横浜から鎌倉へ

そろそろ更新しなきゃと気になりながらどんどん日が過ぎる・・・
気が付けば今週で10月もおしまい。(~_~;)

焦るよ~~~∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

で、取り敢えず、写真だけでもアップしてお茶を濁すことに・・・(-_-;)
すんまそ~~~~んΣ( ̄ε ̄;|||・・・

先ずは今月の初め横浜へ行ってきました。
himiちゃんに逢うためです。
まりべるちゃんとふたりで・・・亡くなったKちゃんの魂も一緒にねヽ(^o^)丿
このお話はまた後日にして・・・とっても長くなるから^^;

で、わたしとまりべるちゃんは10月7日の朝、京都駅から新幹線で新横浜に向かいました。
横浜駅で初めて逢う、himiちゃんとまりべるちゃんの涙のシーン・・・
何度想像したことでしょう。^m^
二人に既に何度か逢ってるわたしの今回の1番の楽しみだったんだよね。(^_-)-☆

そして、ランチの予約がしてある中華街へ向いました。
f0116278_22461385.jpg
f0116278_22463173.jpg

himiちゃんお薦めの杏仁豆腐です(*^。^*)
美味しかったよ~ん。

お腹いっぱいになったところで横浜観光へ・・・
横浜初体験のまりべるちゃんにとにかく一番横浜らしいところへ・・・
そりゃ、山下公園、赤レンガ倉庫、ランドマークに・・・って、とにかく歩くことにしました。
f0116278_22551224.jpg

氷川丸
f0116278_22562020.jpg

これぞ横浜という風景をバックにhimiちゃんとまりべるちゃんは氷川丸撮影中ヽ(^o^)丿
f0116278_22565934.jpg

赤レンガ倉庫・・・お店がいっぱいあって楽しいですよ。
この中のカフェでちょっと休憩。
けっこう歩きましたよ。(^^ゞ
でも、お口は疲れないのですかねぇ~
とにかくずっと喋ってたよね^^;
だって溜まってたもんね。
himiちゃんとまりべるちゃんは1年分です。
わたしたちが出逢った昨年の初夏からこの日まで、何度逢いたいって願ったことか。
外に出たらすっかり日暮れに・・・
f0116278_23103172.jpg

まだまだ時間は足りないけど、そろそろお別れの時間です。
わたしとまりべるちゃんは予約のしてあるホテルへ、himiちゃんは自宅へ、横浜駅で再会を固く誓い合って別れました。
涙を拭きながら改札に入るhimiちゃんを見送って・・・
「きっときっとまた元気で逢おうね!!」

そして、ここからはまりべるちゃんとの珍道中が始まったのです。
今回、まりべるちゃんのお嬢さんのご好意でわたしたちは観音崎のホテルに無料で宿泊できました。
それで、まりべるちゃんと相談して二日間の鎌倉の旅を計画したのです。
転移治療中のわたしたちののんびり旅です。
ここからは写真だけです。
時間が無いのでご勘弁を・・・^^;

先ずは、二日目の朝。
雨・・・どっちが雨女や???
f0116278_2322538.jpg

でも、出かけるころには小雨になって、一路北鎌倉へ向いました。

建長寺・・・龍の天井絵が良かったです。
f0116278_23255927.jpg

鶴岡八幡宮
f0116278_23272538.jpg

お昼は八幡宮前の「一茶庵」で三食蕎麦をいただきました。
写真は・・・食べちゃたぁ~(-_-;)
杉本寺・・・鎌倉最古のお寺。今回一番感激したお寺です。
f0116278_23314496.jpg
f0116278_2332247.jpg

苔むす階段は立ち入り禁止。
鎌倉幕府が開かれる500年も前のお寺だとか・・・
小さな本堂に12の仏様がいらっしゃいます。
ちょっと凄いです。
この小さなお堂に・・・運慶作の仏像だけでも4体です。
そして、なんと落ち着けるお寺か・・・空気がいいのです。
報国寺・・・竹林で有名なお寺
f0116278_2335531.jpg


ここまでは北鎌倉駅からバスで簡単に回れました。
最後は鎌倉駅に戻り、小町通りをぶらぶら・・・
あっという間におみやげでいっぱいに・・・(・・;)
本日はここで終了。
予約した大磯の旅館へ、大船からJRで先に進みました。
この日の旅館はシーズンオフということもありどうやらわたしたちだけみたいでした(・・;)
でも、とにかく食いしん坊のわたしは料理が美味しいと評判のこちらにしました。
大磯の「大内館」 やっぱ評判どおりお刺身は分厚くてプリプリして美味しかったです。
f0116278_234588.jpg

お風呂はちょっと狭いけど(・・;)二人なんでゆったり~ヽ(^o^)丿

そして最終日。
晴れました!!海が眩しいくらい・・・
この日は、藤沢から江ノ電に乗りました。
これもこの旅の目的です。
わたしも横浜までは仕事で何度も来ていましたが鎌倉は初めてです。
テレビで見る憧れの江ノ電です!!
民家の間を屋根スレスレに走るんですね。
びっくりです。
路面を走っていたかと思うと民家の間から行き成り海岸沿いへ・・・
修学旅行の学生さんたちから
「オ~~~~~ッ」と、どよめきが・・・
目の前がパーッと明るく広がります。

先ず、極楽寺で下車。
f0116278_0231.jpg

駅のすぐ側に極楽寺はあります。
f0116278_23531796.jpg

そこから少し歩くと成就院です。お寺の階段から海と鎌倉が一望できます。
f0116278_23544625.jpg

ここからはぶらぶら歩いて長谷寺へ向いました。
星の井
f0116278_034090.jpg

長谷寺・・・境内には四季折々に美しい花が咲きます。
見っけ!!黄色い彼岸花。
f0116278_051974.jpg

鎌倉を見下ろせる展望台もあります。
f0116278_065130.jpg

そして、長谷寺からまたぶらぶら歩くこと5分
来たぞぉ~~~~!!
そうです。
鎌倉と言えば、この方に会わずして帰れませんよね(^_-)-☆
f0116278_09426.jpg

そして、大仏の中に入って見上げると・・・
f0116278_0122594.jpg

スゲェ~~~~~~

青空の下、大仏様に出会えただけで御利益ありそうって感じてしまいますね。

そうそう、早速ありましたよ~^m^
帰り道で出会ったお寿司屋さん!
ガイドブックにも一応載ってはいたけれど・・・店構えが・・・^^;
大丈夫かぁ?!
でも、そう、観光客向けでない簡素な店の作りは味と反比例かも・・・
そういう店の方が美味しいとも言うよね。
ちょっと勇気を出して・・・入る?・・・「うん」
ジャーン!!
f0116278_0182938.jpg

鎌倉へ行かれる方には絶対お薦めです。
由比ガ浜駅のそばの「小花寿司」さんです。
生しらすめちゃ美味でした~~!!
しらすの時期は過ぎてると思っていたので感激でした。

おまけ・・・テレビでも紹介されたそうです。
大仏さんの門前のお店です。
あじさいソフトです。紫は紅芋で緑は抹茶です。
あっさりです。
f0116278_023469.jpg

ここで、今回の旅行はおしまいです。
ずっと、喋り続けてたのか?って。
聞くだけ野暮ってやつですよ~(-_-;)

まりべるちゃん遅くなりましたがやっとアップできました。
いつの日か、himiちゃんと3人で絶対ぶらり旅したいね(^_-)-☆
えっ?!お喋りばかりで前に進めないって?
かもね・・・(^^ゞ
それまで元気でいなけりゃね!!
では、このへんで・・・

アッ!!そうそう、
映画好きのあなたへ・・・
「わが教え子、ヒトラー」なかなか面白かったですよ。
もしもこのお話が実話なら・・・ヒトラーの行為も納得出来るのか?????
ユダヤ人監督というのだから驚いた。
ようやく昨日余裕が出きて行ってきました。お薦めです。
[PR]

by coo-sora | 2008-10-27 00:38 | 旅の記録