奈良へ

昨日は予てからの計画で、奈良の興福寺の特別拝観に出かけました。

鍼で通いなれた道を1時間で到着。
しかし・・・駐車場が何処も満車ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
大仏殿前の大きな駐車場はバス専用になってるしぃ~^^;
いつからやぁ~~~(・へ・)
ブチブチもんく言いながら・・・
やっぱ電車にすれば良かったかなぁ~と少々後悔も・・・
結局、一番遠い県営駐車場に止めました。

で、ぶらぶら歩いて「興福寺」へ。
今回は国宝特別拝観で、南円堂・五重塔初層の仏像を拝観できます。
また、これとは別に北円堂の拝観も出来ました。

先ずは、「南円堂」から・・・国宝、木造四天王立像が拝観できます。
f0116278_15283936.jpg


「北円堂」・・・国宝弥勒如来坐像・無著世親菩薩・四天王立像を拝観できます。
f0116278_15345497.jpg

国宝「五重塔」・・・薬師三尊像・釈迦三尊像・阿弥陀三尊増・弥勒三尊像が拝観できます。
f0116278_15374795.jpg

国宝「東金堂」・・・ここはいつも拝観できます。
f0116278_1541118.jpg


で、こう書くと順序良く拝観できたようですが、実は五重塔の前は長蛇の列・・・(~_~;)
ここで待つのもなぁ・・・でもこんなチャンスは無いんだし・・・
そこで、せっかくここまで来たんだからやっぱあの方にお逢いしなくちゃね。(^_-)-☆
ちょっと時間を潰してこようと決め、
興福寺から15分・・・歩くしかないなぁ~と歩き出したわたしたち。
何故だか県庁前の道路には人が並んでいます。
バス停でもなさそうだし・・・なにかなぁ?
誰か要人でも来るのかしら?
あれっ?
車道に車が無くなったわ?
すると立ち止まって何かを待つ老夫婦・・・
「アイルランドの皇太子が通るらしいよ。」って教えてくれました。

「えっ?!アイルランド?」って顔を見合した友人。
アイルランドの皇太子って?????知ってるかぁ?知らんわ(・・;)

すると、すぐにその車列は着ました。
確かに二代目の車に白人男性がチラリと見えましたが・・・?????
あれかぁ?
けっこうスピード出してたから顔は見えずでした。(・・;)

ま、そんなことはどうでもいいか・・・と目的地へ。
f0116278_15483361.jpg
f0116278_15484715.jpg
f0116278_1549132.jpg

f0116278_15493148.jpg

解りましたか?
そうです。「東大寺」です。
「大仏殿」です。やっぱ何度見ても大きいです!!

中に入って左から大仏を見上げていました。
f0116278_15513966.jpg


で、気付いたのは妙に右側ばかりに人々はカメラを向けています。
???何か変わったものでもあったかしら?
あっ!?
やっと気付いたわたし・・・(・・;)
f0116278_15533083.jpg
f0116278_15534640.jpg

チャールズ皇太子ご夫婦でした。
へぇ~入場者の規制もなく修学旅行生もたくさんいるし、普通だったので気が付かなかったわたし^^;
SPがいっぱい囲んでいるわけもなく、ちょっとお付が多い外国のオジサンとオバサンって雰囲気^m^
オーラもなかったわ(・。・;

で、静かになったところで・・・
正面からご対面。
f0116278_160125.jpg

いいお顔だわ・・・・・
f0116278_16343210.jpg

そして、大仏の鼻の穴と同じ大きさといわれる柱の穴。
無病息災のご利益があるそうですが、大人は無理だわね。^^;
昔の人は小柄だったんですね。

奈良の大仏は聖武天皇が行基という僧に命じて国家プロジェクトとして建造されたそうですが、確か先日訪れた、鎌倉最古の杉本寺も行基の建造だったなぁ・・・
だいたい、一月の間に奈良と鎌倉両方の大仏にお会いすること事態あまりないよね。
しかも行基さん縁のお寺だなんて・・・
事前の知識無しで訪れた割には素敵な出会いに嬉しかったです。

その後、駐車場を探していた11時ごろも、東大寺に向かっていたときも並ぶ人が減らないお店がありました。
お店の人に聞いたら炊きあがる30分待っていただきますとのこと。
それくらいなら待てるかな・・・
お腹もペコペコだし。
先に注文して列の最後尾に・・・
f0116278_16142698.jpg

釜飯屋さんです。
並んでいる人をよく見るとみなさんガイドブックを手に・・・
なるほどねぇ~~~と期待に胸ふくらませ・・・腹ペッチャンコ(・・;)
注文したのは天ぷら付きの七種釜飯御膳、2,100円
写真・・・(・・;)気がついた時には半分以上食べてました。
ま、いつものことですが・・・(-_-;)

満腹になって、よし並ぶぞぉ!と五重塔に戻ると・・・
やったね!!もう空いていました。
説明を聞いてゆっくり拝観できましたよ。\(^o^)/

この特別拝観は11月24日までです。
もうすぐ紅葉の季節です。
紅葉を愛でながら仏様にお会いするのもいいですよ。

とても優しいお顔の薬師如来様、
「どうかお友達のRちゃんの手術が成功しますように!」
[PR]

by coo-sora | 2008-10-30 16:43 | お薦め