2012年 12月 17日 ( 2 )

ひまわりハウス

今日は、乳ガン患者の会『あけぼの滋賀』の中にあります『ひまわりハウス』の親睦会に参加してきました。
ひまわりサロンの集まりは第3月曜日に、若年性乳ガンの方や術後3年以内、3年以上の方たちと共に、滋賀県草津市にあります『草津まちづくりセンター』で開催されています。

そうはいうものの殆ど参加できないわたしですが、今回の親睦会には絶対行くぞーって決めてたんです(^^)v
てか、大きな目標でした。通院以外の外出はここ何ヵ月も無かったのは皆さんもご存知の通りです。
でも仲間に会いたかったし、心配してくれてる仲間に元気になった顔を見せたかったのです。

それでも朝の体調次第でしたが、場所がクリニックの近くということもあり『よっしゃー!!』って、気合いを入れて出かけました(*^_^*)
気合い!気合い!気合い!

人数は8名。
年の暮れで忙しかったり、体調が悪かったり、お子さんがノロだったりで残念ながら来られない方も多かったですが、初めての方も含め、大変熱のあるお話が出来ました。

この初夏から秋まで、正直この病気になって一番苦しい時を過ごしました。
でも、他の方の体験談をお聞きすると、また苦しい時が来ても頑張れるかもしれないって勇気が湧いてきました。
みなさんそれぞれ病院も違うので、当然先生方の見解も違うので参考になるお話はたくさんあります。
あの時は泣くほど苦しかったことが今日は笑って話せる。
そして思い出してまた涙が出るけど、泣いても笑っても怒っても良い場所。
そんな仲間が集える『ひまわりハウス』
仲間がいて良かった(*^_^*)
今日、ここに居られることの幸せヽ(´▽`)/をつくづく感じた一時となりました。
みんな、ありがとうm(__)mわたしが参考できたことを心より喜んでくださった仲間に感謝感謝です。
゜+。(*′∇`)。+゜

で、今回のお話の中で痛みについて出ていましたが、痛みを我慢する辛い生活より、痛みを緩和して少しでも穏やかな生活をすることがどれほど大切かを再認識しました。
わたしもそうですが、鎮痛剤を常用することに何故か抵抗を感じてしまう。
でも実際痛くてたまらない時はそんなどころじゃない。
いろいろ試して、あれじゃだめ、これはどうか?効き目や副作用も見ながら先生と何度も相談する。
そして合う薬が見つかればホッとしますね。
わたしも今の鎮痛剤と巡り合って2ヶ月。
それまでの4ヶ月は薬を替えたり量を変更したりと長かったですね。
そして痛みが無くなると、これをずっと使うの?なんて余計なことを考えてしまうのだけれど、鎮痛剤のお陰で痛みが消えてることを忘れたりしてる図々しいわたしがいたりする(;^_^A
今のわたしは、抗がん剤はちょっと違うにしても、顔の激痛や痺れを緩和するための薬。
水さえも受け付けなかった嘔吐を止めるためのステロイドも含め、毎日少しでも穏やかな生活を過ごすためにも必要な薬たち。
変な抵抗感は捨てて上手く共存していく必要があると思いました。
どれも我慢することではないですね。
そんなことも、このような仲間との会話、ブログに寄せてくださるコメントなどで教えていただくことがあり、背中を押していただけてありがたいです。

そして、今日の楽しい時間をお世話頂いたひまわりハウス代表のKさん、本当に有難うございました。
ポートを入れてまた進もうと決心された貴女を応援してます。
ちょっと泣き虫なKさん、今度は笑ってお会いしましょうね。
そして
忙しい忙しい代表の菊井さん、何よりもご自分の身体を一番に考えてくださいね。
また来年、わたしらしく歩みますので宜しくお願いします☆ヽ(▽⌒*)
そしてそして
今日お出会いできた皆さん、きっと来年もお会いしましょう!
熱い握手有難うございましたm(__)m

24階から眺めたびわ湖は最高でしたねヽ(´▽`)/
[PR]

by coo-sora | 2012-12-17 21:04 | 乳がん

あと半分だね(;^_^A

年々焦らなくなりましたね。
出来ることはやる。
やれないことは無理しない。
『ま、いいじゃない!』
いつもと同じことが出来たら最高のしあわせ。
入院中に従姉が注文してくれたお節料理、興味はあとの楽しみですF995.gifF99A.gif
そして彼女の十八番の千枚漬け。

それにちょっと奮発した香住からとりよせたカニ。もう暫く見たくないほどのカニをみんなで食べる。そして、わたしの十八番であるローストビーフをつくる。はてさて今年などうなりますことやら

これが我が家のお正月。
ローストビーフは友人に注文を受けたりして5キロは作ることになった。
わたしにとっては23年もの頼りのタレなんやけど、はてさて誰に譲ろうかしらF995.gif今年は既にだめやと思ってますから気合いがはいりますね。繋いで欲しいと願うママの気持ちです。
そしてポテトサラダ。
来年はちょっと怪しいからしっかり覚えてやF995.gifF8F5.gifF9A2.gif
お嫁さんと妹くん、気が合わなくても、お姉ちゃんの味のこだわりは繋いでくださいね。
じぃじでは味見しかできませんからね。
まあ、最後に上手いかどうかを教えてくれそうでそ。でももしひとりで過ごすことになったら、あなたたちが少しくらい背負ってあげてね。少しは一緒に笑ってあげてね。それが母の願い。ただ誤算は次男。今回こそ専門学校にうかり、来年の夏には一人前に働けてるので、なんとか間に合うと思ったのだけれど、…う〜ん、ちょっと難しいのか?母はもう少し勉強をしていると思っていたのに…残念でなりません。
どうかがんばってよ!
みんな応援してるんだからね 全てに魔法がかかって上手くいくといいなぁ〜どうか母が元気な間に千葉からも帰ってきてほしいし、母は首を伸ばしてまってるんだよ。
やっぱり貴男たち二人が健康でいること、K鏡の受験が上手くいき、孫の成長を楽しめたら何よりもしあわせ゜+。(*′∇`)。+゜
そして最近、ちょっと意固地なじぃじ、可愛いじぃじにならんとあかんよF995.gifF9A2.gifF99A.gifわたしも気を付けなきゃねF995.gifF99A.gifF99B.gif
可愛いばぁばにならなきゃてなことで、火曜日はケモのあとに孫のクリスマスプレゼントを買いに行きます。楽しい時間になりそうやねF995.gif
デカドロンもテグレトールもしっかり効いて背中を押してね(*´∀`*)

孫と一緒のお買い物、楽しみやなぁ〜(≧▼≦)
[PR]

by coo-sora | 2012-12-17 02:35 | 乳がん