配慮。
それからお母様はとにかく優しい。
ずっと心配して気遣ってくださる。
ご自分も大ケガをされて治られたばかりなのに、平気な顔をされて気配りくださる様子に感謝の言葉しかありません。

そして、今回は顔面麻痺が酷いので顔を見てかなり悪化しているのかと余計な心配をかけてはいけないし、多分知らない人は驚くと思います。
なので息子を通じてサングラスやマスクをしたままで失礼させて頂くことを伝えました。
普段のわたしはサングラスはしませんしね。
すると…
車から降りてこられたKちゃんのお母様はサングラスにマスク姿。
「cooさ〜ん、今日はありがとうございます〜」って、駆け寄ってきてくださった。
満面の笑みなのがサングラスをしていても分かった。同じようにサングラスとマスク。
彼女の最大の気遣い、優しさだと気付くのに時間はかからなかった。
いつも思うが本当に優しい人だ。

こんな話、阿呆らしいと思う人もいるだろう。
反対に怒る人もいるかな…でも、気弱になって、人の目線が気になったり、普段の生活の不自由さにその都度苛立ちを感じるわたしにはとても嬉しかった。
きっと随分悩まれたのだと思う。
そしてわたしの心を軽くするためのサングラスとマスクだったのだろう。
お陰でわたしはマスクを外してこぼれるのも気にせずバーベキューをいただくことができ、笑ってお喋りも楽しむことができた。
感謝以外の言葉は見つからない。
そしてつくづく思った。
うちのお嫁さんは良きご両親のもとで優しく厳しく育ったのだということ。
ちょっと天然さんで、笑っちゃうことあるけれど、お父様譲りの完璧さを求め一生懸命さからくる頑固さ。そんなお父様に尽くされてきたお母様からくる気遣いの深さや優しい温もり。
彼女はとても良いご両親の元に育ったのだと思うと嬉しくなりましたね。
長男は幸せ者ですね。
良い女性と巡り合えて良かったね。
母はとても安心しました(*^_^*)
もう大丈夫だねヽ(´▽`)/
そしてじぃじ ×2、ばぁば×2馬鹿の満載。
褒めまくり炸裂!!
゜+。(*′∇`)。+゜
こんな幸せな時間は他にあるでしょうか。
今回はご両親がわたしを励ますために考えてくださったのでしょう。
多分ね(*^_ ’)
息子たちだけの考えではないですね(;^_^A
いつも心配頂いてこれほど幸せな姑もいませんね(*^_^*)
本当に有り難く感謝感謝の一日になりました。

そして最後にお薦めの一品。
岐阜で有名な雪の下人参(春まち人参)です。
雪が溶ける春まで雪の下で春を待っていた人参のジュースです。
甘さがギュッと凝縮してます。
ジューサー持参、岐阜の自然水も汲んできてくださって飲ませていただきました。
人参が驚くほど甘くて3杯も飲んでしまいました。
最高でしたよ(≧▼≦)
今夜はそのままサラダでいただきます(*^_^*)

顔面麻痺が酷くなってから初めて笑えた一日になりました。

明日は頭部MRIです。
全脳照射を今するかどうか決めます。
CMなら今でしょう!って即答ですね(;^_^A
でも永久脱毛を覚悟するのはキツいですね。
だからと言ってこの麻痺を我慢するのもキツい(>_<)気持ちは揺れて揺れて…
決心が出来ない。
どうしようか……
[PR]

by coo-sora | 2013-04-17 19:54 | 乳がん