お喰い初め

火曜日の大安、「お喰い初め」のお祝いをしました。
「お喰い初め」とは、子供が一生食べるのに困らないようにとの儀式です。
既に100日は過ぎてますが、なかなかみんなの揃う日がなくて11月11日になりました。
この日は亡くなった父の誕生日です。
1並びで覚えやすいでしょ。^m^
わたしも1並びですが・・・そんなことはさて置き^^;

お喰い初めの鯛とお赤飯、お餅はお嫁ちゃんのご両親が揃えてくださいました。
とても立派な鯛でビックリしました。
お膳は本来、女の子は外が黒塗りで中が朱色なのですが、写真のお膳一式は息子のお食い初めの時に実家の母が用意してくれた家紋入りなので、新しく買うのは勿体ないし、息子たちもすくすく元気に育ちましたから縁起もいいかも・・・ってことで、再利用しました。

息子のところには座卓なるものが無いので、独身の時に使っていた小さなテーブルに並べて記念写真をパチリ!
f0116278_17183726.jpg


あとは、大人の宴会です~~~(^_-)-☆
近江牛のシャブシャブと久しぶりに腕をふるったチラシ寿司です。
f0116278_17215685.jpg

何が美味しかったって、鯛です。
身がしっかりしてめちゃ旨でした。
男たちはビール片手にお肉をぱくついてました。(*^_^*)
チラシ寿司は久しぶりなんで息子も喜んでたくさん食べてくれて嬉しかったです。

お嫁ちゃんのお父様はとってもアクティブで楽しい方だし、お母様はとっても可愛い人です。
わたしより10歳年上ですが、こんなふうに可愛く年を重ねたいなぁと思う方です。
賑やかに楽しくあっという間に時間は経ちました。

で、その間、主役はみんなに愛想を振りまいてとってもいい子でしたよ。(^_-)-☆
そして、判明したのが、うちの旦那があやして笑わすのも、寝かすしつけるのも一番上手だってこと・・・^^;
あちらのご両親もびっくりされてましたが・・・
どうしてって??????
それは・・・(・・;)
ま、旦那がとっても子煩悩だってことで・・・(-_-;)

とにかく、とても良いお祝いが出来て嬉しかったです\(^o^)/

そうそう、孫ちゃんは6キロになったそうで、ほっぺがプクプクです。
みんなが食べるのをじっと見たりしてました。
離乳食の開始も間近でしょうか(^^♪

(写真のエプロンはトトロで~す^m^)
[PR]

by coo-sora | 2008-11-13 17:47 | 孫ねた