2013年 02月 03日 ( 1 )

痛っ!!!

今日は予定通りお嫁さんKちゃんの大のリクエストで味噌作りをした。

わたしは木曜にしたケモの副作用と帯状疱疹の疼痛も有りますからあまり手伝えません。
号令だけです(´ψψ`)
だけどKちゃんも2年目だし、来年は一人てやろうと意気込みがちがいます。
体格もいいので鍋や壷も軽々しく持ってくれ頼もしいお嫁さんです(^^)v

先ずは届いた糀4キロに塩を1、4キロを万遍無く混ぜて涼しい場所に置く。
3キロの大豆は一晩水につけてふやかす。
翌日大豆は圧力鍋で翌日みその粉砕器でくだいて糀塩とよく混ぜる。
柔らかさは大豆の煮汁を足して調節する。
味噌の種を丸めて空気を抜きながら打ち付けるように壷に重ねていく。
で、出来上がり。
味噌作り事態はとても簡単なものです。
親子三代馬鹿話しながら楽しくつくりましたよ。
大豆はコトコト5〜6時間コトコト炊くもよし、圧力鍋でたくも良。
今年の大豆は味が濃厚でおいしかったよ(^^)v
出来上がりがとてもたのしみになりました。

ところが片付けの段階になって帯状疱疹の叫びたくなる痛みが現れたΣ( ̄□ ̄;)
それにイィ〜〜〜っと何かにぶち当たりそうな痒み。人格が変わるのかと思った。
こんな時、他に人がいることで何とか暴れずに済んだ気がする。
自分でもどうしようもない恐怖の時間が過ぎていく。「痛っ!!!」大声で叫ぶ。これはみんなが帰宅してからだけれど、思わず叫んで涙が出てきた。
KちゃんもRちゃんも心配したんだろうな。
孫のRは仏間に行き、ばぁばの病気がよくなりますようにってお祈りしてくれましたよ。
ちゃんて知ってるんですね。その姿に感動を覚えました。
驚いたはずなのに素早く仏壇の前に座ったのにはおどろきでした。
優しい子に育ってくれてるんですね。
言われたことは文句言わずにやってくれるし、本当によくお手伝いをする孫だ。
帯状疱疹は悪性腫瘍の合併症でなる人が多いらしい、そしてこの激しい痛みには音を立てて心が折れた。
繋ぎ合わせるのに時間がかかりそうだΩÅΩ;

だけどこんなに心配してくれる孫のためにもあと2年は何としてでも生きていたいと目標です(*^_^*)

しかし帯状疱疹痛いなぁΩÅΩ;
また違う種類の痛みやわ゜。(p>∧ 今までも泣いた痛みは数々あったけど、今回のはちょっと衝撃F9AA.gif
だけど泣いても喚いても生きていくんだろうなぁ。
たぶん。
[PR]

by coo-sora | 2013-02-03 03:02 | 乳がん